ジャムズってのはスーファミのパズルゲームです。
色がついたサイコロで同じ色のサイコロをはさんで消せというもの。

挟まれるとサイコロの目が1減り、1だとサイコロが消えるのです。
6の目は6回も反応させないといけないのでどんどんたまります。

消そうとすると、サイコロがたまっていきます。
敵からの攻撃は下からせり上がるタイプですが、それを消そうとすると、サイコロがたまっていきます。

なので、下手に積むより放置してた方が長生きできます(マジ)。

ぷよぷよを6回消さないと消えないようなものです。
普通に出てくるサイコロは最高の数字が4ぐらいにしておいて、6のサイコロは敵への攻撃で1個降らせるという設定にするだけで、
結構バランスが取れそうな気がする・・・のだが・・・残念な感じです。

あと「とことんぷよぷよ」みたいにエンドレスに遊ぶやつもあります。
遊んでいる方ではない方のフィールドで、キャラクターが歩いたり突然消えて上から傘を持って現れたりします。

登場人物は全て手品師なので、そういった演出は面白げです。
特別なサイコロを消すと花が咲いて周りの8マスのサイコロの目が1つ減ったり。
8方向に飛んだトランプの軌跡にあったサイコロの目が1つ減ったり。

しかしそんな手品で目が1つ減る程度ではサイコロはたまる一方なのです。
その手品で反応するサイコロの目を減らすんじゃなくて、サイコロ自体が消えるぐらいで丁度いいって!!

・・・ラスボスの暗黒手品王も、何もせずに下から順に下キーを押さずにつめて置いていくだけで勝てます。
おいおいおい。

・・・でもジャムズ、説明書の絵はすっごく可愛いです。他に褒めるとこないんですか。





(2006年7月31日)












◆目次に戻る◆





inserted by FC2 system