SAGA2秘宝伝説、ついにクリア!!・・・いやあ、長かった。長かった長かった。

何が長いって、表示されているプレイ時間が超長い。 前の持ち主さんはクリアしてなかったみたいだけど(4つとも未クリアのセーブデータだった、クリアすると「クリア!」の文字がつく)、 元からあったセーブデータのどれよりも長い。

結局、クリアした後セーブしたプレイ時間は37時間。 1日を余裕で超えているじゃないか!!絶対途中で寝まくっただろ!!

・・・コホン、その通り。もうこれはぼくの性向なんです、RPGでは眠くなってしまうのです。 真夜中に限らず、敵と戦っている途中で寝てしまうのです。どんなRPGでもそうなのです・・・。

でもこのSAGA2秘宝伝説は「連携」のおかげで単調な戦闘にならなくて楽しかったです。 今日になってようやく「力」や「魔力」の上げ方が分かり(今更!?)、主人公のヘイハチの魔力が25ぐらい上げられました。

いやー、魔法による回復量が回復される人の魔力によるって知らなくて・・・。 今までやったゲームの回復量は、魔法によって大体決まっていたり魔法をかける人のチカラに回復量は依存していたんだが、 このゲームはそうじゃなかったみたいです。説明書がないしね! (GB版も、今回やっとこさクリアしたリメイクのDS版も、箱も取説もなし。それが一番いい)

ストーリーは・・・よ、よく分からなかった。 主人公のヘイハチは、いなくなった父親を探すために家に母を残して友人3人と共に旅立った。 世界に80個ぐらいある「ひほう」を何だか集めていき、それは他の人たちも集めていた。

それを集めて新しいスゴイ神になろうとしている人たちと戦ってさらに秘宝をGETしていく。 その世界で秘宝を全部回収したら、次の世界に繋がっている扉が開くので次の世界でまた秘宝を全部集める。

そうこうしていたらお父さんと再会。だがお父さんはヘイハチをかばって死んでしまった。でもまた再会。 どうして生きているのかとヘイハチが問い詰めるも父親は「私は不死身だ!」の一点張り。

やっと全部の秘宝を集めたと思ったら「アポロン」というNEW神が今までヘイハチが色んな世界で出会って仲良くなった人たちを 全員人質にして秘宝をよこせと言うので全部渡す。全ての秘宝を手にしたアポロンさんはスゴイ神になりに行ってしまった。 しかし父親の話によるとこの最後の世界にもう一つだけ本当に最後の秘宝があるらしい。

それを手にアポロンさんと戦うが、アポロンさんは秘宝が一つ欠けていてなんか自滅。

・・・で、ここからが今日やった部分。アポロンさんの最後の一撃を食らって父さんまたまた瀕死状態に。 だが倒れたアポロンさんとヘイハチが持っている秘宝を合わせて、これでホントのホントに全部の秘宝が揃った。

すると、そこから「めがみ」という女神登場。倒れているお父さんにフシギなチカラをかけて「もう大丈夫」と言う。 そこで世界が揺れ始め「このままじゃ世界がバラバラになる」的なことを言って奥へ飛んでいく。 「ついてこい」的なことを言われたのでおとなしくついていく。倒れた父は放置。

最奥部に到達したかったんだけど、武器と回復の杖が途中で切れてしまったので「テレポート」で「最後の町」に戻りました。 そこでまた「いやしの杖」や「フレアの書」を買いためて再びアポロンさんと戦った場所から「非常階段」へ。

途中で、まだ倒れている父親の横を通過。 どこかに運んでちゃんと治療して差し上げましょうよ・・・。

最奥部に到着すると「最終防衛システム」というガンダムっぽいものとの戦闘になりました。 ・・・何を防衛しているのかよく分からないが、とにかく最後の戦いらしい!BGMもラスボスっぽいし!

で、結論から言うと2回負けました。 3回目でようやく攻撃の手順をどうすればいいのか、どれぐらい長い戦闘だから「いやしの杖」はどれぐらい持っていればいいのか、 攻撃しても大丈夫なタイミングなどがわかったのでヘイハチ率いる激弱チームでも何とか勝利できました。

ただし激弱チームの中で一番激弱なのはヘイハチです。

しかし、ヘイハチの「素早さ」が非常に低いことが幸いして「いやしの杖」でターンの一番最後に回復できました。 人間の女の子「シイナ」ちゃんも「いやしの杖」は持っていたんですが、素早さが高いので敵が攻撃する前に振ってしまうこともあり。 一番遅いヘイハチが一番安定して後攻を取って最後に回復させられたのが勝因です。残念な勝因です。

父親と共に家に帰ったヘイハチは母親と久々の再会。 ポケモンやMOTHERシリーズみたいにいつでもママに会いに行けるわけじゃないRPGで、それが結構精神的に辛い・・・。 RPGの自分の家って母親がいて「いつでも帰って来ていいのよ」的なことを言われて無料で回復してくれるイメージが・・・。 何だその固定観念・・・。

で、やっとエンディング。しかし夜中に父親がまたまた家を抜け出そうとします。

ヘイハチが「どこに行くの?」と尋ねると「実は三種の神器を探しにいこうと思って」ととんでもない答えが。 するとヘイハチが「じゃあ俺も一緒に行く!」と。さらに後ろからお母さんが「私も行きます」。おいおい。 「じゃあみんなで行こう!」ということになり、家族3人で仲良く窓から外に出て、冒険の旅に出かけるのでありました・・・。

THE END






か、家族で三種の神器を探しに行く?存在するの?家はどうなるの? ・・・つーか扉から出ろよ!!窓開いたままやん!!

・・・以上、クリアまでに10年近くかかってしまった「Sa・Ga2秘宝伝説」、そのリメイク版でした。 とりあえず「連携」は楽しかったです。

またゲームをつけると「NEW GAME+」というのが選べるようになっていました。 うむ、RPGはもうしばらくいらないぞ。
2013年6月23日


◆目次に戻る◆





inserted by FC2 system