◆ゲームの内部データの没データ紹介 マリオパーティ◆








没になった「画像」と「システム」のお話です。

4人とも進み終えた後、本来ならミニゲームを決定するスロットが始まりますが、
このような「NO GAME」という画像が表示される場合もあったようです。

4人のパネルが少し中央に寄って「NO GAME」と出た後、
「リンリーン」と音が鳴ってまた4人のパネルが元の位置に戻って次のターンに。

実際のゲームではミニゲームをやらないターンなど絶対にありませんが、
条件によってはミニゲームが始まらないターンも訪れたようです。

青いマスに止まればパネルが青く、赤いマスに止まればパネルが赤く、
緑のマスに止まればパネルが緑になり、ターンの最後に青か赤にランダムで決まります。

つまりは青、赤、緑の3色にしかパネルはならないはずなのですが、
何かしらの条件によってパネルが「黄色」になる場合があったっぽいです。

そして、この画像のように一人でも黄色になっていると「NO GAME」になってしまって、
ミニゲームを決めるスロットが始まらずに次のターンになります。

この黄色くなる条件が何だったのかが気になるところ。
緑色になった後、ランダムで赤、青、黄のどれかになったのか?
それとも黄色いマスがあったのか?ミニゲームもできない事態になるってどんな場合か・・・?

ラストターンで黄色くなっている人がいた場合、
「NO GAME」と表示された後にこの「GAME OVER」という表示が出ます。

カワイイ色のカワイイ文字ですが、
やっぱり普通にゲームをやっていても出てきません。

ミニゲームアイランドでゲームオーバーになったときと、
このカラフルなGAME OVERの文字とは違いました。

もしかしたらこっちで使われているかも、
と思って試してみたんだが、違うのか・・・。


そしてラストターンで「NO GAME」となったあと、
「GAME OVER」と表示されたら画面が暗転して、
ごく普通にエンディングが始まります。

本来は最後のミニゲームの画面からエンディングが始まるはずですが、
GAME OVERになるとボードの画面からいきなりエンディングです。

な、なんて味気ないラストなんだ。
確かにミニゲームをやらずに進んでいくのは寂しい気がします。

 

ミニゲームスタジアムでは黄色くなることは絶対になさそうですが、
試しに黄色くしてみるとやっぱり「NO GAME」となり、ラストターンだと「GAME OVER」になります。

この「黄色くなる条件」が気になるところですが、黄色くさせること自体が没になったため、
「NO GAME」と「GAME OVER」という画像は使われなくなったようです。どんなシステムだったんだろうか・・・。





2013年10月9日




◆目次に戻る◆





inserted by FC2 system