2006年10月14日

今日ようやくスーパーメトロイドクリアしました!買ってもらってからかなり経ってますけど・・・。 マリーディアで止まってたのを久々にプレイ。

リドリーを倒し、ツーリアンまで行ってマザーブレイン倒してきました。 途中、メトロイドに殺されるかもというシーン。思わずリセットを押してしまいました。 「サムスが死ぬっ!!」・・・と。

落ち着いてからまたツーリアンまで行き、マザーブレインと対峙。お母さんの一言。

「何こいつ気色悪。」

・・・そんなに嫌そうに言わないでよ・・・。 このゲームほとんど可愛いキャラ出てこないんだから・・・宇宙なんだからさ〜・・・。 確かにあのよだれは気色悪い。

で、マザーブレインから謎のビームを食らうサムス。体力がほとんどなくなって、死にかけ。 そして動けない時にまたマザーブレインがビームを放つ!

かと思いきや、そこへ飛んできたメトロイド! マザーブレインから生命力を吸い取り、サムスに与えます。

な、何だか体に悪そう・・・。

マザーブレインの攻撃を全部受けて、メトロイドは死亡。 そして謎の虹色ビームを撃てるようになったサムス! マザーブレインをハチの巣にして見事撃破! やったー!

・・・と思ったのもつかの間。何と惑星ゼーベスがあと3分で爆発する?! カップラーメンを食べる暇もない!

大急ぎでスターシップまで戻り、何とか脱出。 途中で道に迷い残り55秒でした。 危ないな・・・またマザーブレイン倒すところからやり直すところだった・・・。

そして、エンディングが流れてスタッフロール。 最後にアイテム回収率が表示されます。

74%でした。

・・・低いな。 というわけで、またやってアイテム回収率を上げましょうか・・・。 思い当たるだけでもかなりとってないし・・・。

だって助走が必要なところで全く幅がなくてどうしろっていうの?!(誰に言っとるか) あそこのミサイル本当にどうやってとるんだろう・・・。 いいや、また明日やろう。


2006年10月19日

今ずーっとスーパーメトロイドやってました。リドリーに2回も殺られながらも、何とかクリアです。 ハッキリ言ってマザーブレインよりリドリーの方が強い。あいつのしっぽは何なんだ。

数日前、初クリアをしたと言いましたが、今日のクリアタイムは6時間11分でした。 前回の半分になってます。

で、アイテム回収率は?

74%、前回と同じ。

前回と同じっ?!それって、すごくないか?!

だって、前回とって今回とらなかったのとかたくさんあるのに! むしろ今回初めて見つけたほうが多いと思ってたのに! か、か、変わらないなんて・・・増えてて欲しかった・・・。

何度見ても(まだ2回ですが)メトロイド登場シーンは驚く。 「ああ成長したのねメトロイド・・・」って感じになります。 いきなり命吸い取られますが・・・。


2019年1月26日

パソコンがぶっ壊れてしまったんだけどなんとかハードディスクを交換して直しました。 というわけで、ハードディスクが届くのを待っていた二日間に遊んだゲームの話をしよう。

何のゲームしようかな、とスーファミソフトが入った箱をガサゴソとあさる。うーん…数日で終わるようなゲームじゃないとな…そして内容を忘れているゲームがいいな。

そして選ばれたのは「スーパーメトロイド」。もちろんサムスはスマブラに出てらっしゃるからミサイルやボムを使うことは覚えているけど、 このゲームの攻略手順なんてものはまったく覚えていない。よし、これにしよう。

つけてみるとセーブデータがちゃんと残っていてビックリ。プレイ日記によると2006年にプレイしたのが最後なのでかれこれ10年以上つけていなかったのか…。 この3つのセーブデータは13年前に遊んだやつなんだ。えーと、どれを消そう?

1番上はやたらプレイ時間が長くて体力も多いから恐らく初プレイのときのもの。二つ目はプレイ時間が6時間ぐらいで、体力は1番目とまあまあ同じぐらい。 三つ目はプレイ時間が3時間ぐらいで、体力は少なめ。

…あ、思い出した。この3つ目のデータは最初から入ってたやつだ。元々このゲームを買ってきたときに3つとも同じデータが入っていて、1を消して遊んだんだ。 じゃあ2番目のを消してプレイするかな。

確かこのゲームって、通常攻撃とジャンプとダッシュとアイテム選択と斜め上攻撃と斜め下攻撃とアイテム選択キャンセルと、それぞれ全部違うボタンを割り当てるんだよな…。 格闘ゲームのようだ…。とりあえずデフォルト設定でプレイしてみたら妙にやりづらかったので初プレイと違う設定になっているんだろう。

えー、ジャンプはB、攻撃はY、ダッシュはAでお願いします。よしよし、10数年前と同じ操作感覚じゃないだろうか。

ストーリーは…サムスがめっけたちっちゃい「メトロイド(命を吸い尽くす危険なクラゲみたいな生命体で、サムスをママだと思って懐いている)」を預けてる研究所から 非常事態のお知らせを受け取ったサムスはそこに行ったんだけどベビーメトロイドは「リドリー」っていう悪い奴(紫色のデカイ翼竜みたいな怪物)に連れ去られました。みたいな感じ。

序盤というかプロローグはサムスがしゃべって教えてくれるんだけど、それ以降は文字がほとんど表示されないからあまりストーリーはわからない。 だがとにかく「惑星ゼーベス」といういくつものエリアに分かれた地下迷宮を探索して新しい装備品をGETしてパワーアップしながら進み、エリアボスを倒し、 ベビーメトロイドを探しだすぜ!という感じです。

ものすごく最初の方に「モーフィングボール(アルファベットで表示されるから読めない)」をとるとサムスはダンゴ虫のように丸くなれるようになって、 丸まると狭い隙間も通れるようになるのでいける場所が増えた、みたいな場面でまだやり残したことがあったから戻るためのゲートが開かなかったんだけど やり残したことがまったくわからず開始数分で詰みかけました。

丸くなると行ける場所が増えるってのはわかりやすく説明すると、ファミコンの「アルマジロ」の主人公のシェルが鳥が落とすリンゴを取ると体が縮んで 半分の隙間に入れるようになりシェルの味方の「うちゅうじん」から宇宙船を借りたりできる、ああいう感じわかり辛いしぜんぜん違う。

体育座りをしている「鳥人族」の像の手の上にある球体を撃つとアイテムになってそれを入手するんだけど、その像がいきなり襲い掛かってきて、 なんかめっちゃ攻撃されて危うく死に掛けました。序盤も序盤、1番道路ぐらいの序盤だったんだが…。

途中でお猿さんみたいなのが3匹ほど縦に細長い場所を三角跳びでジャンプしていくところがあり、でも三角跳びのやり方がわからず四苦八苦。 奇跡の連続ジャンプが突然発生して何とか脱出できました。

ぼくが思うにこのゲームは「アクションゲーム」というよりも「アクションによる探索ゲーム」で、上手な人がやればボス戦もスタイリッシュなんだろうけど サムスの動きが割とふわふわしているので素早いアクションによる回避や防御がボス戦でできず毎回苦労しました。感電させるヤツはマジで分からなかった…。

で、その「探索」のパートなんだけど、「X-RAYスコープ(隠し通路や隠しアイテムが部分的に透視できるアイテム)」を手に入れてからはもう 1歩移動するごとにスコープで周りを確認し、これがまためちゃ楽しい。

気づきにくいところにあるエネルギータンクやミサイルなんかを見つけて取れたときは大喜びでしたが、 隠し通路を見つけて進んでいったら出口専用で進めないということも頻発。出口を見つけてしまうことが多かった…。

クリア時にアイテム回収率も表示されるので、100%は無理にしてもこれは大分いいスコアが出るんじゃないか?と思うぐらい回収しまくりました。 13年前にプレイしたデータよりも「リザーブタンク(エネルギーがなくなったときにエネルギーを補給するときの緊急タンク)」も1つ多かったし、期待大です。

ただ途中で「無限ボムジャンプ(丸まっているときに出せる「ボム」に重なると少し浮くことを利用して複数のボムをタイミングよく置くことによって 高いところへ無限に移動できるというテクニック)」を思い出してしまい、それを練習しまくって時間が経過したのに電源を切らずにそのまま進めてしまって クリアにかかった時間は長くなってしまうだろうな〜、とは思っていました。

さていよいよ4体のボスを倒し(名前がゲーム中に表示されないので分からん)、「ツーリアン」というラスボスがいるエリアへの道が開けた…!

と思ったら酸の海がめっちゃせり上がってきて体力が残り5%ほどに。げげっ。どうしよう戻った方がいいか…? いや、ラスボス戦の前に体力回復ポイントとか設置してくれてるんじゃないかな…。

…などと甘いことを考えて先に進みました。すると2体のめっちゃ強い敵(ビームは跳ね返すし飛び道具を撃ってくるヤツ)を倒さないと進めないエリアへ到達。 どうやって攻撃したらいいのかまったく分からず「スクリューアタック」でその人たちの頭上を飛び回ってみる。だがまったくダメージが入らない。

そんなことをやっていたらついに体力がなくなりリザーブタンクが発動。これで本当にエネルギーの補給はできなくなってしまった…!

分かりやすくいうと「シティコネクション」では「オイル缶」を拾って補給し敵にぶつけるがオイル間の残りが0になってしまってしかも敵に左右を囲まれて絶体絶命なそのとき、 左右にキーを入力しまくってからBを押せば左右にオイル缶が二つ飛んでいくという「隠しオイル」を使って敵を撃退。だがこれで本当にオイル缶は存在しなくなった。 そういう状態です。そうかもしれないけど分かりづらいことに変わりはない。

そこで、ふと思い立つ。技の存在だけは知っていたが使ったことがなかった、禁断の回復技がこのゲームには存在するのである。 昨日ゲームをつけっぱなしにしたままご飯を用意していたらデモ画面でそれが流れたからエフェクトもどういうのか見た。

その技は…「クリスタルフラッシュ」という究極の技で、ミサイルやスーパーボムを消費することによって極限まで減ったサムスの体力を回復する、というものである。

そのコマンドは、下キー+斜め上に構える+斜め下に構える(下+R+L)を押しながらスーパーボムを発動、というもの。これしか知りませんでした。

だが…何度やっても成功しない。このままではスーパーボムがなくなってしまう。必要なアイテムはミサイルとスーパーミサイルとスーパーボムが10個ずつ。 ただし発動にスーパーボムが一つ必要なので、実質スーパーボムは11個要ります。

発動を試みること6回。体力が少ないアラート音もなっている中大分あせっています。他に何か条件があるのか!?と思いながらコマンドを入力…あ、できた! なるほど!これはちゃんと説明をしておいたほうがよさそうだ!別にこれは攻略記事ではないけれども!非常に有用な隠し技だから記しておこう…。

サムスのエネルギー(リザーブタンクも含む)が満タンになるという技です。

やり方は、スーパーボムを発動するときに下、斜め上構え、斜め下構え、ショットボタン(つまりスーパーボムを置くボタン)を押し続ける。これだけ。 …なんだけど、スーパーボムって結構エフェクトが長いです。

ドクワ―――ンとエフェクトが広がっていく間、ずっとボタンを押し続けないといけません。 そのスーパーボムのエフェクトが終了した後に突如クリスタルフラッシュが発動します。

普段スーパーボムを使うときはショットボタンを押しっぱなしにしないと思いますが、その動作が必要です。 エフェクトの途中でボタンを離すとクリスタルフラッシュになりません。

んでこのクリスタルフラッシュのおかげですっかり体力満タンになったサムスはさっきの固い2体の敵がいる部屋に戻り、 そいつがとび蹴りしてくるときに体の色が変わっていることに気づきそこを攻撃しまくって倒したのであった。

さらに進んでいくと…なんか、茶色い砂のようになってしまっているかつての敵さんたちが。近づくと、ザラッと崩れてしまいます。

あら、あなたも…そちらの方も。みんな体が色を失っており、灰みたいになってる。いったい何が…と思っていたら突然メトロイドが出現。 サムスはメトロイドにめっちゃエネルギーを吸われて息も絶え絶えに。

だが危ないところでそのメトロイドはサムスから離れました。どうやらこの子はリドリーにさらわれたサムスをママと慕う「ベビーメトロイド」だったようで、 サムスのことをちゃんと認識して攻撃をやめてくれたようです。よかった…けど、また体力が…。

し、しかし…突然ベビーメトロイドが現れたときめちゃビビった。あんなに小さかったのに、猛烈にデカくなっていた。 さっき見た灰みたいになっちゃってた犠牲者たちは、メトロイドに生命を吸い尽くされたんだな…。

犠牲?わたしのパワーの一部になれたのはむしろ光栄というべきだ。それは別の人だ。

で、ガラスに守られた変な脳みそみたいなのを撃っていたらそいつに手足が生えて、頑張って応戦したんだけどどうしても避けられない 虹色チートビームを2回ほど放たれてまた死に掛けてしまい、ついにとどめの虹色チートビームが来る!と思った瞬間に さっきのベビーメトロイド(ただしデカい)が脳みそ…あ、マザーブレインって名前だった!マザーブレインに取り付いてパワー吸収!

マザーブレインが怯んでいる隙にサムスにパワーを与えてくれて、サムスの体力は回復。 だが激しいマザーブレインの攻撃にベビーメトロイド(巨大)は倒されてしまった…この辺の展開は過去の自分のプレイ日記を見たときの記憶があるので知っているぞ。

そしてメトロイドからもらったパワーでサムスも虹色チートビームが放てるようになり、一方的にマザーブレインを倒してラスボス戦終了。 惑星ゼーベスが爆発する寸前にサムスは無事に脱出できたのであった…。

…だ、だが、惑星ゼーベスにはたくさん生物がいたような…。三角跳びしまくってたお猿さんとか…。

と、大分切なくなりながらもスタッフロールが流れました。サムスがマスクを脱いだ。スーツはそのまま。ものすごく時間かかってクリアしたからな…。 三角跳びやら無限ボムジャンプの練習が…。

アイテム回収率は…どうだ!?90%以上はいってるだろう!100%ではないにしても!!

77%だった。え!?低ッ!!

がーん…装備品を手に入れてから戻って取れるようになったアイテムを回収して…って、めちゃ頑張ったのに…。 X-RAYスコープでことあるごとに壁をじーっと見て回ったのに…!

アクションはなかなか難しかったけど探索は楽しかったので、アイテム回収はまったく苦になりませんでした。 忘れていたことだらけだったので、新鮮に惑星ゼーベスを冒険して回ったのでした。

77%ってことは、残りは33%か…。マジで言ってそうで怖いな…。



(2019年1月30日のプレイ日記は「ゲームの小話」のこちらのページに移動しました)


◆目次に戻る◆





inserted by FC2 system