2005年11月17日

今楽しくプレイ中のゲームはですね、マリオパーティです。
コインをためまくってゲーム買うことに必死です。
好きなゲームはマリオオーケストラとパックンたたき。
ぜんまいヘイホーの記録は57回です。8秒くらい飛んだかしら・・・。



2010年7月25日

今日、マリオパーティ1をつけてみました。すると、いつもと違う画面が登場。

んー?
何だか画面が暗いなあ・・・。
文字が出てる。何だろう。

「セーブデータが こわれていたので データを クリアしました。
ゲームを はじめるには なにか ボタンを おしてください。」

な、なんだってー!?

全力で驚愕。
で、で、で、データが壊れた?!
マリオパーティ1のデータって・・・!

何度もボードゲームをクリアしてコインを集め、全てのミニゲームを購入し!
スターを100枚集めてえいえんのスターを出して!
ショップのアイテムも全部購入して、エンディングも見たのに!

全部消えたって?!マジかよ!!

しばらく呆然。
もう一度スター100枚集めるのは・・・そんな気力ねえよ・・・。

・・・そこで、はたと思いつく。
どこかで聞いたことがあったんだ。

ドラクエのデータが消えた時は「ぼうけんのしょは きえてしまいました」
と表示されて呪いのメロディが流れると・・・。

ぼくはパスワード式のドラクエしかやったことがないから、
ドラクエ本編でその曲を聴いたこともないし冒険の書が消えたこともない。
でもトルネコの大冒険ではその曲が流れてバッチリ消えました。

で、その思い出した話というのは。

セーブデータというのはセーブするとデータを二つ作って、
ロードした時に二つを照らし合わせて違うところがないか確認する。
二つとも全く同じであればロードされ、ゲームの続きから遊べる。

しかし、一致しなかった場合は「ぼうけんのしょは〜」と画面に流れる。
そして、その後二つのデータはゲーム内部で消される。

だが「ぼうけんのしょは〜」の時に電源を切って、
またゲームを始めてロードをし、読み込みが成功して二つのデータが
完全に一致していた場合はセーブデータ復活!という話である。

多分どこかで読んだんだと思う。
つまり、その話が真実なのであればこのマリオパーティは助かるかもしれない
・・・ということだ。

しかし、ここで気になるのが「データを クリアしました」の一文。
(あまりに驚いたので画面を写真に撮る余裕もなかった)
・・・やっぱ、もう消しちゃったのだろうか。スター100枚集めなおしなのかあ〜・・・。

望み薄だが、そのドラクエ情報を信じて電源を切る。
そして、一度ソフトを抜いてからまたそのまま入れる。
(ソフトに「ふーっ」と息をかけたことは生まれてから一度もないんだって)

マリオパーティが始まった。今度は変なメッセージも流れない。
・・・さて、データは。もう消えてるのかな。やっぱ・・・。

しょんぼりしつつショップに行ってみる。
店員にカメラが向く前、一瞬だけ商品棚が見える。

ん?商品棚がカラだったような・・・?
店員に話しかけてみる。

「あいにくですが アイテムは うりきれて しまいました。」

おっ・・・?

とっとと店を出て、今度はミニゲームができる家に行く。
あっ、左上に現在持っているコインが表示されている!
1028枚・・・って・・・これはもしかして・・・?!

おじいさん(おばあさんかも)に話しかける。
買ったミニゲームの数が表示される。

ぜ、全部ある・・・!!

・・・やったぜ・・・!

セーブデータ復活!!

マリオパーティのセーブデータは一命を取り留めました!
「データを クリアしました。」と医師から言われたにもかかわらず、見事なまでのその生命力で意識を取り戻したのです!!

・・・いやあ、焦ったぜ。
これが他のゲームのセーブデータのバックアップと同じなのか、全然分からないが・・・とりあえずこのソフトは助かりました。
昔、ポケモンのデータも消えた時「データが こわれています!」と言われたことがあったが・・・あの時も電源切ったら復活したのかなあ・・・。

それと、最初にした「どこかで読んだ話」ってのは信憑性はないし完全にぼくのうろ覚えなので話半分でどうぞ。
でも、やってみる価値はあるかもしれない。現にぼくはあったわけです。よかった!!










◆目次に戻る◆





inserted by FC2 system