キングスナイト(FC)をクリアしました。
このゲームは、シューティングゲームです。ファンタジーRPGのような設定なのに、シューティングゲームです。

騎士レイジャック、魔道士カリバ、怪獣バルーサ、盗賊トビーが、力を合わせて姫を助けに行くというストーリーです。
彼らは何かを無限に放つことができ、家だろうが山だろうが破壊しつつ前に進みます。正義の味方なのか?

地形を撃つとヘビとかが隠れていたりしますが、それも同じ何かを撃って倒せるのでボタン連打です。
地形には方向キーを押しっぱなしで登ることもできますが、足元にアイテムが埋まっていても撃って掘り出せなくなります。

各一人ずつ1ステージがあり、5ステージ目がラストで4人集結。
4人が固まっていますが、攻撃できるのは1人だけ。
4人が固まっているため、攻撃受けるのは全員。

要するに、攻撃判定はそのままで当たり判定だけバカでかいんです。

初めてやったときは、死ぬわ死ぬわえらい死体の量です。
何度死んだだろうか。特にカリバじい(意味もなくあだ名決定)は。

しかも、4人のそれぞれのステージに4つの魔法アイテムがありまして。
どれが1つ取れないとその人は5ステージ目で魔法が使えないのです。
さらに魔法を使えないとGAME OVER一直線なので大変です。

全員生き残って全アイテム回収してないといけないんです。
じゃないとカッパの大群に殺されるか壁に挟まれて死ぬか。
石像に焼き殺されるか悪魔の像に殺られるかどれかお選びください、という状況に陥ります。

少なくとも、30回はやったんじゃないだろうか・・・。
ようやくクリアしたときの達成感と虚無感といったら。
スタッフロールないし・・・。

何かを発射しまくって何もかも破壊しながら進む爽快感はいい感じで、魔法アイテムの場所を覚えたら楽しいかも・・・?





(2006年7月31日)












◆目次に戻る◆





inserted by FC2 system