◆ゲームの小話 遊遊記と星のカービィ2◆





今日たまたま作業用BGMにしていたのが「任天堂メドレー」でした。
「ふぁみこんむかし話 遊遊記」というゲームの曲が流れていました。

ぼくはそのゲームは見たことも遊んだこともなく、ディスクシステムらしいということぐらいしか知りません。
「ふぁみこんむかし話 新・鬼ヶ島」ならスマブラDXのフィギュアにもなっているから名前は知っていたが、
「遊遊記」がシリーズ第二作目だということはよく知らなかった。

一応星のカービィ3攻略ページで少し言及していますが、ゲーム画面は見たことがなかったのです。
ところがその作業用BGMの画像を見てビックリ。

はっかい「おお、のんどるか?」
ごじょう「うるせえだよ」
はっかい「なんやこいつ・・・」

なんやこのシーン・・・?

選択肢を選んで話が進んでいくアドベンチャーのようです。
こういうコンサートホールのようなところのワンシーンらしい。

・・・しかし。
なんかこの絵に見覚えがありました。

星のカービィ2のサウンドテストと同じだ。

三蔵法師がカービィになっていますが、同じだ・・・!!

後ろでピアノを弾いているのは「ちゃお(デフォルト名)」という少女で、
星のカービィ2を100%クリアするには必ず会わないといけない子
というのは知っていたんですが・・・。

そういうゲストキャラだからこの子がピアノを弾いているシーンを
サウンドテストのために描いたんだろうと思っていたのです。

しかし元のゲームにこういうシーンがあったとは!!
こうやって見ると、カービィと仲間に入れ替えただけでほとんど同じです。

カインが飲んでいるグラスが4ドットぐらい上に、
5ドットぐらい右に移動しているだろうか?細かいわ。

今日初めて知ったので大喜びしたのですが、もしかしてこれは有名な話なのだろうか・・・。

「ちゃお」が星のカービィ2と3にゲスト出演していることは知っていたんだけど、
サウンドテストの画像が「ふぁみこんむかし話 遊遊記」のワンシーンそのまんまだということは
全く知りませんでした。

ところでこの「遊遊記」は、現在に至るまで全くリメイクされていないんだそうだ。
その前の「新・鬼ヶ島」はスーファミ、ゲームボーイアドバンス、Wii、Wii U、3DSのVCでも
遊べるらしいんだが・・・なんでだ?

「ちゃお」などのキャラデザインや、「遊遊記」の開発に携わった人の権利の関係、
つまりはオトナの事情で出せないんだろうか・・・?

星のカービィ2と3に出ているのにスマブラDXのフィギュアにすらなれないとは・・・。
3にだけでている「ひかり」ちゃんはセットでフィギュアになっているのに・・・。

とにかくなんで遊遊記はリメイクや配信されないのかという話ではなく、
星のカービィ2のサウンドテストの画面は遊遊記のワンシーンが元ネタだということに
気づいたのでとりあえず言ってみた・・・ということでした。

・・・いやー、おどれえた。





2014年7月9日




◆目次に戻る◆





inserted by FC2 system