2013年6月17日

次のスマブラに「どうぶつの森」の「むらびと」が参戦するらしい、という情報をキャッチして動画を見てきました。
【スマブラ3DS・WiiU】 初登場映像 ←この動画です。

スマブラはGCまでしか持っていないのでDXまでしかやったことはありませんが、
Xも興味津々で動画を見まくったり公式サイト様をガン見しています。

この動画を見る限り、参戦が確実なのはマリオ、ピカチュウ、カービィ、リンク、ドンキーコング、サムス、クッパ、ピット。
2013年6月17日現在の公式サイトの情報によると、参戦するのはこのほかにまだいるようです。

それが「ロックマン」と「WiiFitトレーナー」。
・・・ロックマンは、日々戦いに明け暮れているから十分に任天堂キャラたちと戦えそうだが・・・。

WiiFitのトレーナーのお姉さんがどう戦うんだ!?
ひ、日々体をWiiFitで鍛えているからサムスのチャージビームを食らってもヘイキなのか・・・。

WiiFitはむかーし友人宅で綱渡りとか狭い川を壁にぶつからないように進むゲームとかをやりました。
足がつるかと思いました。

動画を見る限りでは「最後の切りふだ」のような攻撃はある様子。

カービィは歴代のボスを召喚するとか、
虹の剣やラブラブステッキやスターシップなどで攻撃してほしいと思うのは贅沢か・・・。
まあコックもかわいいんだけど・・・。

さて、ハナシは戻って「むらびと」の方。
公式サイトで確認できる技は「パチンコ」「ボーリングの玉」などがあるようです。



このように木を伐採し事故を装って木を敵の上に倒す、という技もあるみたいです。
他にも植木鉢を運び事故を装って敵の上に植木鉢を落とす、という技もあります。

「雑草を引き抜く」「傘を振り回す」「花火を上げる」「土を掘って埋める」という技もあるらしい。

「どうぶつの森」はやったことないんだけど、何でもグッズをポケットに入れるんだろうか?
前にやった「牧場物語3」も、収穫物も拾ったものも何でもポケットに入れてたなあ・・・。

カウンター技なのか「もちものをしまう」みたいな技があるみたいです。
Mr.ゲーム&ウォッチの「オイルパニック」みたいに投げ返せるらしい。
ファイアボールをポケットに入れて大丈夫か。



それと、多分「上+B」の必殺技(Xから必殺技の出し方が違ってたらごめんなさい)と思われる技。
どう見ても「バルーンファイト」で、風船二つくっつけて手でパタパタやって上昇する技・・・だろう・・・。

風船がついてるのヘルメットじゃん?それじゃあヘルメットだけ飛んでいかないか?

スマブラDXの「バルーンファイトの主人公」のフィギュアをちらりと見る限り、
ヘルメットのてっぺんから風船が出ているわけじゃないと思うんだけど・・・。

とりあえずこれにより「バルーンファイトの主人公」の参戦はなさそうです。(そりゃそうだ)

さて、現在は公開されていないけどこのキャラは出るだろう予想のコーナー。


◆「ゼルダ(シーク)」

スマブラDXからずっと参戦しているし、ゼルダの伝説シリーズのゲームもまだまだ出るだろうし、
姫へのオファーがないとは考えづらい。数少ない女性キャラだし、出るでしょう。え、サムスって女性だっけ・・・?

それじゃあ二人目、いってみよう。


◆「ガノンドロフ」

スマブラDXから確かXにも出ているし、知恵と勇気のトライフォースが出てて力が出られないなんて差別だわ!
というガノンさまからの悲痛な叫びが聞こえてきそうなので恐らく出るでしょう・・・。

では、3人目。


◆「ルなんとか」

初代からずっといる。兄さんが出ていて出ないわけにはいかない。はい次。


◆「ピーチ姫」

マリオシリーズのゲームもこれからもわんさか出るだろうから、
初代ヒロインとしてピーチ姫にオファーがかからないとは思えない。
恐らく臣下のキノピオを引き連れて参戦なさることでしょう。

それでは・・・えーと、何人目だ?ゼルダ、ガノン、ピーチだから、4人目いってみよう。


◆「ヨッスル」

初代からずっと参戦、ゴリラが出ていてスーパードラゴンが出られないなんて、
お天道様が許してもこの舌が許さない。というわけで参戦は確実。次いってみよう。


◆「キャプテンファルコン」

F-ZEROシリーズはやったことないのだが、まだ出ているんだよね・・・?
初代からいらっしゃるし今までスマブラへの参戦は欠かしたことのないこの人が、出ないわけがないだろう・・・。

もし今後F-ZEROシリーズが出る予定がないなら背景キャラ行きの可能性はなくはないが・・・とりあえず次行こう。


◆「ネス」

出なかったらどうしよう。MOTHER3でMOTHERシリーズは終わっちゃったから、出なかったらどうしよう!?
MOTHERのニンテンもついでに出そうよ・・・PSIで攻撃できないけど・・・。


◆「マルス」

人気あるし、ファイアーエムブレムシリーズの初代主人公、出ないワケがないと思うんだが・・・!
もし出るとしたら、次のファイアーエムブレムの最新作の主人公と、マルスが出るのかも。

いっそ過去の主人公全員出そうぜ。ティルフィングとレギンレイヴとラグネル振り回そうぜ。無理言うな。


◆「Mr.ゲーム&ウォッチ」

明らかに存在が異質だし、出るだろう・・・。
この前BOOK OFFだったか中古ゲーム屋さんでゲーム&ウォッチの本物を初めて見たよ。
数万円したよ。えええ!?


◆「アイスクライマー」

「むらびと」が「ブリザード」や「アイスバーグ」を使い始めなければ出られる。
ってか「むらびと」の体格がアイスクライマーやネスとカブっていてホント不安だ・・・。


◆「デデデ大王」「メタナイト」

「星のカービィWii」も出たし、今後も星のカービィシリーズの中核を成すキャラだろうから出るんじゃないだろうか。
何にしてもメタナイトは人気キャラだし出ないなんてことはなかろう。グーイはムリだろうな・・・。

カービィが「リック」「クー」「カイン」などの友達を後ろから入れ替えるために指示を出しまくる、
「しもべトレーナー」として参戦!ないだろうな・・・。



あとロックマンはファミコン準拠だそうで、それは本当に嬉しい!
動く姿を見てみたら、高いところに飛ぶためのロボのワンちゃんも出てきていたしリーフシールドもあるらしい!
これは、ロックマン3をクリアしろという啓示か・・・!?

他にXに出たキャラとして「リュカ」「ディディー」「ソニック」「ワリオ」「スネーク」
「ルカリオ」「ウルフ」「ロボット」「キャプテンオリマー」「ファルコ」「プリン」がいる。

ファルコとプリン以外はXからの参戦だから、出るんだろうか・・・?
ポケモン枠からプリンが外れてXYからどれかポケモンが出たり?

さて、本当にここからが勝手に大予想のコーナー。

「ふぁみこんむかし話 新・鬼ヶ島」から「ごんべ&ひかり」。
「マリオカート」というカートに乗ったマリオ。
「ペーパーマリオ」というペラペラのマリオ。
「モンスターハンター」から誰か出たりしないだろうか。
「オバキュームルイージ」というルイージマンション仕様のルイージ。
「黄金の太陽」から誰か出たりしないか。

ないだろうな。

あと、オトナの事情で出てこないけど出たら楽しそうな任天堂のゲームのキャラクターたち。

「マーヴェラス-もうひとつの宝島-」から「ディオン」「ジャック」「マックス」。
「すってはっくん」から「はっくん」や「まっくん」。
「伝説のスタフィー」から「スタフィー」。
「謎の村雨城」から「鷹丸」。
「ジョイメカファイト」から「スカポン」。
「パネルでポン」から「リップ」。
「ミッキーとミニーのマジカルクエスト」から「ミッ・・・いや絶対にムリだろ。

などなどなど。はっくんやスカポンは絶対にムリらしいね・・・。
あとはっくんは戦ったらすぐに割れそうだ・・・。



2014年9月13日

スマンな・・・。

スマブラ3DSが発売されて、みんながあのキャラ出てきた!とか喜んでいらっしゃる時なのに。
ぼくは黙々と体験版で遊んでいるよ。

でもインターネット上で色々情報は集めたので、隠しキャラとかは把握してます。
なのでご安心ください。

ぼくは64の初代スマブラとGCのスマブラDXはそれはそれは遊んだけど、
Wiiは持っていないのでスマブラXは動画を見たことがあるだけです。

つまりスマブラXだけがすっぽ抜けている状態での感想です。ご注意を。

3DSを初めてネットに繋いで、ダウンロードということをやりました。
エラく時間がかかってひやひやしましたが、なんとかダウンロード完了。

さあ遊んでみようじゃないか。
時空を越えたスマブラをレッツプレイ!!

対戦時間は選べず、ステージも1種類のみ(終点にもできるので実質は2種類)。
選べるキャラはマリオ、リンク、ピカチュウ、むらびと、ロックマンの5人のみ。
対戦相手は「おまかせ」にしておくとキャラの種類やカラーをランダムで選んでくれる。

・・・さて、記念すべき初プレイのキャラは誰にしようかな!
やっぱり、ミスター・ニンテンドーのあの人だよな!!

と、思ったけどやっぱリンクにしよ!!

・・・いや、スマブラDXでマリオってあんま使っていなかったんだ。
初代スマブラだったら全キャラ使って遊んでたんだけど、
DXはキャラ数も多かったのである程度絞っていたのよね。

リンクには昔からお世話になっているのでリンクにしてみました。
服装はトワイライトプリンセスの頃のヤツみたいだ。
スカイウォードソードはゲーム画面も見たことないんだが、これと服は違うのか・・・??

さて、操作も何も分からない状態で大乱闘開始。
他のキャラはマリオとロックマンでした。あれ、二人しかいないぞ。

とりあえず動かしてみる。剣を振った。爆弾出した。ブーメラン投げた。回転斬り。
横スマッシュ攻撃・・・おお、スマブラDXのように二段階攻撃ができる。

マリオがたまにマント攻撃をしてくる。マリオめ、爆弾攻撃を食らうがいい。
うお、マリオがマリオサンシャインのポンプの攻撃をしてきたぞ。なんだこりゃ。

よし、マリオふっ飛ばした。空中下攻撃の着地後なにもしなかったときの隙が、初代より大分少ない。
またマリオがやってきた。おりゃおりゃ。おりゃりゃ。

・・・ってか。
・・・なんか、さっきから。

ロックマンがたたずんでいてほぼ何もしてない。

おいロックマン!!どうしたんだ!?対戦相手が下手すぎてやる気が出ないのか!?
ロックマンってこういうキャラなのか!?たまに両手から火を出しているが、ほとんど歩いてないぞ・・・?

そしてちょこちょことロックマンにもちょっかいを出しましたが、ロックマンはほとんど立っているだけ。
マリオは割と動いてくれているのに・・・あ、タイムアップだ。

時間制バトルでタイムアップになった後も少しだけスローモーションで動きが見えます。
ぷよぷよで連鎖の途中で相手が死んでも連鎖を最後まで見られるみたいな感じか。違うか。

ってか、このタイムアップ後にスローで動いている時に落ちたらそれは得点加算されるんだろうか・・・。
そして無事にリンクが勝利しました。よかったね!
左上にコインみたいなのが表示されています。フィギュア名鑑、これにもあるんだろうか。

キャラ選択画面に戻ったけど、よく見たらCOMのレベルが3だった。
うおお、そりゃあロックマンも動かないわな・・・。

しかしジャンプボタンがどれか、シールドがどれかも分からないまま、投げ技も一度も使わないまま、
ワケ分からんまま戦っていただけなのでいきなり強くしたら何がなんだかさらに分からなくなりそうだ。

唯一選べるステージは狭くて、初代スマブラのプププランドより少し狭いぐらい。
狭いと動作確認もままならないので、とにかく近づいてこられたら通常攻撃、遠くにいたら必殺技。

ぼくは今までスマブラでジャンプするときは上スマッシュはほとんど使っていませんでした。
(ターゲットを壊せ!でボタンのジャンプでは高さが合わないときに使う程度)

だが、ジャンプボタンが分からないので何と初の上スマッシュによるジャンプでプレイしています。
うーむ、コレでも割といけるな・・・。

ってか、さっきは間違えて「終点」仕様にしてしまっていたので足場すらありませんでした。
アイテムが出なかったなあと思ったらそれも出ない設定だったようです。
なんてことだ。

というわけで、ちゃんと「戦場」にしてプレイ。次に使ったのはマリオでした。
マリオは下必殺技がマリオサンシャインのポンプになっていた。
ついマリオトルネードを出そうとして暴発します。

アイテムもいっぱい出てきたんだが、どれが何なのか全然分からん。

カプセルや木箱、タルなどの入れ物はそのままなんだけど、なんかサンドバックくんもいる。
キミ、ホームランコンテストで叩かれるだけの存在じゃ・・・!?

モンスターボールから出てきた初のポケモンはアルセウスでした。でも効果は分からなかった。
エンテイ、フォッコも出ました。フシギダネっぽい声がしたからフシギダネかと思ったらデデンネでした。
カビゴンも出ました。COMがカビゴンの落下範囲の見事ギリギリまで逃げていました。

ピカチュウも使ってみたらなかなか使いやすい。初代の頃の攻撃のドガガガって感じはないけど、
DXと必殺技の変更もなくていい感じです。

ロックマンも使ってみた。使いやすいのかよく分からないってかしゃべらないから寂しい。
あんなに気合入った顔で気合入れた必殺技出してるのに一切無言。レッドかキミは。

むらびとも使ってみた。横スマッシュが難しい・・・!一番よく使うスマッシュが一撃必殺みたいな感じなので、
(確かボーリングの玉を落とすやつ)ちゃんと狙って出さないと当たらない。当たれば強いが・・・。

あとやっぱりしゃべらない。まあむらびとはしゃべらせるワケにはいかないか・・・。
敵として出たときに全然違う顔になっててビビりました。そういうカラーチェンジか!

さて、誰かにキャラをしぼって遊ばないとなと思って、とりあえずリンクを使ってました。
うろうろしていると、スマッシュボールが初登場。

こ、これか!これがウワサのスマッシュボール!
えーと、たしか攻撃して割ればいいんだよな・・・?
そのあと、必殺技ボタンを押せば「最後の切りふだ」が発動する、と・・・!

だけどフラフラ動かれて全然追えず(ってかまだちゃんと操作できてない、特にジャンプが)、
ロックマンに取られてすげえ攻撃食らって吹っ飛びました。

マリオにも取られて使われてしまった。
やっと自分で取れたと思ったら攻撃を食らってスマッシュボールがリンクからポーンと出てった。
そういうこともあるのか。最初に言ってくれ。

さて、スターロッドが落ちていました。
やったぜスターロッド!このアイテムは大好きだ、早速GETです。

ブンブン振り回して楽しんで、さてあとは投げつけよう。
・・・ん?
・・・・・・あれ?

アイテムを手放す方法が、分からない。

Yか?Xか?!ど、どれを押せばいいんだ?!もうこれいらないんですけど!
うわあ攻撃食らって落とした!!結果オーライ!!

そういや一度も「つかみ」⇒「投げ」をしていなかったし、シールドや緊急回避もやっていませんでした。
ボタンを必死に探したところ、なんとRボタンとLボタンだった。
うわあ、上についているボタンを押せというのか!

・・・ま、それは64やGCとコントローラの形が違うんだから仕方ない。
GCのシールドだってLRボタンだったじゃないか。

しかし、困るのが。

「つかみ」がL、シールドがRなのである。
コレに困っている人はいなさそうなんだけど、ぼくは困っていた・・・。

64のシールドはZトリガーボタン。つまりは左手で押すもの。
GCのシールドはLRだから右でも左でもいい。

64のつかみはシールド+Aだけど、ぼくはいつもRボタンでやっていました。
GCのつかみはZボタン。右側についている青いボタンです。

つまり今まで「つかみ」は右手で行い、シールドを左手で張っていたのである。
・・・が、それが突然、真逆になったのだ・・・。

まだそんなにプレイしていないのですが、慣れるのに時間がかかりそうです。
昨日の深夜、たかだか2時間程度遊んだのみです。結構やってるじゃないか。

体験版なので色んなキャラを動かすことはできませんが、スマブラの操作に慣れる練習にはなるだろう。
少なくとも、シールドとアイテム投げは全キャラ共通だ。そこは慣れておこう。

・・・スマブラ3DSをちゃんと遊ぶのかは分からないですが、
携帯ゲーム機だからこっそり遊べそう・・・なんてワルいことを考えています。

なんにしても、しばらくは体験版で慣れるぞ。
10年間のスマブラギャップを埋められるのか・・・!?



2014年9月23日

そういやスマブラ3DS、皆さんは遊んでいらっしゃるのかしら?
ぼくは体験版で遊んだのみですが、ネット上で情報を集めたり動画を見たりしてホクホクしています。

WiiU版ではキャラは増える・・・よな・・・?
携帯ゲーム機というハードの制約上削られたといわれているキャラは復活する・・・のか?

アイスクライマーとか・・・。容量ギリギリだったならばリュカももしかするのか。

昨日は全員分の「最後の切りふだ」の動画を見てました。
デデデのがワドルを呼ぶんじゃなくなってるけどこれはこれでかっちょよくなっていた。
カビは星のカービィWii仕様になっていた。

ゲッコウガがかっこよかった。むらびとのはなんか見てて泣ける(たぬきズが飛んでいくとこも)。
Dr.マリオが復活していたのは嬉しかったんだが、マリオと切りふだを変えてほしかった。
ワガママだろうか。

ぼくはスマブラXは持っていないので動画を見て得られる知識しかないんだが、
スマブラXのメニュー画面ってのは見たことがありませんでした。

今回のスマブラ3DSって、スマブラXに各画面もソックリなのね。
ってか、3DS版スマブラXって感じなのね。
いやそれとも今後のスマブラのメニュー画面やキャラセレクト画面がこうなるってことなのか。

あー、ネスのPKスターストームがXのルカリオの切りふだっぽくなってた。
いっぱい星が降ってくるところはビジュアル的にいいが、使いやすいんだろうか・・・?
あとMOTHER2でPKスターストームを使ったときの音になっていていい感じです。

画面全体に星を降らせる方がいいか、限定的でもいっぱい降ってくる方がかっこいいか・・・。
うーん・・・いや、画面全体にいっぱい降ってくればいいんじゃないか?!

にしても最近のスマブラは海外寄りになってきているんじゃないか、とおじさんは不満だったのだよ。
参戦キャラクターも、海外重視になっているということだった。
そりゃあ大事なマーケットだし、海外出てないキャラを出しても・・・って感じなのかもしれないが・・・。

だがスマブラは日本で生まれたものだし、DSだって日本産じゃん。
日本人だって遊ぶんだから、ジャパニーズ好みのチョイスをお願いしたかったのですよ!

それなのに海外で人気があるキャラとして「リトル・マック」が参戦だあ!?
誰だよそれ!「マイクタイソン・パンチアウト!!」って、数回ゲーム画面を見たことがある程度だよ。

知らんわそんなん。可愛くないしボクサーとか場違いだわ。超能力でも持ってるのかね。
パンチするだけのキャラが、スマブラに参戦だとぅ?
Wiiでリメイクされたからただの宣伝枠でしょ、まったく。

とりあえず今日は「スマブラ3DS 勝利ポーズ」で検索して動画でも見てみました。
リトル・マックが出てきた。

・・・なんかコイツ、いいな。

公式サイトで静止画を見ただけだったんだけど、実際に動いてるところ見るとなんかいいな。
誤解されそうだけどなんか可愛い。

うむ。いいんじゃないか。
持ちキャラにするかもしれん。

あとカービィが全体的にかわいいね!
ニュートラルポーズもクリアダンスも可愛くて安心です。

初代スマブラでカービィは使っていたけどDXで使わなくなった・・・という経緯がありますが、
Xおよび3DSだと使い心地はどっちに似ているのだろうか・・・。それによっては使いたいかも。

勝利画面で負けたキャラが拍手を送っていたのがなくなったのがちょっと残念。
カービィの拍手かわいいんだけどな・・・。(中断した時は拍手してた気がする)

ちなみに初代スマブラで遊んでいた頃、カービィの拍手を見てお母さんが、
「頭洗ってるの?」と言っていた。いや、あの、体の構造の関係でして・・・。

まあ自分で実際に遊ぶことができるのか未知数なんだけど、
見た感じで持ちキャラにしたいなあと思ったのは・・・。

ネスはどんな操作感だろうと外さないのは当然として、
むらびとは使えるようになってみたい。動かした感じ、技さえ覚えればなんとか使えそう。

体験版で一番勝率がよかったし お世話になっているのでリンク、あと可愛いのでトゥーンリンク。
トゥーンリンクは風のタクトの頃より無表情だけど、WiiUで表情豊かになることを期待。

従兄弟が遊んでいたDS版のパルテナの鏡でチラ見したんだがなんか面白そうだったので、
ピットくんとパルテナさまも使ってみたい。

あとは・・・DXで持ちキャラだったマルスは・・・うーん・・・。
なんか剣持ってるキャラが今回やたらといるので、剣士はリンクともう一人、
「シュルク」ってキャラが楽しそうなのでそっちを練習してみたいです。

むかーし任天堂の雑誌を読んでいたら読者投稿覧に、
「かっこよくないヤツほど、マルスやリンクなどのかっこいいキャラを使う」みたいなことが
書いてありました。当時マルスを使っていたのでギクリとしました。

あ、当たっている・・・。
なんだよ、イケメンじゃないとイケメン使っちゃいけねえのかよ。
ちくしょう、イケメンなんて滅びればいいんだ。

じゃあおもろいキャラ枠としてもう一人・・・Mr.ゲーム&妖怪ウォッチでも練習しようかな。
あれ、そんなに名前長かったっけ?

DXで使っていたキャラはネス、マルス、アイスクライマー、こどもリンク、ゼルダ、
ミュウツー、Mr.ゲーム&ウォッチ、ピチューでした。

次点として、ピカチュウ、ロイ、ピーチ、リンク。
そういやロイはXでリストラされたけど今回の3DSで、
グラサン&ピンクのコウラを装備して出場しているみたいですね。

いやー、まさかの復活かあ!
封印の剣はどこかに置いてきちゃったかな?

ってかスーパーマリオブラザーズ3が好きなぼくにとって、コクッパたちの参戦は嬉しいです。
まあマリオ&ルイージRPGとか、最近のゲームにも出てきて優遇されているキャラみたいだが・・・。

あー、あとちょっと残念だったところ思い出しちまった。
ネスの勝利BGMがMOTHER1のになっていて驚愕。

ネスはMOTHER2のBGMがよかったのに!
まさかのBGMチェンジ・・・な、なんで?1仕様のマジカントがステージになっているから?
な、なんでそこ変えちゃうかな・・・。

すんごい昔に話した気がするが、初代スマブラをやっていたときにも当然ながら
ゲームのBGMを歌って楽しんでいたのでした。

で、全員分の勝利BGMをキャラ選択画面の左上から右回りに順番に歌ってました。
マリオはマリオ1のステージクリアのときの曲。そりゃそうですな。

ドンキーは今思えばスーパードンキーコングのボーナスゲーム終了などのファンファーレ。
スーパードンキーコングは遊んだことあったんだけどそのときは持っていなかったので
BGMもうろ覚えで、スマブラのその曲に合うようなのはレベルクリアなどの場面だろうなと思ってました。

スターフォックスは持ってないけど多分ステージクリア系なんだろうと思っていました。
メトロイドもF-ZEROもなかったけどそれらのゲームでクリアしたときの曲だろうと。

ピカチュウとプリンは初代ポケモンのタイトル画面。
ヨッシーはヨッシーストーリー、リンクはフィールドBGMを完結させたもの。
カービィはお馴染みのクリアダンスの曲。

ネスは大好きで使っていたのだがネスはスマブラで初めて見たし当然MOTHER2も持っていなかったというか
そのときはゲームを取り上げられていた頃だったので家にスーファミもなかった。

なのでネスの勝利BGMは聞いていたけど何の曲かはわからなかった。
RPGの主人公だということも知らなかったし・・・。

だがすぐにMOTHER2を買ってもらいスーファミも家に戻ってきたので
MOTHER2は何度も何度もプレイしたのでありました。

そしてまた勝利BGMたちを歌っていたけどなんとネスのBGMが何の曲か分かっていなかったのだ。
ネスだけ「スマブラオリジナルの曲なのかな」などと思っていたので深く考えていなかった。

それとよくゲームの曲をピアノで弾いて遊んでいた。
MOTHER2のエイトメロディーズを弾いた後、スマブラの勝利ファンファーレを弾き始めた。

やっと気づいた。

ピアノの前でのた打ち回りました。
うおおお!これ!これは!「おとのいし」の曲ではないか!!
最後の部分じゃないか!素晴らしい!MOTHER2の曲だったんだああああー!!

・・・と、大喜びしたのでした。
まさに、MOTHER2を代表するともいえる曲だ。

だのに!

な、なんでスマブラ3DSで変更しちゃったかな。
それ、MOTHER2じゃなくてMOTHERの曲じゃん。
まさかスマブラのスタッフさんたちはMOTHERの主人公もネスだと思ってんじゃ・・・!?

似てるけど違うぞ!似すぎてて逆になんでこんなに似てるんだろうと思うけど別人だぞ!
帽子は左右逆向きだし、靴下と靴の色も違うし、シャツもシマシマだけど色がネスの方がちょっと濃い。
黄色部分がMOTHERの主人公の方が細い。

・・・微妙な違いだな・・・。

ってかMOTHERを買ってもらったのはMOTHER2を遊んだよりもずっと後のことで、
でもMOTHERのことは予備知識など全くなく遊び始めたので主人公が別人だとも知らず、
MOTHERの主人公の名前を「ネス」にして遊んでいたのは内緒である。

しかし、それならネスの別カラーでMOTHERの主人公仕様のカラーを入れればいいじゃないか。
えっ、微妙な違いすぎて見分けがつかない?

さて、スマブラ3DSに登場するキャラとそれに隠しキャラとして登場するキャラが明らかになったけど、
まさかこれより後に出るWiiU版に隠しキャラがいないわけがない。

3DS版にいるのにWiiU版にいないキャラがいるなんてことも考えにくい。
一瞬でリストラとか不憫すぎて なみだがとまらない。

ネスの色替えでリュカカラーやクラウスカラーがないから、WiiUではリュカが再登場しないかな・・・と、
密かに思っています。ついでにポーラやクマトラも出てきたらいいんじゃないか!

つーかスマブラ3DSに出ている女性たちを見てみませんかちょっと。
ピーチ、ゼルダ、サムス、ロゼッタ、WiiFitトレーナー、ルキナ、ルフレ、パルテナさま。
(シークは男に変身しているらしいので除く、あとモデルチェンジのむらびと、コクッパも)

なんかさ、みんな頭身が似てて年齢も近くないか?
ピーチだけはかろうじてお茶目さんおてんばさん入った女の子だけど、
他はみんな「クールな感じに美しいお姉さん」ってイメージで統一されてないか?

もっと可愛いをウリにした少女を出そうよ!少年はいっぱいいるのになぜ少女がいない!
チキちゃんとか!ポーラとか!女の子のポケモントレーナーとか!
幼女を出せ!!(←おまわりさん、こいつです)

アイスクライマーのナナちゃんがいなくなって、カワイイ女の子が絶滅したスマブラ3DS・・・。
なんでだ、海外でも出すとなると幼女が戦うのはまずいのだろうか。

ピカチュウはしっぽの形から♀ではなかろう。リザードンは性別による姿の違いはない。
まさか・・・!?

あとルカリオやゲッコウガも。まさか・・・!?

カービィは性別不明、プリンもきゃわいいが♂かもしれんし♀かもしれん。
デデデやメタナイトは男性っぽいが公式で性別がアナウンスされたかは分からん しかし少女じゃなかろう。

ダックハント・・・意外とメスだったりして?
ロボット・・・Mr.ゲーム&ウォッチ・・・完全なる性別不明者たち・・・。(ってかロボに性別って)
ヨッシーも性別はないし・・・。

いや性別不明者が多くないか。

まあともかく、元気系少女、健気系少女、なんでもいいけど
「お姉さん」よりもうちょっと年齢Downした「女の子」枠はガラ空きなんじゃないかな!

というわけで、WiiU版では少女の参戦を期待する。おまわりさん、こっちです。

・・・クマトラとか、スマブラにいないタイプだし攻撃技豊富だし参戦したら楽しそうなんだけどなあ・・・。
ミドナさま単体参戦とか、わんころリンクに乗った状態で参戦とかどうかしら・・・。
アシストフィギュアとして出たから無理か・・・。

もしくはおばさまが出てきてもいいんじゃないか。
おじさまはたくさんいるし。

スマブラスタッフさんたちはクールビューティな女性が好みで、少女に興味がないんだろうか・・・。
まあとにかく、スマブラ3DSはバグがいっぱい見つかってタイヘンみたいだけど
当然ながら根本は楽しいので楽しみましょう。そしてWiiU版も楽しみにしてましょう。

スマブラの話題だから気づけばなんじゃこの文章量。



2015年1月4日

年末年始、おばあちゃん家に行ったのですが、そこで思いがけず従兄弟と遭遇。
さらに、なんとその従兄弟がスマブラ3DSを持っていたのです。

さり気なく尋ねて「持ってるよ」と言われたときのもう嬉しいこと嬉しいこと。
だがすぐに「ちょっと遊ばせて」と言うわけには行かないので一日待って、
次の日の夜に尋ねてみました。ちょっとだけ遊ばせておねが〜い、と頼みました。

最近遊んでいなかったらしく快諾してもらえました。うしっ!!
従兄弟が来ると思っていなかったので3DSを持って行っておらず、
ソフトもハードも一緒にお借りしてちょっと動かしてみました。

「シンプル」や「オールスター」がある場所が分からなかったのでとりあえず大乱闘を選択。
おお、9月に買ってもらったらしいから隠しキャラは全部出ているな。

従兄弟が横で見ているのでどう遊んだモンかとちょっと悩む。
いきなりネスを使うのはやめといた方がいいだろうか・・・?
いや、どんなキャラ使ったって同じだろう・・・!!

というわけで、念願のネスくんの操作。
PKスターストームを使ってみたいぞ!

「つかみ」と「シールド」が右手と左手で逆になっていることに苦しみながらも操作。
今までスマブラはジャンプは上スマッシュじゃなくてCボタンでやっていたんだが、
なんか体験版でスマッシュによるジャンプに慣れてしまったのでスライドパッドで跳んでます。

・・・だが、そういえば、あれ?
ステージを「おまかせ」にしたんだけど、体験版で遊んだ「戦場」だ。

あと、そういえば、あれ?
最後の切りふだを使いたいんだけど、スマッシュボールが出てこない。

従兄弟に尋ねる。
「アイテムが出ないね・・・?」と。

「設定で変えちゃった」とのこと。
なぜに!!

ついでに「おまかせ」で出るステージも出すステージ出さないステージを切り替えられるらしく、
全部「戦場」になるようになっているらしい。「おまかせ」の意味ナシ!!

ネスの操作感は今までどおり、ふんわりジャンプもそのままでした。
3DSというコントローラによる操作感は違うけど、多分キャラ的にはそのままだ。

・・・あ、だけどPKサンダーがちょっと動きが早いかも。
初代スマブラだと最速で自分に当てると斜め下に吹っ飛んだんだけど、
3DSだと最速でも斜め上に飛んじゃいました。プレイヤーのせいかもしれません。

他にも使ってみたかったキャラを動かしてみる。
DXで散々使ったマルスはちょっと置いておいて、まずはピットくん行ってみよう。

おお、なんかカウンターだか直接攻撃しないヤツがあるけどなかなか使いやすい。
これぐらいの重さのキャラがいいね。

じゃあ次はシュルクにしてみよう。あの性能の切替の技を使いこなしてみたいぞ。
おお、背景に文字が表示される。走る!守る!とかあったなあ。言った言った。

で、その切替がスムーズなのかと思ったらボタンを押した具合・・・長さ?押す回数?
大乱闘中なのでよく分かりませんでした。そのローテーションも・・・。これは練習が必要系だ。
だが今は時間が限られている。

ええと、じゃあルフレ使ってみよう。
おお、エルウィンド!って言ったけどあれは上必殺技で復帰用だったのか!
溜めで威力が変えられるのはサンダーだったのか!へええ!変な事前の知識持ってるなあ!!

ルフレはなかなか使いやすかったです。パルテナさまも使ってみたけどこちらもなかなかでした。
キャラが増えたから使いやすいキャラ探すの大変かもな・・・。
なにしろ今は時間が限られている。

そうやってスマブラ3DSで遊んでいたのが12月31日の夜。
晩ごはんの片づけをした後、従兄弟たちは上の階に年末の特別テレビ番組を見に行ってしまいました。
1階では紅白歌合戦を背景に両親&祖父母が麻雀大会を開催。

つまり。
スマブラやり放題です。

大乱闘以外のメニューも見てみました。
おお、「シンプル」や「オールスター」があるじゃないか。「アドベンチャー」はないみたい・・・?
とりあえず「シンプル」を遊んでみました。

従兄弟の記録は・・・うお。
全然やっとらん。

ほとんどのキャラのスコアがゼロのまま!
ガノン、ゼロスーツサムス、パックマン、マルス、ブラックピット、ロックマンは記録がありました。
と、とりあえずネスのスコアが0なのは寂しいのでネスでチャレンジしてみるか・・・?

道が3つあるマップを進んで敵と戦っていくらしい。
途中でデカいヤツやチーム戦もありました。
「フィギュアゲット!」や「ターゲットを壊せ!」が途中にあったりはしませんでした。

道の選び方が分からず適当に歩いていったら突如マスターハンドとクレイジーハンドとの戦いに。
棒を突き立てたりPONG(ポン)みたいなのを二人(?)でやり始めたりと知らない攻撃があって驚いたり
画面奥からやってくる攻撃のタイミングがちょっと遅くなっていて緊急回避をいつしたらいいのだと
狼狽したりもしましたが、なんとか倒しました。

スタッフロールは絶対に何かミニゲームになっているだろうと思ったらやはりそうだった。
スタッフさんたちの名前のブロックをひたすら壊しまくり背景の画像を完成させる。
お名前は連続で来るので攻撃が画面に残るやつがラク。

というわけで左右にPKファイアーを乱発。
(スマブラのネスの横必殺技は「PKファイヤー」だが、このサイトではMOTHERシリーズの名称「PKファイアー」で表記しています)

ネスとスターマンとどせいさんが並んでいる画像がほぼ出来上がりました。
MOTHER2のパーティの完成ですね。
いやあ、このメンバーで地球を救ったものです。

他にも数人のキャラでシンプルをクリアしましたが、段々スコアが上がっていくものの
やっぱ一番スコアが高くなったのはネスでした。
・・・そりゃ、初代の頃から動かしているからな・・・。

ルフレは使いやすいとはいえとっさの時に使う技がまだ判断誤るし、
カービィはDXで使わなくなってしまったので操作感が全然違う。

あー・・・DXの頃の持ちキャラの一人だったアイスクライマーが使いたい・・・。

「オールスター」もクリアしました。
ハートのうつわ3つが回復アイテムかなと思いきや、他にもいくつか置いてある。

じゃあ100%ちょいになったらマキシムトマトは使おうかな。
と思って150%になったときにまずマキシムトマトを食べました。

50%しか回復しねえ。

ぬおおおお!?そうだったか!そうだったか!?
スマブラはもはや初代を最近数回やり、DXをGCドンドン実況プレイリレーのときに1回プレイした以外は
数年間やっていないので忘れていたが、マキシムトマトの回復量は50%だったか!!

・・・いやあ、やっぱり初代の印象が強いな。
って感慨に耽っている場合じゃない、100%になったって嬉しくないぞ。
またすぐ吹っ飛びそうになるぞ。

というかもう一つの回復アイテム群の中にあるビンはなんだろう?
中に妖精が入っているっぽい。焼いて食べるのかな?

神々のトライフォースや時のオカリナのビンに入った妖精ならばハートをいくつか回復するはず。
効果は高そうだからもうちょっと置いておこう。

そしてダメージが230%になって、またオールスターの休憩所に戻ってきました。
さ、さあ、そろそろダメージを回復してもOKだろう・・・。
このビンに入った妖精を使おう・・・。

0%になった。
すっげええええ!!

えっ、ハート7つしか回復しないイメージが強かったんだが・・・!
それは神々のトライフォースの頃の話で、時のオカリナ以降の全回復アイテムだったとは・・・!!

「ハート7個にちなんで70%かよ!」とかツッコミを入れる予定だったのに!!

というわけで、ハートのうつわを使うことなくなんとかオールスターもクリアできました。
知らない敵の知らない攻撃方法には戸惑う・・・。

しかしDXのオールスターではダメージ回復中に次のステージに進んでしまうと。
例えばダメージが200%で、ハートのうつわを取ってダメージがピロロロロと回復中。
まだ100%ぐらいなのに次のステージに進むと100%までしか回復していないということが起こりました。

どうもそれがトラウマのようで、3DSでも回復しきるまで次のステージに行けませんでした。
1回、回復途中で試しに次のステージに行ってみて、それでもちゃんと0%になっていることを
確認した後でも、なぜか回復しきるまで待ってしまいました。

やはり、トラウマになっているようです。

あと「フィールドスマッシュ」というのも見てみました。
DXのアドベンチャーの「迷宮」みたいなところを駆け回って敵を倒してステータスアップアイテムを入手。

うむ、「シティトライアル」だな。

制限時間が来たらどれだけパワーアップしたかを棒グラフで見て、
最終戦が発表されて戦う。ひたすら高い位置に上るとか普通の大乱闘とか色々。

うむ、「シティトライアル」だな。

それは数回色んなキャラで遊びました。
ピットくんが駆け回りやすかっただろうか・・・。
ネスは狭いところで高い位置に行くのがジャンプで届かなければPKサンダーしか手段がないので大変。

メニュー画面で小さなアイコンを発見。「クリアゲッター」というものらしい。
みてみると、クリアする条件が書かれたマスが四角く並んでいる。

うむ、「クリアチェッカー」だな。

一つクリア条件をGETすると、上下左右のクリア条件が開く。
クリアしていくとご褒美がもらえるらしい。

うむ、「クリアチェッカー」だな。

カービィのエアライドがWiiでリメイクされなかったのは、
スマブラの要素として消化して昇華したかったからなんだな・・・。

うまいこと言った気になったドヤ顔はやめなさい。
大してうまくないから。

フィールドスマッシュで出てくるパワーアップアイテムたちもシティトライアルのヤツにソックリです。
イベント予告があるところもシティトライアル。

ってかむしろフィールドスマッシュにこそこの要素は相応しかったんじゃないか。
様々な動きができるアクションゲームこそこの要素を最大限に生かせたんじゃないか。

なぜレースゲームで・・・・・・。

まあ度重なるカービィのエアライドの開発中止とか大人の事情があったワケで、
ド素人のぼくがクチを挟む余地は皆無です。スマブラ3DSで楽しく遊んでいればいいのです。

あとは何をやったかな・・・。
あ、そのクリアチェッカー・・・じゃない、クリアゲッターのマスをいくつか埋めました。

従兄弟たちが遊んでいるのを横で見ていたんですが、遊び方が偏っている。
なんというのか、子供ならではの遊び方というか・・・。

アイテムスイッチでスマッシュボールとマスターボールだけにしてストック99で遊ぶとか、
ボム兵だけにしてハンデで超吹っ飛ぶようにして時間無制限で遊ぶとかやってます。

そういうのはやっぱり散々遊んだ後にやるものでしょう。
とりあえず全キャラで一通りの項目を遊んだ後で、できる限りのコンプ要素を埋めた後で。

だけどいきなり好きな遊び方をするのが確かにゲームでは正しいのかもしれない。
ましてやコレはRPGでもシュミレーションでもないのだ・・・。

だがぼくはゲームってのは一通りのモノを見たい人間なので、
まだ埋まっていないクリアゲッターを埋め埋めしてしまうことにしました。

ぼくがやらないと従兄弟は多分ずっと埋めない。
とは言っても半分以上は埋まっていたので、3ページあるうちの2ページ目から開始しました。

「スマッシュボンバーですべてのファイターのハイスコアの合計が2000000に達する」
「対戦でメタナイトが5回以上1位をとる」
「対戦でサムスが10回以上1位をとる」
「ライバル組み手で50人以上撃墜する」
「3分間組み手で110人撃墜する」
「フィギュアラッシュで通産3000個のブロックを破壊する」
「百人組み手を3分でクリアする」
「スマッシュボンバーで全ての赤い的を破壊する」
「情け無用組み手」で一試合に2人以上倒す」

・・・覚えているのはこんだけ。
ってかサムスもメタナイトもそんなに使っていなかったのか。

メタナイトなんて5回でいいじゃないか!!使ってあげてくれよ!!
Xに比べて弱体化したらしいが、Xは一度も動かしたことがないので弱さがよく分かりませんでした。

「○○を全キャラでクリアする」系は遊べる時間が限られていたのでやめておきました。
今はとにかく少しでも動かせるキャラで操作に慣れなければ!

初代とDXに出ていたキャラはここはぐっとこらえて、動かしたことのないキャラで遊びます。
ピット、ルフレ、そして むらびと。でもやっぱりネスの動かしやすさにはかなわない・・・。

ロゼッタとかも動かしてみたかったんだが、時間切れ。
いつの間にか年は明けており、午前3時を過ぎていました。

晩ごはんを食べ終わってから、年が明けて、午前3時。
今年の年明けの瞬間はスマブラ3DSやってました。

別に何かこだわる必要もないし、1月1日になっただけで特に何も変わっていないと思っているんだが、
ただ気分的に毎年日付が変わる瞬間に何をしようかなみたいなのは考えています。

MOTHER2を買ってもらった年はMOTHER2のタイトル画面。
ゼルダの伝説時のオカリナを買ってもらった年はやっぱり時のオカリナのタイトル画面。
年末に新しくゲームが増えた場合、それを遊んでいる時に0時になるように微妙に調節します。

MOTHERやトワプリの年もありました。
そして去年は大神を買ったので大神のオープニングムービーでした。

今年はマジカントでネスを使って大乱闘にしました。
年が明けそうだということに途中で気づいたので慌ててセッティングしたので
COMはおまかせでした。サムスとゼロスーツサムスでした。

従兄弟たちは1月1日の夜に帰ってしまったので、スマブラ3DSで遊べたのは一日間だけでした。
しかしまあ遊びまくってしまったので、なんか満足してしまいました。

全部のモードで遊んだしフィギュアもたくさん手に入れたしクレイジーハンドも何度も倒したし、
遊びつくしては全然いないが満足するまで遊んでしまいました。

そりゃそうだ夜明け近くまで遊びおって。

というわけで、今年の年末年始は思いがけず遊びたかったスマブラ3DSで思い切り遊べたのでした。
満足満足です。

・・・コレでいいのか。





◆目次に戻る◆






inserted by FC2 system