初代の主人公が「ケミカ」でライバルが「エレメ」という名前だけは、
ポケモン攻略ページ(当初は「ポケモンのバグ遊び」という名前のページでした)で
ミュウを野生で出す裏技などを検証していた頃から決まっていました。

でも具体的なキャラは全く決まっておらず、しゃべらせる予定もありませんでした。
しかし、このポケモンのバグ検証を元にしたポケモンの4コマ漫画を描いたらおもろそうだ、
と思い立ってケミカの服をちゃんと考えることにしました。

で、学校でポケモンのタイトル画面を見ながら考えました。
ゲームボーイポケットを右に置いて、
←この主人公を見ながら服を写しました。

そして3回ぐらい描いてできたのが、ケミカ。
だから帽子のツバは白いし、帽子の真ん中に丸い何かがあります。

さらに指が出る手袋もしているように見えたので、
手袋もしています。

赤い帽子、中には黒いシャツ、青いズボン、赤い靴。
というのは分かっていたんですが、上着の色を忘れました。

学校で描いていたので色を塗れず、ゲームボーイしかないので白黒で色は分からず。
でもみらケミ本編の4コマ漫画は白黒だから特に気にしていませんでした。
つまり最初は大まかな色しか決まっていませんでした。

しばらくしてからサイトでケミカの絵をカラーで描いて載せることにしました。

それがこの絵です。
今とほとんど絵が変わっていないのがよく分かります。
この絵を上げたのは2006年の冬のようです。

まだこの頃はみらケミはギャラリーの中のいくつかの4コマ漫画でしかなく、
「みらくるケミカル」というコンテンツはありませんでした。

これは初のみらケミのカラー絵だったわけですが、
色が全くちゃんと決まっていなかったのがよく分かります。
右下に見えているアネ゛デパミ゛がリザードンの色そのまんまです。

カラーで描くことなんてほとんどないからといって、なんて適当なのでしょう・・・。
・・・現在のアネ゛デパミ゛の色は灰色です。これからも灰色です。

で、どうやってこのケミカの上着の色を決めたのかというと。
この絵を塗っていたときはもちろんパソコンを使っていました。

ここで自分の部屋に戻ってポケモン赤緑青の説明書を見ていたら、上着は赤になっていたでしょう・・・。
しかし、ここでぼくが主人公の色を調べるのに使ったのがなぜかアニメの「サトシ」だったのです。

サトシを見て「お、主人公の上着は青だったか」と納得し、
さっきの絵のケミカの上着を青く塗りました。

というわけで、ケミカの上着の色が青い理由は、
「色を決めた時にサトシを見てしまったため」です。

・・・まさか、サトシのカラーリングが
ポケモン赤緑青の説明書の主人公と違ったなんて・・・。

普段、白黒のゲームボーイポケットの画面しか見ていなかったので、
主人公の服の色は赤、というイメージ自体なかったためでもあります。

・・・今思うと、やってしまった。赤にするべきだった。

で、ケミカのリュックサックの色は緑色です。
←この「みらケミsmooooch」を作ったときに決まりました。
どんだけカラーで描いてないんだ・・・!

リュックの色もこれまた
「ポケモン 主人公」で検索したらサトシが出てきました。
サトシのリュックは緑色でした。

ここで「帽子は赤、服は青、リュックが緑なら、赤緑青で丁度いいかな」と緑に決定。
やはりここで部屋に戻って説明書を見ていたら緑にはならなかっただろう・・・。

さて、しかしあまりにも少ないカラー絵・・・。
他にケミカの絵はないのか!?とフォルダをあさったら、1枚発見しました。

2006年の年末に上げた絵のようです。
・・・って、リュックが緑じゃない!?

まさかの赤緑青の説明書の主人公と同じ色のリュック・・・!?
・・・しかし、残念ながら説明書を見て色を決めた記憶はありません。
多分これは適当に茶色に塗ったのだと思います。残念です。

さらに手袋がサトシと同じ緑色になっています。

しかし、これもサトシの画像を見て色を決めた記憶はないので、
手袋の色も適当に塗ったのでしょう・・・。

で、他にもカラーの絵はないか!と必死に探しましたがこれだけしかありませんでした。
少なっ!
この6年間でたったの数枚!?(ただしアニメで描いた枚数を入れるともうちょいある)

・・・えー、カラー絵は別にそんな大変じゃないので、そろそろ暖かくなってきたし絵も描くと思います。たぶん。
ケミカの設定はこのように決まったという経緯を語ってみました。

・名前はポケモン攻略ページを作るときに「ケミカル」からつけた
・服のデザインはポケモン赤緑のタイトル画面の主人公のもの
・服の色はアニメのサトシが混ざってしまった

・・・ちなみに、手袋の指が出るのはタイトル画面からですが、
手の甲の部分が四角く開いているのはテリー(餓狼MOW)の影響。

靴のカラーリングとデザインは、
MOTHER2のネスの影響がちょっと入ってます(靴はタイトル画面だとネスの靴と似てます)。





2012年3月26日






◆目次に戻る◆





inserted by FC2 system