祖母宅でやったおばあちゃんがラスボスに勝てないのでぼくにプレイして勝ってくれと言われてコントローラを渡されたPS2のRPGのお話。

タイトルは「ローグギャラクシー」。パッケージを見てみたら105円だったのでちょっと何かを察しつつ、 おばあちゃんに操作方法を教えてもらいながらプレイしてみました。

○ボタンで剣で近距離攻撃、□ボタン・・・だったかで遠距離攻撃ができるらしい。 ラスボスのデカイ女の人を「イリュージョンソード」とかいう名前の 剣を振るとソニックブーム(ストリートファイター)が出る技を連発して倒しました。

と、思ったらその女の人がムービーでさらに強くなって新登場し、またソニックブームで倒しました。

その後、非常に長いムービーが始まり、でもストーリーは全然分からないので攻略本を読む。 攻略本も100円。ま、まあお買い得・・・。

おばあちゃんが勝てないと言っていたのは実はその女の人ではなく、 その人が戦艦と合体した最終形態になった後の話でした。

仲間が8人ぐらいいて戦艦のそれぞれの装甲まで主人公の不思議なチカラで吹っ飛ばしてもらい、 一人ずつボスを倒していく、というパートで詰まってしまったらしい。

最初のミッションは斧を持った犬のお兄さんがデカい指輪をはめた地上から出ている手と戦うというもの。 手のひらをいつもこちらに向けていてビターンと叩いたり殴ったりしてくる。 そのときに指輪を攻撃すると「手が開いた!」みたいなナレーションが左に出ます。

だが一向にダメージを与えられず、ワケがわからない。 おばあちゃんはこの手に全くダメージを与えられずに諦めてしまったんだそうだ。

「サンドラの大冒険」を数百回コンティニューしてもあきらめなかったおばあちゃんが、 あきらめてぼくにやってと言うぐらいだから相当やったんだろう・・・。

攻略本には肝心のラスボスとの戦いのことは書いておらず、ダメージの与え方は推理するしかない。

明らかに指輪は怪しいが、指輪をいくら攻撃してもダメージは入らない。 「手が開いた!」というのはどういう意味なんだろう・・・。

と、何度も何度も戦っていると、やーっと分かった。 指輪を攻撃すると「手が開いた!」となり、その状態でもその前でも攻撃パターンは同じなんだが、 一つだけ違う攻撃をしていてそのときに斧で殴ればダメージが入りました。

すぐに手が戻ってしまうので「手が開いた!」の後にしかその攻撃パターンがないと気づかなかった。 それでも指輪を攻撃できるパターンになるまでにめっちゃ時間がかかり、犬VS手の戦いは数十分間に及びました。

おばあちゃんはリビングに行ってしまい、ぼくは一人で孤独に戦い続ける。やっと、ようやく、犬の勝利。

と、思ったら次は・・・カエル?みたいな人が銃を撃ちロボを破壊するミッション。でも1分ほどで勝利。あ、あれ?

次の人は手足の長いロボっぽい人だけどその人も銃を撃ってロボを破壊。それも1分ほどで勝利。

次は弓矢で攻撃するお姉さんVSロボ+壁の重要そうな設備。 ロボの攻撃を避けつつ重要そうな設備を攻撃しろ、というミッションのようだが、 やってられんので全体攻撃魔法を連発。4回ぐらいで倒せました。

次は青いトカゲみたいな人VS手。また手!? でもトカゲさんの遠距離攻撃がダメージを与えられることが分かり、 犬VS手よりかははやく倒せました。

次は剣士VS巨大ロボ。剣士のおいたんは特技の前に酒を飲むんだが、どこかで見たような。 ぼくがその人の特技を何度かラスボスの女の人戦で使っていたら、 「この人、戦闘中に飲んでばっかり」と仰ってました。

剣士さんはロボの左に回りなぜか横にあるコアを遠距離攻撃で撃ち、 するとロボが発狂するので地面を殴りつけて手が抜けなくなっている間に腕を駆け上がり顔を剣で斬りまくって終了。

最後のミッションはヒロインぽい女の子VS巨大な顔。 顔まで駆け寄り、殴り、蹴り、定期的に攻撃をしてくるのでジャンプで避ける。

それをただ繰り返していたら勝てました。一番タイヘンなのは犬でした。

全ての仲間が戦艦の装甲を壊し、いよいよ主人公VSラスボスの顔。 主人公はマジで身長の10倍ぐらいありそうな紫色の剣を振り回し顔を攻撃。

3回負けたけど回復アイテムを買い込んでリベンジしたら勝てました。

・・・と、あっさり書いているけど3回負けたってことは全員のミッションを3回やり直したということ。 犬VS手だって3回です。犬VS手×3で余裕で1時間は超えています。

さて、しかし忘れてはいけません。 ぼくが必死に何かにとり憑かれたようにラスボスを倒すべく奮闘していたのは、 おばあちゃんにエンディングをお見せするためです。

だが、このラスボスの顔がさらにメタモルフォーゼして強くなり、 主人公とのタイマンではなく仲間との共闘で本当の最終戦が始まるかもしれないのです。

なので、ちょっと進めてみる。ストーリーは不明だが、もうバトルはないっぽい。 ムービーはSTART+△ボタンで飛ばせることもあるらしいが、 エンディングとエンディング付近のものはほぼ飛ばすことはできず見るしかないです。

・・・で、ナレーションが入ってセーブ画面に切り替わったのでこれで終わったらしい。 セーブしてみるとセーブファイルになんかマークが増えていた気がします。

ということはゲーム側は「一度クリアしたファイル」として認識しているはず。 セーブ地点はラスボス前と同じ場所っぽいけどクリア済みフラグは立っているだろうから、 もしかしてムービースキップができるんじゃないかな!と期待しました。

できませんでした。見るしかないようだ。いや、本当に長くて・・・。

さーて、じゃあ紫の剣で戦うのが本当のラスボス戦だということがわかったから、 さあもう1回やるぞ。そして、おばあちゃんにエンディングをお見せするんだ・・・!

というわけで、犬VS手などの長い戦闘、飛ばせないムービーをさらに見て、 ついにもう1回ラスボスを倒した!眠気は最高潮!(午前2時近かった)

その状態でSTARTボタンを押してポーズをかけて、 リビングにいたおばあちゃんに「クリアしたからSTAERTボタンを押したらエンディングが始まるよ」 と告げて、フラフラヨロレイヒしながら2階に上がってベッドに倒れこんだのであった・・・。

で、家に帰ってきてから「ローグギャラクシー」で検索をしてみた。 ラスボス戦しかやってないけど、このゲームの世間様の評価はどんなものなのかな?

「2005年クソゲーオブザイヤー大賞を受賞」。

・・・や、やっぱり・・・。

ただ、ぼくは道中は遊んでないしストーリーも分からない。 そしてバトルは、あまりRPGをやらないにしても普通に何とかなりました。

ムービーが飛ばせなくて苦しんだけど、そこはムービー中はハートゴールドをやるという方法で 乗り切り、無事にバトルポイントを20ほど稼ぐことにも成功しています。

どんなゲームであれ、クリアできたってのは嬉しいことです。

おばあちゃんに「エンディングはどうだった?」と次の日に尋ねてみたら、 「お話がよく分からなかった」というお言葉を賜りましたが、クリアすることに意義があるのです。

こうしてぼくの「ローグギャラクシー」は幕を閉じたのでした。 何度もやってると慣れてきて、犬VS手も楽しかったです。
2018年5月7日


◆目次に戻る◆





inserted by FC2 system