先日、Simさんからイラストを頂いたのですが、その下にこんな情報が書かれていたのです。

「そういえば「ふしぎなブロビー」の3DS版はどうなったのでしょうかね…
発表されてから音沙汰なしなので… 発売されることを祈っています(/・ω・)/

(下のリンク先の真ん中あたりに名前があります)
http://n3dsblog.seesaa.net/」

・・・と、いう。情報どうもありがとうございました。
(/・ω・)/ ←これかわいいにゃー!

・・・って、え?「ふしぎなブロビー」の3DS版??
出るの??日本国内で?うそーん。

ふしぎなブロビーWii(海外でのみ発売)のことは、
サイトでもすこーしだけ、ほんのすこーしだけ話しました。

このサイトとは切っても切れない関係であるゲーム「ふしぎなブロビー」。
その主人公である「ブロブ」の「ブロバート」さん、愛称「ブロビー」は、
サイト名になってしまっているほど好きなキャラです。

サイトも10周年を迎えたというのに、サイト内を見回してもサイト名の由来のハナシがあまりない。
というわけで、今日はサイト名の由来をやっと思い出したのでそのハナシをしましょう。

このサイトは「伝説のスターブロブ2」という名前です。

サイトを開設した時は「伝説のスターブロブ★」というサイト名で、
一周年して少しして「伝説のスターブロブ2」になりました。

なぜ「2」をつけたかというと、ゲームのソフトの続編は「2」とか「3」とか、
数字が増えていくものが多いのでゲームっぽい名前にしたかったのです。

なので、3周年は「伝説のスターブロブ3」になるはずでした。
本来ならば、今は「伝説のスターブロブ]」のはずだったのです。

・・・が、2周年の時点でサイト内で「伝説のスターブロブ2」という単語をいっぱい使っていて、
リンクを貼ってくださっている方もいっぱいいらっしゃったので、
サイト名を変更すると多方面にご迷惑をおかけすると考えた為
数字を一年ごとにドンドン増やしていくという予定を変更して現在に至ります。

さて、サイトで一番最初に攻略ページが完成したのは「ふしぎなブロビー -ブロバニアの危機-」でした。
おばあちゃんが中古で買ってきて、おばあちゃんが数分間プレイしていたけど
「なんか面白くない」と仰って放置されたのでぼくが遊んでみました。

確かに死にまくるんだけど「きゃんでぃー」で変身するブロビーを気に入ってしまいました。
メモを持ってきて「あっぷる=はしご」とか、対応表を書いて遊びました。
んで、すげえ短いゲームだったのですぐにクリアしてしまいました。

その頃はすでに家にパソコンもあり、でもまだサイトは作っていない、そんな時期。
クリアラッシュの頃か、それより少し後だったと思います。

パソコンで「ふしぎなブロビー」の絵を探すも、ほっとんどない。
みんながみんなサイトを作っているような時期でもないし、
(今はイラスト投稿サイトやブログなんて便利なものがいっぱいあるけどその頃はなかったのだ)
ネット上にあった「ふしぎなブロビー」のイラストは、1枚しか見つかりませんでした。

(ちなみに、そのイラストというのがこちらのサイト様
検索したら発見してしまったのでリンク貼っちゃった・・・。
そのページの下の方の「不思議なブロビー」という文字をクリックするとカワイイ絵が見られるのです)

なので、そのマイナーなゲームである「ふしぎなブロビー」の攻略ページを作り、
絵も描いてサイトを作ってのっけようと思ったのでした。

サイト開設当初である2004年は「ふしぎなブロビー」と「星のカービィ」と、
そして「餓狼伝説MARK OF THE WOLVES」がメインコンテンツでした。
(そのすぐ後に「ギルティギア」と「ポケットモンスター」が仲間入りしました。)

で、最初のサイト名「伝説のスターブロブ★」。
これは、初期のメインコンテンツをくっつけた名前なのです。

「餓狼伝説」は「伝説」って文字が入っているし、
餓狼伝説の主人公「テリー」がぼくは大好きだったので、
そのテリーの別名ってか通り名というか「伝説の大神」・・・じゃねえや、「伝説の狼」というのがあります。

(今、「おおかみ」で変換すると真っ先に「大神」と出る状況)

そしてぼくは「伝説」って言葉が好きなので、サイト名には「伝説の」という言葉が入りました。

んで、ぼくは「星」と「月」が好きです。存在も好きだし、マークにしたときの形も好きです。
「星のカービィ」が好きなのは、カービィが可愛いけど「星」も好きだからなのです。

というわけで「スター」という言葉と「★」のマークがサイト名に入りました。
「☆」ではなく「★」なのは、サイト名を描く時に形が崩れても塗りつぶして誤魔化せるからです。

そして最後に「ふしぎなブロビー」の主人公「ブロビー」の名を入れようとしたのですが、
「伝説のスターブロビー」だとなんかのびのびしてしまいます。
(と、当時のぼくは少ない脳みそで考えたようです。)

なので「ブロビー」の元の名前「ブロブ」がくっつきました。
(この頃は「ブロビー」の本名が「ブロバート」だと知りませんでした)

こうして「伝説のスターブロブ★」というよく分からない名前になったのです。

「伝説の」は「餓狼伝説」の「伝説の狼」から、
「スター」は「星のカービィ」の「星」から、
「ブロブ」は「ふしぎなブロビー」の「ブロブ」から。

・・・だったのでした。
でもサイト内であまり説明されていなかったのは理由が二つあります。

一つは、説明してもよく分からんからです。
もう一つは、すっかり忘れていたからです。

別のサイト名や管理人名にしたいという気持ちもありますが、
今となってはもう変えられないのでイミフな名前ですがこのままでいくと思います。

サイトを作ることになった時期に丁度ハマっていたモノが合体したわけで、
もう少し早ければ「ソロモンの鍵」とか「星をみるひと」や「MOTHER2」に
関係する名前になっていたと思います。タイミングのせいだったのです。

さて、そしてその「ふしぎなブロビー3DS」ですが、
「A Boy and His Blob Wii」を作った「マジェスコ・エンターテインメント」。
公式HPはこちらです。(海外サイトです)

あと「A Boy and His Blob Wii」のオフィシャルサイトはこちら。
少年がますますネスみたいになっていて可愛いです。ブロビーも可愛い。

(ふしぎなブロビーが気に入った理由の一つに、ぼくがそもそも好きだった「MOTHER2」のネス、
それもスマブラの緑ネスに少年がソックリだったからというのもあります。)
帽子のカラーリングも全く同じなんだ・・・。Wiiだとネスと同じく隕石が落ちて旅に出るし・・・。

マジェスコ・エンターテインメントのサイトをちょっと覗いてみたが、
「ふしぎなブロビー3DS」的なことは見つからなかった。
しかし発表されたからには作っているんだろうけど・・・発表したからには作ってくれよ・・・?

国内で発売されるんだろうか?「ふしぎなブロビー」と発表があったってことは、
日本国内版のタイトルだから日本でも出るのかな・・・。

でも、教えていただいたそのページの下部に「※海外限定タイトル含む」という文字が。
どっちなんだ・・・。

出たら「ふしぎなブロビー」がさらに有名になっちゃうだろうか?
ふしぎなブロビーのイラストが増えたらいいね!

・・・以上、「ふしぎなブロビー3DS」の情報にかこつけた、
サイト名の由来のハナシでした。なんじゃそりゃ・・・。





2014年6月3日






◆目次に戻る◆




inserted by FC2 system