伝説のスターブロブ2を皆さんがご覧になっているときの状態アンケート、受付終了しました!
あっという間に締め切ってしまった・・・。
1日半ぐらいしか回答期間がなかったという・・・アンケートとしてどうなのか。

だってもう最後の設問の「更新が楽しみなモノがもしも万が一でもあったらどうぞ。この際メッセージでもどうぞ。」
に対する皆さんからのメッセージがもう嬉しいこと嬉しいこと。

このまま何日もアンケートを受け付け続けていたら喜死(「よろこし」と読む)しそうだったので受付終了しました。
・・・というのも理由の一つですが、人気投票とかじゃなくサイトのページの横幅を決定するための
アンケートだったので、どうすべきか分かったらそれでよかったからというのもあります。

んでは・・・結果は発表するとアンケートのページに書いていたので、ちゃんと発表しましょう。
ぼくの環境って割と平均的なのか、そうじゃないのか・・・。



質問1 このサイトをご覧になるのに一番よく使っているものは以下のうちどれですか?

パソコン55票(65.5%)
スマートフォン12票(14.3%)
ゲーム機12票(14.3%)
タブレット端末5票(6.0%)

・・・という、結果に。うおおおそうだったのか。パソコンが半分以上か!!
スマホとゲーム機が全く同じ、思ったよりもiPadが少ない。へええー・・・。

ぼくは大抵パソコンで見るし作業も大抵パソコン。iPadはパソコンが使えないときのブラウジング用で、
iPadでサイトを見たらフラッシュプレーヤーがことごとく表示されていなかったので愕然としました。

ってか、スマホとタブレットが同じような仕様のモノだったらすみません。知らなくてすみません。



質問2 サイトを閲覧するのに一番よく使うブラウザは次のうちどれですか?

Google Chrome26票(31.0%)
Internet Explorer21票(25.0%)
Firefox14票(16.7%)
わからない12票(14.3%)
その他8票(9.5%)
Opera2票(2.4%)
Safari1票(1.2%)

えええ。Google Chromeが一位!?
ぼ、ぼくは「IEが一位かなあ」と思いながらこの質問を作ったんだが・・・。
そうか、Google Chromeか・・・!

ぼくのiPadだとSafariなので、Safariの方が少ないのは意外でした。
ちなみにぼくの普段のパソコンにおけるブラウジングはFirefoxで、イレギュラーなモノを作ったときにだけ
IEで動作確認をしてます。Google ChromeはIEがめっちゃ遅くなったときに入れたのでたまに使ってます。



質問3 サイトを閲覧している画面やモニタの横幅は何ピクセルですか?

1000px〜40票(47.6%)
わからない30票(35.7%)
〜900px7票(8.3%)
〜700px4票(4.8%)
〜800px3票(3.6%)

すみません。わかんないですよね。答えてくださってありがとうございます。
大抵の方は1000ピクセル以上・・・なのか。そうなのか。

ちなみにぼくが使っているモニタは、どうやら1366×768らしいです。
よ、横長だなあ・・・。



質問4 サイトを閲覧する時にブックマークなどを常に表示させてウィンドウの横幅が狭くなっていますか?

なっていない76票(90.5%)
なっている8票(9.5%)

意外だった。なってないの!?マジで!?なってないの!?

い、今のご時勢は、上に表示させているのか・・・?ワンタッチですぐに表示させられるのか?
ぼくのFirefoxだと常に左側にブックマークがあって、いくつかフォルダに分かれています。
一番上が「管理用」というフォルダでメールソフトやファイルマネージャーのURLが5個ほど。

その下は「マテリアル」という背景などの素材サイト様のURLが入ったフォルダ。
その下はフォルダじゃなくてワンタッチで行けるようになっているHPが連なっています。

一番上がpixiv。管理用ってか閲覧用。
その下がAmebaのマイページ。前は「ピグライフ」ってゲームで遊んでいたのでしょっちゅう押してました。
やらなくなってから途端に押さなくなってしまった。(ブログを書くのはミミィちゃんを押すことが多い)

その下はニコニコ動画のトップページ。その下はこのサイトのリンクが二つ連続しています。
上はネット上の、下はパソコン内の編集する方のindex.htmlです。

その下は・・・今のところ「水の都の護神」、「大神 台詞集」、「マホロアの台詞集」、
という順番に続きます。この辺りは現在作業に使うためにお気に入りに入れたもの。

その下は「ListenOnRepeat」(Youtubeの動画をループ再生させるサイト、作業用BGMに使っています)、
「Let's Play: Murder on the Mississippi (C64)」というYoutubeの動画のページ。
ミシシッピー殺人事件のことで話そうと思って忘れないようにお気に入りに入れたまま、
1年以上経過しているページです。攻略ページ作ってから話そうと思ったらこんなに放置していたとは・・・。

コモドール64版のミシシッピー殺人事件のプレイ動画を見ていてビックリしたんだけど、
その話はいつかしよう・・・いつだよ・・・。

その下はYahoo!の画像検索の「メタナイト」の検索結果。
ちょっと前まで「デデデ大王」の検索結果がその下にありました。

まあそんな感じに、ぼくのパソコンでは常にお気に入りが表示してあって作業に使っているのです。
でも、表示していない人が9割以上だとは。そうなのか!時代は移り変わっていたのか!!



質問5 サイトを閲覧する時にページを表示させる横幅が大体なんピクセルぐらいか選んでください。

わからない32票(38.1%)
1000px〜30票(35.7%)
〜900px12票(14.3%)
〜700px5票(6.0%)
〜800px4票(4.8%)
無回答1票(1.2%)

すみません。答えてくださってありがとうございます。
・・・いやあ、お気に入りをどれぐらいの幅で表示させているのか知りたかったんです。
1割の人しか回答が変わらないじゃないか・・・。時代は移り変わっていた・・・!



質問6 最近に作られたサイト内のページで、背景画像と文字が右側で重なって表示されているページはありましたか?

ない51票(60.7%)
わからない19票(22.6%)
ある13票(15.5%)
無回答1票(1.2%)

なんかこれだけ聞けばよかったんですがお付き合いいただいてありがとうございます。

昔はページの左のインデントをblockquoteタグで簡略バージョンで行っていたんですが、
最近作るテキストが多いページ(ゲーム系コラムや没データ紹介など)はひとかたまりのテキストを
centerで寄せて左右に空白を作らないようにしているらしいです。

イラストを表示させているだけのページは、まだblockquoteで左の空白を増やしていて、
さらに昔のページはbodyの中でleft marginを設定して空白を出していました。
そうすると一番下の「目次に戻る」まで左に空白が入ってしまっていることに気づいて変えたらしい・・・。



質問7 パネルでポン攻略ページの動画や、音声が流れるフラッシュプレーヤーは表示されていますか?

はい46票(54.8%)
どちらも表示されていない17票(20.2%)
わからない15票(17.9%)
フラッシュプレーヤーだけが表示されていない6票(7.1%)

ぼくのiPadだとどちらも表示されていなかったんですが、みんなはどうなんだろう・・・と思ったモノです。
ここで「表示されている」と答えてくださった方の93.5%がパソコンで見ているというお答えでした。
逆に、パソコンで見ている方の中でフラッシュプレーヤーが表示されている方は90%以上。

・・・うむ、そりゃそうか。ぼくと同じ環境ならそうだよな。

音声を流すフラッシュプレーヤーだけが表示されていない人はいても、
パネポン攻略ページの動画用のプレーヤーだけが表示されていない人はいませんでした。
うーむ・・・タグをそのままはっつけているだけだから違いがわかんねえ・・・。深刻な技術不足。



そして、質問8の「更新が楽しみなモノがもしも万が一でもあったらどうぞ。この際メッセージでもどうぞ。」
に対するコメントの訓練され具合に脱帽です。皆さん・・・素晴らしい!!

いつも以上に匿名性MAXなので、一つぐらいはなにかどうしようみたいなのがあるかなと思っていたんですが、
全部が満点です。これはすごすぎないか!?

もちろん全部目を皿のようにして読ませていただいたわけですが、まず物知らずなぼくは驚きました。

WiiUから見ていらっしゃる方もいるのですか。
マジで!?マジですか!?ゲーム機ってなんだっけ?!

・・・そして、DSやWiiにはフラッシュが対応していないのでフラッシュプレーヤーは表示されないとのこと。
そうだったんだ!全然知らなかった!!浦島太郎か!!
ウラシマンタロウ。うっさいわ。

プロの方からのアドバイスまで・・・。
縦横比がほぼ2:1ぐらいの横長のモニタが今は主流なんですね!
ぼくのモニタが変わってるのかと思っていた・・・!

トップ絵の表示との重なり具合のご意見も参考になります。
そうだそうだ、それもあるんだった・・・。

今はトップ絵を背景画像として表示しているから、そういうときに文字とめっちゃかぶるんだ。
そういうときは余裕を持たせようと思います。なるほど。

・・・そして、何のコンテンツの更新が楽しみかしらというおこがましい質問。
これがまたすばらしい皆さんのパーフェクト回答です。

みらケミ、時と空とテラメリタ、ゲームのプレイ日記、没データ紹介、
ゲームの攻略ページ、チェリブラ、実況プレイ、歌などの音声系。
ぃよおっしゃあああ全部やるかああ!!

オドロキだったのが「みらケミの水の都の護神」というご意見が複数あったことです。
うおお、覚えてくださっていたとは・・・。楽しみにしてくださっていたとは・・・。

マジか。ぃいいよぉっしゃああああやるぞおおおああぁ!!

声系を楽しみにしてくださっているってのもホント嬉しいッス。
需要があるのか!ぼくの声ってのは!!ウヒョーイ!!(←奇妙な声で再生しましょう)

で、「やること全部楽しみです」とか「自分のペースで」などのお気遣い。
もう嬉しすぎますね。アレですね。ちょっと今からみんなで一緒にサイゼリヤ行きませんか。

あー店員さん、ミラノ風ドリアと、マルゲリータピッツァお願いします。
え、ドリンクバー?いえ、水でいいです。

あと交通事故に関するご心配のメッセージ。うれしいね!肋骨がメキメキ治っていくね!!
自転車も今日修理に出してきたので連絡待ち、肋骨の病院は明後日に行くことになっていますが
痛くて寝れないとかそんなことは全然ないです。完治待ち状態です。それにさっきメキメキ治りました。

・・・えー、本当に全部に一つ一つお返事したいところなのですが、
全部しっかり読ませていただき、今後のサイトにしっかりと反映させていくことでお返事といたします・・・!!

今回のアンケートの集計結果はこちらで見られます。
(問8の削除希望があったのですが、回答ごと削除されてしまい結果が変わってしまうのでそのままになっています・・・すみません!!)

いまだかつてないほどの短い受付期間でしたが、たくさんのご協力を本当にありがとうございました!!
なんと、問8のメッセージ欄への記入率は62%です。
よかったらどうぞ気が向いたらどうぞ的なのだったのに、半分以上・・・!こらスゴイわ・・・。

今後とも、伝説のスターブロブ2をどうぞよろしくお願いいたします。
皆様の優しさに感謝いたします!!

そして、最後になりましたが。
「喜死」という言葉は、実はありません。知ってるよ。





2014年8月18日






◆目次に戻る◆




inserted by FC2 system