◆ゲームのボツデータや没画像&没要素などの話◆
最初は軽い気持ちで作り始めたのが、ものすごい量のページになってきてしまったのでとりあえずハードごとに分けました。


◆ファミリーコンピュータ
一番ページ数が多いハード。ソフトの容量は大きくなく入れられるデータ量も多くないのに、使われなくなったデータというのはそれなりに理由があって没になっているというわけで、 その没になった理由を考えるのがまた楽しいのです。


◆スーパーファミコン
圧縮されているデータも多めで没データ検証ができるようになるまでちょっと時間がかかってしまったハード。ただスーファミというハードだけあって没データのクオリティも高いです。 実装していただきたかったものもたくさん。


◆Nintendo64
攻略ページからリンクのない、没データ紹介の目次ページからしか行けないページが一番多いハードです。デバッグメニューはそれ自体が通常プレイでは見られない画面だし、 没になった要素も見られる宝の山。


◆ゲームボーイ+その他のハード
「ポケモンでパネポン」のありえない没データ量はちょっとみんなには見ていただきたい。初代ポケモンはあまりに多いのでさらに目次を設けています。 「その他」ってのは自力で検証したんじゃないのでオマケ程度にどうぞ。




◆皆さんから頂いた情報
みんなから頂いた没データに関する情報を掲載させてもらっています。検証できるようになったらこのページからは消えていきます。 頂いたテキストが情報の全てというものも。情報感謝いたします。


◆没データのメモ書き
まだ1ページになっていない、知ってはいるけど検証はしていないみたいな雑多なメモ集。検証したらこのページからは消えていきます。

2010年8月17日
◆サイトトップに戻る◆


inserted by FC2 system