2005年11月12日

今日はずーっとゼルダの伝説時のオカリナやってました。
ハイラルどじょうが出てきません!
沈むルアーもGET!
大人時代で75センチのバス(最大)も釣った!
なのに、ハイラルどじょうが出てこない!

釣れなくてもいてさえくれればがんばろうという気になるのに。
何度釣り堀に出入りしてもいないのはなぜ?出てくるのに何か条件があるのか?!

子供時代でもちゃんとハートのかけらもらったんだけど・・・。
おじさんの帽子も剥いだけど・・・。
でも、ダメなんですね!何かが足りないんですね!

なので、今はビッグポウ狩りに精を出してます。
闇の神殿そっちのけです。楽しいなあ時のオカリナ。



2006年11月12日

今日、ゼルダの伝説時のオカリナ最速動画見ました!
昔のも見たことがありましたが、それは5時間以上かかってたんです。もちろんそれもすごい。

で、今日見たのはなんと3時間未満・・・。
旧の方はちゃんとストーリーに沿ってたんですけど新はほぼ無視。
だってハイラル城に行く前に魂の神殿に行ってるし・・・。

Z注目した状態で後ずさりする方が、歩くより早いらしく、リンクはずっと後ろ向きに歩行。
もしくは横っ飛びでやかましい。

ハイラル城の警備を抜けるときも「やっ!」「はっ!」って、普通見つかるだろ。
なんて役に立たない警備兵。

ゴロンのルビーの前にゾーラのサファイアもらってるし・・・。
攻撃を空中で食らうと「うわー!」って言って少し飛んで倒れます。
それを多用しまくって乗れない台に乗ったり時間短縮しまくってました。

今ぼくは時のオカリナ3週目にして怖くて闇の神殿で停止してます。
ボンゴボンゴと戦うのも嫌だ・・・。
魔法メーターをリアルタイムで消費するのが嫌。まことのメガネは常にボタン連打!!



2011年5月2日

今日は久々にゼルダの伝説時のオカリナをスイッチオンしてみました。
どの辺まで行っているのかな、と持ち物を見てみるとコキリのヒスイとゴロンのルビーしか持っていない。
ゾーラのサファイアを取りに行くところらしい。

でも空きビンが2つしかないので、ルト姫の手紙はまだ持っていないらしい。
というわけでゾーラの里に向かい、すもぐりゲームやってうろこをもらい、ハイリア湖畔に行きました。

そこでルト姫の手紙を入手、キングゾーラ様にそれを見せてジャブジャブ様のおられるところへ向かいます。

ふと、いらんことを思い出してしまった。

この後本来ならサカナをジャブジャブ様の前に出して吸い込まれて、ジャブジャブ様のお腹に入ります。
が、確か裏技というかバグというか小ネタというか、そんなのを聞いたことがあるのだ。
それは。

「サカナを使わなくても口が閉じた状態のジャブジャブ様の中に入ることが出来る」

・・・と、いうものである。
しかし、どうやったら入れるのかは知らない。ただその事実だけを知っているのである。

というわけで、突如ジャブジャブ様を斬りつけまくる勇者リンク。
横っ飛び、バック宙、ジャンプ斬りとあらゆるジャンプを試みる。でも入れるというわけではない。

・・・むむ、一体どうやって入るんだ。

ただ、ジャブジャブ様の下唇(?)に向かってジャンプ斬りをするとちょっとだけ妙なことになる。
本来斬れない物を斬ろうとすると「ばよん」と音が鳴ります。
が、ジャブジャブ様の口に切りつけたときだけ角度によっては音が鳴らず、着地前にまたジャンプ斬りが出せます。

うーむ、これでめり込んでジャブジャブ様の口の内側に到達したと思わせて中に入るんだろう。

しかししかし、相当ジャブジャブ様を斬り付けても、全く一向に中に入れない。
どーやるんだ!この裏技!!

仕方ないので「ジャブジャブ様 裏技 入る」で検索。
でもそんな裏技はどこにも紹介されていない。あ、あれ?記憶違いか?

「ジャブジャブさま」でも引っかかるように「ジャブジャブ 裏技 入る お腹」で検索。

すると「ジャブジャブ洗える化粧水」がHIT。
洗顔の「裏技」、有効成分がお肌に「入る」らしい。知るか!!

で、何とか辿り着いたのが大昔にも見たことがある時のオカリナの最速クリア動画。
見ていると、確かにジャブジャブ様のお腹にサカナなしで入っている!!やった、これだ!!

ジャブジャブ様の左右には柱と柵があり、柵の先端からジャブジャブ様に向かってジャンプして入るようだ。
よし、やってみようじゃないか!!

あっさり20分経過。

で、できない。こんなに頑張っているのにできない!?
こりゃ「裏技」として紹介されていないのも頷ける。難しすぎて実用的じゃないからだ。

もう一度最速クリア動画を見る。柵から飛んで、ジャンプ斬りをした瞬間にジャブジャブ様のお腹に入っている。
じゃあなるべく、遠くに飛べるように柵の先端に向けてダッシュ。
ジャンプ斬りはなるべく早く出す!いけっ!!

そしてジャブジャブ様の頭の上に到着。

ちがーう!!
頭に乗りたいんじゃない!!口に入りたいんだ!!
(ずっとジャンプ斬りしてないと落ちてしまう状態でしたが鼻の上に乗ることが出来ました)

そしてまだエンドレスで柵から飛び降り、ジャブジャブ様の口めがけてジャンプ斬りを繰り返す。

「てやー!」「てやー!」「てやー!」「てやー!」
「てやー!」「てやー!」「てやー!」「てやー!」
「てやー!」「てやー!」「てやー!」「て」

・・・ん?「て」で止まったぞ?
おおお!?

なんか知らんが入っている!!ジャブジャブ様のお腹に!!

なんと成功しました!ジャブジャブ様のお腹に入ることが出来ました。
いやー、驚いた!本当に出来るとは!

で、何もせず外に出る。
そしてまた柵からジャンプ斬り。なぜかって、この裏技の練習のためである。

本当にこの裏技は難しく、必ず成功させるのはまず無理です。
全てが見事に成功し調和したときのみ、突然ジャブジャブ様のお腹に入ることが出来ます。

1.ジャブジャブ様の左の柵に乗る
2.右を向く(つまりジャブジャブ様の方)
3.Z注目をして、下がる(ジャンプするまでの助走距離を少しでも増やすため)
4.ジャブジャブ様の鼻より少し左を目掛けてジャンプ
5.ジャンプの最高到達地点辺りでジャンプ斬りの最高到達地点になるようにジャンプ斬りをする
6.成功すればジャンプ斬りの声が中断され、リンクが空中で歩いてジャブジャブ様のお腹の中に切り替わる

・・・と、いう感じの手順ですが本当に難しいです。
ぼくは1時間以上練習しましたが合計で6回しかできませんでした。タイミングや位置調整がシビアすぎます。
全く実用性が無いので、ただ入れるんだよというだけで裏技とは言い難いです。

あと剣はしまった状態からやっていましたがしまわなくても平気かは分かりません。



2011年7月17日

ゼルダの伝説時のオカリナ3Dの話。
現在、やっとゼルダ姫に会うところまで行きました。
サリアから妖精のオカリナをもらい、でも特に吹かずハイラル城へ。

ゼルダとお話をした後、インパさんに外に連れて行ってもらいます。
その前に。

確かこのお城の中庭、かの有名な人の肖像画があったはず!
というわけで、リメイクされて更に綺麗になっているだろうと思って見に行きました。

(知らない人のために一応補足。中庭にある窓から、マリオたちの絵が見られます)

視点切り替えのためには下画面をタッチしなければいけない・・・。
それに何となく不便さを感じつつも、窓を覗いてみる。
えーと、マリオマリオ・・・。

・・・・・・??
あれ?いない。
ああ、向こう側の窓だったか。えへへいっけない、間違えちゃった。

もう片方の窓を覗く。
DSを動かして必死に覗き込む。マリオマリオ・・・。

・・・・・・??

・・・いない?

いない!!マリオの絵がない!!なくなってる!!
な、なぜ?!なんで消す必要が!何も引っかからないだろう!?任天堂なんだから!!

・・・というわけで、なんとマリオの肖像画はなくなっているようです。
タロンはいるのに、なんでないのよ。わけわかめ。

あああ、超ショックだった。
そして実はあるのに探し足りてなかったらもっとショックだ。(だったらどうしよう・・・)

で、インパさんから「ゼルダの子守唄」を教えてもらいました。
「この歌を覚えるのだ」と言われ、オカリナ画面が表示されます。

えーと、64時代は左、上、右、左、上、右だよな。
3DSだとどうなるのかな?Y、X、A、Y、X、Aかな?だったらあんまり違和感なく押せるなあ・・・。

・・・X、A、Y、X、A、Y・・・??

なんだこれは。
な、なんだこれは!?どうなっている?!

えーと、ボタン配置的に・・・上、右、左、上、右、左・・・。

わ、分かりにくいことこの上ない。覚えられん!!
な、なぜ!?なぜこんな変更する必要が!?混乱するだろう!?こっちは64に慣れてるんだから!!

・・・というわけで、相当ボタン配置が変わっているようです。覚えられそうもありません。
え、コレ、なにかいい感じの配置になってるのか・・・??サッパリ分からん・・・。

えー、64との違いを紹介していましたが、ゲーム自体は当たり前ですが超楽しいのでご安心下さい。
頑張ってクリアするぞー。え、難易度がUP版の裏ゼルダ?げふん無理。



2011年7月24日

今日ちょっとだけゼルダの伝説時のオカリナ3Dをやりました。
そういや声や効果音がほっとんど同じだ。
リンクの声にもっとバリエーションがあったら面白いのに・・・。

さて、今日はカカリコ村に初潜入。
墓地に行って太陽の歌を覚えた、というところまでやりました。
墓を暴いていたらポウに殺されかけました。ハート半分になっていました。

実はこの辺のストーリーはあまり覚えていない。
墓を暴いてハイリアの盾を入手したが、こんなとこでもらったっけ・・・??

あと気づいたこと。
なんと!
なんと!!

妖精珠がピンクじゃなくて黄色になっていた!!

どうでもいいわ!!

とりあえずこれからデスマウンテンに向かおうと思います。
なんか知らんがハイリアの盾も手に入ったので・・・。

あとまだまだオカリナの演奏操作の変更に慣れません。
いきなりRボタン押せとか言われても困る!
オカリナ演奏中にゲームの時間が止まっていなかったら確実に死ぬ。

リーデッドが不気味だったが、64時代から十分不気味だったので大丈夫です。










◆目次に戻る◆





inserted by FC2 system