ブログでだけ言っておこうかなと思ったんだけど、なんとなく説明しよう。
そういや初代ファビコンの説明もちゃんとしたことなかった気がする。そうだな。

せっかくだから俺はアイコンとファビコンの説明をするぜ!

昨日、名無しさん太郎さんからファビコンのイラストを頂いたのがきっかけで、
そういえばと思い出し思い立ち、一気にうおおおと昨夜アイコンを作りました。

だが、ほとんどの方は見る機会がないからあえてここで紹介をしてしまいます。

まず、パソコンで「お気に入り」に入れたりブラウザによってはサイトを開いているときに
URLの横に表示されているアイコンが「ファビコン」です。

過去の日記をあさってみたら、作って設定したのは2011年11月23日のことだったらしい。
「スーファミのコントローラと月」で最初は作っていたらしいが、
途中で「ファミコンのコントローラと星」に変更したっぽいです。

それがコレです。星とファミコンのコントローラです。
環境によっては初めて見る方もいらっしゃるかも。

・・・とは言ってもたくさんの方がファビコンを描いてプレゼントしてくださっているので、
姿はご存知の方はいらっしゃるでしょう。パソコンで見ると、このファビコンが表示されるのです。

でも昨今はパソコン以外のものでもウェブサイトを閲覧することができます。
iPadなどのタブレット端末でこのサイトをお気に入りに入れてくれた場合、
サイト特有のアイコンになることはなくその機械のデフォルトのアイコンになってしまっていました。

それがなんとなく気になっていて、でもどうしたらいいのかわかんないしな、と放置していました。
しかし今回イラストを頂いたのでよし!と立ち上がり、アイコンをせっせと作ったのでした。

そしてサイトのトップページを「お気に入り」に入れたときにアイコンが表示されるようになりました。
iPadだとこんな感じです。



サイト名が長くて「伝説のスタ...」になっちゃっています。
これじゃ「伝説のスタフィー」かもしれませんね。どっちか分かりません。

ですが、省略されたサイト名だけではなくアイコンが表示されているので、
これによりこれからは「伝説のスタフィー」ではなく「伝説のスターブロブ2」に確定です。

ファビコンをもとにアイコンを作ったので、星+ファミコンのコントローラです。
星の色もファビコンからスポイトツールで持ってきました。

そのアイコンを作っているときに、ふと思い出した。
あれ?これってファビコンを設定した日にちゃんと言ったっけ?

2011年11月23日の日記を見てみたが、どこにもその表記がなかった。
うわ・・・言ってなかった・・・!

これはアイコンの星のレイヤーを消した元画像の原寸大です。
そう、実はこれ、「2」プレイヤー用コントローラだったんです。

2コンにだけついているマイクもあるし、ボリューム調節もついてます。
「伝説のスターブロブ」なので2コンだったのです・・・。

う、うわあ!ど・・・どうでもよすぎる!!

えー?後付けなんじゃないの?
ファビコンの頃から2コンだったの?アイコンで2コンってことにしたんじゃないの?と思われるかもしれない。
だがファビコンをご覧下さい、 2コンなのでSTARTボタンとSELECTボタンがありません。
ボタンの描き忘れではなく、2コンなのでそもそもその二つのボタンはなかったのです!
ちっちゃすぎてマイクまでは描けなかったんだけど、ちゃんとファビコンも2コンだったんです!

さらにちなみに、皆さんもお手元のファミコンの2コンをご覧下さい。
え、持ってないですって?
大丈夫、先生も持ってません。先生はNEWファミコンしか持ってないんです。

かつて家には赤のファミコンがあった気がするんだが、アレはどこに行ったんだろう・・・?
おばあちゃん家にあるのもNEWファミコン(灰色のヤツ)だし・・・従兄弟の家だろうか?

まあとにかくその初代ファミコンの2コンのマイクをよく見ると、23個の穴があるはずです。
もちろんアイコンの画像のマイクの穴もちゃんと23個並べてあります。

さらにさらによく見ると、マイクとして本当に穴が貫通しているのは左上の1つだけというのが分かるはず。
これは家に赤いファミコンがあったころにまじまじと観察して思ったことなので記憶違いではないはず。

マイクの穴は23個あるうちの左上の1つだけなのです。
だからアイコンの画像のマイクの穴の左上だけ色が暗いんですね。本当のマイクはそこだけってことです。

という、こだわりポイントがあったのでサイトでも説明してしまいました。

サイト名の「2」にちなんで「2プレイヤー用コントローラ」。
マイクの色はちゃんとこだわっている、ということでした。

う、うわあ!ど・・・どうでもよすぎる!!





2016年8月11日






◆目次に戻る◆





inserted by FC2 system