過去の日記から、スーパーファミコンに関する文章だけを抜粋したページです。


2010年1月26日

スーファミの画像が入っているフォルダを今日開いてみました。
何と2005年から放置していたフォルダで、何のためにあるのか分からない画像だらけ。

とりあえずフォルダに入っていても無意味なので今日上げてみます。
ここに上げても無意味なのは変わりません。



2005年の春に保存したらしい画像。
星のカービィスーパーデラックスの洞窟大作戦のEDです。

おたからを一つも見つけないとこのメッセージが出る、ということを発見して嬉しかった時に保存したらしいです。
せっかくの洞窟探検で何も持ってかえってこないって・・・。



これは桃太郎電鉄DX。プロ野球のイベントです。一番長くやった桃太郎電鉄はDXでした。

で、何だこの得点差は。
もはや野球ではない。

しかも球団名が「ブロビー〜ズ」って伸びすぎだろう。



これはファイアーエムブレム聖戦の系譜。これも2005年に保存した画像のようです。
聖戦の系譜プレイしてからそんなに経ってんのか・・・。

どこのシーンか分かりませんが、多分この敵の数の多さに笑って思わず保存したんだと思います。
紋章の謎に比べると異様な数だ・・・。



2006年6月8日

今日はそういえば、レミングス(SFC)を全クリしました・・・。
いきなりエンディングが始まってビックリでした。
にしてもレミングスって可愛い・・・。



2006年7月24日

今日ついにマリオUSAクリアしました。
全面初クリアです。マリオコレクション版です。ゲームオーバーとかにはなってません。
マムー倒したときまだ20人残ってました!

マリオコレクションってマリオ1〜3とUSAが入ってるソフト。
1はワープなしミスなしで裏面もクリア済み。
2もワープなしでパラレルワールドもワールド9もクリア済み。
3はついこの間全面クリアしたばかりです。

おいおい、買ってもらってからクリアまで時間かかりすぎだろ。
ってかソフト自体を放っておきすぎだ。

まだ眠ってるソフトがありそうなのでそれを頑張ろうかな。意外と、アクションゲームは今やると簡単なのが多いです。
さあ皆もLet's スーファミ!(皆さんを巻き込むんじゃありません)



2006年6月6日

ヨッシーアイランド全クリしちゃいました・・・。

スペシャルも全部100点にしました!
スペシャルが100点になるとタイトルの★マークが増えてくんですね。
知りませんでした。
でも全部の面を100点にしても特にお楽しみってないんだなあ・・・。



2005年4月3日

今日「キッドクラウンのクレイジーチェイス」というゲームをクリアしました。
スーファミのゲームです。音楽が良いのです。
最後のハニーを助けるところがなぜか黒ひげゲーム形式。
鍵を5つ持っていて、10個ある鍵穴に1つずつ挿していくんです。
んで、全部はずれだとバッドエンド。
なんじゃそりゃ。

そしてちょっと大人向けなエンディングを見てからスタッフロール。
結構絵も綺麗で面白いゲームでした。
初期ファミコンのように後戻りが出来ないというのがシンプルライフ。
で、スタッフロールが終わったら最後に「ケムコ」の文字が。
しゃ、シャドウゲイトと同じ会社?!

色々ありましたが楽しいです。
ゲーム屋さんで見かけたらやってみてくれ。主人公がピエロです。



2009年4月4日

マリオカート(もちろんスーファミ)を久々にやってみました。
100ccじゃないと勝てないぜーと思ってやってたんですが。
・・・別に150でも勝て・・・る?

いや、もうちょっと練習しよう。

よし、このカーブを抜けたらゴールだ!
ハハハ、マリオ様に敵う者などおらぬのだー!!

ドンキーが横からタックル。
奈落へ落ちるマリオ。

き、貴様・・・!!ゴリラの分際で・・・!!

・・・なんちゅーことが少なくとも3回はあったよ。
マリオでやるとドンキーが来るから、ルイージにしてヨッシーにしたよ。

(何のことか分からない人のために一応説明。
自分の選ぶキャラごとに、他のキャラの順位が自動で決まります。

自分がピーチだと1位を争うのはクッパ。マリオだとドンキーですが、ルイージだとヨッシーです。
自分よりも重いカートとぶつかると弾き飛ばされてしまい、逆だと相手を弾けます。
重さはドンキーとクッパが一番なので、ルイージにすると楽。・・・だと思うんだけど、ヨッシーのタマゴ攻撃も割とイヤである・・・)



2010年6月17日

なぜか「風来のシレン」というゲームの没アイテムの動画見てました。
・・・持ってないでしょ?やったこともなかろう?なぜ見る?

・・・さあ・・・。
「ボツ」でYouTubeで検索したら出てきたんだもん・・・。

いや、風来のシレンはやったことがないわけはないんだよ!
1回だけならやったことがあるんだ!

シレンってキャラは本で見たことがあったから知っていたが、
どういうゲームなのかは知らなかった。RPGだと思ってたのかな・・・。

とりあえずとことこ歩く。
なんとか大根とかいう敵と出会う。
攻撃をするべくボタンを押してみる。「ピロリ」みたいな音が鳴る。
何だかこっちの攻撃が当たっていないみたいだ。「ヒョロリン」みたいな音がする。
あの音、なぜか妙に覚えている。

そしてシレン死亡。
・・・あれ?死んだ?

何が楽しいんだ?!

(しかも今「何型の死因ふぁ!?」と打ち間違えた入れ歯が外れたのか?)

で、全然楽しくなかったので死んで即行でやめました。
そうこれはトルネコの大冒険をやる数年前の話です。
同じ形式のRPGにハマってそのあと攻略ページまで作るとは、誰が予想できただろうか・・・。



2010年6月20日

トルネコの大冒険を久々にやってみました。
現在トルネコの大冒険の攻略をリメイクしているところなので。

地下1階でゴースト3匹に瞬殺されました。

おいおい!
そんな程度のヤツが攻略記事書いていて良いのか?!

・・・だ、だってもう他にやりようがなかったんだもん!
いきなりたたみかけるようにトルネコにゴーストが向かってきたんだもん!
まさか開始直後に死ぬとは。

死ぬとは思っていなくてしばらくぼーぜん。
そしてスーファミのスイッチをオフ。(よっぽどショックだったらしい)



2009年12月5日

今日、ゲームのエンディングの曲を聴きたくなって、とりあえずすぐにエンディングが見られそうなゲームを探しました。

スーファミをセット。
ソフトをあさる。

そこへ取り出したのはスーパーマリオワールド。
裏口からクッパ瞬殺。(最終面だけ得意になるぐらいそこばっかやっていた)

エンディングの曲はいいねえ・・・。
このヨッシーの後ろをタマゴがついていくのを見て、ヨッシーアイランドの構想が出来上がったんじゃないかなあ・・・。

なんて思いながら、次のソフト。
星のカービィスーパーデラックス。
いきなりマルク瞬殺。

うん、エンディングの曲はいいね。
良かった、0%になってなくて・・・。

そしてまた次のソフト。
うーん、他にもうないか・・・マリオコレクションぐらいだな・・・。

そこで発見したのはマリオRPG。
実は自分でクリアしたことがない。

でも、カリバーっていう敵にジーノカッターが効くってことは知ってるよ!
(↑何て偏った知識なんだ)

・・・あと、ブッキーっていう人が出てくる・・・。
ストーラーダとか、ケロケロドリンクも知ってる・・・。

で、誰がやったかのセーブデータから、カブトムシのゲームを起動。
むかーしやったことがあるけど3分ともたなかったゲームです。
すぐさまカブトムシが破裂・・・。

と、思いきや今回はなんだか調子がいいぞ。
そうか、連鎖が始まったら放置していた方がいいのか!
ハートを取ると死ぬまでの時間がまた延びるのか?!

なんてやっていたら、900万点まで行ったぞ!
おお、頑張ったじゃないか。

しかし友人は99,999,999点を出したことがあるらしい。

ちなみに数時間の死闘だったそうだ。カブトムシの耐久性に拍手。



2009年12月8日

マリオRPGの爆裂カブトムシで900万点出した!
とか、喜んでいたら、この前2000万点出ました。

・・・こ、これはもしかしたらカンストできるかもしれない・・・?!
死んだのは連打が足りないんじゃなくて、カブトムシが苦しんでるのに気づかなかったからだし・・・。

カブトムシが苦しんでいる時に背景の色が変わるとかだったら分かりやすかったが、
連鎖している音とかぶるとダメージ音が消えちゃうのよね・・・。



2010年7月27日

おばあちゃんから借りた「ドラゴンクエストT・U」をやり始めました!
なぜか1からやっています!

主人公の勇者の名前はもちろん「ヘイハチ」。
音楽が壮大でビビりました。
タイトル画面がほとんど動かないのに曲だけ聴いてしまった・・・。

で、城の中の曲とかを聴いて何となく思う。
「モノポリーの曲に似てるなあ・・・」と。

普通の人は絶対に逆なんだろう。
モノポリーをやって「スーファミ版のドラクエに似てるなあ・・・」と思うんだろうけど!
いいんだ今からそのギャップを埋めるべく、ドラクエやってやるぜ!!

で、どこ行ったらいいかなんて1回しかクリアしていないので覚えておらず。
適当に橋を渡ったらメイジドラキーに3連続でギラを唱えられお陀仏。

さすが勇者ヘイハチ、「ぬののふく」じゃ燃えるわな!

今は「どうのつるぎ」を入手し「ぎんのたてごと」を探しつつ彷徨っています。
でもたまにメイジドラキーに殺されます。
こいつこんなに強かったっけ・・・。



2010年7月28日

またドラクエT・Uのドラクエ1をやりましたが、がいこつに3回も病院送りにされました。(正確には王宮送り)
必ず先制攻撃できるわけじゃないし、あんまりかいしんのいちげきが出ないし、ギラの威力何だか上がってるし、難しいぞ!

でもパスワード制じゃないのはありがたい・・・。
音楽は綺麗だし、武器防具買えばその場で装備できるし、嬉しい変更のほうがとっても多いです。



2011年3月6日

今日やったゲーム。

一つ目は、スーパーマリオワールド。
突然EDの曲が聞きたくなり、急遽クッパ城だけやりました。

するとクリアした後に今度は「ルイージでクリアしたらどうなるんだろう?」という余計なことを考えてしまい、
早速実践。

EDで、ピーチ姫をヨッシーに乗せて、ヨースター島まで帰るときにマリオが一番前を歩きます。
そこの部分はちゃんとルイージになっていました。
とは言ってもルイージとマリオの身長も顔も全部同じで単なる色違いなのだが・・・。

クッパを倒して、ピーチ姫がクッパの謎の乗り物から降りてくる。
そして、ルイージのほっぺにキッス、ルイージが照れる。
数分前にマリオに同じことしていたような・・・。

な、なんて女だ。

エンディングのメッセージが流れます。
「これで、今回のマリオたちの冒険は終わりです。」

ルイージのルの字も出てきませんでした。
(確か「マリオたち」だったと思う・・・「マリオ」だけだったらルイージが不憫すぎる)

さて、じゃあ次は何のゲームやろうかな。
というわけで今度はスーパーマリオコレクションのスーパーマリオブラザーズ1をルイージでクリアしてみる。

でもファミコン版でも「ありがとうルイージ!」って言われるし、この辺は安心。
ピーチ姫の感謝のキッスシーンの、ルイージ版を見たことがなかったので実践。

ルイージ一人だけで遊ぶことはできないので、最初にマリオが出てくる。
最初のクリボーに突っ込んで終了。
さて、ルイージのターン。

確かファミコン版は、片方がミスするまでそっちのキャラで遊び続けたはず。
スーファミ版は変わっているのかな?
そもそもこのゲーム、2人でやったことなんてないからね・・・。

ルイージがコースクリアすると、なんとマリオのターンになりました。
ふーん、交代制になっているのか・・・。

ルイージが1−2のワープゾーンに入って4−1に行きました。
なんとルイージのターンのままでした。

・・・・・・??
こ、ここは交代しないの?わけわかんない・・・。
ワープすると、交代はしないようです。なんという中途半端な。

で、マリオがあまりにクリボーに突っ込みまくっていたらマリオがゲームオーバーになりました。
すると「MARIO GAME OVER」という見たことのない文字が。
ただのGAME OVERならあるけど・・・。

そして二つの選択肢。
「まだ つづける」と「もう やめる」。
こんな選択肢も初めて見た。思わず続けるを選んだが、やめたらマリオのターンは永遠に来なかったんだろう・・・。

ルイージでピーチを救出すると、ちゃんとルイージとピーチ姫のアップになりました。
よかったね、ルイージ!

ルイージの勇姿を見届けた後、次になぜかマリオUSAをやりました。
しかしさっきのマリオ1やマリオワールドの操作性に慣れると猛烈に難しく、7−1で終了。

さて次は何をやろうかな。
あ、星のカービィスーパーデラックスのEDの曲が聞きたい。
じゃあスイッチオン!

そしてお約束のオール0%。

のあああああ消えている!!


つまり銀河にねがいをが消えている=ED曲が聞けないわけで。
仕方なく白き翼だ稲武零度をうを?!
仕方なく白き翼ダイナブレイドを途中までやって飽きました。

そして次はなぜかゲームキューブのゲームボーイプレーヤーを取り出しました。
まずやったのはポケモンピンボール。
あっさりゲームオーバー。も、猛烈に下手になっている・・・。

今日捕まえたポケモンは、アーボとビリリダマだけ。
ポケモンマスターになれる日はあまりにも遠い・・・!!

次は、星のカービィ鏡の大迷宮をやりました。
一応ちゃんと100%にしたけど、やり込んではいないゲームです。
マスターという剣でとりあえずダークマインドと戦って勝利。
一度も画面を反転させられなかったが、そんなのもあったような・・・?なんでやってこなかったんだろうか。

途中で死んで呼び出されず、最初から不参加だった赤カービィに合掌。
エンディングに感動してから(ストーリーはあまりよくわかっていない)、次のゲームへ。

次はドラゴンクエストモンスターズテリーのワンダーランドをやりました。
数年前に1度エンディングを見たきり、すっかり止まっているゲームです。

とりあえずパーティを見ると、さそりアーマー、バラモス、ゴールデンスライムという3匹でした。
なんだこの組み合わせは。

異世界の曲が聞きたくなり、旅の扉に行って何回か往復。
次に闘技場に行き「モンスターじいさん」がリターンマッチをしたいというので受けて立った。

結果:惨敗

さあさあ次のゲームだ。(さわやかな表情で)

「カエルの為に鐘は鳴る」をやってみる。
これもまた数年間触ってすらいなかったゲームだ。買った直後に2回クリアしたきりだ・・・。

というわけでデータが残っていた「14日目 マロン王子」というセーブをロード。
アラモード城下町というところにいて、何をすればいいのかさっぱり分からず、電源OFF。

・・・いやー、忘れているものだね。
一度クリアできたからと言って、次が楽勝とは限らないようだ。



2011年4月18日

ものすごーく久々にスーパーマリオRPGをつけてみた。
記録が消えているかな?と思ったけどちゃんと残っていました。

エンディングの曲を忘却したので聴きたかったのです。
でもとりあえず武器世界には行かず、町とかを懐かしみながら散策していました。

ローズタウン・・・だったか?何があったのかまったく分からない町ばかり。
そんな中「モンスタウン」という町に到着しました。やたらとモンスターがいます。

そういやここのどこかでクリスタラーと戦ったような・・・と思いつつ、各家を訪問。
「スーパージャンプはまだ10回か」とか言われたりしました。ジャンパースカーフもらったことないよ・・・。

そして、ミミックみたいなモンスターに話しかけてみると。

「全部見つけたつもりでも、あと1つのブロックがあなたに叩かれるのを待っています。」

・・・・・・え。

こ、これってあの、隠しブロック!?
全ワールドのどこかにある隠しブロックのことだよね?!
隠しブロックがあるマップでは「おしらせリング」で音が鳴る、マリオストーリーで言うとくるりん床的な・・・。

あ、あと1個って。どこだよ!知るか!!

どうせならあと20個ですとか言ってくれ・・・あと1個じゃ、探すのが困難すぎる・・・!!
ってか過去の自分、あと1個ぐらい探しておけ!!

・・・で、あちこち探し回ってみましたが、思いつく場所は全部叩かれていました。
マリオストーリーならいっぱいやったもんだからくるりん床の場所とかも覚えてるのはあるけど・・・。
スーパーマリオRPGは1回しかクリアしていないからさーっぱり分からない。
あきらめたーっと。(←MOTHERのマジカントにいる「きぼうのオカリナ」を待っている人のセリフ)(知るか!!)



2011年6月28日

好きなゲームを1本1本極めていくんじゃなくて、
もっと幅広く色んなゲームをやっていた方がいいのかもしれないな。

例えば、苦手なRPGをちょこちょこと遊んでいって、話題を増やしてみるとか!
なるほど、それはいい!!

じゃあ手始めに、ドラゴンクエストをやろう。王道だし、きっと楽しいはずだ!
でもドラクエ1(ファミコン版)は数年前にちゃんとクリアした。

・・・そういや、おばあちゃんから借りてきたドラクエ1+2のスーファミ版があるんだ・・・。
というわけで、今日はちょっとそれをやってみました。
いやあこれやんの1年ぶりぐらいかも。

つけてみると、セーブデータは「ヘイハチ レベル8」となっている。
レベル8でもう飽きて放ってるのか。

これがキャタピーならトランセルのまま放置・・・。

だが、途中からやるとどこにいっていいのかさっぱり分からない。
装備はかわのたて、かわのふく、てつのおの・・・だったか?
金も全然ないけどあまり遠くに行くと死ぬかもしれないから近場をうろつく勇者ヘイハチ。

じきにあまり遠くに行っても危険じゃないことが分かり、遠出もしてみる。
すると謎の洞窟に到着し、その中でいきなりレベルが上がり「レミーラ」を習得。

洞窟の中は暗いのでレミーラを唱えて明るくしてさらに進む。
中は大量の宝箱があり、ゴールドが入っていたり、てつのよろいが入っていたり。
一番奥では「せんしのゆびわ」というのもあったのでとりあえず装備してみました。

宝箱「さっそく装備していくかい?」
⇒はい いいえ

しゃべるな。

さらに調子に乗って遠出するとキメラが出現し瞬殺され今日は終了したのであった。
でもまあ、ドラクエ1はきっとすぐにクリアできるだろう。

この調子で、苦手なRPGをかじっていくぞ!
ちなみに今日行った謎の洞窟の中で途中でリアルに寝たがな!!

ドラクエ1(ファミコン版)をクリアし、次にドラクエ1(スーファミ版)を制覇。
次はドラクエ2(スーファミ版)だな。その次はファイナルファンタジー1でもやろうかな?
その次はファイナルファンタジー2、さらに次はドラクエ3、そしてファイナルファンタジー3・・・。

それのどこが幅広いのか。



2011年8月12日

海外サイト様を見ていて知ったんですが、シムシティー(SFC)にデバッグモードを出せるコマンドがあるって知らなかった・・・!
「END」にして三日月が星をふーふーしてる画面で、2コンで「左、A、右、Y、上、B、下、X、セレクト、スタート、スタート、セレクト、R、R、L、L」
の順で押すとデバッグモードが出現。

・・・って、絶対そんな操作普通しねええー!

お月様の下にデバッグモードが増えて、サウンドテストとかが出現します。
時間がなくてまだよく見ていないが・・・。

で、それを知ったときに同時にまだサイトでお披露目していないゲーム情報を思い出した。

http://hakuda2.web.fc2.com/mave/poke/mai/bg15.html←このページにある、多段ヒットする「スピードスター」の話ですが。

・・・確かに、これ、どういうときに多段ヒットしたかちゃんと調べたのですよ。
ちゃんと調べて間違いない!と思ったのですよ。
そしてどうやって公開しよう、とか考えている間に別のゲームに熱が移り・・・。

・・・えーと、どうやったか、忘れてしまった。おい!!
ってかこのソフト、データ残ってない・・・別のセーブで始めてしまったような・・・。
だから思い出しても、再現できない・・・うあー、まぢか。

まあまたバグで遊んでいたら出会える日も来ると思うけど・・・。
そういやネット上でまだ見たことのない、でもぼく偶然発見したというのもまーだ書いてないな・・・。



2011年1月7日

さあーて、久々にトルネコの大冒険(SFC)でもやろっかな。
パチっと。(電源を入れた音)

・・・ん、タイトルロゴが表示されなかった。
いかんいかん、接触が悪かったかなあ。

もう一度入れなおして、パチっと。

「大変お気の毒ですが、冒険の書1は消えてしまいました。」

あっはっは、そっかー。
大変お気の毒ー。

おきの・・・・・・。

なんだとーっ!?

お、落ち着け!!

この前こんな状態で電源を切ったらマリオパーティのデータは復活した!
この呪いの曲が流れている間にデータを消す作業をしているのだ!
つまり、今電源を切れば、データが復活する可能性がある!!

慌てて電源を消す。
よし、心を落ち着けてもう一度電源を入れよう。

パチっと。

「ぼうけんのしょをつくる」しかない。

ダメやんか・・・!
データ復活しないじゃないか!

そうか、毎回うまくいくわけじゃねーんだな・・・そうだよな・・・。

というわけで攻略ページの動画版冒険記にあった「ビレッジ村」は消えてしまいました。
あと攻略ページの動画版じゃない方の冒険記の「グミ村」も消えました。

あ゛ーあ゛。(喉をガラガラにして「あーあ」と言うとこういう表記になります)

とりあえず今日はちょっと不思議のダンジョンをクリアしました。
でもそれ以降をやる元気はなかった・・・ビレッジ村あああ。



2011年1月15日

ヨッシーアイランドのクリア動画やらもなかなか録画ができず・・・。
ぐぐぐ・・・少しでも隙を見て録画できたらすぐに上げますのでお待ちを。

さらに、どうでもいいはなしですが。
さっきトルネコの大冒険2でオーガシールドさんが爆弾岩の爆発によって没しました。
ゆ、ゆ、ゆ、許すまじ・・・!!



2016年4月1日

今日、MOTHER2実況プレイの18の後半部分を録画しました。
で、その録画が終わった後、怒涛のドーピング作業をしてみました。

つまり、ひたすら、こなざとう。
効率のいいこなざとうの方法を編み出すほどこなざとうに励んでしまいました。
作業の途中でパパから電話がかかってくる始末でした。

パパもパーティの異様な雰囲気を察したのでしょう。
こいつら砂糖ばっか食って地球救う気はあるのかと・・・。

しかしパパ、安心してほしい。このこなざとうは長い目で見れば地球を救うことになるんだ。
颯爽とスマートに世界を救うための、大切な大切な準備期間なのだ・・・。

まあ4人とも太りに太ってスマートとは程遠いが・・・。
ポーキーも含めてみんなおデブという絵面のラスボス戦・・・。

ドーピングの効率のいい場所を探すというか結局そこに定着したのはスカラビでした。
理由としては、味付け小物を売っている場所と敵が出てくる場所が近い。
出てくる敵が一発で倒してしまうほど弱いのばかりではない。

最初はアイテムもちゃんと持った状態でなんとかやりくりしていたんだが、
どんどん効率を重視していった結果、べんぱつの持ち物はゼロになりました。
べんぱつ、ついにマジで装備を全て失う。

そのべんぱつの装備はどこに行ったかというと、ふしぎなキャンディを持っている人に全部持たせる。
こうすることによりアイテム欄を埋めることができます。

で、さらに効率を重視して突き詰めていった結果、ジェフの持ち物もゼロになりました。
アイテムを持っているのはネスとポーラのみ。
ジェフのメカや装備は全部ネスが持ち、ジェフとべんぱつの持ち物はALLこなざとう。

・・・といいたいところだが、その前にジェフは全部こなざとう+ふしぎなキャンディ。
ネスとポーラはアイテム欄を全て埋めて、ふしぎなキャンディ+こなざとうを1つずつ所持。

で、スカラビの味付け小物屋さんでこなざとうをジェフとべんぱつのアイテム欄いっぱいに買う。
ネスとポーラもちょっとだけ持つ。

次に下の砂漠+ピラミッドへ。
敵が出現する可能性がある場所を往復。ピラミッドの前を右に歩き、左に戻ってくるといることが多い。
ピラミッドの前の石畳の部分は汗をかかないので日射病になる確率を少しでも減らす。

「ドザガラン」は正面からぶつかっても一撃死させないので安心。
「きくばりユーホー」と「こうきゅうユーホー」は普通に向かってきたので普通にエンカウント。

「スケルピオン・デッド」は向かってくるのと逃げるのの2種類がいました。
背後を取ると倒してしまうので、向かってきた場合はわざと後ろを向いて先制攻撃される。

さらにたまにケチャップを持っているのでジェフのチェックを欠かしません。
他の敵も「けっせい」とか「ほしにく」とか持っているのでジェフのチェックを一応します。
もしアイテムを手に入れられたらポーラのアイテムに入れて欄を埋めます。

まずネス、ポーラ、ジェフの3人のアイテムの最後をふしぎなキャンディに。
一回の戦闘で全員1つずつこなざとうを消費し、べんぱつからこなざとうを供給。

そうしてべんぱつのこなざとうを全部使い切ったら次はジェフからこなざとうを供給。
そうなるとふしぎなキャンディ要員はネスとポーラの二人だけになります。

戦闘に入ったら二人はこなざとうを食い、ジェフはチェック。べんぱつはガード。
次のターンで逃げる。これを高速操作でこなします。

こなざとうがなくなったらスカラビに戻り、味付け小物屋さんから箱買い。
・・・といいたいところですが一つずつ買うしかない。
ぐああ!「もてるだけ かうかい?」とか言ってくれ・・・!!もしくは「いくつ かう?」とか・・・!

「おいしいみず」をいっぱい自動販売機で買っている心境。
いや、おいしいみずはA連打でいいんだが「こなざとう」は上から2番目にあるんだ・・・。
じゃあサイコソーダをタマムシデパートでいっぱい買っている心境だな・・・。

さらに誰が持つかという操作も正確に行わないとタイムロス。
とにかく短時間でドーピングするために集中して両手を動かしまくっていました。

こんなにゲームするのホント久しぶり。実況プレイじゃなく、普通にプレイしている。
ドーピングが普通のプレイかはさておき。

レベル上げ作業は苦手なくせに、なんでこういうのは平気なんだ。わからん。
バグ技だからだろうか。

レベルは上げずに逃げているだけなので、次にレベルアップするときにどうなるのかドキドキです。
「ポーラのHPがいっきに1200UP!」とかになりそうだ。何かをオーバーしてフリーズ・・・いや、まさかな。

で、こなざとうのおかわりに5回ぐらい行ったときだったか、ゲームができなくなりました。
というわけでスーファミの電源を切り、パソコンから離れ、立ち上がり・・・。

そこで、己の体の異変に気づく。

腕が、下ろせない。

うぐぐぅっ?!
な、なんだこの感覚は・・・!?

曲げていた腕を伸ばして下ろそうとすると、体中に謎のだるさが発生する。
でも腕を自分の力で曲げていようとするのもできない、腕をどこかに置かなければ・・・!!

あわててテーブルの上に腕を置いて曲げた状態に。
な、なんだこれは。なぜ腕が伸ばせないんだ。

もしかしてこれは・・・。
コントローラを長時間握り続けたせいで、腕がものすごく凝っているのでは・・・。

か、かっこわる!!
かっこわりいぞこれ!!
どんだけ集中してやってたんだアホか!!

肘から手首までの猛烈な疲労感。寝転んでもダメ、自分で曲げられないけど伸ばすのもだるい。
楽な体勢が見つからず、両腕を揉んでほぐしてもらってからお風呂に入って腕をマッサージし、
血行をよくしたらなんとか症状は和らぎ、今はキーボードを打てるほどまで回復しました。

短時間で効率よくドーピングだ!と思ったらこの始末。

ドーピングは、ほどほどに。
ドーピングは、20歳になってから。

いや、ドーピングはダメです。







◆目次に戻る◆




inserted by FC2 system