ケミカ「はい、むいてあげたよ。どうぞ」
マンキーA「おお!クリの実だ!クリの実!!」

こうして、やる気をなくしたマンキーはまたクリの実で復活し、工事を再開。
騒ぎの森でクリの実を拾ってきてはあげていたら、なんと救助隊みらくるズの基地が完成したのです!

スイソ「ううっ・・・とうとう・・・とうとう、この日が来たんだね・・・。」
ケミカ「う、うん・・・プレイ日記的に1日だったけど・・・。」
スイソ「とうとう完成したんだね!オイラたちみらくるズの救助基地が!
うう、カッコイイ・・・何度見てもカッコよすぎるよ・・・」
ケミカ「そうだね、ちょっと恥ずかしい気がするけど・・・」
スイソ「どうして!ケミカに似てるところがナイスなんじゃないか!」
キャタピー「すごく頑張ったです!」
ソーナノ「大変だったけど、苦労した甲斐があったノ!」
ソーナンス「ソーナンス!」
スイソ「うう、みんな・・・本当にありがとう!」
マンキーA「あのよ。ちょっと聞きたいんだけどな・・・」
ケミカ「なに?」
マンキーA「救助基地が完成したってことは・・・もしかして、もうクリの実がもらえないってこと?」
スイソ「ハハハ、当たり前じゃないか。もう工事しなくていいんだよ。マンキー、今まで本当にありがとう!」
マンキーA「・・・・・・。」
マンキーB「・・・・・・。」
マンキーC「・・・・・・。」
マンキーたち「ウキーッ!!」
ケミカ「わっ!!」
スイソ「な、なにするの!?やめてよ!!」
キャタピー「やめてくださいー!」
ソーナノ「せっかく完成したノ!壊さないでほしいノー!!」
ソーナンス「ソーナンスッ!!」
ケミカ「ほ、ほらマンキーたち、クリの実ならいっぱいあるよ!」
マンキーたち「ん?」
スイソ「お礼にいっぱいむいておいたんだよ・・・これあげるから、はい」
マンキーA「おおー!!」
マンキーB「クリの実いー!!」
ケミカ「だ、だから、もう暴れてみんなを困らせないで?森に帰っても大人しくしててね」
マンキーA「チッ・・・分かったよ。その代わり、また騒ぎの森に来たらクリの実くれよな?」
ケミカ「うん、約束するよ。本当にありがとう」
ソーナノ「じゃあ、ボクたちも帰るノ!色々ありがとうナノ!」
ソーナンス「ソーナンス!」
スイソ「また遊びにおいでよ。じゃあねー!」
ソーナンス「ソーナンスッ!!」

みらくるズの救助基地は、主人公がピカチュウなのでピカチュウの形になりました。
他のポケモンなら他のポケモンの顔の形になるのか・・・グラフィックたくさん用意してあるのか・・・。

いつかそれらは見るとして、とりあえず本日はゲーム内で就寝。
そして、次の日。

スイソ「今日も掲示板を見に来てみたけど、なんかいいのあった?」
ケミカ「あ、ほら見てみて・・・ぼく、ドーブルと申します・・・って、随分かしこまった依頼のタイトルだね・・・」
スイソ「どんなことが書いてあるの?ちょっと読んでみてよ。」
ケミカ「えーと・・・「はじめまして。ぼくドーブルと申します。芸術家志望です。ある日、ただならぬ事件がありましてですね・・・。
オトナになるのがイヤで逃げ出したんですが、そしたら道に迷ってしまいました・・・森から出ようにも出ることができず・・・うむむ・・・。
場所は「とおぼえのもり」というところです!誰か〜!助けて下さ〜いっ!」・・・だって・・・」
スイソ「・・・オトナになるのがイヤで逃げ出したって、なんだろうね?」
ケミカ「分からないけど・・・とにかく、ドーブルを助けに行こうか!」

「とおぼえのもり」という、とてもポチエナがいそうな場所に行けるようになりました。

思ったとおりにポチエナもいますが、デルビルも出てきました。
あとオオタチやヘルガーも出てきました。森っぽいところ、でも特に困らない・・・と思っていたら。

モンスターハウスに出くわしました。
も、モンスターハウスあるのか!ポケモンだし、すごくモンスターだ!

トルネコの大冒険のように最初から大量にモンスターが眠っているのではなく、最初は誰もいません。
入った瞬間、ポケモンが大量に上から降ってきます。後から設置されます。
音楽が変わるところとか同じです。

・・・が、いつもの通り通路に戻って戦って何とかなりました。
わざと3方向囲まれて10まんボルトを放ったりもしてなんか「ラミィの大冒険2」で死の経典使うときの感覚を思い出しました。
思い出すものがおかしい。誰も分からない。

ドーブル「ああ・・・迷っちゃったな。どこなんだろうここは・・・全然出られないし、お腹も空いたし困ったなあ〜・・・」
ケミカ「おーい!助けに来たよー!」
スイソ「いたいた!よかったよかった、じゃあ帰ろうか。救助隊バッジを使えばすぐ帰れるよ。よっと」
ドーブル「助けに来てくれたんですか!よかった〜!!」
スイソ「よかったね、でも何で逃げ出したりしたの?「オトナになりたくない」とか書いてあったけど・・・」
ケミカ「ピーターパン症候群?」
ドーブル「いや、そこまででは・・・あっ!」
ドーブル1「おい、あそこにいたブル」
ドーブル2「本当だ。早く連れ戻すブル」
スイソ「他のドーブル?しかも、2匹も・・・ねえドーブル、彼らは何なの?」
ドーブル「ぼくの・・・仲間です。」
ドーブル1「さあ来るんだブル。オトナの儀式が待ってるブル」
ドーブル2「大人しく足跡つけられろブル」
ドーブル「い、いやだブル!背中に足跡つけられるぐらいなら・・・オトナになんかなりたくないブル!」
ケミカ「「ブル」って語尾は方言なのかな・・・?」
スイソ「そーかも・・・あのさ、何なの?オトナの儀式って?」
ドーブル1「我々ドーブルの習性ですブル。」
ドーブル2「オトナになると、仲間から背中に足跡のマークをつけられるんですブル」
ドーブル1「前足をこう・・・きゅうぅ〜っと押し付けてね。」
ケミカ「・・・そ、それが儀式なの?」
スイソ「きゅうぅ〜って・・・」
ドーブル「そんなカッコ悪いことできないよう・・・ぼく、芸術家志望だからデザインにはこだわりがあるんです。」
ケミカ「育てたことないから、ドーブルの後姿って見たことないや・・・足跡ついてるのかな・・・あれ?」
ドーブル「・・・そうだ!決めた!ぼく、ケミカさんたちの仲間になる!」
スイソ「えっ!」
ドーブル「ここで、ぼくも救助活動するよ!だから群れには戻らない!ここで頑張るブル!」
ドーブル1「そ、そうか・・・それなら仕方がないブル。」
ドーブル2「長老にはわれわれが話しとくブル、救助活動頑張れよブル。」
スイソ「・・・やれやれ、強引だなあ・・・でもまあ、いっか。今日から仲間だよ、頑張ってねドーブル!」
ドーブル「やったー!ありがとうございます。ぼく、絵を描くのが得意なんです。例えば・・・そうだな・・・あっ、あれとか!」
ケミカ「救助隊の基地の旗?」
ドーブル「そうです、この旗のデザインを、新しくすることができますよ?旗のデザインを変えたかったら声をかけて下さい!」
ケミカ「う、うん、ありがとうー・・・・・・」
スイソ「・・・・・・。」
ケミカ「・・・・・・。」
スイソ「・・・・・・。」
ケミカ「・・・さっきのぼくが言ったこと、覚えてる?」
スイソ「うん・・・「ドーブルを育てたことがない」って・・・どういう意味かな・・・」
ケミカ「・・・なんだろう・・・また記憶が戻りかけたのかも・・・もしかして、ぼくは人間の時にポケモンを育ててたのかな」
スイソ「そうなのかもしれないね・・・ポケモンの保育園の先生とかだったのかもね!」
ケミカ「そっか!ポケモンの託児所とかかも!」

こうして、ドーブルが仲間になったそうな・・・。
ドーブルは育てたことがないんだけど、さっき後姿を見てみたらデデデ大王の背中の模様みたいなのがありました。
知らなかったぞ・・・。

そして、次の日の朝。

ケミカ「あっ、また地震だ・・・・・・最近地震が多いね・・・」
スイソ「あ、もうおきてるね、ケミカ。さっきまた地震があったよね。こうも続くと安心して眠れないよ」
ハスブレロ「おーい!!」
スイソ「あっ、ハスブレロ。どうしたの?」
ハスブレロ「早く広場に来てくれ!みんなももう集まってる!」
スイソ「何かあったの?」
ハスブレロ「よく分からんが・・・ダーテングが呼びかけているんだ。他の救助隊も集めているらしい」
ケミカ「どうしたんだろう・・・」
スイソ「ケミカ、行ってみよう!」

ポケモン広場に行ってみると、大量のポケモンたちが。
ゴローニャやメガニウム、カメックス、サイドンなど重そうなポケモンがいっぱいです。

スイソ「うわ!ポケモンがいっぱい集まってる!」
ケミカ「色んな救助隊がいるみたいだね・・・」
ハスブレロ「かなり遠くから結構有名なリーダーも来ているぜ。ダーテングのヤツ、こんなに集めてどうするんだろうな?」
ダーテング「みんな、聞いてくれ。俺は、その・・・こうやってみんなの前で話すガラじゃないんだが・・・いや。そんなこと言ってる場合じゃない!
大変なんだ!フーディンたちが地底に行ったまま・・・まだ帰ってこないんだ!」
ケミカ「ええっ!」
スイソ「ほ、本当に!?」
ダーテング「ああ、本当だ。フーディンたちはグラードンを鎮めに地底へ行ったが・・・それっきり何の音沙汰もない・・・」
みんな「どうなったかわからないって・・・そんなことあり得るのか?」
みんな「でも実際戻ってきてないじゃないか!」
みんな「そうだよ、それにグラードンってヤツもすごそうだしな・・・」
みんな「そんなに強いのかよ?!グラードンってポケモンは!?」
みんな「何ならお前、地底まで行って見てこいよ。」
みんな「ええ〜!?やだよオレは!地底はマグマで溢れてるし、そんなとこ行ったら燃えちゃうよ!」
ダーテング「静かに!静かに!!確かにあそこは危険な場所だ、誰でも行けるような所ではない。
そこで、今回たくさんの救助隊の中からつわものを選び・・・特別なチームを編成しようと考えたのだ!」
ケミカ「な、なるほど・・・」
ダーテング「誰かいないか!この中で、地底に挑む勇者は!?」
スイソ「ねえケミカ、チャンスだよ。行こうよ、地底に」
ハスブレロ「お前達はやめとけ」
スイソ「なにさ、そこをどけよっ」
ハスブレロ「お前達もかなり強くなったが・・・まだまだ強いヤツはいっぱいいるんだよ。」
スイソ「・・・・・・。」
ケミカ「・・・あはは・・・」
ダーテング「誰かいないのか!?」
カメックス「ワシが行こう。」
みんな「おお〜!!」
みんな「カメックスだーっ!!」
みんな「あの・・・チーム「ハイドロズ」の暴れん坊カメックスか!?」
みんな「背中のロケット砲は分厚い鉄板も貫くらしいぜ!」
ケミカ「・・・あれ、ロケット砲だったんだ・・・コワい・・・」
カメックス「噂では、グラードンは地面タイプだと聞く。ワシは水タイプだ、グラードンなんざハイドロポンプでイチコロだぜ。」

確かに。

オクタン「アタシもいくわよん。」
みんな「おおーっ!チーム「カラミツキ」のリーダー、オクタンか!!」
みんな「しつこい攻撃が売り物で、足を絡ませ石頭で敵を打ち据える。持久戦になったらたまらんだろうな。」
オクタン「アタシ、強いポケモン見るとからみつきたくなるのヨ。」

オクタンは「ずつき」みたいな技は覚えないが・・・ま、まあいいか。

ゴローニャ「オレを忘れてもらっちゃ困るぜ。」
みんな「おおーっ!ゴローニャ!!」
みんな「チーム「ゴロゴロ」の中でも、最も凶悪なヤローだ!」
みんな「体が岩石のように硬く、大きな爆発でもダメージを受けないらしい。」

しかも年に一度脱皮するらしい。

ゴローニャ「グラードンが地底で目覚めたなら丁度いい。俺のいわおとしでそのまま地底で眠ってもらうぜ。」
ダーテング「おおっ!カメックス!オクタン!そしてゴローニャ(笑)!」
ケミカ「・・・(笑)?!」
ダーテング「あなたたちであれば申し分ない。彼ら3匹で地底に向かってもらう!」
みんな「おお!いいぞー!」
みんな「俺達の代表だ!頑張ってくれ〜!!」
みんな「フーディンたちを助けてくれよー!」
ハスブレロ「な?かなり強そうな奴らだろ?ここはアイツらに任せろよ。」
スイソ「うーん・・・仕方がないねケミカ。」
ケミカ「フーディンたちが心配だけど・・・しょうがないね・・・ぼくたち小さいし・・・」
スイソ「ま、地底のことはカメックスたちに任せて、オイラたちはいつもの通り救助活動頑張ろう!」
ケミカ「うん、そうだね」

で、まあ適度に依頼をこなして次の日。
朝にまた地震が起こりました。

ケミカ「あっ、また地震だ・・・本当に地震が多いなあ・・・いつになったら収まるんだろう・・・?」
スイソ「ケミカ!なんか広場が騒がしいんだ!」
ケミカ「おはよう、スイソ・・・え、広場が?」
スイソ「他のポケモンもたくさん集まってるみたいだし・・・とにかく広場へ行ってみよう!」
ケミカ「う、うん」

広場に行ってみると、やっぱりカメックスたちがボロボロになって帰ってきていました。
とりあえずゴローニャは「じしん」で、カメックスとオクタンは「ソーラービーム」辺りにやられたと勝手に想像。

スイソ「あっ!カメックスたちが!!」
ダーテング「・・・地底のダンジョンで・・・やられたのだ・・・」
スイソ「ええ〜!?」
カメックス「・・・ううっ、あそこの強さは、半端じゃねえぜ・・・」
オクタン「・・・グラードンに会うことすらできませんでしたわ・・・」
ゴローニャ「もうあんなところ、二度と行きたくねえ・・・」

グラードンにやられたのではなかったようです。
なんだ、そうだったのか・・・。

ダーテング「・・・どうやら、地底という場所は我々の想像を遥かに超えているらしいな・・・」
ゲンガー「ケケケケケッ!」
ケミカ「・・・あ!」
ゲンガー「馬鹿なヤツらだな。最初からダメだって分かってんのに無茶するからこうなるんだよ」
スイソ「げ、ゲンガー!何を言うんだ!フーディンたちを助けるためだぞ、無茶をするのは当たり前だろ!」
ゲンガー「ケケッ!本当に頭が回らないヤツだな。お前達よりあいつらの方がまだ賢そうだな。」
スイソ「えっ・・・・・・」
みんな「ええ〜・・・あのカメックスがやられちゃうなんて・・・」
みんな「そうとうキツイぜ、ありゃあ・・・」
みんな「あのダンジョンに行きたいやつなんて誰かいるのか?」
みんな「オレ絶対ムリ。燃えやすいし。わざわざやられに行くようなもんだからなあ」
ケミカ「み、みんな・・・」
スイソ「・・・・・・。」
ゲンガー「ほれ見ろ!あいつらもやっと分かったみたいだぜ!ケケッ!」
ダーテング「オレも・・・葉っぱのうちわが燃えちゃうし・・・」
スイソ「そんな、ダーテングまで・・・」
ゲンガー「ケケッ!頑張ったからと言って必ずそれがいいとは限らないのさ!時にはあきらめも肝心なのだ。
・・・・・・ん?我ながらいいこと言ったかな!ケケケケケッ!」
スイソ「ううっ・・・ケミカ・・・オイラ分からなくなってきた・・・オイラたち一体どうしたらいいんだろう・・・?
例え無茶であっても・・・フーディンたちを助けに行くべきなのかな・・・」
ケミカ「スイソ・・・スイソまで弱気になってどうするの?ぼくたちだけでも、助けに行くべきだよ。ね?」
スイソ「・・・そうだ・・・やっぱり、そうだよね。分かったよ、ケミカ!」
ケミカ「うん!」
スイソ「みんな聞いてくれ!オイラたちは行く!フーディンたちを助けに!」
みんな「ええ〜っ?!」
みんな「なんだって〜っ!?」
ゲンガー「ウゲゲゲッ!?」
みんな「おい、アイツら何なんだ・・・?」
みんな「知らないなあ・・・」
みんな「みらくるズのヤツらだよ。ここら辺じゃ有名だよ」
みんな「みらくるズって?あ、あのキュウコンの伝説で疑いをかけられた?」
みんな「あ、それ知ってる!最近までそれで逃げ回ってきたんだって!」
みんな「大丈夫なのか?見た感じ・・・弱そうだぜ?」
スイソ「確かに、オイラたちじゃムリかもしれない・・・でも、それでもオイラたちは救助隊なんだ。
オイラは災害に苦しんでいるポケモンを助けたくて、そのために救助隊を始めたんだ!
だからオイラは絶対にフーディンを助けたいし・・・最後まであきらめないのが、オイラたちみらくるズの誇りだ!!」
ゲンガー「・・・・・・ケッ、ケケケッ!お前ら本当に賢くないな。いい加減、みんなを見習ったら・・・」
ダーテング「・・・いや、スイソの言うとおりだ。」
ゲンガー「・・・ウゲッ?」
みんな「・・・そうだな。怖がる余り、どうかしてたな。」
ゲンガー「・・・ウゲゲゲッ?」
みんな「肝心なことを忘れてたな。ボクたち救助隊じゃないか。」
みんな「・・・誇り、か・・・」
みんな「俺達だって持ってるぜ。救助隊のプライドは!!」
ゲンガー「ウゲゲッ、アホかお前達は!?何でこんなヤツの言うことに納得するんだ!?行っても返り討ちに遭うだけなんだぞ?!」
カメックス「そうかな?・・・まだ、一度失敗しただけじゃないか」
スイソ「カメックス!」
オクタン「アタシもいじけているタイムは終わりよん。」
ゴローニャ「あきらめたらそこで終わりだしな。」
ゲンガー「ウゲゲゲッ!お前らさっきと言ってることが全然違・・・」
みんな「そうだそうだ!」
みんな「絶対どこかに突破口があるはずだ!」
みんな「みんなで協力し合えば何とかなるよ!」
みんな「救助隊同士、みんな助け合ってダンジョンを攻略するんだ!」
全員「おおーっ!!」
ゲンガー「ウゲゲゲゲゲゲッ!お前ら正気かよ!?痛い目に遭っても知らないからな!」
カメックス「ありがとう、スイソ。おぬしのおかげで、大切なものをなくさずにすんだ。礼を言うぞ。」
スイソ「い、いやあ、そんな・・・」
カメックス「みんな!ワシたち救助隊の底力を・・・今こそ見せてやろうぜ!!」
全員「おおーっ!!」

なんかもはやゲーム画面見ながらセリフ打ってるだけですが・・・。
それでも、フーディンを助けるための集まった救助隊たちは一致団結して、地底のダンジョンに挑むことになったのでした。

ケミカ「・・・・・・あ、また・・・夢だ・・・・・・サーナイト・・・?」
サーナイト「いよいよ、明日ですね。地底のダンジョンへ挑むのは。」
ケミカ「うん・・・なんだかすごいところみたいだけど・・・平気かなあ・・・」
サーナイト「大丈夫。ケミカさんなら、きっと大丈夫ですよ」
ケミカ「そうかな・・・」
サーナイト「私も応援してます。頑張ってください。」
ケミカ「うん、ありがとう。ちょっと勇気が出てきたよ、頑張るね」
サーナイト「はい」
ケミカ「ところで、サーナイトは知ってるの?地底がどんなところで、グラードンがどんなポケモンなのか・・・」
サーナイト「いえ、残念ながら・・・私には分かりません・・・」
ケミカ「そっか・・・何か知ってたら教えてもらいたかったんだけど・・・」
サーナイト「いえ。私はただ励ましたくて・・・ごめんなさい・・・」
ケミカ「そんな、いいんだよ。励ましてくれて嬉しいよ、ありがとう。」
サーナイト「でも、ただ一つ・・・分かることがあります」
ケミカ「・・・・・・えっ?」
サーナイト「あなたの役目が・・・少しずつ、終わりに近づいています」
ケミカ「ぼくの役目が・・・終わりに・・・?」
サーナイト「あなたはある役割を負ってポケモンとなり・・・ここにやって来ました。その役割もとうとう終わりに近づいているのです」
ケミカ「お、教えてよサーナイト!役割って何なの?どうしてぼくはピカチュウになったの?」
サーナイト「それは、時が来れば・・・今度の冒険が終われば、お話できると思います。では、また・・・」

2012年5月20日
◆目次に戻る◆






inserted by FC2 system