2005年5月17日

今、ファイアーエムブレム紋章の謎の第一部をプレイ中です。
第一部ってことは要するに暗黒竜と光の剣なんだけど、5章までいきました。

好きなキャラ以外には経験値を与えない、という制約つけてやってます。
マルス、シーダ、ゴードン、ジュリアン、レナ、マリク、オグマだけです今。

ペガサス三姉妹はどうしようかなあ・・・ジョルジュもどうしようかなあ・・・。
強いんだけどな。連れて行けるキャラはちょっとだし・・・。



2005年6月10日

ファイアーエムブレム紋章の謎、またやってました。今度こそロレンスが死なないように慎重にプレイ中です。
いや、ブラックナイツカミュのところで慎重になればいいんだけど・・・。
アリティアの戦いで、闘技場に行かせたカチュアが秒殺されてやり直し。

アリティアの城の中でシェイバーの書を大量購入して、そこで終わりました。
スターロード・マルスで、確か14章。次はチキたんのいるラーマン神殿ですね。よし、がんばるぞ!!



2005年9月28日

今日ずっとファイアーエムブレム紋章の謎やってまして・・・。
いやあ、闘技場に入り浸ってレベル上げ中です。蒼炎の軌跡には闘技場ないんだよね・・・寂しい。

メンバーカードがないので秘密の店に入れなくて。
クラスチェンジアイテムが足りなくて(特に司祭の指輪)。
マリクに使うはずの司祭の指輪ユミナに使っちゃって。
魔道士レベル20のままマリク放置せざるを得なくて。
改めてユニット見たらエルレーンがメンバーカード持ってて。

「持ってますよ」とか言えよこの野郎!!みんな困ってたんだぞ!!
というわけで、慌てて18章で司祭の指輪を買い漁りました。



2009年4月17日

ファイアーエムブレム紋章の謎をやってました。
ちゃんと第一章の暗黒戦争編から。
途中でエストが死につつも何とか第一章クリア(オームで復活)。

そして第二章も順調に。
途中でパオラとシーダが死につつも何とかマップ17まで来ました。
(妙にペガサスナイトが死んでいるなあ)

他のペガサスナイトのカチュアは?
アイオテの盾を持ち、魔防以外カンストの最強ドラゴンナイトです。
(エストは出撃させてないので死なない)

で、ようやく・・・ようやくパレスの奪還だ!
行けみんな!
マリア姫とレナさんを助けるんだ!!(他の二人はいいのか)

と思っていたのに。
思っていたのに・・・!

記録が全部消えましたとさ。

あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛ー!!
全部のファイルが「未使用」になっとるがな!!
思いっきり使ってたがなー!!

・・・意気消沈。
あーあ。
おさつスティックでもかじるか・・・。



2010年10月19日

ポケモンブラック・ホワイトの話で始まると思ったら大間違いよ!!
(急に何なんだ。)

ちなみに「大間違いよ!」ってのは、女の子が言っているんじゃなくて、悪役の偉い地位にいる感じの人の口調です。
だから何なんだ。

実は、ここ数日間ファイアーエムブレム紋章の謎をやっています。
第一部をクリアし、第二部の第6章の「悪の巣」で、何度やっても誰かが死んで、イヤになって放置して半年以上経過していたんですが。

ちょっとやってみるか、と思ったら意外とクリアできました。
じゃあその次もやってみるか、と思ったら普通にクリアできました。

なんてことを繰り返していたら。
いつの間にか現在第二部の第19章です。(「最後の決戦」です)

あれれ。
おかしいなあ。

で、今までユベロという男の子を手塩にかけて育てていたんですが。
必ず星のかけらを持たせてレベルアップを欠かさずに。

そんなことをしていたら司祭なのに超強くになってしまった。
HP、守備、魔防以外はカンスト。

他に、強いユニットは勇者オグマと、ドラゴンナイトのカチュア。
あれっ、ペガサスナイトのパオラ姉さんは?

第7章辺りで死n・・・

だ、大丈夫!
最終章辺りで確か、4人ぐらいは復活できたはずだし!

で、現在はアカネイアの首都パレスに向けて進軍中。
初めてコマンドのチェイニーを育てています。
が、やっぱ彼は変身した方が便利だ。

HPを増やす裏技使おうと思ったら闘技場で勝てないという始末。
(チェイニーが変身中にレベルが上がるとHPだけ上昇するという裏技がありまして)

マルス王子は、守備が低くなってしまったがそれ以外は大丈夫。
第18章「峠の戦い」で、マルスが最初に左の村に向かわないといけないんだが、
上から大量のパラディンとホースメンが迫ってくる!という場面があります。

さらにその中にはロシェ、ビラク、ウルフ、ザガロというかつての仲間達もいます。
その中で仲間になるのはロシェだけ。
とにかく、彼は殺してはならない。殺さずに村を訪問しないといけない。

そこで、かりゅうに変身したチキちゃんと、その左にレイピアを持ったマルスを配置し、マルスの後ろに支援効果のためにシーダ姫を置きました。

これでマルスが死ぬことはないだろう・・・。
この1ターンを凌げば、何とかなる!

と、思っていたら。
ビラクはいいとしてロシェまで殺してしまった。

おいおーい!
それはいけません!

じゃあ、マルスに何を持たせようか・・・。
あ、サンダーソードなら攻撃力も低いし大丈夫かも。

と、思っていたら。
今度は必殺で4人とも殺してしまった。

・・・な、なんてアグレッシブな王子だ。

何とか3回目でロシェを殺さずに進めたので、何とかクリアしました。
いつもはゴードンとライアンの弓兵のお二人はあっという間にスナイパーになるのに、なんと今回はこの章までどっちもアーチャーでした。

せ、成長遅っ。
今回はチキちゃんの成長に力を入れすぎたな・・・。
おかげで竜に変身してなくても強くなってしまった。

とりあえず、最後にパオラ姉さんを復活させて、無事に全員仲間にしたEDを見ようと思います。



2010年10月22日

今日ファイアーエムブレム紋章の謎をクリアしました。
まだクリアするのはこれが2回目だったりする・・・。

第二部第20章「暗黒皇帝」にて、ミディアの処刑が始まってしまいました。
そして適度にリブローで回復させつつ進軍していたら、ミディアがボルガノンに当たって死んでしまいました。

・・・レスキューで救出してあげるべきだったかな?

でも、確か最終章で4人ぐらいは復活させられたはず!
というわけでそのまま進めました。

そして終章に突入。
「ひみつの店」の場所を忘れ、メンバーカードを持ったシーダを滝のあちこちに待機させまくってみる。

しかし「ひみつの店」という項目が出てこない。
・・・どこだっけ?
絶対にこのマップのどこかにあったはずなのに・・・。

しつこくあちこちに待機させまくる。
マップの左上の真っ暗な山の上とか・・・。
右下の城の更に下とか・・・。

でも、ない。
どこだろう、とよーく目を凝らしてみると。

普通の店の左上に、謎の空間が。

・・・・・・ここだな。

というわけで無事に秘密の店を発見。
入ってみると、レアな武器屋さんかなと思いきや増強アイテム売り場でした。

うおおパワーリングとかてんしのころもとかいっぱいある!
これは、これは買えるだけ買わなければ!

というわけで、とりあえず全ての槍を売却。
これからは室内の戦いだったと思うから、槍は必要ない!
ドーガいないし!

もちろん槍を全て売却するということは。

神器グラディウスも例外ではないのです。

グラディウスも、増強アイテムを買うための元手になります。
さらにもう使わなさそうなシーフの杖、サイレスの杖、アンロックの杖、ウォッチの杖、ハマーンの杖など、ほとんど使わなかった杖も売却。

どうせ最終章にシーフの杖を使えるマリーシア連れて行かないし。
アンロックの杖も、扉を開けられるジュリアンいるし。

で、仲間のHPをてんしのころもで上げまくり。
わざが低い人には「ひでんのしょ」を使い、運がない人には「めがみぞう」。

しかし金がまたなくなってしまった。
というわけで、今度はいらない魔法を売りました。

もちろん全てのいらない魔法を全て売却するということは。

最高威力の魔法オーラも例外ではないのです。

リンダを育てていないので、オーラを使える人間がいません。
彼女が父親から受け継いだ由緒正しい魔法だとか、そんなのは関係ありません。
売れるものなら何だって売り払うのです。

で、使わないクラスチェンジアイテム「ゆうしゃあかし」「オリオンのや」なども売却。
あれこれのいらない武器を全て売り、増強アイテムを買い込みます。
そして、踊り子のフィーナ以外はほとんどのパラメータがMAXになりました。

さて、満を持して闇の司祭ガーネフに戦いを挑みます。
各自、必要な分だけ武器を持って、いざ出陣!

マルス「あ、持ってる武器が壊れても輸送隊には何もないからね」
全軍 「!!」

・・・・・・あれ。
このマップ・・・・・・。

歩いては行けない場所に宝箱がある・・・・・・。

お、おっと?!
遠い場所の宝箱を取る「シーフの杖」は売っちまったぞ?!
そもそもシーフの杖使えるシスターは連れてきてないぞ!?

でも、あの宝箱に入ってるのって仲間を復活させる「オームの杖」じゃね?!

ど、どうしよう。
オームの杖を使うことを大前提でパオラやミディアをそのままにしてきたのに・・・。

そこで、落ち着いて考える。
宝箱を開けられるユニットは、二人。

盗賊のジュリアンと、ロードのマルスである。
宝箱を開けられるユニットを宝箱の位置にワープさせれば、宝箱の中身を取れるじゃないか!

なあんだ。
焦ることなかったや。

で、マルスをワープでぶっ飛ばしてしまうとクリア不可になってしまうので、
ここはジュリアンに宝箱がある離れ島に飛んでもらうことになりました。

途中でチキちゃんが魔法の集中攻撃を食らって死亡しつつも、マリクがガーネフをスターライト・エクスプロージョンで撃破!
ジュリアンは無事にオームの杖を入手!

そして、本当に最後の最後のマップに到着。
暗黒竜メディウスを囲むように、4人のシスターがいます。

アカネイアの王妃ニーナ、マケドニアの王女マリア、マケドニアのシスターレナ、アリティアの王女でありマルスの姉であるエリス。
彼女らを説得できるユニットは、ニーナはシリウス、マリアはミネルバ、レナはジュリアン、エリスはマリク。

ジュリアンとマリクは育ててきたからいいけど、シリウスとミネルバは一度も出撃させていないので育てていない上に丸腰です。
メディウスのやみのブレスなんて食らったら、一撃で死んでしまいます。

というわけで、とりあえず4人で各シスターを説得。
そして司祭のユベロくんが「アゲインの杖」を使って、再行動できるようにします。

で、マルスがメディウスにファルシオンで攻撃!
でも倒しきれない!

次にターン終了せず、踊り子のフィーナでユベロを応援し、再行動できるようにします。
そしてまたアゲインの杖を使用。

マルスがメディウスにファルシオンで攻撃!
必殺の一撃!ついにメディウスを撃破!

これで玉座を制圧すればゲームクリアですが、まだやるべきことがあります。
オームの杖をエリスに持たせ、死人の復活の儀式です。

これで無事にパオラ、ミディア、チキちゃんが復活。
こうしてマルスはメディウスを倒し、ゲームクリアを果たしたのでした。

計45人、死亡者0人 と、最後に表示されました。
3人死んだけどな。

次にアカネイアの歴史が表示され、FINと出てきて本当に終了。
ぷしゅー、やっと終わった・・・・・・。

どうでもいいんだが、シスターを説得する直前のターンで、ジュリアンがレナからボルガノンで攻撃を食らってしまいました。

・・・この二人の今後が、若干不安になったのであった。お幸せに・・・。











◆目次に戻る◆





inserted by FC2 system