(一番下の文章がレビュー部分、前半はプレイ日記です)


2011年7月18日

昨日、タッチ!カービィを猛烈に久々にやってみました。
数年前に取説なしで500円で購入したゲームですが。
1回で完全クリアしてやる!と、新しい要素が出たらそれを頑張っていました。

ストーリーの部分が進めば進むほど、別のゲームが出現します。
それでスコアによっては金銀銅賞がもらえてメダルを獲得できます。
それを全て金を目指し続け、全部金を取るまで進まなかったのです。

・・・そんなわけで、全くストーリーが進まず。
ポケモンで言ったらストーリーを進めずにポケモン図鑑を埋めまくるってことです。
あれ。それはいつものことじゃないか。

ステージの名前は覚えていませんが、昨日やっと氷のステージみたいなのが出ました。
レベル5か6ぐらいだったと思います。
ストーリーはサッパリ分かりませんが、常にボール状態のカービィをタッチして頑張ります。

目指せ、クリア率100%!(ちなみに現在40%ほど。道は遠い)



2011年7月22日

今日はタッチ!カービィをやっていました。
クリア率は60%とちょっとで、手に入れたメダルは216枚・・・だったか・・・?
そして7−2で大苦戦をしています。

虹の線が描けないノイズエリアで1区画だけ描ける部分があり。
その斜め上の角にメダルが置かれていて、もし取れなければ下に落ちてしまいます。

で、どう足掻いてもダッシュしても最大限に線を描いても届かない。
どうやらこれは前のエリアの「ニードル」を使わなければいけないっぽい。

というわけでニードルを何とか取って来ましたが、線を描くタイミングを逸して失敗。
しかし失敗=落下=否が応でも前進=後戻りできないので、やり直すのが面倒すぎる・・・!!
しかもそのエリアで死んでエリアの最初からやってもニードルがないので意味がない。

つまりその取れない2枚目のメダルを取るのを失敗すると、その面を最初からやらないといけないのである。
うげげげげめんどい。

前にもそんな面がどこかにあり、超苦戦しました。
ホイールを使って突っかからないように走って行かないといけないところで、それも大変だった・・・!

でもそこはもし失敗したらそのエリアで死んでエリアの最初からやり直せば、そこでホイールも取れました。
その面に来る前にカービィの残り人数をめっちゃ増やしておき、ホイールで走って挑戦し、失敗したら死。
これの繰り返しで、なんとか成功してメダルを取れたわけですが・・・。

まだ最後までこのゲームやってないし、そもそも数ヶ月間放置していたので偉そうなことは言えません。
とゆーわけで、この調子で頑張ってメダルを全部集めて、100%クリアを目指そうと思います。
ボール状態のカービィ可愛い!ダッシュして目は回らないのか!

・・・そういえば、昨日の夜中もこのゲームをやっていました。
しかしあまりにも眠くて、半分寝ていました。
水の中に入り、水流でぐるぐると回されてタイミングを待っているときにガチで寝ました。

はっ、と目が覚め、またしばらく操作し、また寝るの繰り返し。
さすがにこれはいかん、と思ってやっと就寝したわけですが・・・。

その後もタッチ!カービィの夢を見るなど、現実とごっちゃになっています。
で、ぼくは今日、またそのゲームを起動しました。
その時に思ったことは「昨日青いスイッチを押したから、前のステージのメダルが取れるな」。

そう思ってメダルをまだ取っていない前のステージに戻ったらまだスイッチのブロックがありました。
・・・・・・あり?
・・・昨日、青いスイッチを押したんだが・・・?なぜ、まだ押されていない状態??

そこで辿り着いた結論。
青いスイッチを押したのは夢の中だったんじゃないでしょうか。
うわあ。ひどい。

おっかしいなあ・・・何となく覚えているのは、黒い鉄球から逃げて、右に行った直後にその鉄球がスイッチを押したような・・・。
ありゃ夢か・・・そのスイッチの上のブロックまで破壊してたんだけど、そんな仕掛け今までなかったしな・・・しっかりしろ。

◆緊急追記◆
そういう仕掛けが本当にあり、青いスイッチはそれで押すようです。夢じゃありませんでした。
でもどうやって行ったか寝てて覚えてないからまた探さねば・・・。)

レベル6までのレインボートライアルのタイムとラインは全部メダルを取っています。
サブゲームも3つとも取り(トロッコが大変だった)、スペシャルコースも全部取りました。
が、7−2の2つ目が取れない。取ってからじゃないと先に進みたくないのでここで止まっています。

さーて、今夜も頑張るぞ。半分寝ながら・・・。



2011年7月23日

一応、本日タッチ!カービィをクリアしました。
ドロシアソーサレスにダメージを与える方法がまず分からなかった。

右へ左へとりあえず走り回り。
ドロシアにペンで直接攻撃を仕掛けてみた。
ひとまず、ドロシアを丸で囲む!!

・・・すると、なぜかドロシアが動かなくなりました。
で、しばらくしてもそのままだったので体当たりすりゃいいと気づき、ひとまず体当たり。

さらに2回体当たりできるようだったので連続で当たっておきました。
丸で囲むとダメージというわけではなく、アグニムのように魔法を跳ね返していたらしい。
それでドロシアが動けない間に体当たりをかますというのがドロシアソーサレスの倒し方っぽい。

やっと倒した、と思ったらドロシアソウルという表現に困る球体に変化。
ま、マルクソウルは可愛いのに、こりゃ本当にソウルだ・・・。
どっちかっつーとダークマインドやゼロに似ている・・・。

そしてこれまたドロシアソウルもどうやって倒すのか分からない。
たまに3つぐらいバリアンみたいなのを出すからそれをタッチすると僅かにダメージを与えられました。
・・・でも本当に微々たるダメージ。これで倒せるのか?

あまりにダメージ量が少ないので、ドロシアソウルをとりあえずタッチしまくってみた。
すると突然ダメージを受けたっぽく、動かなくなりました。
そしてまたしばらくそのままだったので体当たりしておきました。

なるほど、こうやってダメージを与えるのね・・・。
なんてやっていたら、何とか倒せました。

そして始まる感動のエンディング。

「気がつくとそこはプププランド。
大地も空もカービィも元の姿に戻っていました。」

・・・・・・。

数ヶ月放置していたからストーリーが分からん。

ああ、カービィはあのボール状態に変えられていたのか!
プププランドで戦っていたの?それとも変な世界に行っていたの?
魔法の絵筆って、星のカービィウルトラスーパーデラックスのお宝にあったような。

その時点での手に入れたメダルは243・・・だったか?
とりあえずあと数枚です。
が、全部の面でメダルは取ったし、レインボートライアルもサブゲームもメダルは獲得済み。

メダルチェンジャーに行ってみると、新しくメダルが使える場所が増えていました。
「デデデボール」「メタナイトボール」が使えるようになりました。

二人とも、物語は終わったのにボールになりに来たのか?

デデデボールはまだ使っていませんが、メタナイトボールはとりあえずやってみました。
するとゴールジャンプでカービィの2倍も飛んでしまいました。
飛びすぎです。羽ないのに。手がないのに剣使うし・・・。

ワドルディボール、デデデボール、メタナイトボールのそれぞれで面をクリアすると「CLEAR」の文字が出ます。
ということは全部のボールで全ての面をクリアしろと言いますか。
面のメダルは全部あるから集めなくてよさそうだけど・・・マジか。

メダルチェンジャーで「ステージウラ曲」というのを手に入れ、普段の曲が懐かしい曲にできました。
タッチ!カービィの曲は既存曲のアレンジばかりで、いい曲だらけです。
が、懐かしい曲モードにしていると昔の曲の方でプレイできるというわけです。素晴らしい!

これでデデデやメタでプレイしても全く苦にならなそうです。

というわけで、セレクト画面の曲は・・・おお、いきなりセレクト画面から懐かしい曲になっている!
元の曲は「星のカービィ64」のファイルセレクトの曲でした。
でも懐かしい曲モードだと「星のカービィ鏡の大迷宮」のファイルセレクトの曲になっている・・・!

・・・・・・。
・・・あれ?

鏡の大迷宮の方が後では・・・げっほげっほ



2011年7月28日

タッチ!カービィを100%にするために頑張っています。
主に、夜寝る前に10分間ほど。
作業と化している。

カービィのボールのほかに、いくつかボールが出ました。
メダルは全種類集めた・・・と思うんですが、まだあるっぽい?
ステージの中のは集めたし、レインボートライアルも全部取ったんだけど・・・。

とりあえず、カービィ以外のボールでクリアするとクリア率が上がるのでやってます。
ボールの種類はカービィも含めて5種類。

一つは「ワドルティボール」。
体力が4つしかなくて、よく弾むボールです。攻撃手段は体当たりのみ。
あまりに弾みすぎてせっかく虹で線を描いてもそれに沿って進まず弾みます。

そしてマグマにダイブしていきます。
ワドルディなのになかなか果敢です。

お次は「デデデボール」。
体力はカービィと同じだけあるけどとにかくデカい。
攻撃手段はどういうわけか顔からハンマーが出ます。

あまり進まずスピードも出ません。
扉に入るときだけ他のボールと同じぐらいのサイズに縮みます。

何かに似てるなあと思っていたら、思い出しました。
マリオパーティの「のっかれボール」のボールにそっくりなんだ。

次のボールは「メタナイトボール」。
略してメタナール。たわけたまえ、何でも略すな。薬の名前みたいだ。

スピードは一番出ます、さらにジャンプ力もものすごい!
ゴールのときのジャンプではカービィの最高記録をあっさり更新しました。

攻撃手段はなぜか顔から剣が出て斬っているご様子。さすがはメタナイトです。
ミスすると仮面がとれます。

しかしなぜか体力が3しかありません。
なんとワドルディよりも貧弱という有様です。メタナイト、どうしたんだ。

最後のボールは「ワドルドゥボール」。
「星のカービィ鏡の大迷宮」をDSに挿していたら突然出現しました。

ワドルドゥというだけあってダッシュのときはビームを出します。
というかずっとビームカービィというだけです。なんでワドルドゥが隠しキャラなのかよく分からない。
メタナイトの方が隠しキャラっぽい性能なんだが・・・??

スタートボタンで説明を見ると「ついにドゥ隊長が登場!」とあったが、隊長という肩書きはゲームでも公認なのか?
アニメカービィはかじった程度しか知らないから何とも言えませんな・・・。

で、現在全部のボールを順番に使って少しずつステージクリアしていっています。
クリア率は81%ぐらいです。やっているステージは3。
・・・しかし、もしかしてこれ各ボールでドロシアソウルも倒せというのだろうか?そ、それは結構厳しい・・・。



2011年7月31日

タッチ!カービィ、現在94%までいきました。
レベル7を全員でクリアして、全員でドロシアを倒せばできることは終了。
・・・だが、それで全部のメダルは揃うのだろうか・・・?とにかく全部のボールで全部のステージをやろうとしています。



2011年8月1日

NINTENDO DSソフト「タッチ!カービィ」。ついに100%クリアしたのでレビューもどき。
ボタンは一切使わず「タッチ」だけで遊ぶゲームです。

ボール状態のカービィはまるでレミングスのようにまっすぐ歩き、壁に当たると反転し、穴に落ちます。
そのカービィ自体をタッチすると、カービィは高速回転してダッシュします。
普段吸い込んで倒す敵なら、このダッシュで倒すことができます。吸い込みません(なんたって口がない)

敵をタッチすると、敵が少し浮き上がって硬直します。
その間なら、ダッシュじゃなくても触れるだけで倒せます。

そしてプレイヤーは「まほうのえふで」を使って、フィールド内に線を描くことができます。
その線は床や壁になり、カービィはその線に沿って進みます。これで高い位置に行ったり空中を移動できます。
一度に描ける線は決まっていて、回復しないとそれ以上描くことができません。
時間が経つとすぐに回復します。

で、一つのレベルに3つのステージがあり、それを順番にクリアしていけばOK。ゴールを目指すだけです。
・・・が、このコースの途中に「メダル」という物が存在しています。
一つのコースに3つあります。星のカービィ64のクリスタルみたいな感じで設置されています。
(但しこのゲームはコピーをステージ間で持ち運べないため、そのステージで絶対にメダルを取ることが可能)

メダルを使うと何かしらいいものがもらえます。
(体力が1UP、とか、サウンドテストの曲とかスペシャルコースとか)
このメダルはもちろんクリア率に関係していて、100%にするなら全部集めないといけません。

・・・ゲームの内容の説明は終了。
で、まあぼくはとにかくこのゲームを100%にするためにステージをクリアしていっていました。
ラストステージをやるときには既にメダルを全部集めた状態にしたい、と思っていました。

つまりその面でメダルを取り損ねたらその面をやり直し、メダルを3枚集めるまで次の面に行かない。
そして最後の辺りは非常に苦労しながらも、ステージのメダルを全て集めました。

レベルクリアするとやっぱりボス戦にはなります。
そのボス戦はサブゲームとしてメニューから選べて、
3段階ある難易度の一番上であるレベル3をランクA以上でクリアするとメダルがもらえます。

一つはペイントローラーと戦う「ペイントパニック」。
なぜアドレーヌじゃなかったのだろう?まあぼくとしては嬉しいチョイスだけど・・・。

ペイントローラーが一筆書きで単純な直線で出来た絵を描くので、それをそのとおりになぞっていけばOK。
なるべく早く、正確に描くと評価がUPします。

もう一つはデデデ大王と戦う「トロッコチェイス」。
グルメレースのトロッコ版みたいな感じで、常にトロッコは右に走り続けています。
カービィのトロッコは「ジェネレーター」をタッチして動かして上下に操作します。

ジェネレーターは無敵なので、敵やブロックにぶつかってもOK。カービィの進行を助けます。
トロッコとジェネレーターの動きはややずれがあるので、あまり大きく動かすとカービィが敵にブチ当たります。

浮いている食べ物を二つ同時に食べると超スピードアップするので、それを狙いながら動かします。
・・・が、ぼくとしては敵にぶつかったときのタイムロスが一番の敗因になるためジェネレーターで敵を倒し、
ジェネレーターはあまり激しく動かさないで食べ物がある方向に何となく動かしつつ敵を避けるといいと思いました。

つまりゴルドーを避け、食べ物がある方にゆるやかに動かすゲーム。
何となく音ゲーのような感覚でやるといい感じです。

3つ目のサブゲームは「ブロックアタック」。クラッコと戦うゲームです。
カービィのブロックボールのようにカービィでブロック崩しをして上に進んでいきます。

フィールドをタッチしスライドさせるとラケット(ブロック崩しのバー)を描けます。
それをあちこちに出現させてカービィを跳ね返してブロックを壊していきます。

さらに最初から設置されているそのブロック自体をタッチしてもOK。
ブロックを壊すことはできませんが、3回ぶつからないと壊れないブロックをあと1回で壊せる状態にできます。

最初はクラッコJr.、次にクラッコと戦います。目にぶつかれば倒せます。
おなじみの電撃を放ってくるので、その時にぶつかるとダメージです。

・・・で、そのサブゲームが出てくるたびにステージをクリアするのをやめてメダルを取りました。
つまりその時点で取れるメダルを全て取りながらゲームを進めたわけです。

メインゲーム、サブゲームの他にもう一つ「レインボートライアル」というゲームがあります。
これもメダルがもらえるゲームで、基本的にその3つのモードでメダルを集めます。

レインボートライアルというのは普段のステージのどこか一つのエリアをクリアするのが目的。
しかし「タイムトライアル」はとにかく早くクリアしなければいけません。
「ライントライアル」は虹の線をなるべく描かないでクリアしないといけない。

おいおい厳しすぎるだろう。
・・・と、思っていた時期がぼくにもありました。

確かに最初の方のステージは単純な構造だからタイムやラインの条件が厳しく、結構難しかったが・・・。
後半になるにつれて条件が甘くなってきて、1発で3枚メダルをもらえることもしばしば。
これはあまり難しくありませんでした。

・・・そしてついにラスボスであるドロシアを撃破。エンディングを無事に迎えたのでありました・・・。

「ワドルディボールが使えるようになりました!」

・・・ん?
なんだそれは?

そしてメダルチェンジャーに行ってみると、クリア前はメダルを入れられなかった場所が開いていました。
メダルは有り余っているのでとにかく投入すると「デデデボール」と「メタナイトボール」を入手。

・・・これを、どうしろっていうんだろうか?

さらに鏡の大迷宮を挿してタッチ!カービィをつけたら「ワドルドゥボール」も手に入りました。
つまり一気に、カービィ、ワドルディ、デデデ、メタナイト、ワドルドゥの5つのボールに増えたわけです。

でもまだ100%にはなっていない。
一体どうやって100%にするのだろうか・・・と思っていたら。

どうやら全部のボールで全部のステージをクリアしないといけないらしい。

・・・・・・今からまた全部のステージ×4回をやれと。

・・・この作業が、大変だった・・・!!
1つのステージを、ワドルディ、デデデ、メタ、ワドルドゥの順に4回連続でやり続ける毎日・・・。
途中で飽きてしまい、またやるか・・・としばらくして再開する、の繰り返し。

ボールの性能の説明を一応。

ワドルディボールとワドルドゥボールはほとんど同じ感じです。
壁や床などでカービィよりもぽよん、とよく弾むため線に沿わせるのが大変です。
ワドルディはカービィのようにタッチすると体当たりダッシュですが、ワドルドゥはビームを出します。
このときワドルドゥ本体に敵が当たるとダメージ。しかし同時にダッシュするので近くの敵はビームでは倒せません。

デデデボールはまず、デカい。高さも幅もあり、さらに他のボールより圧倒的に重いです。
なのであまり弾まず、水の中では他のボールは浮くのにデデデだけは沈みます。

タッチすると顔だけなのになぜかハンマーを出し、前の敵を倒せます。ブロックも壊せます。
体力は他のボールより多いので、雑な操作になりがちである・・・。

メタナイトボールはサイズはカービィと同じですが、タッチダッシュの距離が半端なく長い。
1回のタッチで飛んで行ってしまいます。でもボールなので羽とかマントとかありません。

敵を倒すときは顔だけなのになぜか剣を出し、前の敵を倒します。ブロックは壊せません。
進むのが早いのでなかなか快適ですが、体力が一番少なくて3しかないので常にエキストラモードです。

・・・で、まあどのボールを使っても操作は違えど遊ぶステージの進む道のりは全く同じです。
敵の挙動も同じだし、やくものの対処法もほとんど同じ。

つまり、同じステージを4回続けてやっているだけになり非常につらかった・・・。
ぼくとしては、そのキャラじゃないと行けない場所があるとか、デデデだと敵が逃げていくとか、
カービィ以外のボールだとコピー能力が空気なので、その辺がもったいないなと思ったので何とかしてほしかったかも・・・。

さらに、同じステージを2回遊んで、メダルを取っていたらメダルがあった場所には何もありません。
星のカービィ64だと青い星がありましたが、そういうのはナシ。
間が空くとどこにメダルがあったか忘れ「2つ目のメダルは取ってないけど1つ目のメダルはどこにあったんだろう」
という具合に指標を見失うのでちょっとだけ困ったことになりました。

・・・何度も同じステージを遊ばせるなら、そういった配慮がほしかったかもしれん・・・。

・・・というか、ぼくがそう思うにはぼくの遊び方にも問題があります。
というのも、ぼくはメダルを全部取らないと次に進みませんでしたが、別に取らなくてもよかったのです。
「あー、カービィで取れなかったやー。でもクリア後メタナイトボールで取ればラクだな」という感じにすればよかった。

・・・が、別のボールがクリア後に出るとか知らんし仕方なかったのです・・・。
本当に、メタナイトならあっさり取れるメダルをカービィで何度も何度も何度も挑戦して取りました。

・・・さて、自分でも読み返したくないほど長々と語りましたがゲームレビューとはそういうものです。
このタッチ!カービィは、ひとまず良作です。面白いです。画面も綺麗だし、操作も楽しいです。

ほんの少しだけ不満点を挙げるとすれば「メダルを取った後に何か設置してほしかった」というのと、
「何度も同じステージをクリアしないと100%にならないのはつらい」ということぐらいです。

あとは100%クリア後はどこまでも虹の線が描けるようになるとかそんなおまけがあったら楽しかったかも。
ただ、何もしなくてもこのゲームは楽しいです。ドロシアソウル戦とか白熱します。

ぼくはこのゲームが説明書ナシで500円で売っていたので喜んで購入しましたが、その価値以上に遊べました。
普通にタッチスクリーンで思う存分遊びたい人はやってみましょう。

そしてこのゲームの真の遊び方は「カービィでステージを何となくクリアし、EDを見たら別のボールでメダルを何となく取っていく」
というものです。カービィで全部メダルを取っていくとちょっとだけ苦痛を味わえます。

これでもスペシャルステージやゴールゲーム、コピー能力の説明は省いたんだけど、長い・・・!










◆目次に戻る◆





inserted by FC2 system