★ゲームの内部データの没画像紹介 キャッスルエクセレント★









ファミコンソフト「キャッスルエクセレント」のボツ画像です。



下に、ローソク、マップ、命の水、ツボが見えます。
一番イヤな敵、火の玉くんも見えています。

でも、この中に見覚えのない画像が・・・。



これは、一体誰だろう?
女性は妖精とマルガリータ姫しか出てこないはず。

この女性、甲冑を脱いでいらっしゃるようにも見える。
これは敵?それとも味方?それとも敵を欺いているマルガリータ姫??

敵だとしたら、メフィストの手下の兵士の女性か?味方だとしたら、ヒントや鍵でもくれたんだろうか。
ヒントを与えるにしても、このゲーム誰一人としてしゃべらないけど・・・。

じゃあ鍵かアイテムを置いていってくれる人か?でもこの服装が謎だ。ドット絵だし全然分からん。



そしてもう一つ気になるのがこのペンギン。
なぜペンギン。こんなの出てこないだろ!なんだこれ!

メフィストの部下の、ペンギンか・・・!?
それともメフィストのペットのペンギンか・・・!?
・・・そんなはずはない。と信じたい。
多分味方のキャラクターで、助けられて喜んでいる図だと思います。



とりあえずGIFアニメにして動かしてみました。割と可愛いです。
これならメフィストがペットにしたがるのも頷けます。メフィストのペット説は捨てなさい。

味方キャラだとして、どうしてペンギンを助けなきゃいけないのか全く分からない。
キャッスルエクセレントの世界観に全く合っていない生物です。ペギペギー。

<THANK YOU RAPHAEL!



さて、まだまだボツ画像があるようです。



見覚えのない画像が並んでいます。



このデカイ鍵。
確かにこのゲームには大量の鍵は出てくるけど、全部それらの鍵は色違いで出てくるだけで、この鍵は明らかに形が違います。

何だか妙にデカイ。重要な扉でもあったんだろうか。
もしかしてあのペンギンを助けるとボス部屋に続く扉を開ける、このデカイ鍵をくれたんだろうか。



さらに、これは没になった敵キャラクター?
甲冑みたいです。さまようよろいなのか、中に人がいるのか・・・?

見た感じ、防御は固めているけど武器はなく素手で向かってくるようです。
一番右のはジャンプかな。



こんな感じに動いたんだろうか。結構可愛いです。

でもゲーム内のキャラはせわしなく動くので、きっとこれぐらいの早さだろう。

まってー         



さて、まだあるキャッスルエクセレントの没画像。



これは一体誰なんだろう。
随分な大きさで、ちゃんと作ってあります。パッと見こういう敵がいたと錯覚しそうだが。

こんな巨大な敵、出てこない。

敵は全員ラファエル王子と同じ1ブロック分の大きさのはず。
こんな1マス分におさまらないサイズの方は一人もいない!

・・・じゃあコイツ、誰よ。

・・・・・・。
・・・・・・・・・。

・・・やっぱ、該当者は一人しかいない。
これが魔王メフィストなのか・・・?

ゲーム内にはさっぱり顔を見せなかったラスボスのメフィストさんですが、本来はちゃんとラファエル王子と戦う予定だったのかもしれません。
でも、ラファエル王子の装備しているカッターナイフ同然の短剣でどうやって戦うねん。

頭の上にレンガでも落としたのか?

この画像、作ったはいいがラファエル王子と互角に戦わせられなかったのかしら。
こんなでかいキャラを置ける部屋がなかったのか?

ってか、この人の全体像はどうなってるんだろう。
ちょっと繋げてみるか・・・・・・。



こんな感じになりました。全然かっこよくありません。
マント羽織ってるし、偉そうな感じだし、何よりデカイし、きっとラスボス級のキャラ、つまりメフィストなんだろう。

すごくガッカリだ。ボツになってよかったかも。



ついでに、動かしてみた。もっとガッカリだ。
なんか歩いているというよりノリノリな人みたいだ。



さらにこの画像の右下に、ガイコツみたいな体の絵もあります。これもデカイ。
メフィストと一緒に出てくる側近の敵キャラだったのかな?

それと見覚えのないアイテムというかブロックも見えます。



これは何なんだろう・・・。
しかも、右のやつは2コマあるので動いたようです。
ボス部屋に置く予定の物だったんだろうか?じゃあなんで動くんだ。



動かしてみました。なんか可愛いです。

さらに、ガイコツの顔はないかなと探していると。



ガイコツの顔を発見。3コマあるようです。
こういう手の動きなのか、槍でも持っていたんだろうか。それよりなんでこんなにデカイのか。
こんなにでかい敵キャラいないって。



合体してみるとこんな感じ。何だか手つきがセクスィーです。
あとガイコツの顔の画像の右に、もう一つ見たことがない絵が。



倒れているラファエル王子。でもミスしたら顔を左右に振るだけで倒れることはありません。
なんで倒れた絵があるんだろうか。ゲームオーバーの時に使う予定だったのかな?



というわけで、何だかキャッスルエクセレントはボツ画像がたくさんありました。

「あーまったく、城の警備も楽じゃないぜ・・・」
「なにをボサっとしてんだよ、テキパキ動けよな」
「あ、メフィスト様のペットのペンギンがラファエル王子に救出されている!」
「THANK YOU RAPHAEL!」
「あ、あのボス部屋の鍵をペンギンが渡しちゃたぞ!」
「BUT OUR PRINCESS IS ANOTHER CASTLE!」
「ガーン・・・そ、そうだったのか・・・!」
「ウソ教えてるぞアイツ・・・」











◆ボツデータ目次に戻る◆   ◆キャッスルエクセレント攻略 目次に戻る◆




inserted by FC2 system