2017年3月4日
実況プレイが録画できなかったので普通にちょこっとプレイしました。

鬼ヶ島で武器と盾を育てつつ「のりうつりの杖」などを手に入れようかななどと考え、
それが思いのほか順調でついでに「回復の剣」も作ってウハウハしていました。

そして10階の広い部屋で踏んづけたのが「召喚スイッチ」。
現れる4体のケンゴウさん。

しかもなぜかこちらのターンではなくいきなり4体に連続攻撃を食らいました。
鈍足状態ではなかったし、足踏みも攻撃動作もしていないんだが・・・。

左に3体、右に1体出現し、盾を弾く特技を左上の1体だけが使用。
そいつが弾いた盾は右に出たケンゴウにヒットし、皮の盾+70は消滅したのだった。

左に出た3体のうち、下か真ん中のヤツならば盾を弾かれても問題はなかった。
一番上のヤツだけが、右のケンゴウに当たってしまう位置だったのである。
そして、ソイツだけが特技を使ったのである。

・・・ううう、とりあえず鬼ヶ島の10階にはケンゴウが出るということは覚えたぞ・・・。

気を取り直してもう一度同じコンディションで懲りずに鬼ヶ島へGO。
また10階辺りに到着、丸い部屋が二つ細い通路で繋がっている形の階でした。

あと1歩で右側の部屋に入れるというところで、右からジライヤがやってきた。
倒してもいいが、地雷を残されるのは厄介である。

右側に行きたい、行商人もいるし早く右側に行きたいどうしたもんかな。
そうだ、「杖:ばしょ」を使ってジライヤの右側に行こう!

というわけでジライヤと位置を入れ替えたツしソ。
そこにはケンゴウが待っていました。

また皮の盾+70を弾き飛ばされ、ツしソと場所を入れ替わったため左側にいたジライヤに
盾が当たって見事に消滅したのであった。

なるほど、行商人とケンゴウが嫌われる理由がよーくわかったぞ・・・。

せっかく作った回復の剣もムダになり、呆然としながらリセットボタンを押したのだった。
そ、そのうち、上手になるはず・・・。最果てを見ることはできるのだろうか・・・?


2017年8月6日
実況プレイでは「神社の隠し穴」で「女王グモ」を捕まえに行くのを残すのみとなっていますが、
攻略情報は解禁済みなので「あかずの間」の「黄金の間」を探しに行くことにしました。

その前に、まず「よくきき草」と「ちからの草」を準備しないといけません。
シュテン山上級で「よくきき草」が出なかったので「へんげの壷」と「持ちかえりの巻物」を持って、
「あかずの間」に入ってへんげループをすることにしました。

「へんげの壷」は3つしかないが、どれか一つにいいものが出るんじゃないかな!と淡い期待を抱いてレッツ変化。

一つ目の壷を見てみたらなんと「風魔の盾」と「白紙の巻物」が入っていることを確認。
おおお!「よくきき草」じゃないけどこれは十分な成果といえよう!!

じゃあ二つ目と三つ目の壷にも「木の矢」を満たして帰ろうかな。
あ。

「へんげの壷」の中に「秘剣カブラステギ+99」を入れてしまったあぁーッ!!

そ、操作ミスった!!惰性でやるからこんなことに!
慌てて「へんげの壷」の中を見てみた。

「秘剣カブラステギ」は197ギタンに変身していた。
やっす!!

というわけで、リセット。なにをしているのだか・・・!!

さて前情報を仕入れて「あかずの間」に向かうとしよう。
えーと、「黄金の間」が出るのは70階〜80階らしい。出現率は30%か。

特に深く考えずに倉庫に預けてあった「大部屋の巻物」を3枚取り出して、
あとは「ラセン風魔の盾+99」と「秘剣カブラステギ+99」と「ほぞんの壷」を3つほど持ちました。
一応「転ばぬ先の杖」と「とうしの腕輪」、「パコレプキンの腕輪」も持ってレッツGO。

地下70階に早く行くために、序盤は「かんにんぶくろ」をある程度倒すけれどもかなり即降り。
アークドラゴンさんが出る25階〜35階は足がもつれそうになるほど即降り。

シハンさんが一撃で倒せないこと以外は特に恐怖はありませんでした。
道中やたらと「よくきき草」が出たので贅沢に食べまくり。

「にぎりもとじめ」さんをはじめ、仲間を連れてくるのを忘れていたけどとにかく70階を目指す。
できたら「持ちかえりの巻物」を複数枚入手してそれも持って帰りたいななどと思っている。

途中でベルトーベンを発見したので敵を召喚してもらってレベル上げを図ってみた。
敵を呼んでもらえず、鈴でゴンゴン殴られまくる。特技を使わんか!!

呼ばれたら呼ばれたでシハンさんが出てビビったので作戦中止。
とにかく70階を目指して、「めぐすり草」を飲んで落とし穴を発見したら飛び込む。

そしてついに70階に到達。最強の装備があれば俺は負けん!
さあ「大部屋の巻物」を使って「黄金の間」に続く階段を発掘だぜ!!

大部屋の巻物を読み、部屋の壁が崩れた!
黄金階段はなかった!

ふ、ふふふ、まあ、まあな。予想通りだよな。いきなりあるとは思ってないさ。
そのために、大部屋の巻物を3枚も持ってきたんじゃないか。
71階に望みを託そう!!

大部屋になったので階段にすぐ向かえました。
地下71階に到着。

カッパさんに遠くからギタンを投げられてはたまらんので、一応部屋を回っておきました。
そして通常階段の近くに立ち、満を持して大部屋の巻物を使用!

部屋の壁が崩れた!黄金階段はなかった!!

・・・ふ、ふふふふ、ははは、お、おう、これぐらいは想定の範囲内だぜ。
そのために大部屋の巻物を3枚も持ってきたんだ。

だ、大丈夫だよな。あと1枚しかないんですけど・・・。
実は1枚目で見つかるんじゃないかというアマーイ考えを抱いていたんだけど・・・。

あと、道中で大部屋の巻物を拾うかなあなんて考えていたんだけど・・・。
1枚も落ちてねーし・・・。

冷や汗をかきながら72階へ向かう。
え、これで72階で黄金の間が出現しなかったらこの冒険は無駄ではないか?

すんげー焦って、72階に降りた瞬間に大部屋の巻物を使用。

壁が崩れて・・・黄金階段、出現ッ!!よ、よ、よよよ、よかったぁー!!

スキップしながら黄金の間へ。初の「あかずの間」の深い方の黄金の間だ。
どんなアイテムが落ちているのだろうか・・・。

と思ったら広いエリアに立っており、目の前にはラシャーガさんが。
とりあえず倒そうかなと思ったら「回転板」を踏んで混乱してしまった。

そこに右からシハンさんが登場。

う、え、おおお!?これはかなり、マズいんじゃないか!?
適当に行動したら、また秘剣カブラステギを失うことになるぞ!?
ラセン風魔の盾を弾かれたら、ラシャーガさんに殴られて死ぬぞ!?

しかしあえなく秘剣カブラステギを左斜め上に弾かれてしまった。ひええええ!!
しかもまだ混乱したまま。剣でよかったが、次に盾まで弾かれたらこの冒険本当に無意味になるぞ!!

何ターンか必死にしのいで、やっと混乱が治りました。
そして剣を回収するために、ラシャーガさんの周りを回ってシハンから逃れました。

毎ターン、ラシャーガさんに斬られまくるもなんとか耐えて壁際で剣を拾い、装備。
シハンさんが隣接しているけど剣を弾かれたらまた拾い、盾を弾かれたら剣は装備している状態なので
斬れば二人とも一気に倒せるはず。どう行動されても大丈夫なはずだ!

そしてシハンさんは通常攻撃をしてきたので無事に剣で倒すことができたのであった。
あー、あぶねー・・・。黄金の間とはいえ、ただのお宝ザクザクエリアだと喜ぶわけには行かないのか・・・。

「とうしの腕輪」をつけて敵とアイテムの位置を確認し、全部のアイテムを回収しました。
確か「神器の剣」と「アイアンハンマー」と「超会心の腕輪」というのを一つずつ拾いました。

実況プレイでそれらのアイテムの説明を読もうと思ったので名前だけ確認して腕輪は倉庫に預け、
武器二つは装備かけにかけてしまいました。

宝箱から出てきたのは「見かわしの盾」。「ラセン風魔の盾+99」に合成しておきました。
黄金の間から出てきて、99階には「持ちかえりの巻物」が落ちているだろうからそこまで行こうと思ったが、
安心したせいかミスを連発し「とうしの腕輪」にヒビが入る始末。これはひどい。

というわけで「持ちかえりの巻物」は2枚持っているので1枚使って、もう1枚を持って帰ることにしました。
広い部屋に来て、ここで読んでダンジョンを脱出しよう。

と思ったら「持ちかえりの巻物」の効果が無効化された。
おおおお!?何が起こったんだ!?

広い部屋の画面外の右の方に、気になる表示がある。
もしかして「魔法消しの土偶」があるのか?

左の通路に入ってもう1枚の「持ちかえりの巻物」を読んで今度こそ本当に脱出。
ああ、「持ちかえりの巻物」を持ち帰れず。

ってか「魔法消しの土偶」って杖だけじゃなく巻物の効果まで無効化するのか・・・。
エスカルゴンちゃん、許さん・・・。

でも無事に「あかずの間」の深い階層の「黄金の間」から帰ってくることができたのであった。
その後、持って帰った大量の「クオーターの杖」を合成しまくったら「クオーターの杖[66]」が完成しました。

なぜか杖を合成して楽しんでいるけど何に使うんだろう?
「ふきとばしの杖」は99になっちゃったし・・・何がしたいんだろう??

ちなみにその後、ちょっと違うことをしようかなと思って「最果てへの道」をプレイしてみました。
10階までに3回も死にました。もうカブラステギちゃんとラセン風魔ちゃんは手放せんなこりゃ・・・。



8月7日

風来のシレン2の実況プレイ、「神社の隠し穴」の60階を目指して録画しました。
3回死んだ。死んだというか、死んだのは1回なんだけど冒険をやめたのが3回。

1回目は「マジックハウス」だか特殊なモンスターハウスに遭遇してしまい、
パオパ王ーンさんに「クオーターの杖」を振ってもらって何とかしていました。

そこでギャンドラー・・・だったか、あの吸い込んでくるプテラノドンみたいなヤツにも
2回クオーターの杖を振ってもらってから殴ってみたら倒れてくれず、
シレンの最大HPの2倍のダメージを頂くというオーバーキル具合で殺されました。

ラセン風魔の盾+99に慣れすぎだな・・・。

2回目はマゼゴンとイアイで四苦八苦しながら装備品をちまちま作っていたんだけど、
イアイさんがピンチに陥ったので遠くからモンスターの壷を投げて助けました。

そのあとそのピンチをシレンも切り抜けて、次の階へ。
さて普通の敵と相対したから、またイアイさんに装備品を弾いてもらおう。

ん?
あれ?

イアイのモンスターの壷が、手持ちにない。

「イアイの壷」がない!まさか拾い忘れて階段を降りたのか!?
置いてくるとかマジか!!信じられん!!

・・・というわけでその冒険もそこで終了。
初心者には「皮の盾」をいっぱい合体させたものがないと絶対に厳しいだろう・・・。
あったって厳しそうなのに・・・。

そして3回目、通路で「足軽どん」にイアイさんの武器弾きを実行。

足軽どんから弾かれた「こんぼう」が地雷の上に乗り、何もかも消滅。

通路だと思ったら通路が多い「部屋」だったらしい。暗かったんだけどな・・・!
こうして、爆風に巻き込まれたイアイさんが殉職してしまったのでその冒険もそこで終了。

・・・で、4回目の冒険を録画して録れ高は20分弱で1回分の動画になりませんでした。
しかもこの冒険も成功するかは未知数なので編集はしたけどムダになる可能性DIEです。

女王グモさま、待っていてください・・・。










◆目次に戻る◆






inserted by FC2 system