前にマリオストーリーの没データを調べられるようになってワクワクしてたくさん調べたわけなんですが、
今度は「マリオパーティ」の没データを調べられるようになったのでホクホクしながら色々調べました。

まず、没になった「ミニゲーム」です。

一つ目は「ツールドマリオ」
画面の真ん中にはデカく かいはつちゅう とあり、
マリオたちの姿もいつもどおりです。

ゲームの画像はなく Now Printing!
という文字が書かれているだけ。

番号的に結構あとの方にあったので、
没になったのか間に合わなかったのか?
ツールドというのならば自転車系・・・?

「そうさせつめい」には操作方法がありました。
「いどう」、「ペダルをこぐ」、
「ブレーキ」の3つが操作のようです。

「ペダル」ということは、やはりチャリ系?
攻撃ボタンがないし、自転車っぽいので
レースゲームだったのかもしれません。

なぜボツになったのか・・・「スロットルレーシング」のせいか・・・?

ルールはないのに「アドバイス」はある。なんでだ。

がめんから じぶんが みえなくなっても
あきらめないでください。
Aれんだで かえってこれます。


どういう状況??自分が見えなくなる??

レースゲームならばずっと画面に自機が見えていないと困ると思うが・・・。

A連打ゲーム・・・だが、ブレーキが必要な場面も訪れるようなゲームらしい・・・どんなんだ?
さて、ではいざ「ツールドマリオ」をプレイしてみましょう。STARTボタンを押してレッツスタート!

するとどういうわけか、
「いそげ!のっかれボール」が始まります。なんでだ。

ミニゲームアイランドをクリアすると出る
あのタイムアタック系隠しミニゲームです。

人間のプレイヤーがやる場合は問題ないのですが、
COMだと設定されていないようで微動だにしません。

確かに「いそげ!のっかれボール」は人間しかできない
ゲームのはずで、COMができないのは確かにその通り。

・・・だが、「ツールドマリオ」はどこいったんだ!?

とりあえずゴールしてみましたが、別に本当に普通です。
ただ「いそげ!のっかれボール」をやらされるのみ。

最速タイムはちゃんと記録されるらしく、
再び「いそげ!のっかれボール」を遊んでも
ちゃんと記録は残っています。

つまり「ツールドマリオ」で呼び出されるはずのゲームが、
「いそげ!のっかれボール」になっているということ。

もしくはこの部分がこれに上書きされて潰れたのか?

ちなみに「いそげ!のっかれボール」をクリアすると、
なぜかコインが加算されました。(画像だと37コイン)

本来、ボードゲーム中では「いそげ!のっかれボール」は
遊べないはずですが、やたら枚数が多いのはなぜだろう。

というわけで「ツールドマリオ」という没ミニゲームが
ありますが、いざ遊ぶと「いそげ!のっかれボール」が
始まってしまうようです。

連打が遅れると画面外に消える、頑張って連打・・・
ということは、マリオパーティ3の「はらぺこプクプク」
みたいなゲームだったのか?

それともこの「いそげ!のっかれボール」と関係があるとすれば、
こういうコースを急いで自転車で進むゲームだったのか・・・??
ナゾですが、今までのマリオパーティで知らずに復活しているのかもしれません。

(あと言い忘れましたが、説明画面でAを押すとペダルをこいだりせずにジャンプするだけ、
Bを押すと攻撃ボタン、ヒップドロップもできました。操作もまだできていないうちにボツになったようです)

さて、次の没になったミニゲームです。
「いちかばちか」という名前のミニゲーム・・・だが、
またルールが書かれていません。

ツールドマリオと違ってちゃんとゲーム画面があり、
画面には一人しかいないし、1人用ミニゲームのようです。

3つのハテナブロックが表示されていて、
どうやらこれをパンチする様子。
3つをそろえるなら「ソロッタマシーン」があるが・・・。

ひらがなで「いちかばちか」と書かれると、
「いちかばちかカード」がまず思い浮かびますね。


浮かびませんか。・・・そうですか。

 

「そうさせつめい」はちゃんとあって、「いどう」と「ジャンプ」のみ。
アドバイスは、マリオマークか クッパマークかは うん しだいです。
うんをしんじて おもいきってたたきましょう。
とのこと。

ツールドマリオもそうだがなぜアドバイスだけがあるのか。
「マリオマーク」か「クッパマーク」のどちらかが、運次第でブロックから出てきたらしいです。

これは右上のゲーム画面を拡大してみたもの。

右にキャラクター、3つのハテナブロック。
左に誰かが来たのかもしれません。
クッパマークが出たらクッパだろうか・・・?

しかし3つブロックがあり、
マリオマークとクッパマークが
どう出てきたらどうなるのか。

マリオ2つ、クッパ1つはOK?
クッパが揃うとタイヘンなことに?
マリオ3つ揃うと・・・なんだろう?

「いちかばちか」というぐらいだから、マリオパーテイ3の「カジノマス」ぐらいのギャンブル性があったりするのか?
マリオマーク3つでコイン2倍、クッパマーク3つでコイン半分(もしくは0コインとか!?)、
2つでコインが10増える、減る・・・とかだろうか。

でもそうなると「いちかばちか」はキノピオ曰く「うんしだい」らしいからゲームの腕が関係ないけど、
「ソロッタマシーン」ソックリだしそっちは絵柄を見て揃えられるからゲーム性高いから、没になったんだろうか・・・。

とりあえずスタートボタン押してこの「いちかばちか」をプレイしてみることにしましょう。

するとどういうわけか「チャンスゲーム」が始まりました。
「!マス」に止まったときに始まる、あのゲームです。

さっきのゲーム画面のように3つのブロックはあるし、
割と「いちかばちか」なゲームだが・・・。

というわけで「いちかばちか」は、
「!マス」のチャンスゲームの原形のようです。

「マリオマーク」「クッパマーク」というのは出てこないし、
その没画像もゲーム内には残っていませんでした(多分)。

とりあえず「いちかばちか」をやるはずだったのに始まった、
このチャンスゲームを遊んでみることにしましょう。

マリオがブロックを叩き、
ピーチ姫からマリオのコインの受け渡しに決定。

ピーチ姫が画面の左から出てきて、
マリオは右側に移動して、
ごく普通にコインの受け渡しが行われました。

何の問題もなく、本当にただの「!マス」のゲームです。
なーんだ・・・。

・・・と思いきや、ブロックを叩いた人が
ブロックに出てこない場合、なぜかフリーズします。

音楽はそのままで画面が暗転したりするわけではないですが、
この場合はマリオが画面外にはけた後に
誰も出て来ずに動かなくなります。

ワリオとルイージ、コインの受け渡しに納得がいかないようです。
ルイージ、取引に応じなさい。ゲームのルールです。

「!マス」のゲーム扱いでゲームが終了するのかと思いきや、
ちゃんとミニゲームの結果画面が表示されます。

しかしどのようなアイテムの取引があったあとでも、
全員のコインのプラスマイナスは「0」と表示されました。

ミニゲームで獲得したコインという扱いには
なっていないらしい・・・。

というわけで「いちかばちか」という没ミニゲームでした。
後の「!マス」のゲームになったようですが、
どんなルールだったのか?

ちなみにミニゲームの番号的にはじめだったので、没になったのはかなり早かったのかもしれません。

そういえば「チャンスゲーム」のときのBGMのタイトルは「いちかばちかのチャンスゲーム」という名前です。
BGMの名前として「いちかばちか」という名前はちょっとだけ残っているのかもしれません。



没になったミニゲーム紹介の後半戦のページに続きます。





2013年10月8日




◆目次に戻る◆





inserted by FC2 system