2014年1月3日

帰省終了、帰宅しました。詩衣雫月です。

2014年も伝説のスターブロブ2をどうぞよろしくお願いします。

実写版ラジオはまだ自分で通しで見られていないのですが、早く見たい・・・!
放送事故がないか心配だ・・・じゃあちゃんと確認してから上げなさいよ・・・だって年末年始の話しちゃったんだもん・・・。

で、1月3日までサイトは休みます、事故があったらそれ以降に対応しますってここに書いて出かけたんですが、
日付表示が堂々と間違っていました。すみません。

チコちゃんさん(さんづけはおかしいかしら・・・ごめんなさい)から、「2013年12月30日から2013年1月3日」になってます、
というご報告を頂いていて唖然。

おい!!新年明けてないじゃないか!!
しかも帰省していてネットから完全に離れた生活をしていたため、何日間もそのまま放置ということに・・・。

ってか出発の時がものすごく慌てていて、遅くなりすぎてはいけないと思って大急ぎで出かけないといけなくて、
でも動画はエンコードしてアップロードしたいし、というわっちゃわちゃな状態で家を出たんだそうだ。

皆さん、時間には余裕を持って行動しましょうね。
お前さんが言っても説得力がねえぜ。

あともうお一人、ryuverさんから「伝説のトランジスターブロブラジオ4」のはずなのに、
実写版ラジオの方のタイトルが「3」になっています、というご報告を頂いて呆然。

おいおいおい!!また大事なトコ堂々と間違えおってからに!!
こ、こちらは後日訂正させていただきます。何故間違ったし。

そして今日はポケモンの名前一覧のページを更新しました。
イッシュ図鑑〜カロス図鑑のポケモンの名前のページに追記してあります。

現在、BW2以降のポケットモンスターは持っていないし遊んでもいないのでプレイ日記にはならないですが、
みらケミ的ポケモン図鑑で描かれる可能性はあるのでポケモンの名前は全部決まっています。
(ただし、サイト内のストーリー性のある何かによって名前が少しだけ変更になることはあります。)

・・・しっかし、ゼルネアスとイベルタルの名前が「アクリル」と「ナイロン」ってどうなんだ。
レシラムとゼクロムも「チーズ」と「バター」だし・・・。

初代と金銀のポケモンたちはみんな原子の名前だし、まともなのはダイパのポケモンだろうか・・・。
いや、そうでもないか・・・。

従兄弟とずっと遊んでいましたが、従兄弟は3DSのモンハンをずっとやっていました。
髪を緑にして剣を2つ持たせてワンピースのゾロみたいなキャラ作って遊んでいました。

「どうしてこの人(主人公)のおしりは白いの?」と尋ねたら「さっき白くした」とのこと。
どういうゲームか分かりませんが楽しそうですね。

その隣でぼくはずっとハートゴールドのバトルフロンティアで遊んでいました。
なんと全部の施設の強い人たちに勝つことができ、シルバープリントというのを入手。
もっと勝ち進めばゴールドになる・・・らしいが、まだムリムリ。バトルファクトリーで勝てたのは奇跡だ・・・ワーオ。

今年から時間を取られていた趣味をやめて、お絵描きやモノ作りに時間を割り振れるよう努力します。
本当に時間の使い方をちゃんとしないと、いつまでもあらゆる技術が向上しないぞ!はい!!

それと、マスクをしているのとしていないのとでは喉の調子に偉い差が出ることが科学的に実証されたので(←大げさ)、
常に調子のいい喉を心がけるために喉を潤しておくために、マスクを重宝しようと思います。

イミフな出発ですが、今年も伝説のスターブロブ2をどうぞよろしくお願いします。



1月9日

今日は、時と空とテラメリタの設定を、頭の中から実際の文字に移してみました。

ぼくはどうも全部頭の中で済ませてしまうのですが、
時系列とかがややこしくなってくると頭の中だけでは忘れていることも生じて、
気づいたらうわお矛盾だらけという事態も起こり得ます。

なのでとりあえず詳しい設定を時系列を追いながら書いて、
考えていた話の流れを書いてみることにしたのでした。

それがこの左のエクセルファイルなのですが、これはブックの中の一つのシート。
こんな設定がぎっしりなシートがいくつもあります。

解像度というか縮尺が非常に小さい画像ですが、クリックしても拡大しません。
だって完全なるネタバレですもの。見えたらイカン!!

話の核心に繋がる部分がバシバシ書かれているので文字は潰れています。
目を凝らして解読しないように気をつけましょう。
モニタに近づいてはいけません。

・・・ただ、今日だけでこんだけ、設定だけでこんだけ書いたんだそうです。
さあ、矛盾を撲滅するぞ・・・。

そして今日トップ絵になったのは時と空とテラメリタに登場する予定のキャラ、
執事の「ローリエ」くんです。顔が誰かにそっくりです。目の色も同じです。

時と空とテラメリタに、ゲストキャラとして
みらくるケミカルの主人公のケミカくんが出てきます。
でもケミカではなく「ローリエ」という名前です。

月白蛇にはメイドが出てきましたが、今度は執事さんです。
ケミカくん、よろしく頼みます。

べ、べべべ別にキャラの顔考えるのが面倒だったわけじゃないぜ!
・・・多分!!



1月10日

現在、午前3時。寝ろ。
ねっておいしいねろねろねろね。ほら精神に異常を来たしてるぞ寝ろ。

さっきまで更新履歴のページに最近更新したページのリンクをくっつけまくっていました。
更新履歴のページへは最終更新日時の右のキティちゃんの画像をクリック。

そのページからは更新したページ全てにリンクが貼ってあり、コンテンツへではなくそのページ自体に直接飛べるので、
ぼくにとってとても便利なページとなっております。

ここ最近、どこを更新したのかなというのが知りたいときは、更新履歴のページを見るとすぐ分かる。
だからぼくにとって便利です。

日記のページは、ここに書かれる文章がすべてそこに移動するわけではなく。
攻略ページの内容だったらそっちに行っちゃうので日記とは言いがたい。

ここの文章も日記ページに移動するまでもない内容の場合は1日で消滅します。
ちょっとしたつぶやきや実況プレイ動画を置く時の文章は、日記に移動することは無いのでここを更新した時に消滅です。

さて最近スマホを借りてソーシャルゲームで遊んでいました。
ここ数日間、スマホでゲームやって遊んでみていました。スマホはもうお返ししました。

遊んでいたのは、メダルを落とすゲームとか、色がついた丸いパネルみたいなのをつなげて消すゲームとか。

いくつか遊んでいたんですが、こういうゲームは時間が経過してスタミナみたいなのをためないと再び遊べないんだね。
次に遊べるのは3分後、とかそういうことになっちゃうんだね。

おかげでいくつかのゲームを次々に遊んでいたんだけど、気づいたら夜中の4時。ということが連続で3日間。

睡眠時間が大幅に削られ、心身ともにヤバくなってきたのでソーシャルゲームはやめました。
数日間遊んでもうやめました。

お前さん、ゲームとの付き合い方が下手すぎやしないか。

みんなは暇つぶし程度に、ちょっとした息抜きに遊ぶ程度にとどめておこうね。
このサイトにいらっしゃってる方々ならきっと大丈夫だよね。

ゲームというのは、やっていて楽しいもの。ムキになって睡眠時間を削るなんていけないよ。
気づいたらなんてのはもっといけないよ。

しみじみ分かった。スマホを借りていた数日間でよーく分かった。
ぼくは、スマホを持ってはいけない人種なのである。

・・・ってか、どうしてこの日記は日記のページに移動されたんだ。こういうのこそいらんだろ・・・。



1月24日

今日は「サイト内検索フォーム」というのを設置してみました。
トップページの一番下の方にさり気なく置いてあります。

何度か作ってくださいというご要望を頂いていたし、自分で行方不明になったページを探すのにも丁度いいし、
とりあえず昨日の夜に作って試しに動かしてみました。

するとまあ、大きな声では言えないとんでもない事態が。

このサイトは年齢制限はどこにもかからない、至って健全なサイトのはずなのですが、
やはり若気の至りというのがあるものじゃないですか。えっ、ない?!

・・・つまり、むかーしに作ってサイトからは削除したページたちがあるわけです。

でもページごと削除したのではなく目次ページだけを削除してトップページから行けないようにしたとか、
フォルダは削除したけど画像は別フォルダにあるからどこから辿って使ってるかもはや分からないし
うかつに全部消すと昔は考えナシにディレクトリが違うところの画像を背景に使ったりしているから
その画像も消えて全然関係ないページの背景が消えて真っ白けっけのけになるなんてコトになりかねない。

要約すると「行けないようにしたけどネット上には残っているページ」というのが存在するわけです。
そしてサイト内検索をするとそういうページも引っかかってしまう可能性があるのです。

本当はこのフォームは昨日設置しようと思っていたんですが、
見えてはいけないページたちを削除しても大丈夫か確かめながら削除するという作業をしていて、
結局昨日は置くことができなかったのです。

そして今日も、削除しても大丈夫かハラハラアタックしながらとりあえず、
フォルダをいくつかサーバ上から削除しました。大丈夫かなあ・・・。

でもまだまだそういう没ページが結構あります。
さっきちょっと自分で検索してみたら見えてはいけない何かが結構引っかかってしまいました。

なので、そういうページが出てきてもスルーしましょう。まだ対策をしきれておらずすみません。
全部消したよな・・・大丈夫だよな・・・そんなに不安になるならそんな機能つけるなよ・・・。



2月4日

前回の日記は「現在午前1時44分、明日も早いので今日はこの辺で・・・ぐーすー・・・。」という文章で終わっていました。
あのあと、ぼくはどうなっていたのか・・・。

昨日の午前4時。
もんのすごい吐き気に襲われまして、晩ごはんをオールリバースしてしまいました。

その後、今度は猛烈な悪寒がやってきてベッドの中で震え続けること一時間。
次に熱が上がり全身に痛みが走り眠れないまま数時間。
ダメだこりゃ、インフルエンザだ・・・。もう風邪はひかないって決めてたのに・・・。

・・・で、目覚まし時計として置いてある枕元の携帯電話を見てみる。
いかん、もう朝だ。でも、これでは動けない・・・。

というわけでお仕事先のあちこちに電話をかけて事情を説明。
すみません、こんな状態なんですごめんなさいごめんなさいと死にそうな声で説明。

電話先の皆さんは「大丈夫ですよお大事に」「ゆっくり休んでください」
「こちらで何とかしますから」「仕事のことは忘れて早く治してね」と超優しくて泣きそうになる。

連絡を入れ終わって、またベッドにバッタリ。
しかし眠りにつこうにも全身が痛くて眠れない。

楽な体勢を探しながら寝返りを打ちまくる。
横を向く。仰向けになってみる。うつ伏せになる。
でも背中が痛くて眠れない。眠いのに眠れない。うう。

もっと楽な体勢を探す。
起き上がってみる。ベッドの横にあるピアノにもたれかかる。
体を横に折り曲げる。メッカに祈るかのようなポーズをとる。

だ、だがダメだ。楽な体勢がない。ってかベッドから出るとすげえ寒い。
そして眠れないまま、全身の筋肉の痛みと戦い続けて気づいたら夜の9時。

・・・え。もう夜だと!?

さすがに飲まず食わずすぎては死んでしまうと思ったので、水だけ飲む。
桃ゼリーを発見したのでそれもベッドサイドへ。

ゼリーを一口食べる。余りの甘さにビビる。(味覚おかしくなってたのかもしれん)
甘さを薄める為に水をまた飲んで、ベッドにコロリ。

しかし体の痛みは治まらない。背中に硬いボールみたいなのをゴロゴロやったらマシかなあ・・・。
この体の痛みさえなければDSやりたいわ・・・。

痛みが和らぐ行動はないだろうか、と必死に考える。
歌はどうだろう、とワラにもすがる思いで歌い出す。

どこの世界にそんな理由で歌い出す病人がいるのか。

しっかり2曲歌いきったが、痛みを忘れることはできなかった。たりめーだ。
(ちなみに歌ったのは大神の「Reset」とネット上で知った「Falco-ファルコ-」という歌)

他に好きなことをしていればマシになるかも、と思ってまた必死に考える。
演技はどうだろう、と今度はしゃべり出す。戦国鍋TVのセリフを一人二役で言ってみる。

死にそうな状態でも声にそれが表れないようにちゃんとやりました。死ぬぞ。

他にも右手の人差し指だけ携帯電話の上でパタパタ動かすとか、頭の中でマリオストーリーをクリアするとか、
ベッドサイドに置いた水を最大限に味わうとか本当に色々やったんですが、体の痛みは引かない、頭も痛いまま。
ってかそれで何とかなると思うなよ。いててて・・・いかん、これはいかん・・・。

・・・だが、いつの間にか眠れていたらしい。気づいたら午前5時。おお?
起き上がってみると、熱もそこまで酷くない気がする。体の痛みも結構引いている。おおお〜。

でも病院に行かないといけなくなったのでしぶしぶ診察を受ける。
先生に症状を伝えると・・・。

「ああ、ノロですね」(←「ああ ブラウンさんですね」の口調で)

インフルエンザじゃなかった。ノロウィルスですか?!
い、いったいいつの間に感染したんだろう・・・??全然分からない。

インフルエンザじゃないんですか?と聞いてみると「喉とか鼻はどう?」と聞かれました。
喉と鼻は完全に通常運転。喉は全然痛くないし、鼻水は一滴も出てない。そういえば。

・・・というわけで、インフルエンザじゃなくてノロウィルスでした。まさかの展開!!

そして現在、全然お腹も痛くないし、頭痛も残り30%ぐらい。体の痛みも残り40%ぐらいです。
熱は測ってないけど、微熱なんじゃないだろうか。
一日でほとんど回復しました。

そりゃあ、一日中我慢してベッドでいい子にしてたら治るよね!
歌ったりなんだりしてたのはどこの誰だい。

まだ食べ物は桃ゼリーしか食べていないのですが、
夜ご飯にお茶漬けを食べて処方された薬飲もうと思います。

消化に時間がかかるもの、脂っこいものはまだ食べてはいけないらしい。
あと生ものもまだ禁止だそうです。ノロが完治した時の楽しみにしておこう・・・。

皆さんもノロには気をつけて!
・・・と、言いたいところなんだがぼくは今回ノロった理由があんまり分からなかったので、
ノロった場合は他の人をノロわせないように万全を期しつつ、ちゃんと治るから治るまではツラいけど
希望を捨てずにベッドの中で死なないように意識をしっかり保ってね、という感じです。

歌ってもしゃべっても治らないです。



2月6日

「ソロモンの鍵」の主人公、魔法使いダーナくんですが、
このサイトに出てくるダーナくんはソロモンの鍵2の姿をしています。(でも中身は1の時代の設定)

自分では大好きなゲームで好きなキャラなんだけど、知名度が低すぎるのが残念である。
続編も出ないだろうし、せめてこのサイトでだけでも。

ちなみにぼくは前にも言ったかもしれないがソロモンの鍵の続きの話を自分で作っていたことがある。
(MOTHER3も書いたことがあるし、モノポリーはボードと権利書と家などのコマを作ったことがある。
好きなものはつい作っちゃうんだ!)

その話をノートに書いて遊んでいたのはサイトができるずっと前のことである・・・。

ぼくの創作黒歴史スケッチブックを開いてみると、そういう色んなのがいっぱいある。
分厚いスケッチブックなので色々書きまくっていて、月白蛇を考えていた時もここから始まった。
MOTHER2や「星をみるひと」の漫画なんかもいっぱいある。うわあ黒歴史。

その中に・・・あった「ソロモンの鍵Promise 星座宮に輝く星」というよく分からないタイトルが。
(もしかしたら「星空に輝く白蛇」ってタイトルはここからか?!)

タイトルの下に説明が書かれている。

「これは、勇者が姫を助けに悪者をみんなの力を合わせて倒しに行く、という、
非常にお約束(プロミス)なことがいっぱいの、愛と知恵とそして感動の物語である」。だって。
なんだこのよく分からない説明は!!ソロモンの鍵の話なら「知恵と勇気」じゃないか・・・?

多分そのときの勢いで書いたんだろう・・・。
勇者って言ったって、誰のことだ?ダーナは魔法使いだけどダーナのことなの??

10年以上前のことだから全然分からん・・・想像もつかん・・・。

その下に3人の主人公のことが書かれている。
やっぱり主人公はダーナらしくて「ダーナ=オシー」という項目がある。

「ソロモンの鍵の主人公。喚石の術の火球の術をあやつる魔法使い。幼なじみのリヒタ姫を助けに行くため、
星座宮を封印するため、仲間達と共に星座宮へ乗りこみます。」という説明だ。

「喚石の術の火球の術」ってなんだ。間違ってるぞ。「と」でしょうが!
しかし「リヒタ王女」って幼馴染じゃないんじゃ・・・??第一相手は妖精よ・・・??

その下には、ダーナの二人の仲間のことが書いてある。
一人が「シェリオ」という名前の少年で、この名前は月白蛇のシェリオに使われました。
(月白蛇の主要キャラの中でシェリオだけ音楽用語じゃないのはそのため)

「ダーナと同じ魔法学校に通う男の子。ダーナとは昔からの親友で、星座宮にかくれた星座パネルの召喚ができる、
「リング」の唯一の継承者。普通の攻撃魔法は使えないけど頼りになる召喚士。」と書かれている。

ソロモンの鍵には確かに星座パネルというアイテムがあるし、それを取るとボーナスステージに行けるが、
何か召喚するのに使うモンじゃないはず。なにを召喚する気なんだ。
星白蛇の「ホロスコープ」の構想の元はこれか・・・??(ノート見るまで忘れてたが・・・)

星座が元々好きで、ソロモンの鍵の「星座パネル」で何かしたいなと思っていてこの話を考えて、
そのあと星白蛇の設定に使ったのかもしれない。で、そのノートに残っていたシェリオくんの姿がこんなの。

10年も経過すれば絵柄も変わるかと思いきやそこまででもないので、この絵はかなりノートに描いてある絵と似ています。
色は塗ってなくてシャーペンで色の濃淡しかついていなかったので色は不明なのでその通りに色々濃くしてみました。
こんな感じなのに魔法使いってところまでサビクにそっくりだ・・・。

そしてもう一人のキャラが下に書かれていて名前は「ルウ」というようです。

「ライラックの神官。神殿を父から受け継ぐが、星座宮の封印が解かれたと共にソロモンの封印の紋章が奪われ、
星座宮に向かいラスボスに捕まり操られてしまいますがダーナとシェリオに助けられて行動を共にすることに。
氷舞の術という魔法が得意。両親を目の前で殺された過去がありそれ以来笑ったことがありません。」

最後の一文が誰かにソックリです。
バイエルの設定はこの二人から取られた部分が多かったようだ・・・。

ルウくんの姿の絵はダーナの横に描かれていました。
ちなみにそのダーナの絵には「ダーナ 失敗」と書かれていた。失敗って。

絵はこちらのページに置きました。

この話を作ったときにはまだ月白蛇も頭の中で考え始めていたかどうかって頃で、
フォルテもいなかったんですがなんかイルやフォルテに似ているような気もします。

ノートに描かれているのと同じポーズで同じ角度のをドドドと描いてみましたが、
俺は10年間絵柄が変わっていないのか!?と思うほど元の絵にソックリです。

ちっちゃい頃からなんか話を考えたりなにか作るのが大好きだったので、
古いノートにはこのような黒歴史がギッシリ詰まっています。恐ろしいですね。

というわけでその昔考えていた「ソロモンの鍵」の続きだか何なのかよく分からないお話でした。
・・・続きなんだとしたら「ソロモンの鍵」で星座宮はぶっ壊れているからどこに行くんだ・・・?



2月9日

「桃太郎電鉄12 西日本編もありまっせー!」で、
全部の物件を購入するとスタッフの皆さんが正座してお祝いしてくれる。

さらに全部の物件を最大まで増資すると、スタッフの皆さんがまた正座してお祝いしてくれる。

・・・が、普通にプレイしていたらまずそんなことはできない。
だからこれは本当にオマケ的なイベントなんだろうな・・・。

ぼくがプレイしてたんじゃなくて横で見ていただけなのですが、
初めて見るイベントだったので一応言ってみたんだそうだ。

ぼくは桃太郎電鉄はDXまでしか詳しくないです。
Bコロコロが好きです。同意する人いないんじゃないか。



3月9日

今日は忙しくて白蛇シリーズのパラパラ落書きアニメーションは作れなかったんだけど、
先日描いた絵で見せられるのないかな、と探したら、いいのがありましたよ。

これですよ。

Q.これはなんですか?
A.アリエスのおしりです。

はい、アリエスのおしりです。
アリエスのおしりとは何のことですか?
おしりです。敵全体に大ダメージを与えます。

与えません。

・・・で、そのおしりは当社において働く上で何のメリットがあるとお考えですか?
はい。敵が襲ってきても守れます。

尻で何ができるというのか。

あれあれ?怒らせていいんですか?使いますよ。おしり。
おしりおしりうっさいわ!!

・・・という、こんなコマばっかりです。
全然大したことのないアニメーションというのがよく分かりますね。
また少しでも絵が描ける日が来れば作業が進むかもしれません。

で、今日は時と空とテラメリタを更新しました。
前に書いたけど上げていなかった、そして上げた気になっていました。

第一章の第8話「ネコのダイちゃん」を公開しました。
この話、上げたと勘違いしていて先日アニメの1コマを置いた時に何の説明もしていませんでしたが、
まだ子猫のダイが本編に出ていなかったとは・・・し、失礼しました。

ほらー・・・本編をとっとと書かないからこういうズレが起きる〜・・・。
ううう、でもとにかくそっちをとっとと公開できるようにガンバりたいです。

さて、アリエスのおしりだけじゃあんまりなので、もう1枚静止画として見ても大丈夫っぽいやつを。



こんなバイエルも描いたが、表示されるのは1秒よりももっと少ないです。
0.3秒ぐらいだろうか・・・?



3月16日

インフルエンザで死んだと思われていそうだが、生きています。
その程度のパワーで俺を倒せると思っていたのか!!
うっさいわ倒れろ。

そ、そう言わずに・・・。
大丈夫です、ほとんど治りました。
咳だけちょっと残っていて、喉の調子も残り25%ぐらいで完治という感じです。

そして、ベッドから出られるようになってパソコンの前に座っていられるようになって、
時と空とテラメリタのパラパラアニメ動画を作っていたら突然完成しました。

は、はい、突然ですが完成しました。
久々の手書きアニメMADです。
どれぐらい久々なんだろうか・・・と、手書きアニメMADマイリスを見てみたら、2年半ぶり。えええ!?

そういや今まで作った3つのアニメって、
前のペンタブで作ってたんだよな・・・。

お、恐ろしい。今のペンタブはとっても使いやすいので、前のヤツで作るとか恐ろしい。
前のペンタブはとっても古くて付属CDのドライバがWindows7に対応していなくて、
インターネット上でドライバを入れようとしたらXPまでで対応終了という恐ろしさです。

1つ目のみらケミスムーチは前のペンタブ+フラッシュソフトで作成。お、恐ろしい。
しかも前のパソコンはメモリも少なくて絵の枚数が増えるごとにパソコンが止まって大変でした。
フラッシュファイルからMP4に画質を落とさないように変換するのも苦行でした。

2つ目の伝説のスターブロブ2アニメOPは前のペンタブ+aviutlで作りましたが、
ソフトを全く使い慣れていなかったのでありえないほど時間がかかりました。

3つ目のローリンボールは前のペンタブ+ある程度使い慣れたaviutlでしたが、
画像の使いまわし方法が分からず画像を全部コピっていました。なにしてんだ。

つまり3000フレームの動画を作るために3000枚のビットマップファイルを作成したのです。
(bmpファイルを連番で読み込み、というのを使って動画作ってたため)

だが今回は違う。
使いまわせる画像はなくとも、2フレーム連続で同じ画像を使うのに2枚の画像はいらないのです。
ってかそれが普通なのです。2年前の俺はいったい何をしていたんだ。

というわけで、その手書きアニメMADをエンコードしているところです。
自分でその動画を見ていると果てしなく修正したくなるため、見ないでいます。

作るのにかかった時間は約2週間分ですが、それでも1日目と最終日(つまり今日)だと
作業の慣れ度が大分違うため、最初の頃に描いた部分はものすごく修正したくなります。

・・・が、それで修正しまくっていたらいつまでたっても完成しません。
なのでとりあえずこれでひとまず完成、そしてまた作りたくなれば作ればよろしい。

ちなみにパラパラアニメなので背景はおろか、色も塗っていません。全部のフレームは白黒です。
期待するようなモンじゃないので、上がったら気楽にご覧ください。

トレス元のアニメーションばっかり見ていたら自分の絵がわからなくなってきたので、
先ほどフィルくんとララシャルとブロブとカビを適当に描いたそうです。

いやあ、絵を描く速度だけは上がったんじゃないだろうか。
上げるなら画力を上げなさいよ。ですよね。



3月18日

時と空とテラメリタの手書きアニメMADが上がりました。



なんでセーラームーンやねん。
いやー・・・全然深い理由はないのよね・・・ってか、いつもやること成すこと深い理由ないよ・・・。

出てきたキャラは・・・どんだけいるだろうか?
時と空とテラメリタの、今の時点でイラストページにいるキャラは全員出た気がする。

フィルくん、カイパパ、ララシャル、レック、メイプルちゃん、ヴァイオレット、カリン、
アッシュ、ローリエ(ケミカ)、ユーフォルビアさん、ラブレー。こんなもんだろうか・・・?

実はもう一人出ているのだが、ネタバレ防止のため今は伏せておこう。
とっとと本編を書けばいいのじゃ。そうじゃそうじゃ。

月白蛇から、アリアとシャープとチェレス。シャープ姫はテラメリタ版も。
アリアとチェレスはテラメリタ版の服がちゃんと出来てなかったので月白蛇仕様です。

星白蛇からは、シオンが一瞬とバイエルがめっちゃ出張りました。サビ部分を独り占めです。
フレイも一瞬だけ。あと小さすぎて見えませんがラスア、サビク、リムのテヌート三兄弟もいます。
さらに小さいですが、ブラムさんもいます。

そして別枠(?)でカービィ、ブロビー。多分これからまたアニメを作ることがあっても出そう。
レックのおばあちゃんのカンナさんが飼っているネコのダイちゃんもそういえば出ました。

ちなみにこのネコのダイちゃんですが、実際にぼくのおばあちゃんが飼っていたネコと同じ名前です。
おばあちゃんは「ダイスケ」って呼んでいましたが、ぼくのお母さんの弟も「ダイゴロウ」と呼んでいて、
とりあえずみんなで「ダイちゃん」と呼んでいたかわいーいネコがいたのです。

そのネコちゃんは大人になっても体が大きくならないという病気で、
ずっと子猫より少し大きいサイズのままでした。超☆可愛いネコでした。

作業にかかった時間は延べ2週間ほど。
作り始めたのは先月の末あたりでしたが、インフルで死亡した一週間があるのでそんぐらいです。

元のアニメーションは、セーラームーンRとSとSSが混ざっている感じです。
無印の頃は見てませんでした。でももしも無印をリアルタイムで見ていたらショックで寝込んだと思う。
セーラースターズも一応見ていましたが、なぜか最終回だけ見逃しました。なんでやねん。



3月27日

ゲームの没データは調べてると楽しいんだけど総当りだから時間がかかる・・・。
だからこの前でファイアーエムブレム紋章の謎の没データもほとんど調べ終わったし、
久々にお絵描きでもしようかなと思ったのですが。

ですが。

ファイアーエムブレム暗黒竜と光の剣の内部データもちょこっと覗いてみたところ、
これがまた色々あるわけですよ!見ているだけで面白く興味をそそられるわけですよ!!

で、長く続く人気シリーズ、ファイアーエムブレム。
その初代の没データなど巷ではそれはそれは有名になっていて、
みんなきっと話題にしているんだろうと思って没アイテムの名前で検索してみたわけです。

しかしほっとんど引っかからない。
なぜに!?なぜみんな、ゲームの没データに興味を持たないんだ!?
本当にコレはめっちゃ有名で、色んなサイトやブログで話題にされていると思っていたのに・・・。

なぜだろう。なんであまり話題になっていないのだろう?
その理由をちょっと考えてみた。考え付いたのを箇条書きにしてみた。

・あまりに昔のゲームなので、みんなあまり調べていない
・紋章の謎の方がプレイヤー数が多かったのかもしれない、よってFC版は知名度がやや低い
・暗黒竜と光の剣の没データを調べた人はいるが、話題にしていない、言及していない
・没データに興味がない
・没データに何の感情も抱いていない
・没データとか別にどうでもいい
・没データとかかなりどうでもいい
・没データとか超どうでもいい
・没データなんて調べてどうすんの
・没データってなに?
・そんなことより野球しようぜ!

思いつく限り10ほどの可能性を考えたが、恐らくこのどれかだろう。
ただしこのサイトでは、誰も興味を抱かず、誰も見向きもしない内容ですらページとして残す!

(ってか誤字報告やリンクミス報告のご連絡をもらった時に「没データのページ楽しいです」というご感想は、
実は結構いただいているというのはナイショである!)

というわけで、ファミコン版の「ファイアーエムブレム暗黒竜と光の剣」の没データをせっせと調べました。
こちらのページにのっけたので興味がある方は見てみてくれ。



4月2日

ポケモンのバグに関する情報を頂いて検証していたんですが、もう午前0時半を回ってしまって、
明日の生活が・・・!!という状況に陥ってきてもう寝よう、と思いました。

・・・だが、なんか別の発見をしてしまったのでそれをさらりと紹介しようと思います。
4本の腕で2秒間に1000文字ほど打てばなんとかなるだろう。4本の腕?

別のことを調べていたんですが初めて「なんでもなおし」を使われてその挙動がおかしいぞ、
と思ったので紹介してみました。興味がある方はこちらのページを見てみてね。



4月9日

次の実況プレイが上がりました「大神」というゲームです。
隠れた名作なんだそうだ・・・が、ちょっと今時間がなさすぎるので置いて逃げます。



何の説明もなく置いて逃げてすみません、帰宅したらまた色々言えたら言いますいってきまー

・・・という、なんとも急ぎすぎなメッセージのみを残していたわけですが、
ちゃんと説明しましょう・・・。

とは言ってもあんま説明することないんだけど・・・(動画の内容が全てだ・・・)。

このゲームは「大神」という、ジャンルは「ネイチャーアドベンチャー」というPS2のソフトです。
キャラのセリフが全部ホニャホニャした声になっているので、
じゃあいっそ全部に声を当ててみようじゃないかという無謀なチャレンジに挑んだ・・・。

違った。間違えました。仕切りなおします。間違えた。

このゲームは「大神」という、ジャンルは「ネイチャーアドベンチャー」というPS2のソフトです。
通常版はキャラのセリフが全部ホニャホニャした声になっているのですが、
ぼくが持っているのは「フルボイス版」というものだったため、キャラに声が入っているそうです。

ただし、その声が一人分の声しかしないという残念な点が・・・。
そうだよな、通常版と値段同じだし・・・。

説明書によると。

「最初、実は1回録画したんだけどOP部分もフルボイスにしたら全然しゃべれなくて、
セリフ送りのタイミングも早すぎて、攻略部分も全然おぼえてなくてグダグダしてたので、
OP部分はフルボイスにするのをあきらめてしゃべることにしました。
録画しなおしたのが今回上がった動画です」と、書いてある。

うーん、ちょっと意味が分かりませんね。

ただまあ、フルボイスなのであんまりしゃべれるタイミングが訪れない。
だからただのプレイ動画みたいになってしまうかもしれないのが心苦しい。

どうしようか。
コミュ専用でモノポリー(リアルなボードゲームの方で)の実況プレイでもしようか?

・・・一人でどうやるんだよ。

そ、その辺はまだ分からないです。その1はやっぱりストーリーを把握する為にもセリフは多いし、
これから小ネタを挟んでいけたらやりたいなとも思っています。

その2は実はもう録画してあるんだけど、編集に慣れるぞ・・・!!
その1の編集は慣れないので時間かかりましたが、回を追うごとに要領よくできるようになるだろう。

あと、セリフも多分慣れてきて、上手になるんじゃないだろうかと思います。
なので、広い心で見ていってください。



4月25日

すみません。
現在、このサイトにおいて一番大切な作業をしているところです。

このサイトは2004年に開設し、色んなゲーム攻略記事を連載してきました。
データベース的な攻略ページではなくストーリー重視のページの場合、かなり自分で文章を書くことになります。

むかーしに書いた文章はあまりにも恥ずかしいので、
ふしぎなブロビー、ハローキティワールド、魔界島、ワリオの森、キャッスルエクセレントなど、
2004年辺りに書いた攻略ページはここ数年でリメイクしてきました。

しかし、色んな作業と並行してなのでなかなか全部の記事をリメイクすることはできません。
自分で見なければいい、攻略記事として存在していればそれでいい、そんなことを考えていました。

だがそれは大いなる誤りだったのです。

実は今年の1月、「マーヴェラス」の攻略ページを1ページ目だけ書き直しました。
でも時と空とテラメリタのキャラを考えている真っ最中だったので、
それ以上作業ができずにリメイクの作業は止まってしまいました。

そして月日は流れ、春になってしまいました。
ちょっとずつページを書き直していこうかな、とマーヴェラス攻略ページを開きました。

するとまあ、直視できないとんでもねえ文章のオンパレードだったのです。
1ページ目はまだマシな方でした。もう、どんどん酷くなっていっているのです。

ぼくは、愕然としました。

これ、10年間もサイトに放置してあったのか。

よく一度も苦情が来なかったもんだ。
読んでいると無性に腹が立ちませんでしたか。

攻略ページだけどストーリーに沿っているからゲームで遊んだ気になれる。
そんな攻略ページをストーリー重視のページは目指していたはずなのに。

読んでいると気分を害しまくるのです。

それならば、マーヴェラス攻略ページごと削除すればよかったのですが、
外部からこのサイトに「マーヴェラスの攻略ページがある」というリンクを貼ってもらっていたら、
申し訳ないわけです。だから「ない」よりは「ある」方がいいかと・・・。

しかし、読んで本当に驚きました。

これは、ない方がいい!!サイトからリンクをつないであるだけで害になる!!

そんなレベルの攻略ページでした。
本当に、本当に10年間も放置していてすみませんでした。

というわけで現在、そのマーヴェラス攻略ページを猛烈な勢いでリメイク中です。
何ページ目が上がった、とか言うよりもどんどん作っては上げていっています。

本当は時と空とテラメリタを書いたり、絵を描いたり、色々すべきことがあるのですが、
それよりもあのマーヴェラス攻略ページを放置しているわけにはいかなかったので、
先にその作業を一気にやってしまうことにしました。

この文章を書いている時点ではすでに11ページ書きました。
この調子で、数日中に完結予定です。

じゃあまた書き直し作業に取り掛かってきます。



4月30日

ぶはー!
やっと、マーヴェラス攻略ページのリメイクが終わりました!

10年間放置していた危険地帯は消滅したのです!!
魔王、及び魔界は完全に消滅し、再びこの世界に平和が訪れたのです!
ゆうしゃロト ばんざい! ゆうしゃヘイハチ ばんざーい!

何の話だ。
でもこれでとにかく安全です。おうさまも きっと およろこびでしょう!

・・・まあ、まだ2004年に書いた攻略ページはいくつか残っているんだけど、
もっともヤバいブツはこれでリメイクし終わったのでひとまず安全です。

ついでにリメイクだけにとどまらず、没データ紹介やミニゲーム攻略、
プロローグや操作方法のページも作ってきました。

しかし今回リメイクしたとはいえゲームをもう一度プレイしながら書いたわけではなく
元々あった画像に合わせて文章を書き直しただけなのですが、
没データを探すときに少しだけ第一章を遊んでみました。

するとまあ、その攻略ページでスルーしている事項がかなりあって驚き。
おい、攻略ページなのに!?

確かサイト開設当初はものすごくページの容量を気にしながら攻略ページを作っており、
画像はなるべく多くならないように、
どうしても言及した方がいいとこだけを攻略情報としてピックアップしていました。

・・・だが、第一章のトロッコのシーンは画像すらないってどうなんだ・・・。
あの場面は第一章で恐らく一番難しいところじゃないだろうか・・・?
(リアルタイムでプレイしていたとき、初めて死んだところだし)

そこはちゃんと覚えていたので文章で説明を付け足しておいたが、
他の場面で画像がないからスルーしている部分があるかもしれん・・・。

しかしこれで多分クリアはできると思うので、リメイク作業はとりあえず完了にします。
いやー、根性を出せば7日間で書き終わるモンなんだな。



5月8日

どういうわけかゼルダの伝説夢幻の砂時計の実況プレイが上がりました。



帰省したときに録画したもので、初プレイ風景です。
しかもゲーム画面をiPadで撮影しています。これはひどいです。

なんか昨日キャッチした情報なんですが、ポケモンルビサファのリメイクが出るらしいッスね。
ま、まだダイパすらまともにプレイしてないのに・・・。

BW2も、XYのことも全然知らないのに、ちょっと待ってくれ・・・。
・・・とは言っても、残念ながら遊ぶ予定はないんでいいんですが。
ここ、一応ポケモンサイトでもあるのに・・・?

「オメガルビー」と「アルファサファイア」というタイトルになるらしい。
えっ、じゃあエメラルドはどうすればいいんだ?

うーん・・・適当に「シグマ」辺りだろうか?
もしくは、出ないのか?

作業に余裕ができたら、ミシシッピー殺人事件、ソロモンの鍵、迷宮組曲、そのうちのどれかを
攻略ページ作りたいなと思っているんだが現状じゃ無理だ。

今日は色々ポケモンを描いて遊んでいたんですが、そのときの作業用BGMがコレ↓



突然「バベルの塔」(FC)のエンディングの曲が聞きたくなり(そういう発作はよくあります)、
うおおおどこかにないかと検索していたら発見。

太鼓の達人の曲か・・・。
しかも「バベルの塔」というタイトルか・・・。

それなら、やっぱあの有名なメインテーマのアレンジだろうな。エンディングの曲が聞きたいのに・・・。
そう思ってとりあえず聞いてみたところ。

めっちゃエンディングの曲入っとるやんけ!!
ひええええこれだよこれが聞きたかったんだよ!!

昔のゲームの曲をメドレーにしてアレンジしているっていうのは、
ぼくはスマブラの曲ぐらいしか知らなかったんだけど、太鼓の達人もいい仕事してますね!!
感動した!エンディングの曲最高だ!!

うおおおおやる気出てきた!!太鼓のバチでも買いに行くか!



5月26日

最近、何をやっているのかというと・・・。
というか、まだ作り始めて二日目なんだけど・・・。

手書きMADアニメ動画を作っていますよ。またかよ!!なにやってんだよ!!

ご、ご心配なく。
なんとまだ二日目なんですが、フレーム数的には50%を超えました。
もうそれはもうアッサリと完成しそうな勢いなのですよ。なのでご心配なく!!

どんな動画なのか、さっき描いたばかりの1フレームだけお見せしましょう。



・・・・・・。
・・・・・・。
・・・・・・コレって、アレじゃん。

このコマだけでもう何なのか分かっちゃうじゃん。
アレじゃん!これってアレじゃん!
ワイルドなタイプのアレじゃん!!(←自らカミングアウト)

シルエットだから誰だかわかんないかな!
さあ、誰が出てくるんだろうね!!

キャスト全員の予想が容易につきますね。
1コマで全てネタバレるってのも、ある意味スゲエかもしれん・・・。



6月6日

みらケミでタイプ:ワイルドの手書きアニメMADが完成しました!



ぼくが描いたのは影絵のアニメーションとか背景とかだけで、
ゲームボーイポケット(元動画だとポケモン図鑑)の画面に表示されていく
イラストたちは全て頂き物です。頂き物100%です。

「手書きMADアニメを作るので、イラストを頂けないか」という連絡をして、
総勢25名の絵師さんたちにご協力いただいたのです・・・スゲエ!!

3種類の頼み方をしまして、
一つはいつもサイトにイラストを下さるお世話になっている方の中で、
「MAD用にみらケミのイラストを描いて頂けないでしょうか」というもの。

そしたらまあ、たったの4日間(しかも平日の忙しい時)の期間だというのに、
どんどこイラストが届くという・・・。み、皆さん仕事が早い・・・。

もう一つは、Pixivでぼくを「フォロー」してくれている方に頼もうと思いました。
(なんかどんどん増えて百数十人いらっしゃる。な、何も描いてないのに・・・

絵を描いていらっしゃる方で、ポケモンがジャンルにある方を優先的に選ばせてもらいましたが、
・・・どうしてもこの方に描いてほしいぞと思った人も・・・参加してもらいたい!

でも通知で「○○さんからフォローされました」と通知が来る時に
お名前を拝見するのみで、面識はない方がほとんど。

それなのに臆面もなく「MAD用にみらケミのイラストを描いてくださいませんか、
もしくは今まで描いたポケモンのイラストの中で動画に使ってもいいというものがあれば
それを提供していただけませんか」というメッセージを10名ほどに送らせていただきました。

そしたらまあ、どんどこ届くという・・・。
いきなりお願いしたのに、みらケミのキャラを描いてくださる方もいて超感激です!
それがまた可愛いのだ・・・。頼んでよかった・・・!!

しかも「実況プレイ動画を見たことがあります」と言ってくださった方もいて驚愕。
そんなことってあるの!?うそお!?

・・・で、最後にPixiv内でポケモンで検索をかけて、
「うおおこのイラストがマジで好みすぎる使わせてくれ!!」と思った絵の、
作者様に「どうかこのイラストをMADに使わせていただけませんか」という
無茶振りをして、許可を頂いていきました。

これで、最後に1枚だけイラストを入れれば完成ということになり、
じゃあ残りは自分で描けばいいかなと思って着手しました。

・・・が、最近影絵ばっかり描いていて絵が描けなくなっていました。
ど、どうしよう・・・。

・・・と思っていた矢先に、「このイラストを使ってください」という最後の方からご連絡が。
や・・・やった!!これを使わせてもらおう!!

というわけで頂き物100%の動画が出来上がったのでした。おいおい!
こちらのページにご協力くださった方々のリンクとイラストの内訳を掲載しました。ありがとうございました!!



6月22日

どういうわけかまた手書きMADを作ったようです。しかも完成してしまいました。



カービィとブロビーとネスと少年が、カービィダンスを踊るだけです。
元のダンスは「カービィのきらきらきっず(SFC)」と「星のカービィWii」です。

トレス元にできるダンスないかなと探していたら驚き。
きらきらきっずのカービィダンスって一種類しかないのか・・・。

星のカービィWiiは持っていないのでプレイ動画を見まくって探しました。
ゴールゲームが夢の泉の物語みたいなんだなと思いつつも、
プレイ動画を全部見ているわけにはいかないのでゴールのシーンだけ見まくる。

何十回もゴールしているところを見ているうちに、
星のカービィWiiのクリアダンスは何種類かのパートに分かれたダンスを
組み合わせて構成されているということが分かりました。

このダンスとこのダンスが合わさった回が来ないかな、と期待していたんですが
それは起こらなかったので自力で切り貼りしました。(なので元のダンスのシーンってのがない)

何で作り始めたかはもはや覚えてないんだけど(一週間前なのに!?)、
大きなお仕事一つ終えて開放感からすぐできそうなのをやろうかと思ったんだったか・・・?

最初の一日でカービィを全部描き終わって、次の日にブロビーも足そうかなと思って描いて、
背景も描こうかなと思ってきらきらきっずの背景を四苦八苦しながら描いてみて、
中間の絵とタイトルの絵を描いて、じゃあ最後にもう一つ何か描こうと思い立つ。

それで最後の星のカービィWiiのクリアダンス部分を4人分一気に描いて、
背景もまたなんとか描いて、BGMもくっつけて、マホロアを描いてみて、
そして完成したのが昨日の午前2時ごろ。

きらきらきっずが元のダンスは100枚ほどの絵を描いたんだけど(つまりカビとブロブの2人で200枚)、
描き終わってからチョコチョコとあちこち修正しまくりました。

しかしカービィWiiの方は120枚ほどなんだけど全然修正しないという・・・。
そら、200枚も描いていれば慣れて当然である。

この調子で作業時間を短縮していって色々作れたらいいが、他にやるべきことがいっぱいだ・・・。
毎回言ってないか!?

そういや途中で変更したので使わなくなった画像がかなりあったりします。





元は「カービィのピンボール」のクリアダンスを描いていたんですが、
さすがはゲームボーイ、コマ数が少ない。ダンスは好きだったんだが・・・。

というわけで実写版というか2Dではないカービィをトレス元にしようと思って、
まず「星のカービィ64」のクリアダンスを見てみる。

と思ったら。

星のカービィ64には、カービィダンスが存在しなかった。

うおおおおマジか!!そうだったっけ!
クリアしても踊らないのか!!
そういやクリスタルとって一回転したら画面がフェードアウトしたような・・・。

次に鏡の大迷宮のクリアダンスを見てみる。ちゅーしまくりだった。
うおおおお!?なんでこんなにしまくりなのか!?これは、やめておこう!!

・・・と、いうわけで別のを探す。
スマブラDXのもよかったんだけど、そこで「星のカービィWii」の存在を思い出す。
(持っていないので頭の中にプロファイルとして入っていない)

そして星のカービィWiiのプレイ動画様を探してボス撃破のクリアダンスを探したのでした。
その途中でひたすら思ったのがうおおおおマホロア可愛いな!ということでした。

まだWiiは持っていませんが、将来買うことになったら、絶対に星のカービィWiiを買おう。
(あとマストソフト(プレイすべきソフト)は「スーパーマリオギャラクシー」です)



7月31日

先日、中古ゲームも売っている本屋さんに連れて行かれることになったので
ついていって少しの間ゲームを見てたんだけど、星のカービィトリプルデラックスを発見。

そして箱の裏に「カービィの歴史が詰まった、250種類以上のキーホルダーが登場」
と、書いてありました。

「星のカービィの歴史」ときくと・・・。

ぼくが生まれて初めて遊んだ星のカービィは、ファミコン版の夢の泉の物語でした。
その次に遊んだのはスーパーデラックス。どちらも100%になるまでプレイ。

その次に、ほぼ同時期に友人から借りた星のカービィ64と星のカービィ2をプレイ。
友人宅で一瞬だけカービィボウルを遊び、カービィのブロックボールとカービィのピンボールは購入後遊びまくる。

友人に星のカービィ3をもらって全クリし、最近きらきらきっずを購入して全クリ。
コロコロカービィは1時間ほど遊んでプレイ断念。

ドロッチェは従兄弟が持っていたので少しだけ触らせてもらいました。
タッチ!カービィは100%クリア、現在は「あつめて!カービィ」をさりげなくプレイ中。
(いくらだったか忘れたけどソフトだけで安かったので600円ぐらいだった気がする)

・・・で、まあ何が言いたいのかというと、全部のソフトを遊んだわけじゃないんですが、
(Wiiと毛糸はハードがないので持ってないし動かしたこともない)
でも、ある程度「星のカービィの歴史」は知っているような気はする。

ここでぼくが「250種類以上」の「カービィの歴史」を語るのに必要なキャラを選出すると、

まず主人公カービィ、デデデ大王、ワドルディ、ワドルドゥ、ブロントバート、キャピィ、ウィスピーウッズ、
クラッコ、メタナイト、ロロロ&ラララ、ナイトメア、リック、クー、カイン、プロペラー、ダークマター、
ナゴ、チュチュ、ピッチ、Mr.フロスティ、ポピーブロスシニア、カブー、ボンカース、チリー、コックカワサキ、
Mr.シャイン、Mr.ブライト、アド、リボン、ゼロ、ゼロツー、マルク、スカーフィ・・・と、とにかく羅列してみた。

選出基準は「複数のソフトに登場する」か、「一つのソフトのボス」か、「カービィの味方キャラ」。
知名度の高いキャラをとにかく思いついた順に挙げてみたけど、星のカービィを少し遊んだことがある人なら、
上のキャラの名前と姿を見れば「見覚えがある」ぐらいのトコまでは行っているキャラだと思います。

しかし。
やっぱりぼくはどうも納得がいかない。

そのトリプルデラックスのキーホルダーに、なぜグーイがいないのか。

一応2本(スマブラDX入れたら3本)のソフトに登場している!
しかも、星のカービィ3では、固定で2P用キャラなのに!?

「星のカービィの歴史」を語るのに、グーイは全く必要ないのだろうか・・・?!
なんでグーイの存在はなかったことにされていっているのか・・・!?

ホント、ナゾです。
グーイのキャラデザインをした人と現在の星のカービィ製作スタッフさんたちが
おおゲンカして、昼も夜もメチャクチャになったのでしょうか。

歴史からも消されようとしているグーイが不憫でならないです。

元々ぼくは実はあまりグーイの存在は気にしていなかったんですが、
巷で人気だからぼくがあまり描かなくてもいいだろうと思っていたんですが、
歴史から消されかけていることに気づいたので忘れないであげようと思っています。

ガンバレ、グーイ!
少なくとも、ぼくは応援してるぞ!!



8月2日

えー・・・。
どうしようか。
言おうかちょっと悩みますが。一応言おうか・・・。

サイトの運営にあまり関係のない、ぼくの生活上のことは特に言わないようにしているのですが。
だって言ったって誰も得しませんものね。
聞いてねえよってハナシなワケです。

・・・が、一応ちょっと関係するようなことが起こったので事実だけ述べておこうか。

本日、交通事故に遭いました。
ぼくはルンルンで青信号を横断していたら、曲がってきた車がドゴーン。

両手をつきつつもそのままパッタリと道路に倒れてしまい、
両膝と左の肩甲骨と右腕と肋骨(一番下の左右のホネ)を負傷したのでした。

んで、肋骨が一番ダメージを受けてしまい、笑うと痛い状況です。
あと叫ぶのも厳しいです。

病院によると全治三ヶ月とのこと。
それまでは上半身を捻ったりハラに負担のかかることをしてはならないんだそうです。
(そういうことをすると、死ぬわけじゃないが治りが遅くなるらしい)

つまりはただでさえ鈍足になってしまっている実況プレイがさらにできなくなってしまったのです・・・。
本当に・・・すみません。何を事故を頂いているんでしょうね。全くコイツは。

まあ3ヶ月絶対安静とかそういうわけじゃなく、肋骨が治るまでに3ヶ月ということなので
ぼくの肋骨さんの機嫌がよくなるまではご機嫌取りをし続けようと思っております。
笑っても大丈夫になったらすぐにゲームやりたいです。

あーあ、何を事故を頂いているのだか・・・。
曲がってくる車には気をつけなさいってちっちゃい頃から言われていたというのに・・・。

ま、自然治癒能力はなんか高いのでそのうちスっと治ると思います。
心配かけたいわけじゃなくて、叫んだり笑ったりは延期しますということです。
サイトに来てくださっている方は「死ななくてよかったね」程度に思っていてください。

この俺が星の爆発くらいで死ぬと思っているのか!
いやそれは死ぬだろ。



9月2日

チェリブラの本編を10本まとめて読めるように上げました。表紙になる1本目だけは一応描き直したらしいです。
左が今日描いたヤツ、右が1ヵ月半前に描いたヤツ。


同じものを描いたはずなのに1ヵ月半でなんか色々変わってしまった。
こ、こんなに変わってしまうのか。

ケミカが出てくる話がなかったので、9本目に新しく描いたヤツを入れました。
これで今後堂々とポケモントレーナーとしてケミカを出せるだろう・・・。

・・・登場人物が多くてややこしくなってきますが、みらケミのような感じで行こうと思います。



9月18日

ぼくの夢の一つは、ぼくが作ったもので二次創作をしてもらうということ。
どんなジャンルでもどんな形態でも、それはこのサイトを作ったときから願っていることなのです。

サイトを開設して1年ぐらいで頂き物をもらいました。
学校の友達の絵が上手でサイトを持っていて相互リンクさせてもらっていた子たちが、
サイト1周年おめでとう!というイラストをくれたのです(サイト閉鎖済みの方もいらっしゃる)。

学校の友達からもらう絵はもちろんありがたいし嬉しくて喜んで持って帰ってきて
サイトに掲載した後も今も大事に机にしまってあるわけですが、
このサイトの存在は割と自分から話した気がします。お互い「サイトある?」みたいな感じで。

つまり「伝説のスターブロブ2を発見した」わけじゃないのです。
そういう方々に、サイトならではの何かを作ってもらいたい、それが夢なのだと・・・!

そして2005年のサイト1周年記念にLibrablueさんからギルティギアのカイと
ギルティギアカラーズの白ブリジットのラケシスの絵を頂きました。

かつての激★メインコンテンツだったギルティギアカラーズですが、
ギルティギアの二次創作・・・。しかしラケシスなどのカラーズたちはサイトならではだったはず・・・!

しかしさっきその絵を展示してあるページを見てみたら、
「無理言って「カイとラケシス」というリクエストさせていただきました。」って書いてあった。

無理言ったんかお前。
「サイト1周年記念に何か書きましょうか」って言ってくれたんだったっけ・・・!?

ともあれ、カラーズの主人公でもあったラケシスはブリジットの姿だけど半分はサイトオリジナル。
そのサイトならではのキャラの絵を初めてもらったのは、
リクエストさせてもらったとは言えこのときだったのです。

サイトの最初の頃はギルティギアと餓狼MOWとふしぎなブロビーとソロモンの鍵の絵ばっかり描いてました。
どんなジャンルだよ。迷宮組曲や星のカービィ、MOTHER2も少し描いてました。

2006年になって、月夜に詠う白蛇を書いてはせっせと上げ始めました。
そして、2006年9月6日に、翠巒朔雅さんから初の月白蛇のイラストを頂いたのです。

月白蛇はサイト完全オリジナル。このとき、またまた夢が叶っちゃったのでした。
翠巒さんは、月白蛇の主題歌「永遠の空へ」のメインテーマの作曲もしてくださり、
相互リンクもしてくださっているのです。絵も描けて作曲もできるって最強やん・・・。

少ししてからチェレスの絵を頂いた時は嬉しくてのた打ち回ったものです。
ぼくの絵柄が絵柄なので、かっこよくorかわいく描いてもらえるのが本気で嬉しい!

絵の上達を目論んではいるけど、今のヘタのままの方が絵を描いてもらえるかもしれない・・・?
「なんて可哀想な画力の管理人なのだろう、絵を施して進ぜよう」と思ってもらえるから今の方がいいか!
だがせめて設定イラストぐらい描け!!

・・・ゲホン、そして2006年には「遥かなる帝国の中で(現在の「大乱闘チェリッシュブラザーズ」)」が
コンテンツとして独立し、0577さんから初の頂き物を賜ったのでした。
それが2006年12月20日のこと。

この少年とブロビーがサイトのキャラ付けでまたもらったとき嬉しかったものだ・・・。
「ふしぎなブロビー」はサイトオリジナルではなく攻略ページ発のキャラですが、
性格付けや服装その他諸々のせいでほぼサイトオリジナルキャラと化しています。

2006年の末に「みらくるケミカル」がギャラリーから独立して一コンテンツとなり、
2007年8月15日に無弥禍夜さんから初のみらケミの頂き物をもらいました。
みらケミの初の頂き物は、ホウソでもケミカでもなくアネ゛デパミ゛。

2008年には星白蛇が始まり、声優活動が始まって色んな人にぼくの絵を描いてもらい、
現在も各所に頂き物をもらうたびに飛び跳ねているのです。
もらうたびにヒャッホイです。

そして、今に至るまで頂き物には全て感謝し全部大事にさせて頂いています。
絵や漫画に限らず、動画を作ってくださった方もいました。

今も動画リストのページから見られる頂き物動画に限らず、
ぼくの実況プレイでMAD動画を作って下さった方がいたのもぼくはしっかり覚えています。
歌ってみた動画を作って下さった方がいて、その動画に今に至るまで見たことがない
豪華なコメントによる装飾を施してくださった職人さんがいらっしゃったのも覚えています。

あのネオンサインみたいなコメントは一体どうやったのか・・・。
見てて嬉しかったのですがすごすぎてポカーンでした。本当にありがとうございました。

ああー・・・こえ部にサイトの文章を読んだのを投稿してくださった方もいたなあ・・・。
永遠の空へを歌ってくださった方もいたし、そうだ、ゲーム作ってくれた方も何人かいらっしゃるんだ・・・。

大丈夫かこのサイト、恵まれすぎじゃないか。
うわっ・・・このサイト、恵まれすぎ・・・?うっさいわ。

とにかく、このサイトに関することやらものやらを作ってもらえるのはぼくの夢が叶うことです。
どこかでこっそり描くのもいいけど、言ってくれたらヒャッホウで掲載させてもらいます。

・・・だが、こんだけ言っておいてアレなのだがやっぱり、
やっぱり、設定イラストぐらいは上げなければ・・・。そればっかや・・・。

伝説のスターブロブ2の半分以上は、やさしさでできています。
じゃあ残り半分は?管理人のやりたいことでできています。

元気が無い日なんてないけど、創作意欲を湧かせるために頂き物イラストはしょっちゅう見てます。
相互リンクしてくださっている方々のサイトやブログも見に行っちゃってます。

最近はLINKの冒険に相互リンクサイトやブログが増えることはなく、
イラストを下さった時に本拠地のURLを書いて下さった方には
頂き物イラストの目次のお名前のところにリンクを張らせてもらうことにしてます。

なので遠慮なくドンドン併記しちゃってください。お願いします。
あー、嬉しい。どうしようか。喜びのダンスを踊りましょうか!!

そ・・・それはまたつぎの機会に・・・。



10月3日

おいでよどうぶつの森のバグ技実況プレイの動画です。また懲りずにDSそのまま撮影してます。



ぷよぷよや天外魔境ZEROのネタもなぜか入っています。分かってくださった方がいて驚愕。す、素晴らしい・・・!!

好きなアイテムを手に入れる方法と、カタログを562全て埋める裏技を最後に紹介しています。
バグったアイテムの挙動やフリーズしたNGシーンも入ってます。

ひとまずおコメントをさらりと見させてもらって驚愕。
顔が映ってるだと!?そんなはずない!そんなはずないよ、全部消したはず!!

建物を移動して画面が真っ暗になったところは、発言が少し途切れることになってしまっても
とことんカットしたのに、そんなはずがない・・・。

そう思って超ドキドキしながら動画を見てみたらマジだった。
うわあ。やっちまった。一度消して上げなおす・・・か・・・!?

ただ、救いは撮影に使っているiPadにちょっと隠れているということだ・・・。
あ、あ、あっぶねええ・・・。ヘンなモン見せて本当にすみませんでした。すみませんでした。

エンコードに何度も失敗して、MP4にしてからも何度も編集していたから、
いくつも編集途中のファイルができちゃってこんなことになったんだな・・・。
ああ、やっちまったマジで・・・本当にすみません・・・。



10月6日

たまたま「テレサ」についてちらりと調べていました。
スーパーマリオワールドに登場するあのテレサもいました。

スーパーマリオワールドに登場するテレサって色々いますが、
あのわっかの形になっていろんな顔のテレサがぐるぐる回ってるヤツです。

ぼくはアレを「リングテレサ」というのだと思っていました。
スーパーマリオワールド実況プレイでもそう呼んでいると思います。
(呼んだかは覚えてないが、そう思っているので名前を言うならそう呼ぶはず)

だけど、あのリング状のテレサの名前って。

テレサ・テンっていうんですね。

「集団テレサ」とも言われるけど「テレサ・テン」ってのも公式名称らしい。
いいのか、その名前。

というか今までずっと「リングテレサ」だと思っていたので、
違う名前がホントの名前だったことに驚いたのだった。
リングテレサなんてものは今現在存在してないらしい・・・。(サークルテレサならいるらしい)

しかし、テレサ・テンっていうのか・・・。
確かにちゃんと数えてみたらテレサが10匹だったが・・・。

いいのか、その名前・・・。



10月13日

古いパソコンから古い音声ファイルがたくさん出てきたので、
削除する前に今のパソコンに入っている古い音声ファイルも合わせて
一つにまとめて作業用BGMにするというとんでもねえリサイクルをしてみました。

◆'04年〜'14年の歌ってみたメドレー◆
コミュニティ専用動画です。
2時間以上もぼくの歌が流れ続けるので
超越者様向けの作業用BGMです。

なんと、全部で200曲もあります。30秒ずつぐらい流れます。恐ろしいですね。
動画の中でたくさん文字を入れたため、ちらっと見ながらお聞きください。

歌い方の変遷・・・と言っていいのか?変化が面白いかもしれません。

1回エンコード終了したら後半の画像がモノクロになっていなかったので、
一括で複数のファイルをモノクロにできるソフト様を探して全部編集しなおし。

次にエンコードしたらなんか変な線が入っていてやり直し、
その次にエンコードしてアップロードした後に試しに見てみたら
一番最後の曲が途中で切れていたのでやり直し。確認を怠るとこういうことになります。



10月21日

このサイトで主催していた同盟「ボツポケモン応援隊」は、
伝説のスターブロブ2の一コンテンツとして吸収されました。

吸収合併ってヤツですね。企業だったのか・・・?

元々ボツポケモン応援隊は金銀のボツポケモンたちを広めてゲームに出てもらうという
壮大な野望を抱いた秘密結社だったというのは皆さんもご存知のこととは思いますが、
去年会長が旅行先で行方不明になり、理事長も先月海外へ視察へ行ったあと連絡が取れなくなり、
ボツポケモン応援隊の隊長であるぼくだけが残されるという結果になっていました。

指示を仰ごうにも上司がいないのですが、
海外へ視察へ行く前に理事は「私に何かあったらボツポケモン応援隊は主催サイトである
伝説のスターブロブ2のコンテンツとして多くの人に知ってもらうようつとめるように」
という言葉を残していたため、ぼくはその命令に従うことにします。

なので、ボツポケモン応援隊は「ポケモンに関する没になったものたち」を紹介するための
資料館的なページとして伝説のスターブロブ2のコンテンツの一つとなりました。
100名以上の隊員の方々、どうもありがとうございました。名簿はそのまま残します。

まだボツポケモン応援隊のページの中しか変更していないので
サイト内であちこち表記を変えるべき場所はありますが、とりあえずお知らせでした。

ボツポケモン応援隊というページ名もURLは変わらないし、入隊してくれた人たちが
なにか変えなきゃいけないところは何もありません。

もう志願者を募ることはしない、それと紹介するのは金銀に限らないという感じです。
サイト内にはゲームの没データを紹介するページがありますが、
ボツポケモンはゲーム内の「没データ」ではありません。

開発段階で消えたものはゲーム内には残っていませんが、
そういうのもあったんだよということで今後も紹介できるものは紹介していきたいです。

・・・はあ、理事長は無事かなあ・・・。



11月24日

今日はあちこちのフォルダの中身を削除したり確認したりしていたんだが、
いつか話そうと思っていたサイトの小ネタをちょっと今日話してみよう。誰得だが。

サイトの歴史と年表のページを見ると、このサイトで攻略したゲームの順番がちょっと分かります。
最初に完結した攻略ページはふしぎなブロビーでした。

その次が魔界島やマーヴェラス、ワリオの森。
この頃はまだページのHTMLファイルと、画像のファイルを別のフォルダに入れていました。

・・・なんでそんなことをしていたのか・・・。今は全部同じフォルダに入れています。
確か、インターネット上で見たホームページの作り方のページではそうしていたんだと思う・・・。
ちゃんと「image」というフォルダを作って、その中に画像を入れていました。

だが、攻略ページでは画像をたくさん使います。
画像を入れるならばそのアドレスを毎回書くわけで、そのたびに「image/画像ファイル名」と入れなきゃいけない。
画像ファイルとページのファイルが同じフォルダに入っていればただ「画像ファイル名」と書けばいいのに・・・!

このことを改めたのが、恐らくラミィの大冒険2攻略ページから。
サイト内でも一二を争うほどの需要皆無ページです。

あまりに需要がないので、ラミィの大冒険2で検索したらこのサイトが1件目に引っかかる時期すらありました。
でもこの頃からローグライクゲーム(トルネコの大冒険みたいな形式のRPG)が好きだったんだな・・・。

サイト初期の頃はとにかくホームページの作り方の当時のセオリーどおりと言うか、
今となってはワケの分からないフォルダの分け方をしていたのです。

ぼくのパソコンの中に、ほとんどのサイトのページは入っています。
現在は全部がアップロードされているわけじゃないですが、ほぼサーバ上と同じ状態にあります。

まず、ハードディスクのとあるドライブに「HP」というフォルダがあります。
そこに「index.html」という、つまりは今皆さんが見ているページのファイルがある。

そのページは一番更新する頻度高いので、よくメモ帳代わりに使われています。なんということでしょう。
ソースを見ると、いつか話題にしようと思っているものやポケモンのバグの検証のメモなど、
様々なメモが残っていることがあります。トップページに余計なデータを増やさないの。

HPというフォルダにはいつも使われている選ばれし画像ファイルが数点あるのみ。
もう一つ、次に更新される頻度が高い更新履歴のページも同じディレクトリにあります。

その更新履歴のページはなぜか「mimi.html」という名前です。
そう、ミミィちゃんです。元は「mimic」という名前だったのをmimiにしたという過去があります。

ふしぎなブロビー攻略ページは一度リメイクしたんですが、リメイク前と同じフォルダの中にページを作りました。
その攻略ページは「blob」というフォルダの中にあります。

キャッスルエクセレント攻略ページもリメイク済みですが、そのページは「catsle」というフォルダに入っています。
ページは上書きしてリメイクし、その中の「image」というフォルダに入った画像を使っていたので、
後で作った画像はページと同じディレクトリに、ゲーム画面の古いやつはimageに入ったまま使いました。

blobとcatsleはそれぞれその攻略ページしか入っていないので問題はないのですが、
その後に作ったページが入ったフォルダがなぜかカオスなことになっているのです。

魔界島攻略ページが入ったフォルダは「hige」です。
これは、魔界島が「ひげ丸」というゲームが元になっているからです。

そしてそのフォルダの中にはなぜかココロン攻略ページも同梱されています。
一つのゲーム攻略に一つのフォルダを作るのはやめて、いくつか既にあったフォルダの中に
新しいゲーム攻略ページを作っていくことにしたためです。(でもココロン攻略ページも十分古い)

マーヴェラス攻略ページが入ったフォルダは「mave」で、このフォルダ内はかなりスッキリしています。
中はフォルダがいくつか並んでいるだけで、直下にはファイルは一つもありません。

そしてそのフォルダ「mave」には、なぜか「poke」という古い方のポケモン攻略ページと、
「a」というつまんねえ名前のフォルダが入っています。「a」の中身はMOTHER攻略ページでした。

フォルダ名は短い方がアドレスが短くなっていいよね、ということでaにしたんだと思いますが、
そのフォルダ自体にアクセスするのはどうせファミコン攻略の目次ぐらいなんだから分かりやすくするべきだ・・・。

かつてサイト初期には「ブロブ様のありがたいお言葉」という少年とブロビーのトークページがありました。
そのフォルダは「okotoba」という名前で、現在はフレンドシップパーティのファイルが入っています。
さらにもう一つ「te」というフォルダが入っていて、中身は はるくにの漫画です。

あと、なぜか悟空とベジータの会話のページもいくつかあります。
どうやらフレンドシップパーティのページを作る前、ドラゴンボールのフォルダにする予定だったらしい・・・。

ラミィの大冒険2攻略ページが入ったフォルダ「ra」の中には「to」というフォルダがあり、
中身はトルネコの大冒険のページです。

「game」というフォルダがHP直下にあり、中身はミロンの迷宮組曲攻略ページ。
なんでgameにしたんだろう。サイトのほとんどがgameじゃないか。

そのgameの中には「mono」というフォルダがあり、モノポリー攻略ページが入っています。
もう一つ「misi」というフォルダもあり、そこには現在とまっているミシシッピー殺人事件攻略ページが入ってます。

ワリオの森攻略ページは「wario」というフォルダに入っていますが、
その中はやたらとフォルダがひしめき合っています。

まず「bm」というフォルダ。牧場物語GB攻略ページが入っています。
恐らくbokujo monogatariがフォルダ名の由来です。

「kabi」というフォルダもあり、中身は星のカービィ3攻略ページ。
「yume」というフォルダには、星のカービィ夢の泉の物語攻略ページが入っています。

その隣にある「poke1」「poke2」「poke3」というフォルダ。名前のとおり、ポケモン攻略ページです。
poke1を覗いてみたら、「もちものがいっぱい」のときのセリフを集めた画像が70枚以上あった。
・・・あれ、この画像ってサイトでまだ使ってないよな?紹介しようと思って忘れてたな・・・。

poke2の中身は、とくしゅエンカウントのトレーナー全集の画像がいっぱい入っていました。
他にも、カセキすり替えの裏技の説明とかもこのフォルダの中でした。そうだったっけ。

そしてpoke3の中は比較的最近作られたページが入っています。
ここもいっぱいになったら、poke4が作られるんじゃないだろうか・・・。

フォルダ「wario」にはまだフォルダがある・・・「s」というフォルダの中身は、スマブラDX攻略ページだった。
・・・また使った覚えのないファイルがいくつかあるぞ・・・。
このファイル、ちゃんとアップロードされているんだろうか?表示してみよう・・・。

ぎゃあ。表示された。

あ、アップロードしたのに使ってないのか・・・!
画像の作成日時を見てみたら、2006年3月。

おい!!どんだけ忘れ去られているんだこれ!!

内容を見る限り、スマブラDXの小ネタの画像のようです。
これはプリンが「ねむる」をしても夢の泉の水面に映るプリンは
目を開けているって説明をしたかったんだろう・・・。

全部アップロードされているなら、どうせだからここで載せちゃうか・・・まさかの展開です。

スマブラDX攻略ページにこの画像が使われているページは
ないよなあ・・・。何で作らなかったんだろう・・・。

これは恐らく、「爆発寸前のマルマインは持てる」
ということを説明したかったんだと思います。

なんで持っていることがちゃんと分かる平地じゃなくて、
左に土管があるステージで撮影したんだろうか・・・?

 

ファイル名は左が3.jpg、右が4.jpgだったのでそう並べてみました。
・・・確か、デカい乱闘だかでキノコ状態でキノピオガードが発動するとキノピオが巨大化するってことだったっけ・・・?
右の画像は恐らく、どれぐらいデカくなったか比率を見せるための通常バージョンなのでしょう。

でけえな・・・。グレートベイがさらに狭く感じる・・・。

うおお。画像を見て思いだした。

これはこのステージで背景のモニタにプリンが映っている時
プリンが「うたう」をすると全員が眠るという説明のための画像だ。

小ネタを紹介するページを作る予定だったらしいが、
使えばいいのに・・・。7年以上お蔵入りしていたのか・・・。

ところでこのステージのこの現象は小ネタなのか?
バグじゃないよな。そりゃそうじゃ。

うおおお蘇る記憶。

こ、これは「自己シールド破壊」などで得点をマイナスにし、
スコアがマイナスになると999999999になるってバグだ。

なんで説明するページがないんだよ!!
2006年の自分!!おい!!

あの頃はまだポケモンのバグ攻略ページすらなくて、
自分がバグが好きだって自覚がなかったんだよな・・・。

でもこういうのを紹介しようとしていた辺り、バグ検証好きな片鱗は見えているっぽい。
ってかこれとんでもないバグよね。記録されちゃったら困るよ。

これは・・・ええと、なんだ?

確か「いにしえの王国」でMr.ゲーム&ウォッチが
ブロックを壊しながら空中後ろ攻撃を出すと、
カメが消えないって小ネタだったかな・・・?

だからなんなんだ系だが・・・。
ちゃんと画像残していたのか・・・。

  

ちょっと時間がなくなってしまったのでとりあえず3枚載せておこう。まだまだあるという・・・。

左のはミュウツーの%表示がなくなってミュウツーが驚いている。
真ん中のはクッパの髪型がスネ夫になっている。
右のはMr.ゲーム&ウォッチをコピーしたカービィのフライパンが出たままになっている。

こういう小ネタを置くページを作る予定だったんだろう・・・。
だがスマブラDX攻略ページ自体がもう古すぎるので、置くとなったらまた大改装が必要だ。
というわけでサイト内にあるけど使われていない画像を表示させてみました。

そう、いわゆる没データですね。

最後に一番カオスな「solomon」というフォルダの説明をしたかったんだが、午前2時になりそうなので今日はこの辺で・・・。



11月25日

昨日は午前2時という深夜の勢いでよく分からないサイトのフォルダ構成の話をしてました。
さらにその話をしている途中でスマブラDX攻略ページのファイルが入ったフォルダを見たら
サイト内で使われていない画像ファイルを発見。

「HP」というフォルダの中にこのサイトのファイルは全て入っていて、
中身はサーバ上に置いてある構成とまったく同じになっています。

でもパソコンに入っていても使われていないファイルはあります。
サーバ上にアップロードしていなければインターネット上では見られません。

しかしそのスマブラDX攻略ページで使う予定だったと思しき画像ファイルたちは
2006年に既にアップロードされていたにもかかわらず使われていなかったのである・・・。

・・・というのが昨日の深夜のテンションのとりとめのないトークの概要です。
昨日言いたかったことを要約すると。

サイトの中身の「HP」というフォルダの中にふしぎなブロビー攻略ページが入った「blob」、
キャッスルエクセレント攻略ページが入った「catsle」、ミロンの迷宮組曲は「game」、
餓狼MOWは「garou」、魔界島は「hige」、マーヴェラスは「mave」、ワリオの森は「wario」、
ラミィの大冒険2は「ra」というフォルダがそれぞれある。

HPの直下にあるフォルダはサイトの効率のいい作り方も何もわかっていなかったころに作ったもので、
初期の攻略ページのゲーム名がついているものが多い。
一つのコンテンツを作るごとにHP直下にフォルダを一つ作っていたのである。ってことです。

他に、ゲーム攻略ページじゃないHP直下のフォルダはLINKの冒険が入っている「link」、
サイトトップで使う画像が入った「imagep」と「imagep2」というフォルダがあります。

その二つの画像入れはサイトトップの日記で使ったあと過去の日記に格納されない場合
サイトでは表示されずにいるが、どれを消していいのか今じゃよく分からんのでそのままにしてあります。

サイトからリンクは切っているがパズルボブル4攻略ページは「b」というフォルダに、
pixivに上げた画像はpixivというフォルダに入っている。このフォルダはネット上には上がっていない。

・・・ってか、こんな感じになっています。



animeというのはネット上からはフォルダごと消してしまったが「夢のファミコン城」という
ファミコンやスーファミの素材置き場のページが入っていました。

←こんなの。
いつ誰がどこでこんなのを使うんだ。

コレはほんの一例で、100個ほどのGIFアニメの素材が置いてありました。
左から、迷宮組曲のミロン、ワリオの森のベイジー、キャッスルエクセレントのラファエル、
ソロモンの鍵のダーナ、シティコネクションのクラリスカー。誰が使うんだよ。

しかし困ったことにGIFの透過を理解していなかったためそれ、透過されてません。
黒背景専用なのです。んなアイコン聞いたことねえよ!!だからそれ、素材としては使えないのです。

上のフォルダ内の画像で下の段に見えている変な色の画像はゼルダの伝説時のオカリナのバグ検証時の画像です。
雨を降らせて画面をバグらせるヤツをデスマウンテンでもできたので保存し、
いつか使おう忘れないようにトップのフォルダに入れておこうと手段を講じたのに結局使ってません。

「solomon」というフォルダはサイトで一番最初に書き始めたソロモンの鍵攻略小説というものが入っていました。
でも結局それは打ち切りになって、攻略小説のファイル自体も消滅しました。

だがsolomonというフォルダは残って、現在はなぜかゲームのプレイ日記入れと化しています。



これがsolomonの中身。「poni」というフォルダにポケモンのプレイ日記が入っています。
pokemon nikki」の略です。ハートゴールドとホワイトのプレイ日記入れです。

ちなみにハートゴールドプレイ日記のそれぞれのページは「hug」というファイル名。
目次ページは「hage」です。なんでハゲ。

さらに、ホワイトプレイ日記のそれぞれのページと目次ページは「wig」です。
頭髪から離れなさい。

「diar」というフォルダには過去の日記が入っています。「diary」の4文字をとったもの。
「botsu」というフォルダにはその名のとおりゲームの没データのことが書かれたページが入ってます。

今でこそbotsuはやたらと更新するフォルダと化していますが、作ったときはそんなに更新が盛んなフォルダになる予定はなく、
他の用途のファイルもそこに入れて相席になってもらっていました。

なので、なぜかbotsuの中にFF10実況プレイの一覧ページが入ってます。
なんでやねん・・・。

「do」は最近作ったフォルダで、おいでよどうぶつの森のプレイ日記と攻略ページが一緒に入ってます。
「mari3」はスーパーマリオブラザーズ3攻略ページ。

「fe」はファイアーエムブレム関係・・・と言いたいところなんですが、
このフォルダも作ったときはそこまでファイルが増える予定はなかったため相席フォルダです。

なぜかマリーのアトリエプレイ日記、ドラクエ1や2のプレイ日記が入っています。
さらに、ゼルダの伝説時のオカリナのバグ検証のページもこの中です。

一番謎なのは、Dr.オキシライドの発明講座のイラストもここに入っているということ・・・。
何で入れ始めたのか覚えてません。2008年に入れ始めたらしいんだが・・・。

そしてこの「fe」の中には肝心のファイアーエムブレムのファイルは入ってません。
なんでfeって名前にしたんだ・・・。と、思ったのですが。



他のフォルダにも言えますが、使わなくなったファイルは「いらない子」というフォルダを中に作ってその中に入ってます。
feの中にも「いらない子」があり、その中身がこうなっていました。

ファイアーエムブレム聖戦の系譜を初めてクリアしたときのキャラ語りをアイコンつきでやったみたいです。
それと「暗黒竜と光の剣」と「紋章の謎」の違いを紹介するページも作っていました。
でもそれらのファイルがいらない子に入ってしまったのでファイアーエムブレム系が絶滅してしまったようです。

さて、solomonの中に「so2」というぼくも見慣れないフォルダがありました。コレ、なんだろう・・・?
開いてみたら、ファイルが4つだけ入っていました。ページファイルが2つ、画像ファイルが一つ。
「m.html」というファイルを見てみたところ・・・。



ソロモンの鍵の攻略ページが入ってた。完全に忘れていた。なんでやめたんだ・・・?
しかも目次ページも超作りかけな上、どう見てもハローキティワールド攻略ページのコピペでした。

so2の下にある「solo」というフォルダには、現在もサイトに置いてある
よく分からない方のソロモンの鍵1+2攻略ページが入っていました。



さてsolomonから脱出し、HP直下の「ir」というフォルダの中身です。「irasuto」の「ir」です。
このフォルダ自体はサイト開設当初からずっとあります。

中身はコレだけで、フォルダばかり。「bw」はポケモンBWのイラストがちょっと入っているのみ。
「draw」にはお絵描き講座のページが入っていますが、サイトからリンクは切っています。

「f」の中身は遊戯王の絵や漫画が入っていました。
「hal」はチェリブラです。元々「はるくに」というのと、カービィがメインキャラなので「HAL」にかけたらしい・・・?

「niso」はエキセトライラストやサイトのアニメ紹介ページが入ったフォルダです。
「任天堂その他」という意味で「nintendo sonota」というフォルダ名。

「poke」にはみらケミ本編の4コマ漫画が1〜120までが入っています。
「poke2」には2006年〜2009年に描いたみらケミの漫画や絵、それとその頃もらった頂き物が入っています。
「poke3」には2010年〜2014年に描いたヤツと最近もらった頂き物が入っています。

「poke4」は各トレーナー+手持ちポケモンの紹介ページ、擬人化の説明、ボツポケモン応援隊のページ全部が入ってます。
「poke5」はみらケミ的ポケモン図鑑の1〜151のポケモンの画像とページが、
「poke6」には152〜251のポケモンの画像とページが入っています。

「poke7」はルビサファ以降のポケモン図鑑用のファイル入れです。
みらケミ的ポケモン図鑑には1つのポケモンにつき原則として1枚の絵しかありませんが、
新しい絵を描いて置く場所がなくなった古い方の絵が「pooi」というフォルダに入っています。

見てみたら7枚の画像ファイルしかありませんでした。
アチャモのチオが2枚、ジラーチのセリサ、シェイミのミメット、オムナイトのエルビウム、
ミュウのアイアン、ミミロップのコスモクロ。どうやって展示するつもりだったのか・・・?

「rse」にはルビサファの絵を入れる予定なんですが、今のところリツキの絵が入っているだけです。
「sonoi」は「その他の頂き物」の略で、総合ギャラリーの頂き物イラストが入っています。

t8.htmlとt9.htmlというファイルはボツポケモン応援隊の1ページになる予定だったものらしいですが、
なんかすげえしょうもない内容な上に未完だったのでゴミでした。
ちなみに「いらない子」の中にはかつてのメインコンテンツだったギルティギア、神羅万象チョコが入ってました。



さて最後に白蛇シリーズが入っている「haku」の中身です。
元々月白蛇しか入っていなかったので直下には月白蛇の目次やトップページのファイルがそのまま置かれています。

一番上の「14.html」というのはなぜか草稿で、そこに書いたものが各お話のページにコピーされます。
(恐らく月白蛇か星白蛇の14話目を書いた時に草稿として残しておこうと思いそのままのファイル名になったんだと思う)

これは更新日時順に並んでいるので最近更新されたのは「terra」というフォルダ。
中身は時と空とテラメリタの本編のファイルです。

その横の「設定」というフォルダの中にはその名のとおり設定が書かれたエクセルファイルとメモ帳のファイルが並んでいます。
最近はよく「設定.xls」というファイルにあらすじを書いているのでそれを見ながら本編を書いています。

「teir」は時と空とテラメリタのギャラリー、「hoir」は星白蛇のイラスト、「tuir」は月白蛇、
「toir」はトリオンファーレのものです。tuirは今後増える予定はないです。

「fare」はトリオンファーレの本編、「ch」は月白蛇の、「star」は星白蛇のキャラクター紹介ページ。
「hoshi」は星白蛇の本編、「tuho」はトリオンファーレを書く数年前に書いていたリメイク版。サーバ上には上がってません。

「ms」は月白蛇のゲーム版のシステムを書いたヤツ、「ho」は月白蛇の本編。
「ho1」は月白蛇の第一章の新しい方が入っています。

そういやサーバ上に置くフォルダは半角英数じゃないといけないんですが、
HP直下に二つ「いえっと絵」と「音声ファイル」というフォルダがあります。

「いえっと絵」はかつてめっちゃ使っていたフォルダで、描いた絵をスキャナで取り込んではせっせとそこに入れていました。
とりあえずそこに保存してからサイトに置くために加工していたわけですが・・・。

最近はすっかりスキャナは使わなくなりました。
理由の一つは、新しいパソコンになったらスキャナのドライバが入らなくなったこと。
新しいOSに古いスキャナは対応していなかったのである・・・。

もう一つは、ペンタブを買ったこと。
パソコンに直接絵を描くことになったので、シャーペンで描いた絵を取り込む必要がなくなったのでした。

ちなみに「いえっと絵」というのは「まだ上げていない絵」という意味らしいです。
ガキんちょの頃につけたフォルダ名なのでスルーしてあげましょう。

「音声ファイル」というフォルダは歌った歌が入っているとかそういうワケではありません。
現在の中身はこんな感じです。



mp3ファイルもいくつか入っているんだけど、大事なのは画像ファイル。
「マホロア1.png」と「料理長味美.jpg」というファイルが入っています。

これは、音声を加工する時の設定をキャプチャしたものです。
キャラクターボイス博物館に置いてあるマホロアの声は「KeroVee」というソフトで加工してあります。
そのときの設定を忘れないために画像にして保存したのです。

「料理長味美.jpg」も同じことで、大神実況プレイの味美さんの声の加工のときの設定です。
まあもう味美さんは出てこないんだが・・・。一応、残してあります。

つまり、みんなもこれと同じ設定にすれば同じように加工ができるというわけです。
さあみんなも味美さんになりきろう!誰がやるんじゃ。

という、結果的に二日にわたって誰得サイトのフォルダ事情の話をしてみました。

古い攻略ページが入ったフォルダにどんどん新しいファイルを作っているので、
アドレスバーを見ながらサイトを見ると「マリオなのにワリオの中に入ってるんだ」とか、
変なファイル名だけどなるほどそういう意味かもなんて思ったりできるかもしれません。

うむ、やはり誰得である。



12月1日

今、ちょっとしたページを作っているところだったんだが。
ちょっと、叫ばせてほしいことを知ったので叫ぶね。

デカい声になっちゃいそうだから気をつけてね。
あ、耳ふさいでてね。

FC2ホームページのアップロードできるファイル形式の制限が

2013年12月になくなっていただとおおおおおおああああ!?


マジかよ!!MP3ファイル使えるのかよ!!
わざわざ別サーバに作っとったわ!!

パネルでポン攻略ページもサイト内に作れるし、
キャラクターボイス博物館ももっと色々できるじゃないの!!

というわけで!手始めに!
大神フルボイス版実況プレイの詳細ページをつくってみたよ!

なんでやねん。

・・・いや、なんかたくさん宣伝してもらっていて、
そしてぼくもこの動画を作るためにプレイはもちろん頑張るのは当然のことだが、
編集やセリフを言うのも全力投球していたら思い入れがなかなか強くなってきまして・・・。

そういやちゃんと実況プレイの目次ページって作ってない、と思ったため
今回、大神フルボイス版実況プレイはニコ動のマイリスだけをリンクとして置くのではなく、
キャラ紹介などのページも作ることにしました。ヘタだから攻略の役には立たないが・・・。

ストーリー攻略にはなるんじゃないかな!
ストーリー重視と最初に言い張っているし!

そして今回、FC2がMP3ファイルも扱えるということに気づいたため、
実況プレイの音声を切り取ってキャラ紹介ページにはっつけてみました。
まだ数人分しかないですが、声を隣に置いたキャラ紹介となっています。

ネタバレないようなセリフとキャラ紹介にしたと思うがどうだろう・・・。
音声ファイルを隣に置くのは初の試みです。FC2・・・やるじゃないか・・・!
ってか1年前にすでにやっていたのか・・・!



12月16日

年に何回か、おじいちゃんから手紙が届きます。
おじいちゃんはとっても達筆で、手紙の右上から左下までビッシリと文字が書かれています。

今年はいつごろ帰ってきますか、おばあちゃんと楽しみに待っています。
そんなことが大抵書かれています。

お歳暮やお中元のお礼で送られてくることが多いので、
この前頂いた○○ありがとうございました、というようなことも書かれています。

今回書かれていたのは、おじいちゃんの近況。
少しだけ風邪をひいてしまいましたが今は治って元気でやっています。
というような内容でした。おじいちゃん、大丈夫かな。今年も帰るよ〜。

そして、もう一つ書かれていたこと。

「おばあちゃんは相変わらず毎日ゲーム三昧です。」

おばあちゃん・・・・・・。

おばあちゃんも変わらず元気のようです。
おじいちゃんはゲーム知らないのでなんというソフトをやっているかはわからないみたいだが、
とりあえずおばあちゃんも元気みたいなので安心しました。

ってか結構「おばあちゃんは夜中までゲームやってます」とか、
「クリアしたって喜んでました」とか、そういうことが書かれていることもあります。

おばあちゃん、大丈夫かな。今年も帰るよ〜・・・。





2017年2月18日






◆目次に戻る◆





inserted by FC2 system