ホウソ「おーいケミカ、なにやってんだ?」
ケミカ「実は、ピカ版がバグって進めなくなった日にゲーム屋さんに行ってきたんだ」
ホウソ「へえ・・・なんか買ってきたの?」
ケミカ「500円の商品券があったから、600円ぐらいのがないかなって探したんだけど」
ホウソ「セコい・・・それで?なにかいいのあったのか?」
ケミカ「ポケモン救助隊って知ってる?」
ホウソ「ああー・・・CMで見たことある。スカーフしたポケモンが洞窟探検してたな」
ケミカ「そうそう。それがなんと480円だったんだよ!!」
ホウソ「安っ!!」
ケミカ「でしょ?だから「青の救助隊」ってのと「闇の探検隊」ってのを買ってきちゃった」
ホウソ「・・・ああよかった、二つなら500円超えてるな・・・」
ケミカ「買って帰ってからピカ版やってバグって進めないことが分かったから純粋にタイミングが良かったんだよ」
ホウソ「・・・ということは何か?これからコレやんの?」
ケミカ「せっかくポケモンと冠するゲーム買ってきたんだし、やりたいじゃん。ね、ちょっと見てみよ?」
ホウソ「いいけど・・・パールは・・・?」

というわけで、NINTENDO DSソフト「ポケモン不思議のダンジョン青の救助隊」というゲームを買ってきました。
赤はGBAソフトでしたが、安かったので青の方を買ってきました。

中古でゲームは必ず購入しますがパールの大失敗があるのでとりあえず帰宅後すぐに動作確認。

ケミカ「じゃあまずは青の救助隊の方を入れてみよう。どんなOPなのかなあ」
ホウソ「そうだな・・・おい、DSが「何もささっていません」って言ってるぞ」
ケミカ「え・・・・・・」

明らかにささってるのにソフトを認識してくれないDS。
さしなおし、さしなおし、さしなおし、(中略)さしなおし、さしなおし、さしなおしてみる。

ホウソ「おい、もう10回は試してるぞ・・・これつかないんじゃないのか」
ケミカ「だ、だから480円だったのかな・・・あ!つ、ついたよ!!」
ホウソ「おおお!!やったぞ!!ってついただけで!!」
ケミカ「OP画像も、前の人の記録も問題なしだね。じゃあとりあえずこれは抜いて、闇の探検隊を入れよう」
ホウソ「・・・また青の救助隊の接触が悪くなりそうだけど・・・せっかくついたのに」
ケミカ「・・・・・・あれ?こっち向きかな?」
ホウソ「どした?」
ケミカ「ううん、裏返しに入れちゃったみたい・・・あれ?」
ホウソ「なんなんだよ?早く電源入れろよ」
ケミカ「ソフトがDSに入らないんだけど・・・どうなってんだろ?」
ホウソ「どれどれ・・・おお、入らないわけだ」
ケミカ「なに?」
ホウソ「見ろ、ソフトの端が潰れて変形してる」
ケミカ「・・・だから480円だったのかな・・・。」

何とソフトが潰れていました。
前の持ち主さんは一体どうこのソフトを扱っていたのか・・・!?踏んづけたのか!?
いや、そもそもこのソフト、ちゃんと動作するんだろうね・・・。

プラスチックの変形をなんとか押し戻し、ぐぐぐっ、とDSに押し込んでみました。

ケミカ「よし、なんとか入った・・・じゃあ電源入れてみよう」
ホウソ「はあ・・・おい、「何もささっていません」ってさ」
ケミカ「・・・・・・。」

それでも何度も挿し直し、なんとか電源をつけました。
とりあえず最初から始めることはできる様子(こっちのソフトはデータが消えていた)。

まあいい、とりあえずやるのは青の救助隊の方だ。

ところで「ポケモン不思議のダンジョン」というゲームについて、昔どっかで何かお知らせを聞いたことがある。
というわけでちょっと検索してみる。すると。

ケミカ「うーんと・・・青の救助隊・・・と。あ、あったあった」
ホウソ「何見てんだ?」
ケミカhttp://www.nintendo.co.jp/ds/aphjb24j/oshirase/ってページ」
ホウソ「なんだ?え、青の救助隊がささったDSにGBAのソフトを入れてるとGBAのデータが消えることがある?」
ケミカ「知らなかった・・・後期ROMだと大丈夫みたいだけど・・・シリアル番号はどうなんだろう」
ホウソ「他のサイトによると、ソフトに「NTR-APHJ-JPN-1」ってシリアルがあるとその不具合修正版らしいぞ」
ケミカ「なるほど・・・「NTR-APHJ-JPN-1」の「-1」がないとその事故が起こるかもしれないソフトなんだ」
ホウソ「そ、それでどうなんだそれ?ちょっと抜いて見せて」
ケミカ「ソフトの下の方に普通に印刷されてるんだね。えっと、ソフトのシリアルは・・・」
ホウソ「お、おい!「NTR-APHJ-JPN」だけじゃん!!」
ケミカ「・・・・・・だから480円だったのかな・・・・・・。」

そんな不具合があるとは!まあむしろどのソフトが消えるのか試したいけど、やめておこう。
(ロックマンシリーズが消えやすいらしい。持ってないから大丈夫。というかさしたまま遊ばないから大丈夫)

というわけで、この青の救助隊をやろっかな、と思っています。

2011年11月11日
◆目次に戻る◆






inserted by FC2 system