2006年7月31日

キングスナイト(FC)をクリアしました。 このゲームは、シューティングゲームです。ファンタジーRPGのような設定なのに、シューティングゲームです。

騎士レイジャック、魔道士カリバ、怪獣バルーサ、盗賊トビーが、力を合わせて姫を助けに行くというストーリーです。 彼らは何かを無限に放つことができ、家だろうが山だろうが破壊しつつ前に進みます。正義の味方なのか?

地形を撃つとヘビとかが隠れていたりしますが、それも同じ何かを撃って倒せるのでボタン連打です。 地形には方向キーを押しっぱなしで登ることもできますが、足元にアイテムが埋まっていても撃って掘り出せなくなります。

各一人ずつ1ステージがあり、5ステージ目がラストで4人集結。 4人が固まっていますが、攻撃できるのは1人だけ。 4人が固まっているため、攻撃受けるのは全員。 要するに、攻撃判定はそのままで当たり判定だけバカでかいんです。

初めてやったときは、死ぬわ死ぬわえらい死体の量です。 何度死んだだろうか。特にカリバじい(意味もなくあだ名決定)は。

しかも、4人のそれぞれのステージに4つの魔法アイテムがありまして。 どれが1つ取れないとその人は5ステージ目で魔法が使えないのです。 さらに魔法を使えないとGAME OVER一直線なので大変です。

全員生き残って全アイテム回収してないといけないんです。 じゃないとカッパの大群に殺されるか壁に挟まれて死ぬか。 石像に焼き殺されるか悪魔の像に殺られるかどれかお選びください、という状況に陥ります。

少なくとも、30回はやったんじゃないだろうか・・・。 ようやくクリアしたときの達成感と虚無感といったら。 スタッフロールないし・・・。

何かを発射しまくって何もかも破壊しながら進む爽快感はいい感じで、魔法アイテムの場所を覚えたら楽しいかも・・・?



2022年2月3日

さて、午前1時が近づいてきていて何を話したもんかな。 よし、なんか適当にファミコンソフトを引っ張り出してきてとにかくプレイしてみよう。 何がいいかな。「キングスナイト」にするか。

このゲームは両親がプレイしているのを後ろから見ていたがよく分からなかったゲームで、 音楽が怖いなあとか、石像を撃ちまくって壊してるなあとか、 なんかそんなことを漠然と思っていました。

あとパッケージの絵がやたらと可愛くカッコよくめちゃ好みでした。 説明書がなかったし英語が読めなかったのでキャラの名前は一つも分からなかったけど、 パッケージにいるシータ(天空の城ラピュタ)みたいな子が好きだったものだ。

このゲームは上に進んでいくシューティングで、地形をショットで壊して アイテムを取って死なずにゴールを目指す、4人の仲間が順番にスタートしてゴールする、 生き残ったキャラだけでラストステージに挑む、という構成。

重要アイテムを取り逃がしたキャラはラストステージに行く前にやり直すことも可能。 死んだキャラもそれで救済があったっけ…?重要な魔法アイテムを取っていないと メモを取り忘れたミシシッピー殺人事件よろしく 進もうとしても長じて詰んでいる、ということになってしまいます。

さてまずは騎士のレイジャックのステージ。とにかく地形をぶっ壊しまくるんだよな。 確か真ん中辺りに回復アイテムが列を作っていた気がする。しかし当たり判定は広いのに アイテムを拾う判定が微妙にシビアだな…確かこの先は水のエリアで、壁が出現したは死んだ。

あ、あれ?魔女みたいな敵キャラが右から飛んできてぶつかって死亡。 いきなり主人公が死んだ、ドラクエ2でいえばローレシアの王子が死んだ気がするが、 次は魔術師カリバのステージ。ローレシアの王子は棺桶に入っているが、サマルトリアの王子だけで出発です。

レイジャックステージの経験を活かし、被弾することだけを避けながら進む…と、なんと地下への階段を発見! そうだそうだ、この地下のステージがまたよく分からず不気味で怖がりながら見ていたものだ… 壊せるものを壊しながら、ソロモンの鍵2にいたヤツみたいな敵を避けながら倒しながら 進んでいると二つの重要そうなアイテムを入手。よしよ死んだ。

ま、また死んでしまった…じゃあ次は怪獣のバルーサのターン。つまりはヨッシーです。 だが気づいたら死んでいた。4回ぐらい被弾したらもう死んでいた。俺はもう死んでいる。

最後はシーフのトビー。被弾を避けて、アイテムの探索はそこそこに、 靴のアイテムは確か移動速度UPか?バネみたいなのは上段と下段の地形の行き来が早くなるんだったかな。 おおお、ついに水のエリアに到着!!

初めて自分でやったとき、このゲームを侮っており(失礼)、 順調に上に進んでいたんだけど水のエリアに入った瞬間に急に水中特有の操作性、 慣性がついてファミコンにこんなことできるのか!とビックリしました。

水の中はとにかく操作しづらいので上にスクロールする画面に逆らってなるべく水に入らないで待機、 画面がスクロールしきったらついに水の中へ。うーん、動かしづらい。だが水エリアにも壊せる地形はある。 でも水の中からタコが顔を出して攻撃してくる。やめろ!こっちは動きにくいんだ! やめろって!たこ焼きにしてやろうか死んだ。

そして流れるゲームオーバーの曲。

再び表示される無音のタイトル画面。 一人もゴールにたどり着けないとは…!誰かが生き残っていたら「誰でステージをやり直す?」と 聞いてくれたはずだが、全員死んでいたら論外である。

こうして、今夜のキングスナイトは数分で幕を閉じたのであった。 一番いい感じに進んでいたのは意外にもカリバおじいちゃんだったな…。


◆目次に戻る◆





inserted by FC2 system