2011年3月17日

今日バグらせていて起きた現象を紹介。



きとうしと戦っていたら、なんか謎のポケモンを出したがってビックリしたそうな。
・・・ちなみに姿はニドリーノでした。



2011年5月16日

初代ポケモンを始めるとき、名前を入力します。例えば「ケミカ」と入力します。 しかしゲームの中ではデフォルトの名前があり、その名前が「ケミカ」に書き変わります。 それがオーキド博士に名前を聞かれ、答えた後に起こっています。

MOTHERでは、プレイヤーの名前を尋ねられ答えるとその名前が最後に表示されます。 でもやっぱりゲームの中にはデフォルトの名前があり、答えた名前がデフォルト名に上書きされています。

MOTHERのプレイヤーのデフォルト名は「NO NAME」で、名前を聞かれずクリアするとそれがエンディングで表示されます。 (・・・ということをMOTHER攻略ページでやっています。) まあ何が言いたいのかというと、名前を入力するときはゲーム内の見えないデフォルト名を書き換えているんだ、ということです。

で、それを踏まえたうえでの本題。海外版ポケモン赤の動画を前に見たんだが・・・それによると。 海外版ポケモン赤の主人公のデフォルト名は「NINTEN」らしい。 任天堂のゲームのキャラはよく説明書でその名前になっているのでまあ普通といえば普通。

ゲームにちょっと手を加えて(普通にチートと言いなさい)、名前入力のシーンを飛ばすと判明します。 ・・・い、言っている意味分かるだろうか?

そして、ライバルの名前の入力も飛ばすと、ライバルの名前もデフォルト名で話が始まります。 なんとそのデフォルト名・・・「SONY」なんだと。

・・・ん、ということは、主人公はニンテン、ライバルはソニー・・・。 おいおいおい。なんてギリギリな。

もちろん普通にやっていてゲーム内のデフォルト名なんて見えるはずがありませんが、こうなっているらしいです。 なんてブラックなネタなんだ。なんて事を仕込んでいるんだ・・・。

・・・という、明日に繋がらないトリビアでした。(ちなみにその動画はこちらです。



2011年11月19日

・・・いやあ。ポケモンやって長いけど、やっぱり新しい発見があるもんだ・・・。 ピカ版の攻略記事を書こうと思って高速でピカ版を攻略している途中でたまたまAボタンを押したらしい。 そしたらこんなメッセージが。

 こんなメッセージが出るって初めて知った。 こ、これは一般常識なのか?!普通の人はプレイ中にここでAボタン押すの!?

いきなりこのメッセージが出てきてあまりに驚いたので、 「これはピカ版からの変更なのか!?」と思って青でも調べてみました。 そしたら青でも普通にメッセージが出ました。うわあ。初代からだった。

このせいで気になってこの家の中の足跡や倒れた植木も全部調べました。 でもメッセージが出たのはここだけ。しかし他にも気づかずにいるやつがありそうだ・・・。


◆目次に戻る◆





inserted by FC2 system