2006年5月5日

おばあちゃん家で、スーパーマリオ64をはじめてやりました。面白い! まだ始めてから2日しか経ってませんがスターは51個集めました。全部でいくつあるんだろうか。 でも攻略サイトは見ないぞ。攻略本も買わないぞ。自力で頑張るんだ・・・!

バルコニーのボステレサというので止まっています。バッタブロックを使って上っていくんじゃないのか・・・? あと緑と青のスイッチは見つけましたが赤がないです。 だからまだ羽マリオを見たことがない・・・頑張って探します。どの部屋なんだろ・・・。



2006年7月25日

スーパーマリオ64、順調です。逃げたクッパの赤コインも、スターゲットしました。 先にクッパを倒さないといけなかったみたいです・・・なーんだ・・・。

現在のスターは72個です。今日初めてレインボークルーズ見ました・・・。 スマデラでは見たことあったけど。スマデラのレインボークルーズは小さいのか。

マリオパーティ3のデュエルミニゲームの中に「ぐるりんクロック」っていう縄跳びみたいなのがあるんですが。 そのときに使われる時計とかもあってビックリでした。あれってちゃんとマリオのゲームに出てた時計だったんだ・・・。 もうクッパに会えるらしいけど、とりあえずスター集めに精を出します。



2006年7月27日

そういやスーパーマリオ64クリアしました。 クッパとは3回戦うことになるらしいですが2回目のクッパが一番強かったかな・・・。 走ってこられるとどうしていいのか分からず。後から逃げる方向変えればいいことに気づく。

で、今日晴れてエンディングを見ることができました!最速ムービーで見たことはあったけど日本語だからちょい新鮮。 (最速ムービーはアメリカ版でピーチがしゃべってました。でも今日クリアしたのはピーチがしゃべらなかったんで残念。)

まだスター85個しかないんで、明日からスター集めに走ります。全部でいくつあるんだろう。 とりあえず、まだ1つもスターをとっていないレインボークルーズかな。 あとファイアバブルランドとやみにとけるどうくつも0個だな。偏りすぎだ・・・。

羽マリオの操作方法がよく分からなくて苦戦しています。あっちっちさばくで。

「ひあうぃごー(マリオの掛け声)」
「ぴゅ〜(羽マリオの滑空音)」
「ざざざざざ(流砂に巻き込まれた音)」
「うわあああああ(マリオの断末魔)」

この間3秒。すぐさま砂漠に飛び込んで沈んでいってしまいます。砂の下はマリオがたくさん埋まっています。



2006年9月1日

今やってるのはスマデラとマリオ64。スマデラはノーダメージクリアをするために終わりなき挑戦・・・。必ずどこかで誰かがダメージを食らいます。 ぼくが使うのはネス、マルス、アイクラなんですけど必ずどこかでダメージ食らう・・・ルイージの弱パンチとか・・・。

スマブラは最新作が今開発中だそうで。メタナイトやピットくんも出るとか。 ピットくんは、スマデラのフィギュアよりもかなり美形になってました。

残りのフィギュアはキャプテン・オリマー、ディスくんだけ。ディスくん難しいよキミは・・・。

マリオ64は一度クリアはしたんですけど、スター集めやってます。ちびでかアイランドというところが見つからない。 でも今は「やみにとけるどうくつ」のスターを集めています。今日3つ集めて、89個になりました。

まだレインボークルーズのスター1つしかとってないってかレインボークルーズに乗ったことない(いつも落ちて死ぬ)。 スマデラでしか見たことないんですよレインボークルーズ・・・エンディングに出てきてるけど・・・。

メタルでダッシュ!のスターはなぜか知らないが苦労しました。 幅跳び二回やってスターをとればいいのに、3回も落下死。・・・スター目前で本当に何やってるんだろうか。

マリオ64よりもマリオパーティ3を先にやったので、ドッシーがマリオのキャラだと知りませんでした。 ドッシーは地底湖でずっと一頭でいるんでしょうか・・・。何だか可哀相・・・。

あと「あっちっちさばく」の「4ほんのはしらにたつものへ」が分からなくて止まってます。 とりあえず、目指せスター120個・・・(だっけ・・・?)。



2006年9月4日

マリオ64を頑張ってプレイ中です。スターはあと・・・21個か。まだお城の隠れスター9個しかとってない。 ちびでかアイランドってところにも行ったことないし、レインボークルーズに乗れない!けど、頑張ってプレイ中です。

レインボークルーズの空飛ぶじゅうたん・・・。途中左右に分岐するんですがどっち行けばいいんだ? 右に行くとなんだか変な部屋みたいなところ行っちゃうんだよな・・・。左なのか・・・そうなのか?

ようやく羽マリオの操作に慣れてきて、あっちっちさばくのスターはコンプリート。 赤コインがほとんど浮いてるからかなり苦労した・・・。



2006年9月6日

今日またマリオ64やってました。ウォーターランドのコイン100枚スターをとりました・・・あれ大変だよ・・・。 何度も排水溝(?)に吸い込まれました。いくらボタン連打しても駄目だからこれは無理だ、と思っていました。 そこで気付く、あの緑のハコ。

・・・メタルマリオになれば吸い込まれないっ!

というわけで、メタル化して沈む。海底を歩いていく。コインをジャンプでとる。メタル化の制限時間。 しゅごー(吸い込まれ音)。ということを1度経験しつつ、何とかコイン100枚達成しました。 あとスター27個でスターコンプリートだね!ちびでかアイランドまだ見つからないんだけどね!

あといまだにレインボークルーズに乗れない・・・。



2006年9月10日

マリオ64のスター、残り20個になりました。

まさかミップをもう一度捕まえないといけないとは・・・クッパとの戦いが3回あるっけ・・・? そこにある赤コイン1つも8枚そろえてないです。だからまず、その3つのスターもとらないとな・・・。

あと羽マリオで空飛んで赤コイン集めるのもやってない。おしろのかくれスターはその4つ? 残りは、レインボークルーズ、チックタックロック、ちびでかアイランド。 そして、100枚コインはファイアバブルランド、やみにとけるどうくつ、あっちっちさばく。

はたしてコンプリートできるのかな・・・。 ヨッシーに会ってみたい。しかし残機を増やしてくれると聞きましたが。スター120個集められたら今更って気もするなあ・・・。

もっと、自由に空を舞える帽子をくれるとか、カエルスーツをくれるとか・・・。 地割れが発生するくらいのヒップドロップを伝授してくれるとか・・・。

ゲームバランス大崩壊だ。



2006年10月3日

マリオ64やって遊んでました。レインボークルーズはコイン100枚スター以外は全部入手。 クッパの最終戦「てんくうのたたかい!」の赤コインスターも入手。ってか、スター残り6個だけです!

レインボークルーズのコイン100枚スター。チックタックロックの「つきだしをのりこえて」とコイン100枚スター。 それが3個だから・・・お城の隠れスターはあと3個。 1つは「にじをかけるはねマリオ」だってのは分かってるんですが。でも、羽マリオの操作がウルトラ級に下手。

ぼよ〜ん(赤ブロック叩いた音)
ひあーうぃごー(羽帽子をとったマリオの声)
やっふー!(空に舞い上がったマリオの声)
OH!(何かに当たったマリオの悲鳴)
うわああぁぁぁ・・・(落ち行くマリオの断末魔)

という手順を踏み、いつも落下死します。あれは赤コイン全部集める元気ないなあ・・・。 とりあえずまずは、レインボークルーズとチックタックロックをコンプリートしよう。



2006年10月7日

マリオ64、スター120枚コンプリートしましたっ!

最後のスターはチックタックロックの100枚コインスターでした。 これでヨッシーに会える!喜び勇んでお城を出ました。・・・あれ、そういえばどうやって会うんだろう?

ぼくは勝手に、お城の上に続く虹の橋とかができて行けるんだとばかり思っておりました。 そんなものはどこにもない。しばらく外をうろつきます。あれ、こんなところに穴開いてたっけ?

普段は金網では入れなかった場所に、穴が空いてるので入ってみました。 きっと、ここから地下に入ってお城の上に出てくるんだな。よしよし。

「うぃーん」
「あれ?」
「がちゃこん」

「大砲かよ!!」

・・・というわけで(上記完全実録)、大砲に入ってヨッシーに会いました。スタッフからの伝言も受け取り、残り人数100人にしてもらって。 ヨッシーが滝の方に消えてしまったのが切なかったですが・・・。

とりあえず、もうマリオ64をやる理由はなくなったので封印です。いやあ、達成感あるなあ・・・。


◆目次に戻る◆





inserted by FC2 system