先日買ってきた「カービィのきらきらきっず」(GB)で遊んでいました。 前の人の記録が残っていたので「データを消す」をして消そう。

・・・と、思ったが「キロクをけす」みたいな項目がない。 これは、カービィのピンボールみたいにコマンドで消すのかな? というわけで、適当にタイトル画面であれこれ押していたら記録は無事に消えました。 そして遊び続けて、あとラウンドクリアゲームの「めちゃすご」のレベルをいくつまでかクリアすればOK・・・っぽい。

・・・が、このゲーム、消えるまでが長いせいか、寝る前に遊ぶせいか、 プレイ中に寝てしまい、数秒間寝て、起きたらピンチ!ということがよくある。

ピンチ!じゃなくて寝るなよ。

今まで、RPGやシュミレーションゲーム以外でプレイ中に寝てしまったゲームは カービィのピンボールだけなんだけど、落ち物パズルゲームでも寝るという快挙を成し遂げてしまった。 いやいや、決してこのゲームが面白くないわけではない。 絵は可愛いし、サウンドは星のカービィ夢の泉の物語の音が多くて懐かしいし。

あとこのゲームでデデデ大王が自分を「おれさま」と言っていてビックリ。 ・・・デデデ大王の公式の一人称は「おれさま」だったのか・・・。 エラそうなイメージだったので「わがはい」にしちゃっていた・・・。

GB版には「おはなし」というのがないのがちょっと残念。 SFC版はすごく昔に遊んで、メタナイトが堂々と仮面を脱いでいた記憶がある。

いいのか、それで・・・。

レベルをクリアしたときの絵が今まで見たゲームのカービィの絵柄と違う感じで結構可愛いです。 メニュー画面のカービィも可愛い。 「めちゃすご」を全部クリアしたら何が起こるのか楽しみだ。

途中で寝ないように頑張ります。
2012年8月22日


◆目次に戻る◆





inserted by FC2 system