2009年9月27日

ふと、思い立つ。
そうだ、ゲームボーイをやろう!(なぜ)

というわけで、GBC専用だったからできなかったソフトを取り出す。
えーと、ポケモンでパネポンと、遊戯王3か・・・。
よしよし、じゃあやるぞ!

ポケモンでパネポンの記録を消し(中古だったので)、最初からはじめる。
えーっと、いきなりポケモンが出てきた・・・キレイハナだ・・・。
相手のトレーナーを倒したらポケモンをくれた。え、いいの?

まあCPUは弱いので、VS CPUはクリアしました。
あ、でももう一段階強いのがあるのかも・・・?まだそこまで行っていません。

キレイハナの次にピカチュウが登場。ジェントルマンからピカチュウをGET。
次にかいパンやろうからマリルを入手。だいすきクラブからトゲピーももらう。
そして、おとなのおねえさんからオタチも頂く。

・・・ここまでやって気づく。
気のせいだろうか?

登場するポケモンが、全部みらケミに出てくる気がするんだが・・・。
これでイーブイが出てきたらカンペキだな・・・。

ちなみに最初にチコリータとヒノアラシ、ワニノコを持っていました。
うーん、ワニノコは育てたことがないかも・・・。

ポケモンが出てくる場所に空きが一つあるから、もう一匹出てくるんだろう。
さてどういう条件で出てくるのかしらね・・・。

2日かけて、パズルモードの表面もクリア。
スーファミ版もやったんだけど、パスワード入力が嫌いなのであんまやってませんでした。
でもこれはセーブしてくれているからありがたい!

スーファミでも裏面があったけど、どうかな・・・と、思っていたら。
やっぱ裏面があった。現在、裏面の2-2までやっています。

ステージクリアも最後まで行きました。
エンドレスもおじゃまアタック(だっけ?)もカンストするまでやりました。
最大同時消しは21個ですが、頑張って32個消しをするぞ!

・・・ここまでやって気づく。
気のせいだろうか?

やりすぎだ。



2009年10月3日

ポケモンでパネポンをやっていたのだが・・・。
どこかの戦いで、ある条件を満たした時にトレーナーが出現し、そいつに勝利するとそのトレーナーからポケモンをもらえる。

そうやって手持ちのポケモンを増やしていくんだ・・・。
(なぜかワタル口調)

で、ステージクリアも最後までプレイしたし、V-HARDもクリアしたし(まだノーコンティニューじゃない)、パズルも表面だけならクリアしました。

が、まだ全部のポケモンが出てこない!
一体どういうことだ・・・!

最初にキレイハナ、そのあとピカチュウ、マリル、トゲピー、オタチ。
しかし、どうやってもあと1匹が出ない・・・!

早く敵を倒す!
連鎖をしまくってから倒す!
いや、同時消しを思い切りやってから倒す!

・・・ダメだ、出ない!
何回戦っても、あと1匹をくれるトレーナーが出現しない。
何回やっても何回やっても・・・!

ここでついに心が折れて、攻略サイト様を探してみた。

・・・ほほう、最後の1匹はピチューだったのか・・・!
そういやパッケージにもピチューがいるなあ・・・。

さて、気になる出現条件とは!

13連鎖以上やっても、20個以上同時に消しても、30秒以内に倒しても出てこなかったのだが・・・!

「イブキまでのトレーナーで、4分以上戦うと出現」

んなの分かるかあああ!!

よ、4分以上!?
そんな死闘繰り広げないよ!
大抵のトレーナーは1分以内に倒しちゃってるよ!

・・・というわけで、ハヤトのポッポと戦闘開始。
行け、ピカチュウもといホウソよ。

慎重に、3個消しだけをして凌いでいく。
4個消しも相手にとっては致命傷だ、気をつけなければ・・・。

(V-HARDにするとおじゃまパネルを消す時に大連鎖になってしまうため、相手のレベルはHARDでやっています)

よしよし、ようやく2分経過だ。
2分がこんなに長いと思わなかった・・・。
人生の中で一番長い120秒だ・・・。(なぜデスノート)

しかし、ビックリパネルが邪魔になってくる。
これを動かさないと他のパネルが消せない・・・えーと、これを入れ替えれば・・・。

げっ、間違えてそろえてしまった!
ビックリパネルが邪魔だと思ったことなんてあんまりないのに・・・!

しかしポッポは死ななかった。
あぶねえ・・・。

で、何とか4分を耐えて、ピチューを出現させました。
だいすきクラブのおばさんが出てきた。

「あなたの ねばりづよさ みせてもらいましたわ」

ま、まあね・・・。
4分は長いよ・・・。
まさかいい記録を出す系の条件じゃないとは思わなかった・・・。



2009年10月4日

まだまだポケモンでパネポンをやっています。
GBAって操作しやすい・・・!ゲームキューブよりいい・・・!(おいおい)

で、サウンドテストをちょっとのぞいてみました。
あー、この曲ここまで流してほしかったなあとか・・・。

・・・あれ、この曲に聞き覚えがないような?
なんだろこれ?

そ、そういえば!
これはポケモン金銀の主人公だ!みらケミでいうとマリカだ。

ということは、ライバルとして、フィジカがいるはず・・・!
もしかしてワタルのあとに出てくるんじゃないか?!

・・・となると、条件はなんだろう。
まだV-HARDで、ノーコンティニューでクリアしていない。

そうだ、これに違いない!!

ピコピコと頑張る。
頑張る。

よしよし、ワタルまで来た・・・!
倒っ・・・。

パネルがなくなって負けた。

あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛!!
せ、せっかくラストステージまで来たのに・・・!
やっぱあの連鎖途中でやめておけばよかった・・・!!

・・・で、2回目の挑戦。
時は既に午前2時。
俺はとことん止まらない。(なんでドラゴンボール)

ついに、ワタルまでノーコンティニューで撃破!
そしてワタルも倒した!
ぃやったあああああ!!

・・・あり?
エンディングが流れ始めた?

いやいや、エンディングの後にいきなり来るんだろうな。
ガガーン!と出てくるんだろうな。

あははっ、その手には乗らないぜ。

・・・普通にスタッフロールも終わった。
おいおいおいおいお?!
どういうこったい!

あ、別の画面になった・・・。

「きみは全てのポケモンをGETしたかな?キーワードは以下の通りだよ!」

・・・10個消し、4分以上とか書いてある・・・。
これ、ポケモンの出現条件やん。

もっと早く教えてくれ!
ピチューにすごく苦労したんだぞ!!

・・・え、じゃあもしかしてこれでおしまい?
ライバル出てこないの?

・・・そっか・・・。
(ちなみに聞いたことのない曲と思っていたが、ワタルと戦っている時のパネルが増えた時の曲だった。必死だったようだ・・・)

じゃああと残りは、パズルをクリアするのと。
まだブビィのタマゴが孵りません。

・・・これも何か条件があんのか?



2011年10月29日

昨日の夜はゲームをやろうと思ったけど力尽きてしまいました。
ピカチュウバージョンをプレイしなければ・・・。
し、しかしすぐに寝落ちするのは火を見るより明らか・・・。

こ、ここは別のゲームをやろう。
もっと忙しくて、頭を使い、のめり込んで寝る時間も忘れるようなソフトを・・・!!

そして取り出したのは「ポケモンでパネポン」。
ここまではよかったのですが。

なぜかつけたモードがパズルモード。

何秒もつというんだ。

すぐ眠くなるに決まっているだろうが!
エンドレスとかVS COMとかやらんか!

・・・だ、だが、中途半端なところまでやってあって・・・!
どんなもんだろう、とつけてみたらやりきりたくなって・・・!

どうやら詰まっているのは裏面のステージ5の様子。
手順は4、パネルは2色で5個と6個の典型的なもの。

ここを動かし、これを落とすと・・・いや、4つで消えちゃダメだよな。
こっちを入れ替えて、先にこれを落として・・・あれ、どこ着火地点にする気だ。
じゃあこっちに落として上を入れ替えて、左に落として・・・いや、これじゃ2つ残るぞ・・・。

・・・・・・。
・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・。

・・・・・・ぐー。

・・・という具合に、1面もクリアできずに夜は更けたのであった。



2012年12月23日

寝る前に最近はポケモンでパネポンをやっていました。
でも眠りにつこうって時にカイリューと激しくバトるわけにもいかない。

ので、パズルモードをやっていました。

久々につけてみたそれは表のステージは終わっており、裏面のステージ6に来ていました。
あと2面クリアすれば、おしまいだ・・・!とガンバっていました。

もー、こっちを動かせば4個で消えるから2個余る。だから違う。
でもこっちを動かしたら左に1個残るじゃないか!!

・・・と、数日間苦闘していました。
ピィが悲しむ姿を何度も見ました。プレイ時間は7時間を超えていました。(眠ってしまった時間も含む)

オーキド博士が「ついにここまできたな!頑張るのじゃ!」的なことを言って応援してくれていて、
あと2面だ頑張ろう!とひたすら考える。

ヒントは2つ残っているけど、残りが2面だから最後の1面で使った方がいいような気がする・・・!
なんてやっていたらついに1面クリア!残り1面!よおおおし!!

また数日間考え続ける。うむむむ。こう動かしたら連鎖にならんのかね。ならんね・・・。
最初に6個消しにするというのはどうかね。だめかね・・・。

なんてやっていたらついに最後の1面もクリア!!いやほほほーい!!

本当に長かった!パズルモードをクリアできるとは!
ついに「ギャラリー」の最後の1枚の絵が見られるんだ!いえーい!エンディングだ!!

・・・と、喜んでいたら。

画面がゴゴゴゴと下にゆっくりスクロールし始めました。
・・・おお?ステージ6の下に何か空間が?
ど、どういうことかな?

するとオーキド博士が語り始める。

「これが最後のステージじゃ!ラストステージの3つのうちどれかをクリアしたらエンディングじゃ!!」

マジか。終わりじゃなかったのか。やっとクリアしたと思ったのに!!

手数が5に増えてるんだろうか・・・と、ラストステージを一応見てみましたが手数は全部4でした。
でもステージ6にあんだけ苦労したんだから、こんなのどんだけ考えないといけないんだ・・・?

というわけで1面でもクリアすればいいようなので、もう少し頑張ります。
ちなみにラストステージのキャラはピカチュウでした。
なるほど、ステージ6がピィだったけどピィが最後のキャラじゃないってのは何となく納得がいく・・・。



2012年12月24日

昨日の夜、まだ懲りずにポケモンでパネポンをやっていました。
エンドレスで、カンストするまでの時間がランキングにのるので、それを頑張って縮めていたんですが。

スーファミだと確か・・・10分以内の記録があったと思うんですが昨日は13分台しか出ませんでした。

大量同時消しをやって一気に3万点もらってやろう!
と、そういう風にカンストしたことないのでチャレンジしていたら、33個消しができました。

よし!
これを3回やるだけでカンストだ!
・・・と、気づいたら午前1時半。

はよ寝ろ。

何てことをしていたらブビィのタマゴが孵りました。
条件は分からなかったが、まあ孵ったからいいや!

これでポケモンが全部揃いました。
チコリータ、ヒノアラシ、ワニノコ、ピカチュウ、マリル、トゲピー、オタチ、キレイハナ、ピチュー。

そしてタマゴから孵ったのがププリン、ピィ、エレキッド、ブビィ。
なぜトゲピーがこっちじゃないんだろう。

トゲピーとピチューはタマゴからのやつにして、エレキッドとブビィの枠に入れて、レギュラーのポケモンにイーブイを入れようよ!

・・・イーブイが出てくるって期待してたから残念だ・・・。
あとライバルが出てこなくて超残念だ・・・!
ついにポケモンでパネポンのパズルモードの裏面のエキストラステージをクリアしました!
長かった!ようやくエンディングです!(でも間違えて飛ばしてしまった)

「ギャラリー」では、ハヤトからイブキまでのジムリーダーの一枚イラストや中断したときに表示される絵など、
エンドレス、ステージクリアでガンバったら見られる絵が見られるようになります。

イラストは残り1枚でした。
「そのほか」の最後の1枚だけがない状態でした。

でもついにパズルモードの表も裏もクリアしたわけで、これで絵が全部揃う!!
揃う・・・!!

・・・と喜んでギャラリーを見に行ってみたんですが、5枚目の絵は増えていない。

あ、あれ?!
パズルモードをクリアするのが条件じゃないのか?!

でも、もうエンドレスもカウントストップするまで何度もやったし、
ステージクリアも全部クリアしたし、VSモードもベリーハードでクリアしたし・・・。

ど、どういうことなんだろう。
「そのほか」で見られる絵は中断したときとかの絵だから、通信ケーブルで戦わないと見られないとか・・・?
もう1つポケモンでパネポン買うのか・・・?

でも、もうとりあえず全部のモードをクリアしきったのでポケモンでパネポンはおしまいです。

さて、突然ですがバトルに出てくるポケモンはカワイイ系のポケモンばかりです。
あとはジムリーダーと四天王が出してくる代表的なポケモンたちだけ。

ピカチュウ、チコリータ、ワニノコ、ヒノアラシ、オタチ、マリル、トゲピー、ピチュー、キレイハナ、
ブビィ、ププリン、ピィ、エレキッドが手持ちポケモン。

ジムリーダーのポケモンはポッポ、コクーン、ピッピ、ゴース、ハガネール、オコリザル、パウワウ、ハクリュー。
四天王はルージュラ、クロバット、カポエラー、ヤミカラス、カイリュー。

金銀がベースになっているゲームなのでライバルが出てこなかったのが激しく残念だったんですが、
もしかしてゲームの内部にライバルのデータなんて残ってたりして・・・。

ライバルの顔グラフィックや立ち絵、出してくるポケモンの画像データがソフトの中に残っていたりして!
何のポケモンかな!メガニウム、オーダイル、バクフーンのどれかってわけにはゲーム的にいかないだろうし、
クロバットはキョウが出しちゃったから、ニューラとかかしら!

そう思ってソフトの中の画像データを覗き見してみました。
すると。

衝撃的な画像を見つけてしまいました。

・・・あれ、このソフト「ポケモンでパネポン」だよね・・・?
タイトル画面にピカチュウとピチューが風船でふわふわ遊んでいる。うむ、その画像はあるね。

でも、これって・・・。

これってどう考えても「パネルでポン」のキャラじゃないか?

左上からウィンディ、シャーベット、ティアナ、ルビー、エリアス、フレア、
セレン、ネリス、リップ・・・。
下の段にいくとフェニックス、ドラゴン、コーデリア、サナトス・・・・・・。

・・・あれ、このソフト「ポケモンでパネポン」だよね・・・?
スーファミ版のキャラクターの配置とほとんど同じです。

(ただし適当に着色したのでパレットは間違ってます)

←これがスーファミ版のキャラ。

顔の向きとかもほとんど同じです。
シャーベットの前髪がちょっと違ったりコーデリアさんの向きが逆だが・・・。

あとどうしてサナトスが最後なんだろうか?
でもフェニックスやドラゴンは全く同じ感じです。

・・・と言うか、なぜ「ポケモンでパネポン」に「パネルでポン」のキャラが満載なのか?
何でこんな画像が入っているのだろうか・・・?

パネルでポンはリアルタイムで遊んだけど、ポケモンでパネポンを中古で買ったのは数年前です。
ポケモンでパネポンがいつ頃出たのかは分からないしそのころの日本のゲーム事情がどんなんだったか知らなくて残念。

でもこれらのパネルでポンのキャラの画像が残っているところを見ると、
もしかして「ポケモンでパネポン」は「ゲームボーイ版パネルでポン」として開発されていたのだろうか・・・??
途中でポケモンを使ったパネルでポンにしましょうということになったのでこれらの画像はお蔵入りになったのか・・・??

あと、もう1枚パネルでポンの画像を発見しました。
が、画像がバラバラだったのでつぎはぎしました。ずれていたりどこかおかしいかもしれないです。



背景の黒い部分にあった画像を組み合わせてみたら、
座っているリップの画像になりました。

スーファミ版パネルでポンの遊び方説明とかをしているときのリップと同じポーズです。
途切れ途切れだし欠けている部分もありますが、どう見てもこれはリップだ。

「パネルでポン」のタイトル画面でこのリップが表示されたのか、
メニュー画面の横、つまり今のオーキド博士のポジションに表示されたのか、
遊び方説明をしてくれたのか・・・?

というわけで金銀のライバルのデータを探していたはずなのにまさかの発見をしてしまいました。
もしかしたら当時の雑誌の発売予定ソフト一覧の中に「パネルでポンGB(仮称)」みたいな文字があったのかもしれません。











◆目次に戻る◆





inserted by FC2 system