今までタイトルしか知らなかったんだけど「ゲームボーイギャラリー2」というソフトを買いました。 ハードはゲームボーイです。当たり前だ。

でも名前を聞いたことがあるだけで、ゲーム内容はおろかゲーム画面も見たことがありません。 何で名前を聞いたのかも忘れた・・・雑誌か何かだっただろうか・・・?

でもパッケージにはマリオがいる。ということは、マリオのゲームだということは間違いなかろう。 そして今までの人生で、マリオが絡んでいるゲームをやって面白くなかったことはない。

・・・ないよな。
・・・・・・。

・・・あ、「ヨッシーのクッキー クルッポンオーブンでクッキー」は意味が分からなかった。 (超レアな500本ほど配布されたソフトでクッキーを作るゲーム。友人宅で大昔に遊んだ。 現在は中古で数十万円するソフトらしい。)

ヨッシーのオーブンでクッキーは、なんかみんなが大嫌いな台所に出没する黒い昆虫が出てきて、 なんかよく分からないうちに時間切れになったらしく台所から強制退去を命じられて、 またフィールド画面に放り出されてサッパリクッキーが焼けないというイミフゲームでした。

オーブンでクッキーはいいとして、ゲームボーイギャラリー2です。 2があるということは「ゲームボーイギャラリー」もあったということで、 続編が出ているということはそれなりにおもろいはず!

というわけでスイッチオンしてみると、マリオが堂々とタイトル画面にいる。 さてとどういうゲームなのか・・・?

メニュー画面が表示された。パラシュート、ヘルメット、シェフ、バーミン・・・? ・・・ん?なんか、聞いたことがある単語がいくつか・・・?さらに「ドンキーコング」という文字も。 なんじゃこりゃ?ファミコンのドンキーコングが遊べるのか? ファミコンのソフトを詰め込んだマリオコレクションみたいなソフトか?

とりあえず「パラシュート」を選ぶ。 「むかし」「いま」という項目が出てきたので「むかし」を選ぶ。

右上に大きなヘリコプター。 そして左右を動かすと海に浮かんでいるボートが左右に動く。 ヘリコプターから、パラシュートで人が飛び降りてきた。

・・・え。
・・・これって。

これってパラシュートじゃん!!(そうだよ)

これってパラシュート、あの、スマブラDXのMr.ゲーム&ウォッチの空中Aのあのパラシュートじゃん!! つまりはこれってゲーム&ウォッチのパラシュートをゲームボーイで遊んでいるというわけ!? ゲーム&ウォッチを詰め込んだソフトか!ファミコンどころではなかったのか!!

ゲーム&ウォッチって見たことも遊んだこともないので、超嬉しい。 Mr.ゲーム&ウォッチの空中Aは強いから空中下Aや空中上Aよりもよく使うんだ。

一番右から飛び降りた人の方が早く落ちてくるらしい。 タイミングを間違えて海に落ちてしまうとサメに追いかけられます。た、大変だ。 しばらく遊んで、「このヘリには何人乗ってるんだ」とツッコミを入れてから、 とりあえず電源をOFF。別のを遊んでみよう。

次に「ヘルメット」というゲームを選択。 ヘルメットって、上スマッシュだったっけ・・・? まあいい、とにかくどういうゲームなのかな?ゲームスタートだ。

・・・え。
・・・これって。

この画面って「フラットゾーン」じゃん!!

これだったのかー!右と左に扉がある! 上からどんどんキケンなスパナとか玄翁とかペンチとかバケツとかが落ちてくる! 誰かがオイルをまくのかな?!うわあスパナが直撃!!

最初は何をしたらいいのか分かりませんでしたが、 キケンな落下物たちを避けながら右に行き、左の扉から出てくるゲームのようです。 じっとしてた方が安全じゃないかな。動き回ると死んじゃうぞ。

長年の謎が解けつつも、次は「シェフ」というゲームを選択。 シェフっつったらMr.ゲーム&ウォッチの通常必殺技じゃないか。 あのフライパンをホイホイやってウインナーを飛ばすアレじゃないか。 カービィがMr.ゲーム&ウォッチをコピーした時に古の王国でブロックを壊しながら シェフを使うとフライパンが残るというバグでよく遊んだも今は関係ない。

ゲームスタート。 3本のウインナーを空中に打ち上げて、それをフライパンでキャッチ。 落ちてくるまでの時間はランダムで、さらに左にいるネコちゃんみたいなのがたまにウィンナーを手放す。

・・・なんつーか、むずかしい。これ難しい。 ってかウインナーほとんど空中にいるけどちゃんと焼けるのか。

さて次のゲーム。「ドンキーコング」をやってみることに。 ファミコンのドンキーコングの画面なら、マリオコレクションの攻略本で見たぞ。 右に歩いていってタルをジャンプで避けながら一番上の女性のところに行けばいいんだろう。

と思ったけど恐ろしく難しい。 ファミコンどころかゲーム&ウォッチのドンキーコング・・・なのか? 滑らかじゃなくてピコピコ大まかに動いていくので、なんつーか、もどかしいぞ。

そして無事に一番上にたどり着いたと思ったら、何をしたらいいのか分からん。 クレーンみたいなのがあって、飛びつこうとジャンプしたら右側に墜落しただけで終了。 ・・・マリオ、大丈夫か。

よく分からなかったので次のゲーム。 「バーミン」というゲームのようです。バーミヤンではないようです。 ゲーム画面を見ると、なるほどこれはMr.ゲーム&ウォッチの下スマッシュだな。 左右両方をハンマーでドン、と叩くアレだ。

自分は中央にいて、左右2マスにモグラが出てくるのでそれをひたすら叩くというゲーム。 かなり長い時間やっていましたが、ここで一つの意見が出ました。出ましたよ。

スマブラDXだと下スマッシュ出したらハンマーを両方振り上げて同時に振り下ろします。 そういう感じで、モグラを左右一気に叩く時が来るんだと思っていたんですが、 永久にその時が来ないということが分かりました。

常に片方しか振り下ろさないので、スマブラDXのように両方一気にドン、ということは起こりません。 右叩いたら次は左を叩く、という感じになりあのスマブラDXの絵にはなりません。 ど――――――でもいいわ。

そして、それぞれのゲームで「いま」を選ぶとマリオやピーチ姫、ルなんとか、ヨッシーなどが登場し、 ゲーム&ウォッチとは基本ルールは同じのグレードアップしたゲームを遊べます。

あともう一つ「ボール」というゲームも出るっぽい・・・? ボールというと、Mr.ゲーム&ウォッチの投げ技だよな・・・。

まさかゲーム&ウォッチで遊べるとは思っていなかったので嬉しいです。これは1も見つけたらGETだ。 あと、今日の日記を書くに当たってゲームボーイギャラリー2の公式HPを見させていただきました。

その「バーミン」のページのイラスト。

ヨッシーがタマゴを割ろうとするパタパタを、ハンマーでズドーンとやっているんですが・・・。

ヨッシーが無邪気でなんかエグいです。ズドーン。

「コウラが・・・われそう〜・・・」という声が聞こえてきます(チャールズさんのセリフ)。
2012年8月20日


◆目次に戻る◆





inserted by FC2 system