2010年7月6日

・・・スーパーマリオブラザーズ2・・・。

ジョーク抜きで難しすぎるな・・・。 あれは一応クリアしたことはあるのだが・・・一体どうやったんだ? ワープを使わないでワールド8をクリアすると、ワールド9にいけます。 で、そのワールド9もやったんだが・・・。

そしてスーパーマリオコレクションでやっているので(ディスクシステムはない)、 そのままパラレルワールドABCDにも行くことができます。 そのパラレルワールドも全部クリアしたんだよな。一体どうやったんだ?

しかし、確かその数年前に根性でクリアした時。

ルイージを使っていました。

ブレーキが利きにくいなんて全く苦になりません。 安心できるジャンプ力、これに尽きるのです。だからルイージでクリアしてしまったんですね・・・。 数年越しの今、マリオで全面クリアしてやるぜ!と、意気込んだのが昨日。挫折しかけたのが今日。

マリコレだと面ごとにセーブができます。 (ワールド1-4で死んでもコンティニュー後1-4からプレイ可能) これはとってもありがたい。そして昨日あきらめかけたのが4-4。 勝てない・・・オシリス(4-4)を倒す手段は・・・ない・・・。と、膝を折ったんですが。

今日またやってみました。でも全くクリアできません。 今日だけで10人以上のマリオが犠牲になりました。 やっぱルイージにしようかな・・・。そう思い始めた頃、突然ノーダメージでクリアできました。

わかったぜ海馬!待っていろ、オレは今・・・神(クッパ)を倒す! クッパでダメージも受けなかった!やったぜ!

で、意気揚々と5-1をやってみました。 途中にあった怪しいブロックを叩いてみると、ツタが出現。 でもブロックの形状からして、ノーマルマリオでは入れない・・・。

悔しかったので、ツタの右を飛んでいるパタパタを踏んでみたら入れました。 よしよし、空中ボーナスステージだぜ!ボーナスステージは普通で無事に終了。 地上ステージに戻ると、ゴール前みたいな階段ブロック出現。 右に進むとワールド6へのワープゾーン出現。

・・・・・・。

ワールド9に行きたいんだから、ワープしちゃダメじゃん。 悲嘆に暮れながらスタートボタンを押し「セーブしておわる」を選んだのでした。 ちゃんちゃん。

うーん、本当にマリオでクリアできるのだろうか・・・。 マジで不安だ・・・。ワールドDとか何人死ぬやら・・・。



2010年7月8日

スーパーマリオブラザーズ2。本気で殺しに来ていますな・・・。

本日でプレイ3日目。今日は続きの5−1から始めました。 苦しみながらもようやく8−4をクリア。やっとピーチ姫を救出・・・。 で、ワープを一度も使わなかったので9-1が始まりました。 ワールド9、今までに比べたらラクラクだぜ・・・!

ワールド9が簡単すぎるんじゃなくて、今までのが難しすぎたんだ。 そして水中で「アリガトウ!」の文字を見てほっと一息。そして始まる「ワールドA」。

ああああ。始まってしまった。過去にルイージでクリアはしたんだろうけど・・・マリオだとギリギリすぎる場所が多すぎる! 最大にジャンプしないと渡れない場所(多分ドット単位で位置調整が必要)もある。 ルイージなら普通に乗れるブロックにも、三角跳び使わないと乗れない。

・・・うう、なぜ双子なのにこんなに差が。 でもマリオでやると決めたからには、やってくれる!!

確かワールドCのお城が、どこかのお城と同じような構造でした。 で、ファイアバーが回っているところを下をくぐり抜けないといけないんだが、 ワールドCでは安全地帯がわざわざ1ブロックで埋められています。

・・・な、なんて意地悪なんだ・・・!!休む場所が2箇所あったのに、じゃあ一気に通れと?!無理ッスよ親分! しかもスーパーキノコがどこにあるのか分からない(ないのかもしれない)。 つまり、ダメージを受けつつ進むことは出来ないのだ・・・。

そして、しばらくタイミング合わせて走り出した結果。何と無事に突破。 ノーマルマリオでは絶対に通れないと思っていたのに、まさか通れてマジで驚きました。 そのあと死んだら笑い事ではないので、丁寧にクッパの下をくぐらせてもらいました。

・・・いやあ、驚いた。もう二度とできない気がする。

そんなこんなで、ようやくワールドDの1までやってきました。 あと少しでマリオ2をマリオでクリアです。 でも絶対にあり得ないほど難しいと思います。

簡単に取れるアイテムには絶対に罠があるからな・・・。 スターが簡単に取れるなあと思ったら、直後にパタパタを踏まないと渡れない場所登場。 パタパタを無敵状態で倒して落下死。

・・・ははっ、やるじゃないか・・・。 絶対クリアしてやる・・・。



2010年7月9日

スーパーマリオブラザーズ2、マリオで全クリしたあああ

今日で多分4日目。D-1からD-4までやって、ついにピーチ姫を救出しました。 ・・・もう、これはいかんよ。しゃべりながらプレイすることはまず出来ない。

画面外のパタパタを踏んで向こう岸に行けだと! ノーマルマリオでハンマーブロス×2とガチ勝負しろだと! やっと出たアイテムが毒キノコだと!!(←最も許せないらしい)

でも、まあ、どれだけ苦労してもクリアできたらもうスッキリです。 あんな死にまくった面もあんな理不尽な面も、終われば思い出話さ〜。 難しいけど頑張ればクリアできる、これはやっぱり名作でした。



◆2023年10月追記◆
このページはスーパーファミコン「スーパーマリオコレクション」版のスーパーマリオブラザーズ2のプレイ日記でしたが、 ついに原作であるディスクシステム版もプレイしました。原作版マリオ2のプレイ日記はこちら でどうぞ。


◆目次に戻る◆





inserted by FC2 system