2005年3月19日

ただ今ドラクエモンスターズテリーのワンダーランド絶賛プレイ中です。 久々にスイッチ入れたら異世界にいました。連れていたのはゴールデンスライムの「シェリア」とジャミラスの「カフェ」。 そしてグレイトドラゴンの「ラミィ」。どうしてそんなに名前が乙女チックなんだ。ドラゴンにラミィかよ。オイ過去の自分。 (シェリアの親を見たら「シェイド」と「マリア」だったので名前を混ぜたと思われます)

そんなわけで、デスタムーアをどうやって配合するのか調べたりしようとしてます。 牧場にはワイトキングの「ミルク」とデュランの「ピア」が強いモンスターとして待ってました。 今ピアとカフェを連れて異世界に突入してます。ピアを育てるために。どうして悪魔に「ピア」なんだよ。



2005年3月20日

今日もドラクエやってます。わたぼうってどうやって作るんだろう・・・? ダークドレアムができません。彼がいないと。



2005年3月21日

わたぼうは自分から仲間になってくれるそうですね。 牧舎に行ったらいましたよ、肉の前に。 まだ行ってない旅の扉を制覇したら仲間になるとか。 げげ・・・まだあるのか旅の扉。



2005年5月21日

ドラクエモンスターズテリーのワンダーランドやってました。今日、バラモスを初めて見た。

ずっとローズバトラーを探してるんですが出てこないのかしら?植物×?????でローズバトラーらしいんだけど・・・。 配合して作るしかないのかなあ・・・?むーん。



2009年5月21日

ドラゴンクエストモンスターズテリーのワンダーランドをやってみました。 タイトルが長すぎる。

テリワンやるのは数年ぶりで、やるっていうかデータを見てみました。 ほうほう、ゴールデンスライムと・・・バラモス・・・か?コレ? あともう1匹何かいました。(名前忘れた)

その3匹をつれて歩いているってことは、これは最強パーティか? ジャミラスのカフェってやつをずっと育てていた覚えがあるんだけど・・・。 配合し済みなんだろうか・・・?

それはともかく、とりあえず歩き回る。 あー懐かしい。わたぼうまだ仲間にしてなかったのか。闘技場に行ってみる。

「モンスターじいさんが 再戦を申し込んでいるんじゃ」

・・・え、モンスターじいさん?うー・・・何となく記憶が・・・。 初めて戦った時、意味も分からず瞬殺された覚えが・・・。 でも再戦ってことは、一度勝ったんだな。いいでしょう、受けて立ちましょうじいさんよ!!

あっさり負けた。

おいおいおいおい!!負けたぞ!

何ターンもの激闘の末、ゴールデンスライムがまじんぎりを食らって死にました。まじんぎり強ええ・・・。

あとの2匹は毎ターン「じごくのいかずち」が降ってきて死ぬ。 ゴールデンスライムがザオリクで回復。また食らって死ぬ。回復。そりゃあ負けるわ。

でもこれ、プレイ時間がものすごい・・・。これを消して最初からやるのって勇気いるなあ・・・。 ミレーユ姉さんに勝ってエンディングを見たような・・・覚えてねえ・・・!



2010年6月20日

ドラゴンクエストモンスターズテリーのワンダーランドのBGM集聞いてます。いやあ、落ち着く。 ゴーレムが町を守っていたところの曲とか木の迷路のところの曲とか、ローラ姫がいた場所の曲とか・・・。(後にドラクエ1のワンシーンだったと知る)

しかしもーちっとドラクエに詳しくなるべきだな。 ゲーム好きだって言うならそこはおさえておきたい・・・が・・・RPGは苦手という意識が・・・。 クリアする根性がない。困ったものだ。でも携帯ゲーム機なら大丈夫。 テリワンが奇跡的にクリアできたのもGBだったからである。

異世界の扉に旅立っては大量に杖拾って売却し。ひたすらそれの繰り返しの毎日。 あと「ぼうけんたん」とか「やさしくなれるほん」とか。

ただひたすら金がもりもり溜まっていくだけ。 ・・・うーん、これはこういうゲームじゃないはず。 やってたけど極めていないゲームです。一通りのイベントも1回ずつしか見てない。

あ、でも攻略サイト様を見て勉強はしたぜ! スカイドラゴンのタマゴが落ちてくるとはね!(かなりの序盤です)

「火が出せる魔物をくれ」って言われて迷わずドラゴンあげた覚えもある。 (スラぼうがまさか火を出せるようになるとは思わなかった)

いやローラ姫を持ち上げようとしてギガンテス連れて行ったし・・・。



2011年3月9日

この前、ドラゴンクエストモンスターズテリーのワンダーランドを数年ぶりにやりましたが。 ぼくが初めてやったドラゴンクエストはこれです。そういうのはおかしいと思います。

ちなみにこれ、ポケモン金と悩んでこっちにしたという逸話が残っています。 そういうのはいけないと思います。

学校で、ドラゴンクエストのキャラの下敷きだかを持っている友達がいました。 その中の、角が生えたウサギを指差し「ねえ、これ何ていうキャラなの?」と尋ねました。
友達二人は突然顔を見合わせました。 「え・・・なんだろう?」「なんだこれ?」「アルミラージ・・・でいいのかな・・・?」なんて、話し合い始めました。

ぼくはこの光景が、全く意味が分からなかった。 例えばぼくがポケモンを知らない友達に、イーブイを指差され「これなんていうの?」 と聞かれれば、「イーブイだよ」と即答できます。

なのに、なぜ「いいのかな」という語尾になる?おかしいだろ!ちゃんと返答せんか!こいつめ!! (ちなみに今「扁桃腺か!!」と出た。そういやそりゃそうだね。)

そして二人の友達は「うん、アルミラージだよアルミラージ。」「うんうん、それでいいと思う」 と頷きながら教えてくれました。なんかしっくり来ないな・・・それでいいってなによ? これが長年、疑問でした。

しかしそれから長い月日が流れ、ドラゴンクエスト1をファミコンでやってみました。 すると初めて出会ったモンスターは「スライムベス」。

・・・ベス?Who?

とりあえず倒し、また歩くと今度は「スライム」と遭遇。 しかし色違いというだけで、ドット絵は全く同じ。まあ気にせずゲームもクリアをしました。

そしてぼくはドラクエ2はクリアを断念し、ソフトをおばあちゃんに返品。 トルネコの大冒険も一通りやり、攻略ページを作るほどハマってしまいました。 また月日が流れ、トルネコの大冒険2をやることになりました。やってみてビックリ。

ただ色違いのモンスターが大量にいる!トルネコ1のスモールグールがピンク色になったベロベロだと!? シルバーデビルが変な色になったバズズだと!?

そ、そうか。そうだったのか。ドラクエの本編を全然やったことがなかったから全く知らなかった。 ドラクエに登場したモンスターは、同じ姿でも色が違うだけで別のモンスターになっていたのか! だからアルミラージだと即答できなかったのか!!

・・・ってことが、この前判明したんです。 ドラクエをよくご存知の皆さんにはなに言ってんねんレベルの話だとは思いますが、 ぼくはRPGはその頃ポケモンぐらいしかまともにやったことがなかったのです。

だからアルミラージだと即答できなかった友達に非常に疑問を覚えたのであります。 数年来の疑問が解決してよかったね!アホだね!

っていうか、言い終わってからとんでもないことに気づいた。 ドラクエシリーズにアルミラージの色違いで別の名前のモンスターが存在しなかったら今日の日記の意味は完全に不明だ。

◆追記⇒調べてみたら「いっかくうさぎ」というのがいるらしい!よかった!!(でかすぎるよどんだけ嬉しいんだよ)


◆目次に戻る◆





inserted by FC2 system