◆ゲームの小話 月風魔伝(FC)の読み方について◆





作業用BGM動画、実は随分前に第4弾を作っていてもうあとはエンコードすればおしまい状態なんだが、
もうちょっと上げるのは待とうか・・・と思って上げていませんでした。

いつ完成したんだっけ、とフォルダを見てみたら2013年の6月10日。
おい!!1年経過しちゃってるじゃないか!!

というのは、ラストから2番目の曲が大神のラストバトル「太陽は昇る」にしちゃったからなんですな・・・。

でも大神フルボイス版の実況プレイをやっていて、クリアしてから上げた方がいいかなと思い、
でもそんなすぐにクリアできるはずがなく、じゃあ大神の曲の部分を別の曲にすればいいんだけど、
もう完成した気分だったのにまた作業しないといけないとなるとやる気が半減して他の作業に追いやられ、
アップロードすることはなく本当に自分の作業用BGMと化しています。おい!!

まあそれをすぐに最後部分だけ変更して上げるかどうかのハナシではなく、
今まで作った作業用BGM動画「ゲーム名曲120選」の曲の内訳ページを見ていたのです。

選曲は自分が遊んで思い出深いものと、人生の様々な場面で聞いて心に残った曲の2通り。
後者は持っていないソフトだったり遊んだこともない、プレイ画面も見たことがないゲームのこともあります。

曲だけ知っているというパターンも結構あるわけです。
その中に「月風魔伝」というゲームがあります。
これも持っていなくてファミコンだということぐらいしか知りませんでした。

さて、ぼくはMOTHER2の4コマ漫画の本を持っているんだけど、その漫画の一つに
ジェフが「チューチューマシン」を手に入れて、早速使うぜ!と意気込んで
目の前の敵をちゅーちゅーするんだが、なんとゲップーを吸ってて死ぬというネタがありました。

4コマ漫画って一つ一つに大抵タイトルがついていて、
そのタイトルが「月風魔伝」だったのです。

ぼくと「月風魔伝」のファーストコンタクトはMOTHER2です。
このときに初めて「月風魔伝」という文字を見ました。

しかしこの本を古本屋さんで買ってもらったときはこれがゲームのタイトルだということすら知らなかった。
ただ、「ゲップー」オチの漫画のタイトルなので「げっぷうまでん」と読んでいた。

そして作業用BGM動画のための曲を選んでいました(気が早くて第5弾の曲もピックアップ中)。
選ぶときはゲームのBGMの全曲集を聴いて作業をし、「お・・・この曲は、いいぞ!!」と思ったものを
エクセルファイルに書き写していくということをします。

だがまずはゲームを選ぶ必要があり、そういや「月風魔伝」の全曲集は聞いたことがなかった。
じゃあこれを聴いてみようか。うおお、超いい曲。これ選ぼう。

・・・・・・ん?
ところで、タイトル画面を見て思ったんだが・・・・・・。



・・・アレ?

「げつふうまでん」??

「げっぷう」というふりがなではない?
「げつふう」って書いてある?

「ふ」に半濁点はついていない・・・?


慌ててKONAMIのVCの公式ページを見に行ってみる。

うを。
「月風魔伝」のページのタイトルのフリガナがバッチリ「ゲツフウマデン」って書いてある。

ずっと、ずーっと「げっぷーまでん」だと思ってたよ!!
MOTHER2の4コマ漫画のネタの影響で!!

ゲップーと同じく「げっぷー」と読むのかと思っていたのに!!
「げつふう」と読むのが正しかったとは!!

・・・このゲームのこと自体、ほとんど知らなくてゲーム画面も見たことほぼなかったんだが、
確かに、ゲームの雰囲気的には「げっぷー」より「げつふう」という感じが合っている。

そうか・・・ゲップー魔伝じゃなかったのか・・・。
という、シールドキラー並にどうでもいいお話でした。



(次の日に書いたもの↓)

今日、昨日話題にしたMOTHER2の4コマ漫画の本を見てみました。
机の棚に入っているのですが。パラリとめくってみました。

すると。

やっぱ子供向けの本だから、全部にルビがふってあるのですね。
そして件のジェフがゲップーをちゅーちゅーして死ぬ漫画のタイトル、
「げっぷうまでん」とルビがふってありました。

おおおおい!!
だからか!だからぼくはずっと「げっぷうまでん」と読むと思っていたのか!!
ゲップーのネタだからじゃなくて、本当にそう書いてあったのか!!

つまりそういう風にふりがながちゃんとあるということは、
月風魔伝が「げっぷーまでん」とも読めるというネタだったようです。

そうか、タイトルですらネタだったのか・・・。
ということでしたちゃんちゃん。

このサイトにいらっしゃっている方の中で「月風魔伝」を知らない方もいるかも!
その方のために!

さっきから「ゲップーまでん」と連呼していますが、
正しくは「げつふうまでん」です。中間テストに出るから間違えないようにね!!

一番間違えてたお前さんがナニ言ってんだ。ですよね!!





2014年6月15日




◆目次に戻る◆





inserted by FC2 system