コミュニティ専用の桃太郎電鉄12実況プレイが終わりました。
というわけで、この前とった「次に実況プレイするソフトのアンケート」の集計結果を発表します。
受付期間は、2015年2月9日から2015年2月17日までの8日間でした。

第一位 ゼルダの伝説 ムジュラの仮面(81票)
第二位 MOTHER2 ギーグの逆襲(79票)
第三位 あらゆるバグ技ポケモン初代リプレイ(70票)
第四位 画面を見ずにポケモン初代(52票)
第5位 ペーパーマリオRPG(35票)
第6位 スーパーマリオ64(34票)
第7位 星のカービィ64(33票)
第8位 スーパーマリオRPG(26票)
第9位 ファイアーエムブレム蒼炎の軌跡(17票)
第10位 ヨッシーアイランド(16票)
第11位 ゼルダの伝説トワイライトプリンセス(12票)
第12位 ファイアーエムブレム聖戦の系譜(7票)

コレに加えて「この中にはない」とご回答いただいた方々のオススメソフトは以下のとおり。

・ピクミン
・零
・へべれけ
・テトリス
・MOTHER
・MOTHER3
・ぷよぷよSUN
・ポケモン金銀
・ポケモンダイヤモンド
・サモンナイト
・ドンキーコング64
・ヨッシーストーリー
・ルイージマンション
・ロックマンエグゼ
・おいでよどうぶつの森
・悪魔城ドラキュラX月下の夜想曲
・星のカービィウルトラスーパーDX
・ファイアーエムブレム紋章の謎
・マーヴェラス 〜もうひとつの宝島〜

持っているソフトもいくつかあります。実況プレイをしたことがあるけど削除してしまったものも。
「でも高いですよね・・・」と素晴らしいお気遣いをいくつも頂きました。よく分かってくれてる・・・!!

「プレイ日記でもいいので」と言ってくださっている方もいらっしゃって、
これらのソフトはゲーム屋さんで重点的に探そうと思います。

ピクミン、ルイージマンションはあまり売ってない。見かけても1000円を超えていることが多々。
MOTHER3は必ず探すんだけどまだやっぱ高い。
ぷよぷよSUNとテトリスは持っているしストーリーは短いので単発で遊ぶことはできるかも。

ポケモン銀は実況プレイしたけど結局レッドと戦わなかったんですよね・・・よく覚えていらっしゃる・・・。
ダイヤモンドは持ってないですが今なら安いかな・・・?
ヨッシーストーリーはほぼ初プレイになってしまいそうですが、EDを見るというプレイならできるかも。

「零」と「ロックマンエグゼ」、「サモンナイト」は持っていませんがハードはどれかな・・・?
確かサモンナイトはおばあちゃんが持っていたような気がします・・・。

「おいでよどうぶつの森」は今のデータを遊ぶことになるとバグったデパートが建っています。
「星のカービィウルトラスーパーデラックス」もDSですが、直撮りはガタガタしちゃうかしら・・・。

ファイアーエムブレム紋章の謎は、上の選択肢に入れようかと悩んだソフト。
マーヴェラスは今まで何度も色んな方から実況プレイのラヴコールを受けているソフトです。

「悪魔城ドラキュラX月下の夜想曲」はサイト内で何回か「気になっている、遊んでみたい」と言っていて、
中古ゲーム屋さんに行くことがあると必ず探しています。ちょっと高いかな・・・?

これらのソフトもちゃんと今後考慮させていただきます。
オススメソフトのご意見と共に「桃太郎電鉄の続きも楽しみにしています」というメッセージがあったので、
(あと動画内にも待ってますというおコメントが)急遽桃太郎電鉄12の実況プレイを録画しました。

・・・いや、まさか待ってくださっている方がいらっしゃるとは・・・。
ちゃんと完走しなければいけなかったのにすみませんでした・・・!!

あと昔オススメしていただいた64の「風来のシレン」も毎回探しています。
「風のクロノア」も買える値段になってないかなとチェックしております・・・!

さて、そしてこれは「次に実況プレイを録画するゲームを決める」という趣旨のアンケートでした。
1位から4位のソフトに戻ります。

1位は「ゼルダの伝説ムジュラの仮面」で、2位は「MOTHER2ギーグの逆襲」。
その票差たったの2票でした。

ゼルダの伝説ムジュラの仮面がいいという理由は・・・。

・3DSでリメイクされるから
・初めて見たぼくの実況プレイだったから
・もう一度プレイしてやり残したところをやってほしい

というものが多かったです。
いやー、今コレを書き出すのにみなさんのメッセージを読んでいたんだけど皆さんホント優しいこと・・・。
なんでこんなに愛してもらえるんでしょうか・・・。これってスゴイことじゃないか・・・!

もう一つ、MOTHER2がいいという理由は・・・。

・ぼくが、ネスくん&MOTHER2が大好きだとサイト内で連呼しているので
・バグで遊んでいるところを見たい
・前のMOTHER2実況プレイは駆け足で終わらせてしまったため

という感じでした。全部のご意見に「確かに・・・!」と同意しました。
前に遊んだ時は声優のお仕事を始める直前とやっている最中で大急ぎで終わらせてしまった上に
全部すぐに消してしまったので「前のをもう一度みたい」というご意見もありました。

・・・実はぼくとしてはMOTHER2がこんなに上位に来たのが意外だった・・・!
そうか、MOTHER2はやはり名作で愛されているソフトなのか・・・!!

なのにこのサイトのネスくんはカビにひっつかれる不憫なキャラですみません・・・!!
ちゃんとネスくんのことは大好きなんです・・・!!

・・・さて、そして続く3位と4位。

3位は「あらゆるバグ技ポケモン初代リプレイ」、4位は「画面を見ずにポケモン初代」。
前者は70票、後者は52票でした。

でもよく考えたらこの二つって、遊ぶソフトは同じですよね。
で、その二つを合わせたら100票超えてますね。
実質「ポケモン初代」は票数を合わせたら一位になってしまう・・・!?

さらにご意見の中には「画面を見ずにバグ技実況プレイはどうでしょう」というものも。
フリーズしまくって狼狽する未来が見えます・・・!!

けれど序盤はアイテム数も少なく「テレポート」が手に入るまでは時間がかかるので、
最初は画面を見ないでやるのもいいかも・・・。なんて思いました。

明らかに選択肢の作り方が悪かったのですが、まずは1位のソフトを遊ぶことにします。
つまりは「ゼルダの伝説ムジュラの仮面」を、もしかしたらまたフルボイス版を買ってきて遊ぶかも・・・?

あと「過去の動画を見ながらやってほしい」というご意見もありました。

よく自分の名前のタグ検索で「コメントが新しい順」に並び替えて
新しいおコメントを見ていますと前にも言ったことがあるのですが、
実は「水宮浅葱」のタグの動画は見ていないのです・・・もう何年も見てないのです・・・すみません。

時のオカリナリプレイのときに水の神殿の動画を2本見たきりで、
あまりに昔の動画は見ていません。
今の名前になって一番古い動画、つまりトワプリより新しい動画しか・・・。

だからムジュラを見直すとなると卒倒する恐れがあります。

でも7年ぶりに遊ぶとなるとシステムも何もかも覚えていないので
(前にドンドン実況プレイをやったときに一瞬遊んだがアイテムやセーブのシステムすら忘却していた)
攻略の予習という意味でも、見てみる価値はあるだろうか・・・!?どうだ!?)

か、考え中です・・・ちょっとコワいぞ・・・。

そして第二位だったMOTHER2はコミュニティ専用で連載します。
バグ技を自分でも検証してから遊びたいです。
バグって止まっても知らんぞ。

ただ、MOTHER2も何年もスイッチオンしていないので、セーブ不可ソフトになっている可能性があります。
途中でセーブが消えるってのもコワいな・・・64はそういう心配がないんだが・・・。

なんにしても、まずは大神フルボイス版を最後までプレイして、
パソコンに接続されているコンポジットケーブルを取り替える必要があります。
プレイステーションしか遊べない現状を何とかする必要があります。

なので、大神が終わるまでもうちょっとだけお待ちください。

「この中にはない」というご意見以外の方も他のオススメソフトをたくさん書いてくださっていました。
「ゼルダの伝説スカイウォードソード」にはなんか特殊なブツが必要だと教えてくださった方も。
えっ、マジですか。Wiiって何があれば遊べるのかちゃんと しらべなければ いけないな・・・。

そして、一番多かったご意見。
それは・・・。

「どんなソフトでもいいです」「どんなゲームをやっても見ます」というもの。

ちょっと目の前がにじんで何も見えないんですがどうしたんでしょうか。
おかしいなあ、両方の眼球からナトリウムを含んだ弱アルカリ性の液体が溢れてくるんだけど・・・。

「無理しないで」とか「本当は全部見たいです」とか「大神がんばってください」とか。
あとアンケート受付中にサイトが11周年を迎えていたんですが、
バッチリ「サイト11周年おめでとうございます」のメッセージも・・・。涙腺が決壊するわ・・・。

皆様のアンケートのご協力に本当に感謝いたします。
今回も非常に短い受付期間でしたが、たくさんのご回答をいただけて本当に嬉しかったです。

またアンケートを実施したら是非ご協力をお願いいたします。
これからも楽しんでゲームやっていきますので、その様を何かやりながら見たり、
BGMとして聞き流してくださると嬉しいです!!

今回のアンケートの結果はこちらのページで見られます。

さらに今回頂いたメッセージ(+そのゲームがいいという理由や遊んでみてほしいソフト)
Page.1 Page.2 Page.3 Page.4  Page.5 Page.6 という、
実に6ページにも及びました・・・。全部しっかり読ませていただき活力にさせてもらいます。

ゲームで遊ぶことにより、サイトのページを作ることにより皆様に感謝を伝えよう!
皆さんに届け、この愛・・・。





2015年3月7日






◆目次に戻る◆





inserted by FC2 system