2010年1月26日

スーファミの画像が入っているフォルダを今日開いてみました。 何と2005年から放置していたフォルダで、何のためにあるのか分からない画像だらけ。 とりあえずフォルダに入っていても無意味なので今日上げてみます。ここに上げても無意味なのは変わりません。



2005年の春に保存したらしい画像。星のカービィスーパーデラックスの洞窟大作戦のEDです。 おたからを一つも見つけないとこのメッセージが出る、ということを発見して嬉しかった時に保存したらしいです。 せっかくの洞窟探検で何も持ってかえってこないって・・・。



これは桃太郎電鉄DX。プロ野球のイベントです。一番長くやった桃太郎電鉄はDXでした。 で、何だこの得点差は。もはや野球ではない。しかも球団名が「ブロビー〜ズ」って伸びすぎだろう。



これはファイアーエムブレム聖戦の系譜。これも2005年に保存した画像のようです。 聖戦の系譜プレイしてからそんなに経ってんのか・・・。 どこのシーンか分かりませんが、多分この敵の数の多さに笑って思わず保存したんだと思います。
紋章の謎に比べると異様な数だ・・・。



2006年6月8日

今日はそういえば、レミングス(SFC)を全クリしました・・・。 いきなりエンディングが始まってビックリでした。にしてもレミングスって可愛い・・・。



2006年6月6日

ヨッシーアイランド全クリしちゃいました・・・。

スペシャルも全部100点にしました! スペシャルが100点になるとタイトルの★マークが増えてくんですね。 知りませんでした。でも全部の面を100点にしても特にお楽しみってないんだなあ・・・。



2011年3月6日

今日やったゲーム。一つ目は、スーパーマリオワールド。 突然EDの曲が聞きたくなり、急遽クッパ城だけやりました。

するとクリアした後に今度は「ルイージでクリアしたらどうなるんだろう?」という余計なことを考えてしまい、早速実践。 EDで、ピーチ姫をヨッシーに乗せて、ヨースター島まで帰るときにマリオが一番前を歩きます。そこの部分はちゃんとルイージになっていました。 とは言ってもルイージとマリオの身長も顔も全部同じで単なる色違いなのだが・・・。

クッパを倒して、ピーチ姫がクッパの謎の乗り物から降りてくる。 そして、ルイージのほっぺにキッス、ルイージが照れる。 数分前にマリオに同じことしていたような・・・。

な、なんて女だ。

エンディングのメッセージが流れます。 「これで、今回のマリオたちの冒険は終わりです。」

ルイージのルの字も出てきませんでした。 (確か「マリオたち」だったと思う・・・「マリオ」だけだったらルイージが不憫すぎる)

さて、じゃあ次は何のゲームやろうかな。 というわけで今度はスーパーマリオコレクションのスーパーマリオブラザーズ1をルイージでクリアしてみる。

でもファミコン版でも「ありがとうルイージ!」って言われるし、この辺は安心。 ピーチ姫の感謝のキッスシーンの、ルイージ版を見たことがなかったので実践。

ルイージ一人だけで遊ぶことはできないので、最初にマリオが出てくる。 最初のクリボーに突っ込んで終了。さて、ルイージのターン。

確かファミコン版は、片方がミスするまでそっちのキャラで遊び続けたはず。 スーファミ版は変わっているのかな?そもそもこのゲーム、2人でやったことなんてないからね・・・。

ルイージがコースクリアすると、なんとマリオのターンになりました。ふーん、交代制になっているのか・・・。 ルイージが1−2のワープゾーンに入って4−1に行きました。なんとルイージのターンのままでした。

・・・・・・??こ、ここは交代しないの?わけわかんない・・・。 ワープすると、交代はしないようです。うーむ、謎仕様。

で、マリオがあまりにクリボーに突っ込みまくっていたらマリオがゲームオーバーになりました。 すると「MARIO GAME OVER」という見たことのない文字が。ただのGAME OVERならあるけど・・・。

そして二つの選択肢。「まだ つづける」と「もう やめる」。こんな選択肢も初めて見た。 思わず続けるを選んだが、やめたらマリオのターンは永遠に来なかったんだろう・・・。

ルイージでピーチを救出すると、ちゃんとルイージとピーチ姫のアップになりました。よかったね、ルイージ!

ルイージの勇姿を見届けた後、次になぜかマリオUSAをやりました。 しかしさっきのマリオ1やマリオワールドの操作性に慣れると猛烈に難しく、7−1で終了。

さて次は何をやろうかな。あ、星のカービィスーパーデラックスのEDの曲が聞きたい。じゃあスイッチオン!

そしてお約束のオール0%。

のあああああ消えている!!


つまり銀河にねがいをが消えている=ED曲が聞けないわけで。 仕方なく白き翼だ稲武零度をうを?!仕方なく白き翼ダイナブレイドを途中までやって飽きました。

そして次はなぜかゲームキューブのゲームボーイプレーヤーを取り出しました。 まずやったのはポケモンピンボール。あっさりゲームオーバー。も、猛烈に下手になっている・・・。

今日捕まえたポケモンは、アーボとビリリダマだけ。 ポケモンマスターになれる日はあまりにも遠い・・・!!

次は、星のカービィ鏡の大迷宮をやりました。一応ちゃんと100%にしたけど、やり込んではいないゲームです。 マスターという剣でとりあえずダークマインドと戦って勝利。 一度も画面を反転させられなかったが、そんなのもあったような・・・?なんでやってこなかったんだろうか。

途中で死んで呼び出されず、最初から不参加だった赤カービィに合掌。 エンディングに感動してから(ストーリーはあまりよくわかっていない)、次のゲームへ。

次はドラゴンクエストモンスターズテリーのワンダーランドをやりました。 数年前に1度エンディングを見たきり、すっかり止まっているゲームです。

とりあえずパーティを見ると、さそりアーマー、バラモス、ゴールデンスライムという3匹でした。 なんだこの組み合わせは。異世界の曲が聞きたくなり、旅の扉に行って何回か往復。 次に闘技場に行き「モンスターじいさん」がリターンマッチをしたいというので受けて立った。

結果:惨敗

さあさあ次のゲームだ。(さわやかな表情で)

「カエルの為に鐘は鳴る」をやってみる。 これもまた数年間触ってすらいなかったゲームだ。買った直後に2回クリアしたきりだ・・・。

というわけでデータが残っていた「14日目 マロン王子」というセーブをロード。 アラモード城下町というところにいて、何をすればいいのかさっぱり分からず、電源OFF。

・・・いやー、忘れているものだね。 一度クリアできたからと言って、次が楽勝とは限らないようだ。


◆目次に戻る◆





inserted by FC2 system