未分類のゲームプレイ日記のページ。



2005年4月10日

ドンガラ ガッシャン ポッピー 言いたかっただけです。(ゆだんロボのセリフ)

今プレイ中なのはマリオストーリー。ペーパーマリオRPGじゃない。そもそもそれは持ってない。 しかも今日アラビン遺跡クリアしたんだけど、HP一度も上げてません。ハートフエールもつけてません。

HP10のままでどこまで行けるのか?そんな超どうでもいい限界に挑戦中です。 カーメン戦でコブロンのタンコブ使ってしまった・・・HPなんて25もないのに・・・。

あともう一つどうでもいい限界、出会うキャラには必ずクリオのものしりを使う。 そうすればHPミエールをつけなくても大丈夫。でももう二度と会わない敵にも使ってます。ゲーハーとか、ノコブロスとか。 さすがにHP10でクッパは無理だろう・・・。



2005年7月19日

そういやこの前ゼルダの伝説ムジュラの仮面を入手。さっそく家に帰ってやってみました。 拡張パックがないから遊べない。

何じゃそりゃああー!!



2009年4月21日

今日思ったんだけど。サンドバック君ってボーナス君にそっくりだな・・・。

違うのはボーナス君のほうが根性があるってことかな・・・。 そーいやフェルナンデスもカービィやグーイに似てるといえば似てる・・・か・・・?



2010年8月25日

新しいポケモンのタイトルの話・・・ええと、どこから話そうね・・・。

ポケットモンスターブラック・ホワイトですが、最初に発表されたポケモンは「ゾロア」と「ゾロアーク」だけでした。 新しいポケモンのタイトルも「新作ポケットモンスター」としか言われておらず、その2匹だけが発表されたっぽいです。

◆OCNゲームのゲームニュース

◆ポケットモンスターのオフィシャルサイトのニュース欄


ここらへんに、2月15日にゾロアとゾロアークのシルエットでないちゃんとした姿が発表された時の記事があるらしいです。 でも最初にコロコロ公式サイトでゾロアークのシルエットだけが公開されました。

◆エキサイトニュース

◆ゲーム情報!ゲームのはなし


ぼくが見たのはこのコロコロのシルエット画像でした。そして、ここからが本題。

先ほど、ポケモンハートゴールドの日記を普通の日記から探し出して、 ハートゴールド紀行に移さないとと思って過去の日記からポケモンの話を探してページ検索していました。

「ポケモン」で検索すると、2010年2月12日の日記が出てきました。 この日にぼくはこのゾロアークのシルエットを見たらしい。 でもぼくはハートゴールドを絶賛プレイ中で、特に興味がありませんでした。
なんてことだ。

でもポケモンも扱うサイトだから一応話題にしようということで、 この2月12日にこのシルエット画像の周りのポケモン初代からの話を、全部していきました。

そして、そのあと。




「ポケットモンスター ホワイト・ブラックで良いんじゃん?」

合ってるし。さらっと正解言ってるし!!そうだよ、順序は逆だけどブラック・ホワイトだけど合ってるよ!!

あまりにさらっと言っているので、この日記を見つけたときに 「ゾロアークのシルエットの情報の時点で新作タイトル発表されてたっけ・・・」 と、ヤフった結果この時点ではタイトルは発表されていなかったということが判明。

上のポケモンオフィシャルサイトのニュースによると、新ポケモンのタイトルが発表されたのは 2010年4月9日ということが分かりました。 ・・・ってことは、この日記を書いた時点では発表されていなかったということで・・・。

で、なんで今日までそのことを忘れていたかというと、 何も考えずに「ホワイト・ブラック」と言ったから記憶にすら残っていなかったためです。

注目すべきは、その次の文章。

「ポケットモンスター ホワイト・ブラックで良いんじゃん? んで、青やクリスタルの位置にグレーが来れば良いんじゃん?

絶対そんな名前じゃ売れねえよ。」


こらーっ!!


なんてことを!!なんてことを言っているのか!! 売れるから!!大丈夫大丈夫!!絶対に300年は語り継がれる名作になるから!!

ポケモン製作者様、誠に申し訳ありませんでした。軽率な発言をどうかお許し下さい。 あ、違うんだ、これは違うんだ!「そんな名前」ってのはきっと間の「グレー」について言ったに違いない! そうだそうだ、そんな気がしてきた!そうだったのか!

この日記書いたときのことも覚えてないからもう分からん。 あんまり何も考えずに新作タイトルをいうのはやめましょう。

そういや前にも「星のカービィウルトラデラックス」とかいう発言を、 牧場物語GBプレイ日記の中でしていて「当たりましたね!」と指摘を受けて マジか?!そんなこと言ったか!?と、確認しに行ったんだよな・・・。

というわけで、ちょっと驚いたのでそんな話でした。 ポケモンブラック・ホワイト たのしみだね!!



2010年12月12日

今日、突然夜に電話が掛かってきた。

「もしもし?」
「あ、もしもし?いま大丈夫?」
「うん・・・」

おばあちゃんだった。と、くれば用件はもう決まっている。

「何のゲーム?」
「ワイルドアームズフィッフスヴァンガードっていうんだけど」
「ふぃっふす?ばんがーど??」

とりあえず「ワイルドアームズ 5 攻略」で検索。 するとどうやら「ワイルドアームズ ザ フィフスヴァンガード」というゲームらしい。ふむ、PS2ですか。

「今どの辺なの?」
「「ロークス・ソルス艦橋」ってところで、時計が出てくるんだけどね」
「あ、ちょっと待って・・・」

ブラウザが出てこない。パソコンがいよいよヤバくなってきているのだ。 爆発したらどうしよう

「ロクス・ソルス?」
「そうそう」
「時計・・・??」

どうやら時計の針を動かす仕掛けがあるらしい。 フロア12というところで3時15分だかに動かすんだよ、と教えてあげました。 紫とかの炎でヒントがあったようだ。

っていうか、このロクス・ソルス艦橋というところだが。ラスボス直前らしい。

ポケモンで言うとセキエイ高原である。マリオRPGで言うと武器工場の中である。 マリオストーリーで言うとクッパ城である。MOTHERで言うとホーリーローリーマウンテンである。 MOTHER2で言うと最底国である(過去の方)。・・・あんまりRPGやってないから、他に思い浮かばない。

さて、今頃おばあちゃんはちゃんとこのワイルドアームズをクリアしているかな・・・。 きっと、しているだろう・・・。(遠い目をしながら)



2010年12月14日

現在ぼくは猛勉強中です。さっきは餓狼伝説のコンボ集を見ていました。 今はSNKvsCAPCOM-SVC CHAOSの対戦前掛け合いを見て勉強中です。

何の勉強をしているのかねキミは。・・・え、いや、その・・・。ゲームの知識を増やそうと思って・・・。 テリーがガイル少佐のことをカリフラワー呼ばわりしていて、相当驚いた! テリー、なんてこと言うんだ!

どっちかというとホウキだろう!(もっと失礼)

持っている古い格闘ゲームは、餓狼伝説はSPECIALと2(しかもSFC版)だけ。 ガロスペは大昔やっていたが、2は数年前に50円で購入。ギースがラスボスなのかな!とわくわくしていたが、 何か知らないロンゲおじさまが出てきてこれまた相当驚いた(クラウザー様のこと)。

あとSVC CHAOSの掛け合い見ててダルシムが究めたのって「ヨガ」だと思ってたんだが、 「ヨーガ」なのか!知らなかった! しかも普通の会話で「ヨガ〜」と発言することを知ってさらに驚いた!

ビックリヨガ〜。(そういう使い方じゃない)



2011年2月21日

今日はファミコンの「パーマン」ってのをやってました。 家に来た友達と一緒にやってました、かつて彼女のお父さんがやっていたらしい。

ぼくもちょっとやってみたが、そもそもパーマンってどういう話なのか気になってきた。 彼は一体何者なのか・・・ってかそのパーマンって名前はなんなのか。

ジャンプして攻撃はコブシ。 さらにコブシから衝撃波をも出せる、すごいヤツです。

でもマントあるのに飛べない。 そのマントは、なんのためにあるんだ。

そのあとウィキペ先生に聞いて、ちょっとだけ分かりました。 パーマンって「スーパーマンの半人前」という意味なんだと。

なるほど!全く、本当に全く思いつかなかった!! パーマあててるわけじゃないし、なんなんだろうと・・・。

ボス戦はすごろくで戦うという謎の仕様。ワギャンランドを思い出しました。

◆目次に戻る◆





inserted by FC2 system