2012年6月7日

マリオパーティ4の初プレイの風景をコミュニティ専用動画にして上げましたが、
今日あの続きをやってみました。

どう考えてもいじめにしか見えないゲーム展開でしたが、一体あの後、どうなったのか・・・?

あの録画以来遊んでいなかったので、残り5ターンから続きが始まりました。
まず1ターン目、マリオ(ぼく)がバトルマスを踏んだため、バトルゲームが始まってしまいました。

しかも参加費用は50コイン。
マリオのなけなしのコインが全て奪われました。ヨッシーも所持金が足りていませんでした。
全部で130枚以上のコインが集まり、バトルゲームを二つから選べる状態に。

ぼくに決定権があり、左は動画でもやったワンワンから逃げ回るヤツ。
もう一つは見たことがないミニゲームだったので、そっちを選びました。

で、1回Zボタンを押して「れんしゅう」というのをやってちょっと動かしてみました。
何と言っても100枚以上のコインが懸かっているからです。負ける訳にはいかん。

細い道を歩いてゴールに先に着いた人が勝ち、というゲームでした。
途中で分岐が2箇所ほどあり、直線的か曲線的かという形に分かれているっぽい。

それと、途中で落ちたらタイムロスして落ちたところからやりなおし。
マリオパーティ3の「はこんでアイスブロック」の行きだけみたいな感じです。

1回練習してからいざ本番。普通に勝てました。わお。「れんしゅう」は偉大です。
1位がマリオ、2位がワルイージ、3位がヨッシー。マリオは一気に100コイン以上獲得です。

そのターンのミニゲームは3対1で、デイジーが1人。
3人が水鉄砲を持って、ロウソクを持った一人に水をかけて火を消すというゲームでした。
まあ他の二人が頑張るだろうと思って「れんしゅう」はせずに、いきなりゲームスタート。

ワルイージとヨッシーが頑張って、見事勝利しました。マリオは最後にちょろっとかけただけです。

次のターン、マリオはショップに入りました。「まほうのランプ」はないかな、と思ったらなんと売ってない。
じゃあ「テレベル」はあるかな、と思ったらなんか効果は同じだけど違う名前のアイテムを発見。
テレサを呼ぶ「水晶玉」みたいなアイテムを購入しました。

そのターンのミニゲームは「フリーフリースロー」(バスケのやつ)だったので勝てました。
その次のターン。水晶玉を使おうと思ったらテレサマスに到着しました。
なぜかキノピオがテレサと共にいました。キミたち、なんで仲良くしてるの。

ワルイージが1位だったので、ワルイージからスターを奪ってきてもらってマリオのスターは2つになりました。
そのターンのミニゲームはまた3対1でデイジーが1人。
「プクプクプール」というミニゲームで、表示されたボタンを押してバケツリレーをするというもの。

使うボタンはA、B、X、Y、L、Rの6つ。
何度もXとYを押し間違える。ワルイージ、ヨッシー、すまん。

スーファミのコントローラのXとYのボタンの位置と全然違うんだもの・・・慣れないといかん。
でもワルイージとヨッシーの働きのおかげで、デイジーに勝利。ありがとう。

その次のターン(残り2ターン)。マリオはキノピオからスターをもらいました。
ここでテレサの水晶玉を使おうと思ったんですが、コインが42枚しかなかったのでスターが奪えない。
このターンのミニゲームで勝利すれば最後のターンで使えます。

青マスに止まって6枚コインを手に入れ、48枚になりました。
このターンのミニゲームは「くるくるパズル」。中の絵が動くパズルの8枚のピースを回転させてはめて絵を完成させます。
「きんぎょ注意報!とびだせ!ゲーム学園(SFC)」でやった記憶があります(回転はさせないが)。

中の絵柄がマリオ64のペンギン親子でした。他のCOMが遅かったので勝てました。
よし、これでコインが58枚になった!スターを奪えるじゃないか!!

そしてヨッシーの番。ヨッシーが「でかキノコ」を使いマリオを踏み潰していきました。
おい!!コインをとっていくんじゃない!!

・・・そしてマリオの番。
コインがまた48枚に減ってしまい、テレサにスターを奪ってきてもらうことができない状態に。
でも最後のターンなので水晶玉を使わないわけにもいかん・・・。

つーわけでヨッシーからコインを奪い、最後のミニゲームは「たいほうかくれんぼ」。
なぜかまたデイジーが1人で、まずXに逃げたワルイージが発射されました。
次に、デイジーはAの大砲を選び、ヨッシーとマリオが仲良く発射されました。

そして結果発表。
「ミニゲームスター」をマリオがとり、「コインスター」と「ハプニングスター」をデイジーがとりました。
こうして、マリオは無事に1位になることができたのでした。ちゃんちゃん。

これでキノピオからプレゼントがもらえる!と思ったら「私にミニゲームで勝ったら渡します」とかお抜かしになりました。

タンスや引き出しがある部屋でマリオとキノピオが大きなハンマーを持って向かい合い。
殴り合うわけではなく、部屋中から飛び出してくるミニクッパとクッパをハンマーで叩いて得点を競います。
クッパは2点、ミニクッパは1点ですが2匹同時に出てくる場所もあり2匹一気に叩くこともできます。

で、必死にピコピコやっていたら何とか勝てました。

「マリオさん、おめでとうございます!プレゼントをお渡しします!」と、ようやくプレゼントをもらえることに!
やったあ!なんだろう!「スターのかけら」とかかな!「ほしのしずく」とか「オリハルコン」とかかな!

「プレゼントルームに「マリオのソファ」が置かれました!」

ソ・・・・・・ソファ!?

もっとメルヘンなものかと思っていたらやたらと現実的なプレゼントをしてくれました。
この調子で冷蔵庫電子レンジとかももらっていけそうです。

そして、次のプレゼントをくれる人を選べる、という状態になってセーブして終わりました。
いやー、あのバトルゲームがなかったら勝てなかったな・・・あと「れんしゅう」が重要だ・・・。



2014年12月28日

ひっさびさに、マリオパーティ4をやってみました。ゲームキューブを引っ張り出しました。

プレイ時間は1時間ちょっとで、ストーリーモードはマリオで難易度は「ふつう」。
だが普通のパーティモードで遊びたいとのことだったのでそっちにしました。

「うきうきパーティ」というノコノコのステージにしました。
ぼくはマリオ、もう一人のプレイヤーはデイジー、COMは一緒にやっていた子が選びました。
ワルイージとドンキーになりました。なんでやねん。ヨッシーやピーチでいいじゃないか!!

ミニゲームもほとんど出ていない状態、アイテムの効果もよく分かっていない。
でもマリオパーティのルールは今までと変わっていないはず!

サイコロを振って進みます。
するとマップの中心辺りでノコノコが「リゾートホテル建設のための投資で5コインいただきます」
とか言いおって、5コイン徴収されました。

なるほど、コレはマリオパーティ3の「ノコノコバンク」のようなモノだな。
ピッタリでマスに止まったら、今までノコノコバンクに貯まっていたコインがもらえるんだ。

ぼくの5コインが徴収されたので中心のリゾートホテルがワラの屋根の小屋になりました。
最初はノコノコの顔の看板が立っているだけでしたが、小屋が建設されたのです。
シムシティーのようにこれが発展していくのでしょう。

さらにゲームは進み、5コインがどんどんノコノコに徴収されていきます。
すると中心のホテルは姿を変えていき、立派な建物になってきました。

ついにドンキーが「?マス」に丁度止まり、ノコノコがやってきた。
あーあ、今までのコインを全部ドンキーに取られてしまうのか。もう。

ノコノコが「リゾートホテルにお泊まりください」と言ってゴリラが宿泊。ずるいぞ!
と思ったらいきなり画面一面が大波にさらわれました。

なに!?
なんなの!?何が起きたの!?

「泊まるはずのリゾートホテルが津波にさらわれてしまいました。」

そして、ホテルが建設されていた場所はノコノコの顔の看板だけに・・・。

なんだこれは!!

またその場所を通過しようとすると「リゾートホテルのための投資で5コインいただきます」と、
5コイン徴収されます。

?マスにピッタリ止まるとホテルに宿泊させてもらえると思いきや、また大波ザバーン。

なんだこれは!!なんだこのイベントは!?

津波は今の日本ではまずいだろう・・・。
こりゃ実況プレイできんな・・・。ちょっと衝撃映像だったもん・・・。

宿泊できると思ったらホテルが一瞬でザバーンだよ・・・。
イミフだよ・・・!!

このイベントが何の意味があるのかはまだ全部は分かっていないのかもしれませんが、
とりあえずノコノコのマップ「うきうきパーティ」では5コイン投資するイベントがあるようです。

浮き浮きパーティ・・・。
いや、憂き憂きパーティ・・・?
面白くないわ。

個人メドレーみたいな水泳のミニゲームではライフの存在に気づかずに、
本気でコントローラの不調を疑いました。(何度もコントローラを引っこ抜いた)

ふしぎなブロビーのマシュマロ生産地帯みたいなコイン集めミニゲームは画面が可愛かったです。
はっぴーふらわーと違って、落ちても終わりになりません。

ゲームキューブはNINTENDO64よりも水の表現がリアルなので、
波を起こして真ん中の人を落とすヤツやプクプクをすくうヤツは画面的に綺麗でした。

4人でグネグネに描かれた線をクレヨンで辿って行く「なぞってクレヨン」は
「はっくつ!ハッスル」に似ていますが画面が4分割されているのではなく
縦に4人並んで右に全員同時に進んでいきます。

ぼくは一番上でした。
ぼく(マリオ)の下はワルイージでした。

ワルイージの背が高くてぼくのフィールドが隠れて見えない。

おい!!コレ致命的じゃないか!?
一番下の人が何も邪魔がなくて安全じゃないか!
ワルイージの上の人は一番不利じゃないか!!

・・・という、割と理不尽なことが起こりました。
もう少しキャラを小さく表示するか、もうちょっと真上からの図にしてくれたらよかったのに・・・。

他のCOMは80%以上なのに、一人だけ60%程度でした。
ち、違うもん!!本当に見づらかったんだもん!!負けた言い訳じゃないもん!!

ストーリーモードもやってみました。
テレサの「ひやひやパーティ」で何とか勝利。

テレサはマリオ64の「テレサのホラーハウス」やマリオストーリーのレサレサのお屋敷のおかげで
「本」とか「本棚」というイメージがあります。

「ひやひやパーティ」のボードは本も見えるけど、なぜかあと「楽器」も多かったです。
新たなアイテムを獲得したのか?
それともぼくの知らないところでテレサが楽器を使うゲームが出ていたのか・・・?

とりあえず1位になったはいいんだが、一つのステージをクリアするごとにもらえる「プレゼント」を
テレサからもらう前にテレサとミニゲームで戦って勝利しないといけないらしい。

「3まいそろえろ!」という神経衰弱・・・いや、ポーカー・・・?
みたいなカードゲームでした。

伏せてある大量のカードは5種類で、4種類は楽器が描いてあります。
あと1種類はテレサのカード。

手札は3枚で、ターン制で捨てるカードを選んでから場からカードを1枚選びます。
手札3枚が同じ楽器のカードになった方が勝利。
テレサのカードを引いてしまうと、手札と場のカードをシャッフルされます。

つまりはこのゲームの勝率は2分の1です。
2分の1のはずです。

それなのにぼくの弱運補正がかかって7連敗しました。
おかしくないか!?
ジャンケンで7連敗ってなかなかじゃないか?!

サイコロを投げて7連続で奇数ってなかなかないぞ!!
例えがヘタだな!

で、まあなんとか無事にラッパ(トランペット?)のカードを3枚揃えてテレサに勝利しました。
ステージ1をクリアしたときは「ソファ」をもらって大層驚いたわけですが、
今度は何をくれるのかな・・・?

なんと、「れいぞうこ」でした。

なんて実用的なプレゼントなんだ!コレ子供向けゲームだよね!?
ありがとう、使わせてもらうよテレサ!
学生の一人暮らしの始まりを応援しているのか!?

しかもこの冷蔵庫、なんかボディの色が薄い黄色でかなり古い型に見えます。
さらに2ドアタイプです。野菜室、ないのかな。
・・・ま、まあ、学生の一人暮らし用だからいいか・・・。

ストーリーモードはとりあえずクリアしてみようかな、とは思っています。
次のプレゼントはなんだろう。
とりあえずテレビが来そう。ソファ、冷蔵庫、と来たらテーブルやテレビだろう。

でもきっと、地デジ対応してないだろうな・・・。2002年のゲームだし・・・。










◆目次に戻る◆






inserted by FC2 system