2017年12月19日

そういや一昨日「みんなで!カービィハンターズZ」というゲームのアイコンが、3DSの全く使っていなかったフォルダの左端に一つだけ存在していたので、 どんなものか見てみたら無料だということで遊んでみることにしました。そして今日、外出先でず〜っとやってました。

プレイしたことがない人のためにカルく説明をすると、4つある「ジョブ(能力)」を一つ選んで、3人のCPUと共にボス戦をするゲームです。 冒険したりはせずに、ただボス戦をするのみ。

攻撃重視のジョブである剣とハンマー、サポート重視のドクターと魔法使いの4つがあり、 剣はオールマイティ、ハンマーは攻撃力重視、ドクターは主に回復役。

魔法使いは「ビーム」の能力に加え、 何度も当てると時間が止まる魔法ビームも放てます。

「やるき」(よくある基本無料ゲームの「スタミナ」みたいなステータス)を消費して、 ボスと戦う「クエスト」に出かけ、討伐に成功したら報酬がもらえる。 その報酬で新しい武器を買って、さらに強敵に挑む、みたいな感じ。

課金要素は「ジェムリンゴ」という宝石のリンゴで、12時間に1回数個が収穫できたり、 クエスト時の「ミッション」をクリアすることによって結構もらえます。

武器を買うのも防具を買うのもジェムリンゴが必要で、新しいクエストを解放するにもジェムリンゴがいります。 さらに「やるき」を早く回復するのにもジェムリンゴを食べればOK。宝石だと思ったら食えるのかそれ。

クエストが書いてある掲示板の左には「よろずや」というアイテムショップがあり、 武器や防具に加えて一時的にHPや攻撃力が上がるアイテムも売っています。

店主はマホロアです。ちょっと心配になります。 しかし動きも可愛いし、言動も可愛い。服(?)の色はなぜか緑色です。

かなり直感的に操作ができるので格闘ゲームっぽくて戦闘は楽しいです。 ぼくの中のイメージは「星のカービィスーパーデラックス」で止まっているので、 ガードしたあと左右にキーを入れると緊急回避ができるとあとから気づきました。

すると今度は初代スマブラのイメージが強くて空中緊急回避できることに気づくのも遅れました。 今度それに気づいたと思ったらスマブラDXのイメージに切り替わり、 空中緊急回避が1回のジャンプで連続で行えることに気づくのも遅かったです。

どんだけ時代に取り残されてるんだ。

それらが分かってからはなんとか戦えるようになってきて、 現在「火山」というステージが出てちょっとクエストをこなしてみた感じです。

とりあえず少しプレイしてみて後悔したことは、ハンマー買っても使わないということかな・・・。 強い剣を先に買うべきだった。あとサポートアイテムにやる気の書・・・だったか、 「やるき」が回復するまでの時間が短くなるアイテムがあり、それを早く買うべきだった。

ジェムリンゴを無駄遣いしないようにしていれば、時間が経過すれば進める感じです。 また明日でかけないといけないので、そのときにちょこちょこ遊ぼうと思います。 アクションゲームはやっぱたのちい。



2017年12月22日

ただいま〜・・・って、ウッソ〜・・・もう0時29分じゃん・・・。 ここ数日間まったくパソコンができず。ぐおー・・・。 うーん、まともに作業ができそうなのは明日の晩ごはんの後かなあ・・・。

あ、でも出先で「みんなでカービィハンターズZ」をプレイしまくっており、 現在レベル31まで上がりました。やりすぎじゃね?

存在だけは知っていた「ランディア」や「タランザ」と戦えるとは感激!動いているランディアとタランザを見たのは初めて!! い、いつか「星のカービィWii」は買うつもりでいるんだ・・・!その前にWiiを買うことだな!!ハ、ハイ、いつかは・・・。

ってか今買ってもプレイしないから意味ないな・・・。 今は実況プレイorプレイ日記orゲーム攻略ページのためにしかゲームで遊ばんからな・・・。 ぼくは普段「基本無料ゲーム」ってそこまでプレイしません。 「課金してクリアすることが前提の運ゲー」は、ぼくには向かないんですね。

え、なぜって?運が悪いからに決まっておろう!!

ぜ〜ったい、「ガチャ」とかやってもレアなんて引けないんだぜ・・・。 そしてそのレアがないとクリアが難しいのならば、もうぼくにはクリア不可なんだぜ・・・。 だけどこの「みんなで!カービィハンターズZ」は課金しなくても遊べるのがすごく嬉しい。

もちろん「スタミナ」に相当する「やるき」が回復するまで待たないといけないし、 リアルマネーでも買えるアイテム「ジェムリンゴ」がたくさんあれば快適なんだろうけど、 別に「ジェムリンゴ」を買わなくてもホント十分に遊べます。

必要なのは運ではなく、アクションを上手くこなすこと。ゲームが上達すれば少しずつ進んでいけるのは楽しいです。 まだ全部のクエストをクリアしたわけじゃないんだけど、ある程度の攻略手順というのはわかってきました。

ジェムリンゴは節約しながら生きないといけないので、まずは「コンティニュー」や「やるき」の回復のためにジェムリンゴを使うということはしない。 クエストの解放にジェムリンゴが必要なこともあるけど、その前にまず達成できるミッションは全部こなしていく。

そして武器は必要に迫られたときにだけ購入する。コレ結構大事だと思う。 じゃないと、ジェムリンゴが木から12時間ごとに収穫できる5個だけが収入になってしまう。 通常のRPGのように次の町で新しい武器をすぐさま購入、ということをしていると多分ジェムリンゴは足りなくなってくるんじゃないだろうか?

どんなに完璧に動いてもこなせないミッションが出てきてしまったときにだけ、新しい武器を購入します。防具はほぼ買ってません。 ゲームの途中まで「かけだしのかぶと」のままでした。

ただ「学士の装備でクリアする」「ローズロッドでクリアする」などのミッションは、 その装備品を購入しないと達成できないのでその都度購入。

装備品購入に必要な「かけら」が多くもらえるようになる「サポートの書」は、 買わなくていいです。ぼくは1冊買ってしまったが、全然いらなかった・・・。

かけらは余りまくり、装備品は滅多に買わないから999個で飽和中です。 一応「○○のかけらを999個入手」というミッションはあるけど、他のクエストをこなしているうちにいつの間にか達成することでしょう。

レベルアップによるパワーアップはそこまで顕著ではなく、 結局は新しい武器を手に入れることによって一気に強くなれる感じです。 レベルアップの恩恵は「やるき」の上限が増えて、「やるき」が全回復することです。

あとある程度的に攻撃すると「せきばん」が出現して4つ集めると「フレンドメテオ」という 超必殺技みたいなのが発動しますが、これも出しどころが大事かも。

「プラチナランクでクリアする」のような、素早く相手を倒さないといけない場合は、 恐らくジョブ「マジックビーム」で時間を止めまくって時間を進ませないのが一番確実です。 だが、フレンドメテオ発動後は時が絶対に動き出してしまいます。 時を止める⇒フレンドメテオの順番だと、もったいないことになります。

時を止める⇒時が動き出す瞬間に石盤を揃える⇒フレンドメテオ にするとムダがなさそう。 もちろんフレンドメテオでとどめを刺せそうならすぐに揃えちゃってOK。

あとある程度的にダメージを与えると「○○は怒っている・・・!」と表示されて、 敵が怒り出すモーションが入ります。その間は敵は無敵だし、時間も進みません。 怒っているときにタイムビームを溜めて、敵の無敵時間が切れると同時に放つのが基本。 敵の無敵時間が終わったかどうかは、左上のタイム表示の色で判断しましょう。

時を止めている間に攻撃を加え、時が動き出す瞬間にまた次のタイムビームを当てたいですが、 止めている間の攻撃で「怒っている」状態になるぐらいダメージを与えていると、 動き出した瞬間に敵は無敵になってしまうのでせっかく溜めたタイムビームが無駄になります。

止めているときに「怒っている」状態になるぐらいのダメージを与えているなあと思ったら、 時が動き出す直前にタイムビームを当ててダメージを与えておきましょう。 んで、「怒っている」の無敵時間の間にまた溜めればOK。 うーむ、タイムビームゲーだな・・・。なんだその聞いたことのないジャンル・・・。

でも結局なんだか何回も戦っているうちにそれが一番効率がいいなと思いました。 時間勝負のときは4人ともジョブは「マジックビーム」にして、 初めて戦う敵のときは3人が「マジックビーム」で1人は「ヒールドクター」にすると安心。

そうやって、そのときに装備している武器で最大限に効率よく立ち回っても 倒せない敵に出くわしたときにだけ新しい武器を買う、ということをしていれば、 ジェムリンゴを購入することなく楽しくプレイできると思います。

もちろん、課金するのもOKです。そうすれば色んな装備品が買えて楽しそう。 武器と防具のデザインやその他のグラフィックはとても綺麗で可愛くて、 基本無料ゲームでいいのかしらと思うぐらい面白いです。アクションもホント楽しい。

リアルマネーでジェムリンゴを買うと、日々収穫できるリンゴの個数がUPするらしいです(マホロア談)。 うーん、それは魅力的・・・だが、限られた数をやりくりするのもたのちい・・・。

明日もまた遠出しないといけないので、3DSを持っていって車の中でプレイしようと思います。 次の目標は、鬼ランクのMr.フロスティをプラチナメダルでクリア!時を止めまくってくれるわ・・・!!



2018年3月21日

唐突ですが全クリしました。 タランザ&デデデに勝ってエンディングが流れ、最後の裏ボスが登場。 さらに強くなったデデデと戦える・・・ようになるまでが長かった。 だってそのクエストを解放するのに必要なジェムリンゴがなんと200個だからなあ・・・!

こうして、来る日も来る日もというか思い出したらジェムリンゴを収穫する日々。 12時間おきにキッチリ収穫というのは、なかなかできん・・・。

そして昨日、ついにジェムリンゴが200個に到達したのでクエストを解放できたのだった! 早速デデデと戦ってみたが、タランザ&デデデのデデデパートとそこまで変わらないような・・・? とりあえず1戦目で勝てて、2戦目はミッションクリアならず、3戦目で50秒以内にクリアを達成、 今日、4戦目で「全員違うジョブでプラチナクリア」を達成しました。

・・・あれっ。も、もっとめちゃ難しいんだと身構えていたんだが・・・?!

ただ、全員違うジョブと言っても自分はプラチナ装備のマジックビームでCOMの分のプラチナ装備は ジェムリンゴが全く足りないのでそんなものは買い与えられないため、「さすらいのたびびと」頼みでした。

今まで「さすらいのたびびと」でプラチナ装備のハンマー、ソード、ヒールドクターが来たら その方々は一緒にクエストに出ないように温存してきており、 ついに3戦目と4戦目でその人たちと共に戦ってミッションを達成できたのでした。

しかしヒールドクターのプラチナさんは一人しかいなかったので出し惜しみし、 ヒールドクターだけは自前の「おとも」を連れてソードとハンマーをプラチナの旅人。

そして戦いが始まり、最初はチャージ2段階目のビームしか当てられないからまず溜めて当て、 次に右に回って・・・と、やっていたらなんか・・・できてしまった。

いよいよできないとなれば、温存していたパワーアップの薬も使うことを厭わない覚悟だったんだが・・・。 このゲームの操作性が非常によく、戦略的に面白いアクションゲームだったので 無事にクリアするまでプレイし続けることができました。

去年の12月にダウンロードして、無課金でも3ヶ月ぐらいかけてリンゴを収穫すれば、 クリアは可能ということが分かりました。

ただ、全部の武器をZ強化するとか恐ろしいクエストはムリだな・・・。 何年かかるんだろうか・・・。

一番タイヘンだったミッションは「鬼:アナザーランディア」を全部プラチナメダルクリアかな・・・。 ビームを意地でも当てようと突っ込むから死んで死んで収拾がつかなくなるという・・・。

それに攻撃パターンが上手くつかめず、最初の羽ばたきによるソニックブームの位置が 毎回違う高さになってしまって苦戦しました。そのときにタイムビームを当てられれば・・・! いかん、攻略ページを書きたくなる。3DSのゲームじゃなかったら書いていたかもしれないな・・・。

ジェムリンゴを収穫するだけでもなんか幸せなので、これからも思い出したら収穫していこうと思います。


◆目次に戻る◆





inserted by FC2 system