2011年7月1日

今日「ファミコンのエンディング集」の動画を見ていました。
すると「スーパースターフォース」というシューティングゲームが登場。

ほほう、シューティングは「クォース」と星のカービィスーパーデラックスのスターシップぐらいしかやったことがないが、
このシューティングは楽しそうだな。

と、見ていたらエンディングに突入。
変なガイコツみたいなボスを倒したら画面が変わりました。

その冒頭の文字が。

「わたしは ノルム、ときを たびする しょうにん。」

・・・・・・ノルム?
どこかで聞いたことがあるような・・・。

ぬを!!「ソロモンの鍵」に出てくるアイテムの名前やん!!
「ノルムの砂時計」っていう時間を増やすアイテムがあるぞ!?

多分漢字にすると「私はノルム。時を旅する商人」・・・か?
証人かもしれんが・・・とりあえず「時」が関係しているお方らしい。
(追記⇒「タイム」で物を売ってくれる人だから「商人」で合っているみたいだ)

そのスーパースターフォースのストーリーがまた切なかった・・・。

昔、地球に「ゴーデス」という侵略者がやってきた。
しかしそのゴーデスを何とか封印した。
そして西暦2137年、封印が解かれてしまい地球は破滅したのだった・・・。

「西暦」が終了してしまい「時空暦」が始まった。
地球は復活したゴーデスにより悪の星と化してしまっていた。

そして、主人公ラルフくんは時空暦2010年に、ゴーデスを撃破した。やったぜ!

・・・ここで、物語は終わらない。
ラルフくんは「時空暦元年以前はどうなっていたのか」と思い、さらに過去にワープしてしまったのである。

西暦の地球にやってきたラルフくんは、地球防衛軍に攻撃されて戦い続けた。
そして最後に何かを壊してしまった。

それはゴーデスの封印だった・・・つまり、西暦2137年にゴーデスの封印を解いたのは主人公だったのだ・・・。
という衝撃のストーリー。

これによりゴーデスの封印が解けて地球が悪の星になり主人公がそれを止め、過去に戻りゴーデスの封印を解いて・・・。
以下、エンドレスとなり主人公をサポートしていた時を旅する商人ノルムも全てを見捨てて終了。

しかしこれでは鬱過ぎるので、もう一つのエンディングがあるんだと。
というわけで少しだけ時をさかのぼります。

そして、主人公ラルフくんは時空暦2010年に、ゴーデスを撃破した。やったぜ!
ラルフくんはノルムに言われるとおり時の秘石を集め、過去に進んで行きます。
その秘石を使ってゴーデスを完全に消滅させ、地球は変わらぬ繁栄を続けていくのであった・・・。

ゴーデスに関する記憶は人々から消滅した。
人々の真の英雄である主人公ラルフくんに関する記憶、そしてその存在そのものも消滅してしまったのであった・・・。

というのがもう一つのエンディングでありTRUE ENDである。
待て待てどっちも鬱エンドじゃないか。報われないぞ主人公!

・・・で、まあ今日は何が言いたかったのかと言うと。
「ノルムの砂時計」ってスーパースターフォースのノルムさんの砂時計だったんだね、知らなかったよ。ということ。
スーパースターフォースについて熱く語る意味は全くありませんでした。

ちゃんちゃん。



2011年8月15日

さいきんちらほら語っていたファミコンの「スーパースターフォース」。
気になりすぎてやってみました。

しっかしぼくはシューティングゲームも全くやったことがありません。
やったことがあるのはファミコンの「クォース」とスーファミのインベーダーゲームを少しだけやった程度。
あとは星のカービィスーパーデラックスでノヴァの中心部壊すときぐらいだ・・・。

で、本格的な縦スクロールのシューティングです。クォースも縦スクロールだけど。
さらに時機は戦闘機やロケットみたいなやつです。クォースもロケットだけど。

というわけで早速操作も何も分からない(当たり前だ説明書がない)けどレッツプレイ!
さあ、壮大な宇宙と時空の冒険へいざしゅっぱうわあ死んだ。

・・・気を取り直してリスタート。
そういや今思い出したけどツインビー3はやったことあるんだ。
地上に変な石像がいくつもあるけど、これはどうやって壊すのだろう?

ツインビーだと地上用の攻撃ボタンがあったような・・・。
でもBボタンを押しても何も起こらない。

・・・よく分からない。
なんて思っていたら途中で四角い謎の入り口をはっけうわあ死んだ。

でもめげずにリスタート。タイム(スコア=お金=タイム)が半分になっているけど気にしない。
どうせ今日クリアなんて無理!

中にはソロモンの鍵でおなじみ(?)のノルムがいました。
靴みたいなのと羽みたいなのを売っている。
よく分からないけど靴を購入。戦闘機の中で履き替えても・・・。

確か地上を歩く面もあるんだよな。そこで役立つんだろうわあ死んだ。

しかもゲームオーバー!早い!早すぎる!
でもスタートを押してまた始めたらアイテムに靴が残っていました。コンティニューできるのね。

別の入り口に入ったらノルムが助言をしてくれました。
「若いの、よくお聞き。一番大きな化石の頭を撃つんだよ。いいね。」

・・・大きな化石?そういや地上には大量の化石が埋まっているのが見えます。
というわけでどれが一番大きいのか分からないので全部撃つ。

するとキラキラーンと音が鳴って、画面がフラッシュしました。
何かをクリアしたのか!?何かが変わったのか!?でも見た感じなにも変わってませんが!!

そうこうしていたら「GORDESS」(ゴーデス)と書いてある時代にワープ。
ワープするのにも金(というかタイムだが、今後は金と表記)がかかるのか・・・。

またノルムに遭遇し、助言をいただきました。
「巨獣ガニムの卵は災いを呼ぶ。壊してしまわなければ・・・」とのこと。

獣なのに卵から生まれるの?なんて無意味なツッコミはさておき、卵を壊さないといけないらしい。
たまごなんてみつかるかなあ・・・なんて思っていたらおもむろにピンクの巨大卵が出現。

壊して何なんだろうと分かりませんが災いが起こらないためにも壊しました。
するとキラキラリーンと音が鳴って何かが起こったらしい。
・・・けど、何が起きているのか分からん!

またGORDESSにワープして(ワープしていいのかも分からんが初プレイってのはそーゆーもんだ)、
別の時代に飛んだらしい。するとまたそこにはノルムが。
「海の中央を撃ちながら進み、海底火山を活動させるのだ。」と言われました。

海の中央って、下に向けて撃っているのか?ま、まあいいけど・・・。
海が確かに広がっており、敵を撃っていたら何もないところで手ごたえがあります。
ということは海を撃っているということで、バシバシバシとひたすら連打していたらうわああ死んだ。

また金が半分になりながらも、再び海の中央を撃ちまくる!
撃ちまくる!
撃ちまくるとキラリラリリリーンと音が鳴り、海が、真っ赤に、染まった!!

ぎゃあああ!!血の海!!
・・・ではなく、海底火山が活動したらしいです。マグマの海のようです。
何となくシティコネクションの隠しキャラの夕焼けになったときを思い出した。

で、また死につつも進んでいくと突然消えては出現する虫みたいな敵が大量に出る暗いエリアに。
背景は大量に山(火山か?)があり、左の方にあった山を撃っていたら手ごたえがあり、確かキラリラリラリーンとなった気がします。

その奥に進むと、なんとゴーデスが登場!左右にふらふらしながら大量の弾を撃ってきます。
変なヤツ・・・顔だけだし・・・かっこよくないし・・・攻撃は単調だし・・・他の敵の方がかっこいい・・・。
なんてゴーデスにグチグチしつつ、ワープゾーンがなぜかあったので気になって入ってみました。
でも特にどこにも行かず、またそこから出てきてゴーデスとまた戦い始めました。

・・・あれ?BGMが変わっている・・・??

このステージの曲はとてもかっこいいのですが、ゴーデスが登場してからボス戦の曲になっていました。
しかしワープゾーンに入って、何もせず出てくると同じ場所なのにボス戦の曲から通常のステージの曲になっています。
さらに雑魚敵も全く出てこなくなっていました・・・うーん?お得なネタを発見したのかはたまた仕様なのか。

・・・というところで今日はやめておきました。なんたって午前1時半だしな!










◆目次に戻る◆





inserted by FC2 system