2011年9月12日

ちょっとゲームボーイのソフトが入っている箱をあさってみました。

この前はカービィのピンボールをやった・・・。
先日はカービィのブロックボールをやった・・・。
あと星のカービィ2もやった・・・。

カービィばっかやな、と思い他のソフトを探す。
とは言ってもぼくはそこまでゲームボーイソフトは持っていません。
コンテンツリスト(サイトの案内所から行けるページ)を見ても分かるとおりポケモンとカービィしかありません。

そんな中、マリオランド1を発見。
でもこれも一応何度もクリアはしているんだよな・・・。
ファミコンのマリオ1よりかはやった時間は少ないが・・・。

そこでその後ろにあったソフトを手に取る。
それは「スーパーマリオランド2 6つの金貨」。

・・・これ、いつから家にあるかよくわかんない。
自分で購入したんだけど、一体いつどこで買ったんだ・・・?

でももちろん中古ソフトだったので前の人のデータは残っていました。
そこからやったのか、自分で最初からやったかは忘れましたが、1回ちゃんとクリアはしたような・・・。
うーん、最後の面だけやってエンディングを見ただけなような気がする。

というわけで、ちゃんと最初から自分でやってみることにしました。
データが3つあり、1と3は「28」と書いてあり、2は「7」だったのでファイル2を消しました。

さて最初からやるか・・・。
でもこれ、どこからやればいいんだ?
適当に右に歩いたらカメに食われました。

・・・と思ったら「タートルゾーン」とかいうカメのステージにやってきたらしい。
というわけで一つずつクリアして、タートルゾーンのボスも倒しました。
水中でボスと戦うもんだからどうやって倒すのか全然分からなかったがまさか頭を踏むとは。

水中で踏みつけ攻撃ができるなんて思いもよらなかった・・・。
ってかやっぱこれ絶対に自分でやってないな。
最後の城の面だけ遊んでクリアした気になってただけだな。

次は「マリオゾーン」という巨大なマリオの人形のステージをやりました。
ゲームボーイアドバンスSPでプレイしているのでちょこちょこと色がついています。
で、なぜかマリオの右の耳だけ赤いのですがこれは何か隠しステージでもあるのか?

・・・まあそれは追々自分で探すとして、とりあえずマリオゾーンのボスも倒しました。
順番とかあるのかサッパリ分かりませんが今度は上に行き「パンプキンゾーン」に突入。

舌をべろーんべろーんと出している提灯オバケがいたので警戒していたのですが上に乗れたので拍子抜け。
なーんだ、と思って下からぶつかったら死んだ。

敵なのかよ!!

唐傘オバケも出てきて、変な軌道で動くから死んだり・・・。
地面と重なったテレサの上を歩こうとしたら当たり判定が結構広かったらしくて死んだり・・・。
でも何とかそのパンプキンゾーンのボスの魔女も倒しました。ってか全員頭を3回踏むだけでいいのか?

反時計回りに進んでいて、途中でお月様のゾーンが見えましたがまだ道か何かを出していないらしく行けない。
しかしこの月の面で上に「HAPPY」という隠しメッセージがあるということだけは知っているぞ。
(なんでそんなことだけ知ってるんだよ)(←やらないor持っていないゲームでもバグや裏技の動画を見るからだよ)

さて、次はガリバートンネルみたいなのを通ってマリオが小さくなったらしく「マクロゾーン」というところに来ました。
なんだそりゃと思って進むと巨大なアリがたくさん登場。
頭が丸っこいやつがいるなあ、踏んでやれと思ったら突然トゲを出して来おった。

・・・なんとなくそのマクロゾーンは後回しにした。
そんなにトゲを出したアリがイヤだったのか。

下に進むと一つだけ普通に遊べるステージがあったので入ってみる。
強制スクロールの面だったか・・・でもクリアしても特に何も変わらなかった。

・・・というか、いくらコインを集めても1UPしない。
まあゴールゲームで3UPを取ればゲームオーバーにはならなさそうだけど・・・。

なんて思って洞窟みたいなところに入ったら、土管が4つあるところにやってきました。
コイン×20、50、200、999だったかぐらいの刻みで4つあり、スロットゲームができるらしい。
700コインぐらいあったので200コインのやつをやったら1UPしました。

・・・あれ、何だか割に合わない。

その後しばらくして999コインを貯めてから来たらなんと30UPしました。

・・・あれ、何だかやりすぎ感が。

30回も死んでたら多分途中でイヤになると思うぞ。
まあここは残り人数を増やしにくるというよりノーマルマリオになったときにパワーアップしに来るところ・・・と考えるか?

にしても最初からどのゾーンにも行けるもんだから全部の面の難易度が同じような気がする・・・。
ま、まあ最終面はめっちゃ難しかった気がするからまあいいか・・・。

今度は左上に行ってみました。
そこはマリオワールドのかっぱやまみたいになっており、頂上にはスイッチのきゅうでんの代わりにカバがいました。
な、なんだこのカバ。

すごーく昔にどうして読んだか忘れたが「スーパーマリオくん」だかそんな漫画にこのカバが出てきたのを見たことがある。
マリオが「ひぽぽーん」と何度もギャグを飛ばしていた。

まあそんなわけでそのヒポポンステージもやってみました。
・・・で、ゴール直前に上にもゴールがある!?と急ブレーキをかけましたがあえなくゴールしてしまいました。

なるほど、マリオワールドみたいに2つのゴールがあるステージもあるのか。
隠し面に行くには探さないといけないが、どの面に2つゴールがあるか見ただけじゃ分からんな・・・。
マリオワールドだったら赤いコースが2つ以上ゴールがあるって分かったのに。

まあ今はとりあえず別のゾーンに行くことにしました。
今度は「ツリーゾーン」に到着。
途中でコースが分岐していましたが一応どっちもクリアしてからボスを倒しました。

クリアするたびにワリオの森のコインみたいなのが出現します。
これが恐らくサブタイトルでもある「6つの金貨」なんだろうけどなんなんだろうなあ。
6つ集めないと最後の城に入れないっぽい、あと城の上でワリオがハッスルして往復しているのが見える。

まだ金貨は4枚しかありませんが、ひとまずは6枚集めるのを目標にします。
水中面にゴルドーそっくりの敵がいてビックリしたよ。
ゴルドーとほとんど変わらないけどコウラで倒せたから多分別の敵なんだろう・・・。

(調べたらウニボーというキャラらしい。でもゴルドーの使いまわしだ。)

バニーマリオは横移動力がスマブラDXのピーチ並みにあるけど、攻撃手段が踏み付けだけなのが寂しい。
やっぱしっぽマリオの方が可愛いし強い!空飛べるし!



2011年9月13日

昨日から始めたスーパーマリオランド2ですが。
今日クリアしました。

今日はマクロゾーンとスペースゾーンをクリアしました。
すると6つの金貨が揃い、ラストステージのお城に入ることができるように。

というわけで進入してみますが5人ものマリオの尊い命が犠牲になりました。
でもワリオと戦うときは相当慎重にやったので1回で倒せました。・・・というかワリオ弱い。強いのは城の構造だ。

エンディングの曲を一頻り聞いて感動した後、ボタンをいくら押しても動かなくなったのでリセット。
さて、じゃあ隠しコース探しでもしようか・・・。

まだセーブデータの上の数字は「26」。
元からあったセーブデータは28なので、隠しコースはどこかにあるはず。
パンプキンゾーンの左右に明らかに隠しコースっぽい物が見えているため、絶対にあるはず。

まずは昨日と同じように反時計回りにタートルゾーンから探し始めました。
どこにあるのかは分からないが入れるのは1つ目と2つ目のコースだけなので1つずつ順番に。

するとノーマルマリオじゃないと入れない場所があったのでダメージを受けて入ってみたら別ゴールを発見。
もう一つ隠しコースが出現し、そこもとりあえずクリア。
隠しコースはクリアするといつでも行けるようになるわけじゃなく、また前のコースの別ゴールに入らないといけないらしい。

なぜだ。

マリオゾーンは一通りやったけど見つからなかったので後回しにしてパンプキンゾーン。
2つ目と3つ目のコースで隠しゴールを発見しました。
「↑」の形に並んでいるコインがあったのでウサギで飛んでいったら発見。

次はマクロゾーン・・・と思いきや、マクロゾーンの隠しコースは今日クリアする前に発見してしまったのでここも終了。
ツリーゾーンもやってみたらあっさり発見できました。

カバのフーセンに乗ってスペースゾーンに行き、何度も何度も入っては探してようやく隠しゴールを発見。
最初やったとき普通のゴールの上の3つのブロックが壊せるからそこにあるんだと勘違いしたよ・・・。

・・・というわけで、とりあえずできることは終了。
セーブデータの上の数字は「31」になりました。

さて、じゃあ今から答え合わせに行きます。
つまり「スーパーマリオランド2 6つの金貨」で検索です。

まずはストーリーだ。
「マリオが「サラサランド」に行って宇宙怪人タタンガを退治しに行っている間に、マリオの城をワリオに乗っ取られてしまい、
住民も魔法をかけられてワリオの手下になってしまった。城に入る為に必要な6つの金貨を各ゾーンで手に入れて城を取り返す」

・・・というようなものらしい。
へえー。マリオランド1のストーリーってそういうのだったのか。
サラサランドってのはスマブラDXのデイジーの説明にあったから知ってたけど・・・宇宙怪人タタンガ?
最後のシューティングで倒した人、宇宙人だったのか!!

いやいやそれはいいんだよ。マリオ2のストーリーを見ろ。
えー、要するに1をやってる間にマリオの城がワリオに乗っ取られ、住民もワリオの手下になった・・・と。

マリオの城!?
そんなものがあったとは!なんで城持ってるの!?
誰が住んでるの!?あ、ルイージか。ルイージがいるのにワリオに城を乗っ取られたの!?

・・・それともルイージとは違う家に住んでいるのか?兄さんばっかり城に住んでずるいや。
住民が敵になったって・・・住民って、誰。

マリオ2の敵って動物ばっかりな上に普通にノコノコやクリボーも出てくるんですが・・・。
各ゾーンのボスのことかな?魔女とかタコとか。住民・・・?
あとワリオ、魔法使えるのか。すげーな。知らなかった。

マリオよりすごいんじゃないのか。

そして城に入るための6つの金貨を手に入れるのが目的。なるほど、あのボスを倒すたびに入手したあの金貨か。
なぜ金貨がないと入れないのか。鍵?

さて次は各コースの説明を見てみよう。
「ヒポポンステージ ― スペースゾーンへ行くために必要。カバの像ヒポポンから出される鼻水風船で宇宙を目指す。」

あれ像だったのか!!
てっきり生きているんだと!風船で宇宙を目指すって、どこから突っ込めば!!

「マリオゾーン ― 機械仕掛けやおもちゃの世界のステージが多い。ここには隠しステージが存在しない。」

あ、やっぱここには隠しステージないのか。

「ゴールのボーナスゲーム ― ゴール上のベルを鳴らしてゴールするとボーナスゲームにチャレンジできる。
クレーンゲームとアミダくじの2つがあり、アイテムを獲得することができる(手に入れたアイテムはキャンセルも可能)。
アミダくじのアイテム品揃えは常に一定で必ず獲得できるが、クレーンゲームのアイテムは残りタイムに左右される。
(特に残りタイム100を切ってゴールするとほとんどがスーパーキノコになる)。」

バニーマリオでクリアしたときにゴールゲームでキノコを取ってしまうと実質パワーダウンになるからハズレだな、と思っていたのだが。
キャンセルも可能って、マジか。

クレーンのアイテムは残りタイムが多いほどいいアイテムが出るというのも知らなかった。
なるほど、たまに3UPハートが出ないときがあったのはそのためだったのね。

「タートルゾーンの隠しステージへのルートはチビマリオしか通れない上に敵が多い。(バニーマリオならしゃがみジャンプで行くことも可能)」

とあるがバニーマリオならしゃがみジャンプで行ける??えええ。そうなのか。
ってかこのゲームでしゃがみジャンプってできるの・・・?
下を押しながらジャンプするとスピンジャンプになるし、バニーだと普通のジャンプの体勢になっちゃったんだけど・・・。

「ニンジン ― 取るとバニーマリオに変身。ジャンプ力が通常より高くなり、ジャンプボタンを連打で空中の降下速度を遅くすることができる。
なお『スーパーマリオくん』でマリオがやっていたバニーマリオ旋風拳は使えない。」

なんだ「バニーマリオ旋風拳」て。いいのかその名前。

「スーパースター ― 取ると一定時間、マリオが無敵になる。敵を100匹倒すと無条件で空から降ってくる。」

たまに空から降ってくるなあと思っていたけどちゃんと条件があったんですね。
プレイ中全く気づきませんでしたよ先輩。

「イージーモード ― ゲームを始める時にセーブファイルを選ぶ画面でSELECTボタンを押すと難易度が低いイージーモードでプレイできる。」

なんだと。

「ミスの状態の最中にマップ画面に戻るとミスしたことにはならず、残り人数が減らない。
下向きの土管に入った瞬間にマップに戻り、もう一度ステージに入るとバグ面へ行けるなどの技が存在する。後期版では修正されている。」

うわあ。やってみよう!!(テンション一気に上昇)
・・・でも後期ROMだとできないのか。どうだろう。

そういや最初のプロローグ面でバニーマリオでゴールの上に上ってジャンプするとバグるというのを知って昨日試していました。
動画を見ただけだったから再現の仕方が最初は分かりませんでしたが無事にバグらせることに成功。
でも単にオブジェクトの表示がずれているだけだったのでイマイチ。いつの間にか脱出不可になって時間切れになって死亡しました。

あとたまたま起こった現象。
ノコノコをノーマルマリオで蹴り、ブロックが頭上にあり1マスの隙間しかないところでコウラが壁から跳ね返ってきました。
というわけで心眼を使ってジャンプし、コウラを狭いところで踏みつけようと思ったらブロックとコウラの間に挟まりました。

ものすごい連打音がして、マリオが空中停止。
まあ左右を押したら脱出はできますがいきなり起こってビビったぜ・・・。

あとそれを何度もやって遊んでいるときにブロックとコウラの間で死亡したら音楽が死亡時のものにならなかったりもしました。

さて、昨日始めたマリオ2ですが、現在のマリオの残り人数×99、コイン×999。
あっという間に終わってしまいました。あとはバグで遊ぶぐらいしかないのでとりあえず寝る前に試そうと思います。

(今日「」内で引用させてもらった文章はウィキペディアのマリオランド2のページからです。一部分章を改変してあります。
・・・あと細かいことを言うが「チビマリオ」じゃなくて「ノーマルマリオ」が公式です。テストに出ますので覚えておきましょう。)

(後日追記:この前ガチャポンでマリオのやつがあったので見てみたらノーマルマリオのことを「チビマリオ」と書いてあったので、
どうやら「チビマリオ」という名称も公式になったようです。でも昔はノーマルマリオが正しかったはず!・・・まあかなりどうでもいいけど・・・)



2011年10月20日

あらためてマリオランド2をやっていました。
色々バグ技ができるとゆーことで試してみたのだが、後期ROMはバグが修正されている。

ソフトを見てみたところ、どうやらバグ修正版らしい・・・!
な、なんてことだ・・・!!

それでもあきらめずに再現できそうなのをやって遊んでみました。
敵がたくさんいて、コインをたくさん出して、ファイアボールを出しまくる。
すると処理落ちする。

そこですかさずSTARTボタンを連打!

・・・なんてことをすると、さらに処理落ちに加速度がついてバグバグします。
バグバグすると、突然フリーズしたり、ブロックが増えちゃったり、色々起こります。

そしてカメを蹴りつつ火の玉を撒き散らしつつ暴れ回りつつポーズとポーズ解除を繰り返すマリオ。
はたから見たら奇行に走る謎のヒゲおやじです。











◆目次に戻る◆





inserted by FC2 system