2016年10月1日

10月1日の日記はこちらのページに、10月2日の日記はこちらのページに移動しました。



10月6日

せっせ、せっせとウルトラメドレー第四弾作っております。
最後の1曲の編集も完了!ちょっと、最後の曲は色々がんばった・・・!

・・・ので、公開されたら最初の十数秒で動画を閉じずに、がんばった最後の曲を聴いてほしいな・・・。
最初の十数秒って、まだイントロかもしれないな・・・。

あとは動画を編集しつつ曲を聴きながらちょこちょこと修正したり、
ひたすら歌詞字幕がない動画に歌詞をつけていく作業をすれば完成だ。

もしも待ってくれている方がいらっしゃったらもーちょっとお待ちください。

(ここの文章はこちらのページに移動しました。)

さて、最後の追い込みだ!ウルトラメドレーを完成させるぜ・・・!
というわけでまた作業に戻ります。ゾフィー兄さんまっててね〜。



10月7日

明日、ウルトラメドレー第四弾が上がります!

ずーっとずっと作業していました。ついに完成しました!
あとはMP4にエンコードする作業だけ。今やっているところです。

歌が始まるまでのオープニング部分を最初めちゃめちゃ凝って作ってたんだけど、
曲が聞こえるまでが長くなりすぎるので結局全部ばっさりカットしました。

俺はいったい何と戦っていたんだ・・・。

動画を開いてくれて、声が聞こえてくるまでは視聴者様は待ってくれているだろう。
そしてついにイントロが流れ、歌声が聴こえてきて閉じるか聴くかが決まるだろう。

最後の曲を特に頑張ったから最後まで聴いてほしいんだけど、
ぼくの見積もりでは90%以上の人が歌声が聞こえた瞬間に閉じてしまうという計算になっています。

だからその90%の人たちを待たせる時間が長くなってはいけない。
ということで、曲が流れ始めるまでの待機時間を極力短くしたのでした。

それと、動画時間があんまり長くなると画質が下がってしまう(歌なので音質優先)ので、
それを最小限に食い止めるという意味も一応あります。

ここは俺が食い止める!お前たちは先に行け・・・!!

さて死にそうな人は放っておくが、まだエンコードが終わらない・・・。
だが明日のパソコンができる時間になったらすぐに上げます!でもみんなは寝ててね!!

(ここの文章はこちらのページに移動しました。)

追記⇒はい、音声のエンコードミスってた〜。はーい、やり直し〜。
明日上げるんだもん・・・終わるまでがんばるもん・・・。午前3時になっちゃったけど・・・!



10月9日

ウルトラメドレー第四弾が、上がりましたァ―――ッ!!



曲覚える期間を除く、動画+画像+音声ファイルの製作期間は丁度一ヶ月でした。
全部で16のウルトラの曲を歌いました!第一弾に次ぐ長さになっちゃった・・・!

・・・って、ヤベエほどに宣伝してもらっていないか?
え、これ、すごすぎないか?ヤバくないか?分不相応じゃね?

だが・・・まずは、感謝を伝えなければ!ユウさん、tenmaさん、どうもありがとうございます!!
本当にありがとう!!嬉しいです!!

コメントも全部当然ながら読みますので、なんか補足説明とかあったらどうぞどうぞ。

そういえばゾフィー兄さんがバードンやタイラントに負けたとかいう
根も葉もない噂がどうやら巷では流れているようですが、
選ばせてもらった動画には敗北シーンなんてありませんでしたよね。

みんなもおかしな噂に惑わされないように気をつけましょう。
こらそこ、「ファイヤーヘッド」で検索をしないように。

動画の作り方は今までとほぼ変わっておらず、とってもアナログです。
歌詞字幕をつけてくれるスゲエソフトなど持っていないので、動画内の文字はぜーんぶ画像ファイルです。
文字を書いた画像を動画に入れ替わりで表示させており、歌詞字幕の画像は今回は300枚以上作りました。

ところで現在23時30分なんだけど珍しくめっちゃねっむい
それは、ウルトラメドレー第四弾のエンコードを昨日の午前4時まで見守ったからである・・・。

パソコンの前で足をソファに乗っけて腕を組んでモニタの光だけ消してぐーと寝ながら、
何度も失敗するエンコードを見守っていたのだ。寝てるじゃねえか。

ウルトラメドレー第五弾もやる、ともう明言しておきます!!
ウルトラの曲のリクエストがありましたらどうぞ!

で、もうリクエストを下さっているという・・・!うおおお、嬉しい!絶対に歌います!!
クオリティは期待せずにね!!



10月10日

ウルトラメドレー第四弾で歌った16曲のうち、
インターネット上で一人も歌ってみた動画が存在しなかった曲がありましたが
これで一人以上は存在するという状況になりました。

もっともっと歌わなければ・・・!(使命感)

この(使命感)って実はヤバいか?
ぼくが言っちゃいけないか・・・。

ウルトラメドレー第四弾、元気になる曲ばっかりです。
めっちゃ心を込めて歌いましたのでどーぞ聴いてみてね・・・!

もしくはミュートにして、MAD動画として見るだけというのもアリだ!

特に1分8秒辺りのオーブがスペリオン光輪を追いかけて投げるシーンがめちゃカッコイイし、
38分52秒辺りのヒカルとショウがボーンと出てきちゃうシーンがリアルでなんか好きです。

(ここからの文章はこちらのページに移動しました。)



10月15日

なんと今日はリリカ☆さんからイラストもらっちゃった!こちらのページに掲載させてもらいました!!
うほーい!うーっほほっほやっほっほー!

お久しぶりです!生放送見ました!
最初何も知らずに見ていたのですごいびっくりしましたw

生放送は途中までしか見れませんでしたが面白かったです!
これからも応援しています!


・・・え、絵の上達度がハンパねえええぇぇ!!
うおおお、か、可愛すぎでしょ・・・!!

しかも生放送を見てくださったんですか!
マジですか!もうめちゃくちゃ嬉しいです!!

本当に、リリカ☆さんにはどう、この愛をお伝えしたらいいのか・・・。
あ、いや、親御さんに心配されてしまう言動は避けなければ・・・。

サイトに来てくださっている皆さんも、え、リリカ☆さんの画力の向上ヤバくないか?
と思っていらっしゃるだろう。スゴイね・・・いや、この方はやるお方だとは思っていたが・・・。

イラスト本当にありがとうございます!
ぼ、ぼくも絵を描かないと・・・!!



10月20日

うわあああ、昨日上げたムジュラ実況リプレイその21をめっちゃ宣伝してもらっている!
KBSさん、tenmaさん、ユウさん、どうもありがとうございます!!

お、おかげさまで、なんかまたランキングに入っている・・・?
100%皆さんのおかげです、マジで精進します・・・!!

それとウルトラメドレー第四弾、ゾフィー兄さんが宣伝してくれている!!
う、歌いましたよー!もちろんめちゃめちゃリスペクトしてますからね!!

動画も一番かっこいいのを選ばせてもらいました!
他にもゾフィー兄さんリスペクトの曲をもっと歌う所存です!!

「私達の活躍を、皆でバーベキューでも共に食べながら一緒に見よう!」とのことなので、
是非!そうしましょうか!用意しておきます!

よし。
さてさて皆さん揃ったところで、ごはん食べましょうか!

あれ?ゾフィー兄さんは?
え、念のため宇宙パトロールをしてから少し遅れて来る?

じゃ、じゃあ、ゾフィー兄さんが来てからに・・・。
ええっ、ゾフィーのことなんかいいよって、そんな・・・。

えええっ、ぼくがテンペラー星人をここに誘い出すんですか!?
(そしてボロボロになって帰ってくる)



うれしーな・・・頑張ったの褒めてくれるのほんとうれしーな・・・。
褒めてもらうに値するコトができるようにガンバる・・・!

さて、今日はヨッシーアイランド実況プレイが上がりました!

◆ヨッシーアイランド その11◆
コミュニティ専用動画です。

予測不可能なバグが発生し、
コインが出てこない事態に陥る。

ラストで補足説明していますが、まさか赤コインが出ないこととかあるのね・・・。
同じような状況にできる場所があったら、同じことが起こりそうです。

ファイアバーが消えればすぐに分かったのにな〜・・・。



10月26日

ヨッシーアイランド実況プレイの12が上がりました!
サムネの左にある緑の二つはタマゴじゃないよ!!

◆ヨッシーアイランド その12◆
コミュニティ専用動画です。

ワールド6の難しい面をクリアし、
スペシャル1と2に挑んでいます。

動画にはなってないんだけど、スペシャルコースを出すために100点を狙って
もう1回全部のステージをクリアしています。昨日の夜にガンバってました。

すると5回も「くじびき」がゴールゲームで当たったんだけど、
ものの見事に全部ハズレを引いた。録画しときゃよかった・・・。

恐らく実況プレイは次か次の次でおしまいです。
攻略ページも一気に書いてしまっているところ。攻略じゃないけど。

今まで書いたゲームの攻略ページでどう見ても攻略してないのに攻略と銘打っているのは、
バグだってゲームの仕様なんだからそれも利用して攻略しようぜという無言の主張の表れです。
(さすがに「攻略」の役に立っていなかった頃のポケモン攻略ページは「バグ遊び」という名前のページだった)

作った側からするとバグはイヤなのかもしれないけど、
ゲームってそれがあるのは当然のことだからそれも楽しみ、活用していいと思うんだけどなあ・・・。

今日も上がったヨッシーアイランド攻略ページですが、一つぐらいは本当に攻略の役に立つページも作る予定です。
一つだけか。



10月28日

今日は早夢さんからの頂き物をご紹介だ!遅くなってホントにすみません・・・!
なんと、その頂き物はイラストではないのです。
どうやって掲載しようかと考えていたら遅くなりすぎてしまった・・・。

はい、お久しぶりです。早夢です。あの・・これってイラストでしょうか?
まぁ、ファビコンのマウスカソールです。
ぜひこのバカ主のために使ってやってください。あとお嫁にkあ、誰か来たそうで。
それでは!


な、なんと・・・初のマウスカーソルの頂き物です。
試しに表示してみよう・・・。  ←ここに記述しました。
だが、ぼくのパソコンのブラウザだと表示されません。iPadだと見えるな・・・。

うむむ、カーソルのファイルというものがあること自体知らなかったんですが、
カーソルはcurファイルという形式らしい。サイトに表示できない・・・!

というわけで、申し訳ないんですがpng形式に変換させてもらいました。
そのマウスカーソルがこちら!⇒  おおお、本当にファビコンだ・・・!!

スゴイですね、マウスカーソルを作れてしまう方がサイトを見てくださっているとは・・・。
ファビコンをぼくが作ったときは形式?変換すんの?なにそれ??状態で作り設定しました。

こちらを右クリックで「対象をファイルに保存」や「名前をつけて保存」で
みんなもダウンロードできるはず。スゴイプレゼントをどうもありがとうございます!!



10月30日

今日、車の中でヒマだったのでこのサイトのページをチラチラをいくつか読んでいました。
そして、ポケモン攻略ページを読んでみた。

ああ、こんなページも書いたなあ〜・・・。
そうそう、この後スゴイ検証してもらった情報をもらって・・・。

・・・あり?
確かにその話をしたはず。あれ?追記したよね?追記部分がないぞ。

ま さ か。

またかーッ!
たまにやってしまう、アレかーッ!!

ページを作っておいてアップロードし忘れるという、アレだぁーッ!!

・・・ああ、やってしまっていた。
追記部分を書いたのは今年の8月。サイトトップに追記部分だけ掲載した気はするが・・・。

ポケモン攻略ページにアップロードしてないから読めたのは一日限定だったのか・・・。
というわけで先ほど「クリティカッター」のミスに追記してあるページをアップロードしました。

2ヶ月以上経過しちゃってるじゃん・・・全然気づかなかった・・・。
ちゃんとサイトを見るときはオンラインで見ないといけない・・・!
ロードが早いからって、パソコンの中の方ばっかり見てるからこういうことになる・・・!!

ってか、他にもそういうページ絶対にあるな・・・。



10月31日

ヨッシーアイランド実況プレイの最終回が上がりました!!

◆ヨッシーアイランド 最終回◆
コミュニティ専用動画です。

全ての面を100点にして感動のED。
コウノトリのお届け先は合っています。

プレイ期間は・・・2ヶ月かからなかったな・・・。
遊んでいる最中にもバグや小ネタをめっけて非常に楽しかったです。
なんたって攻略ページを作ってしまうほどである。

次のゲームも見てくださるととっても嬉しい!!
一応、次のゲームは決まっているような気がします。
ヨッシーアイランド実況プレイ中にも言ったかも・・・それにムジュラをやらんとな・・・。

さて、今日はなんとマノンさんからプレゼントを頂いたよー!!
トップ絵にさせてもらっているけどもー!かわいいよー!!

happyHalloweenです!!

お久しぶりです!!お菓子食べましたか?
風邪とか引いてないですか?私は引きました!!大丈夫です!過去形ですよ!!

最近寒いですねぇ。春に向けて冬眠したいです
最近忙しくてサイト見れなかったんですけど、
なんか番組?に出られたみたいですね!見たかったです...(パソコンないし見れない)

あ、あと雫月さんの十四松を聞こうと思ってページ開いたら他の話増えてるじゃないですか!!
張り切って聞きましたよ!!やっぱりいいですね!続き頑張ってください!

あ、あとあと、そういえば!
夏休みの宿題は3日間徹夜で終わりました!!雫月さんのおかげです!
先生に怒られずに済みました!ありがとうございました!!次は漢検頑張ります!

長々とごめんなさい!本当寒くなったので体調とか気をつけてくださいね!

(「冬眠したいです」の後の可愛い和む顔文字は、
環境依存文字が使われていたので表示できませんでした・・・すみません!!)

さらに補足として
左からアリア、トド松、ホウソ、カビ、ララシャル、雫月さんです!
という説明も頂きました。大丈夫ですよ!ちゃんと分かってましたよ!!
こちらのページに掲載させてもらいました!!

だが、真ん中の白いカワイイのはブロビーじゃ・・・?
あれ、右上にいる、ぼくが抱っこしているのがブロビーか。

じゃ、じゃあ・・・!?
ま、カワイイからいっか!

にしても、初のトド松の頂き物!!嬉っしい!!フゥー!!
ララシャルも可愛いし・・・みんなおいしそうなの食べてる・・・。

あ、お菓子・・・今日は何か食べたっけ・・・?
えーと、確か「ザッキー」っていうチョコレートウェハースのお菓子をもらったので食べました。
あとは焼き芋を・・・。

ぼくが分不相応ながら出させてもらったニコニコ公式生放送の番組は、
ニコ動内でアーカイブ動画を発見したので生放送を見逃してしまった方も
その動画を見ればこれから恐らくずっと番組は視聴できるっぽいです!

パソコンがないとのことですが、ニコニコ動画の中の動画の一つを見られる環境があれば
見られるんじゃないかな・・・?どうだろう・・・。

そ・・・それと、裏ボイスドラ松さん聴いてくださった・・・ですか・・・!
続きもMP3に変換したら上げられる状態なので、上がったら・・・どうぞ・・・!!

風邪に関しては言及するとなぜかひくのであえて何も言わないでおき、
漢字検定ガンバー!!まあ、マノンさんなら大丈夫って分かっております。
ステキなプレゼントを本当にありがとうございました!!
(それと、2通目にもイラストを添付してくださったのでしょうか・・・?!
ファイルサイズオーバーのためか、届いていませんでした・・・!
1000キロバイト以下にリサイズしてから、もう一度送ってみてください!)















◆目次に戻る◆






inserted by FC2 system