2007年8月21日

今日は、おばあちゃん家から持って帰ってきた「ポピュラス」というゲームをやってました。
イマジニア(シムシティ2000とか作った会社)のシミュレーションゲームです。

ぼくは大昔幼き頃、このゲームをお母さんがやってるのを見てました。
しかし、BGMはほとんどなし。ゲームスタート時ぐらいか・・・?
タイトル画面はあるんですが、この音楽が怖い怖い・・・。

ゲームをやってるときも、カーソルを動かしても無音。
効果音もほとんどなし。
聴こえるのといえば、人間の心臓音だけです。それがBGMです。まるで魔界島のドクロ島です。

さて、どういうストーリーのゲームなのか。

ゲームを始めると、草原と海が広がっています。
そこに、青い服を着ている人と赤い服を着ている人がいます(お互いかなり離れた場所にいます)。

Aボタンを押すと、地面が盛り上がります。
Bボタンを押すと、地面がへこみます。
こうやって地面を平らにすると、人々は家を作っていきます。

平らな部分が広くなると家が立派になり、最後は城になります。
そうやってどんどん城を増やしていけるというわけです。

さて、このゲームは何をするゲームなのか?
その幼き頃に恐る恐る読んだ説明書の記憶によりますと。

まず、プレイヤーはとなり、人々を導きます。
壮大です。
まさかの神です。

そして、敵は悪魔か悪い神。(ゲーム内では「HIS」と表されます)
赤い服を着ている人は悪魔側の人間なのです。
青い服を着ている人は、神側の人間。

ステージをクリアする条件は、悪魔側の人間を皆殺しするというものです。
なんという神だ。

さっき言った「土地の上げ下げ」は、神も彼(HIS)も行なえます。
その他にもいろんなことができます。

まず、せっかく平らにした地面をでこぼこにしてしまう「地震」。
たくさん城が建っているところが急に山になり冷えた溶岩だらけにする「火山」(斜面なので家がなくなるし溶岩が邪魔)。
落ちた人間を一瞬で飲み込んでしまう「底なし沼」(底あり沼ってのもある)。
地面の高さを1段階下げて水浸しにしてしまう「洪水」。

これは神の起こす奇跡で、奇跡の力(サイコパワー)が上がると使えます。
ゲームで奇跡を起こせるのです。
そして奇跡は彼も使えます。

そして、最後にして最強の奇跡、それがハルマゲドン。
家や城が全部消えて、人々は合体を繰り返して最後の一人になるまで戦うのです。
そう、ゲームで最終戦争を起こせるのです。

まあそういうゲームを、ぼくはお母さんの横で震えながら見ていました。
もうすっかりトラウマゲームの一つです。(他にミシシッピー殺人事件、魔界島などがある)

全部で999面あるらしいんですが、ステージクリアのときのスコアによって、ステージを飛ばせるらしい。
というわけで、頑張ってエンディングを見てみようと思ってます。
だが未だにこのゲームはコワい。プレイできるようになるまで成長したみたいだがやっぱコワい。

心臓の音が、だんだん早く大きくなってくるところがさらに恐怖をかきたてます。
BGMを・・・せめてBGMを・・・!



◆2009年7月の追記◆
タイトル画面のBGMをまじまじと聞いてみました。
もんのすごく長かった。

別にデモ画面があるわけでもない、ただタイトル画面なのにすんごく長かった!
いい曲だったけど・・・なんでそんな長い曲作るのか!
それなら通常BGMを作ってくれ!!



2013年1月18日

先日帰省したときにおばあちゃん家で「ポピュラス」の説明書を発見。

ぼくにとっての三大トラウマゲームの一つで、ゲーム画面を見ているのもコワかったしBGMも怖かったんですが、
一番怖かったのは説明書でした。

説明書の絵は可愛いし今見ると面白いんだけど幼少時に恐怖として印象深かった。
その画像が、これです。

「え?」と思うかもしれないがこれがトラウマ画像なんだ!!

この絵です。この「沼」のコマンドの説明の絵が!
これを思い出すたび怖くて眠れなかったんだ!!

手が出てて後ろでカエルが「ゲ」って言ってるのが怖かったんだ!!

・・・というわけで長年心に残った恐怖画像を見つけたので、
撮影して帰ってきたのでした。

ちゃんちゃん。











◆目次に戻る◆





inserted by FC2 system