◆◇雑多な没データの話◇◆

ただ知っているだけで日記で少し話しただけだったりして1ページになっていないが
そんな雑多な没データの話をまとめておきます。信憑性ナシなので本気にしてはいけません。




記憶に基づいてだらだら書きます。このページの内容には責任を持たず情報も受け付けません。
鵜呑みにせず信じずに噂、都市伝説のように聞き流して気にしないのが大正解です。
過去の日記で話したものも多いです。小ネタも混じっています。増えるかも。



ポケモン不思議のダンジョン赤・青の救助隊では「ゴンベ」は仲間になる予定だったらしい。
他にも「かいてんぎり」という技、「きりかえばこ」というアイテムなど色々あるらしい。
いつか自分でも調べたいと思っていたが話す機会がなかった。

えりかとさとるの夢冒険にはエンディング後に見られる隠しメッセージがある。内容がかなりエグい。
パスワードにも文字の配列に隠しワードが存在する。これも内容が恐ろしい。
前者は没データではないが、パスワードは内部データを見ないと分からないので一応没データ扱いにしました
ギミック!の2面だったかの船の中にいるおはぎは2コンで操作できるらしい。
実際にやってみたことがあった気がするが大昔のことなのでそのときのことはかなり忘却。

スウィートホームの没画像を大昔に見たことがあるんだが、お、恐ろしすぎて・・・。

MOTHER2には「ビデオドラッグ」などの没アイテム、「ダーティコップ」などの没敵がいる。
ビデオドラッグを調べたときの「なんなんだ これは?」というセリフはサイト内でよく
「なんだこれは?」とわざとひらがなで表記して使っているんだが言わないと誰もわからん

あと右向きのポーキーの顔の没画像を見つけたがサイトでページにすることはなかった。
その画像の付近にもいくつかあった気がする。

ファイアーエムブレム聖戦の系譜には没アイテムと没クラスがある。
いつかちゃんと調べてページにして話そうと思ってサイトのトップページの表示されないテキストデータの部分に
チャームの杖 サイレスの剣、グレートアーチ、シーフの杖、ペガサスライダー、スピアソルジャー、
アクスソルジャー、アーチャー、ソードソルジャー、グレートアーチ
 という文字列を
忘れないように書いていたんだが、結局ページにすることはなくこのページに
その文字列をそのまま掲載することになってしまった。なんてことだ。

ふしぎなブロビーには「レンガみたいな壁になる」という没変身がある。
画像データを見ているときに発見したんだが変身固有の画像が顔だけなので分かりづらく掲載しなかった。
ふしぎなブロビーWiiではブロビーが「盾」になっている変身があるのでそんな感じだったのかも。

星をみるひとにはラストで通常見られる2種のED以外にイルカと「たたかう」を選び戦闘で
勝利したEDのテキストが存在する。コレを知ったのは確かサイトを作る前だったと思う。
(サイトを作る直前は「星をみるひと」がめっちゃマイブームだったため)

スーパーマリオワールドにはカゴに入り青い鳥に運んでもらうというやくものや
羽が生えた赤コインや黄色いキノコなどの没アイテム、ヨッシー禁止の看板などの没要素がある。
ヨッシー禁止看板は昔普通に遊んでいたときに接触不良だか見たことがある。

パネルでポンには没になったコンフィグがある。
項目は多くポケモンでパネポンのようにもっと詳しく設定できた。なんで没にした。

ヨッシーアイランドには没になった敵に3つ重なったマトサンボ、赤いキラーなどがいる。
二つ横にくっついたトゲつき回転床などの没オブジェクト、デバッグマップなどもある。

ゼルダの伝説 神々のトライフォースには青ルピーが置かれた通常プレイでは行けない没マップと
そこで見られる ここは、秘密の部屋だよ〜ん。みんなにはないしょだよ〜ん。という没テキストがある。
バグで見られるので微妙に没ではない。実況プレイ中にやったが動画は消えてしまった。
他にも「てがみ」という没アイテムもある。あやしいキノコ的な交換アイテムだったのかも。

天外魔境ZEROには没アイテムがあったと思うんだがアイテム名すら忘れてしまった。
飾りっぽい名前だったと思う。あとデバッグモードもあるがその中のメッセージで
「デバッグ」と「デバック」が混在している。ハドソンのどなたかが間違っている可能性が・・・。

ポケモンでパネポンにはスーファミ版のキャラクターの画像だけでなく、
スーファミ版の各BGMも入っているらしい。こちらのページで聴けます。も、もったいな・・・。

風来のシレンにはトルネコの大冒険と同じアイテムが没アイテムとして存在している。
「パルプンテの巻物」「しあわせの箱」など。あと「パルテノス」という没敵も存在する。

MOTHER3には「ゆげ」「エオリアのテーブル」「テントのなかのひと」などの
イミフな名前の没敵がいる。他にもいっぱいあるが名前を覚えているのがその3つだけ。
画像は名前とは無関係でクラウスのものが多い。ポーキーの乗っている機械が壊れる没画像もある。

没データではないが64で出るはずだったMOTHER3を非常に楽しみにしていたので開発中の画像を
当時見まくっていた。PSIは「大地のパワー」的なものを借りて攻撃するというもので、
その場所に立つと使えたらしい、あまりに使うと頭がオーバーヒートするとか書かれていた気がする。

マリオ&ルイージRPGにはコーヒーを飲んでもらうはずだったと思しきフォックスなどの
任天堂キャラの没画像がある。覚えているのがフォックスだけ・・・あとサムスとか・・・?

思えば「新しいコーヒーができると「各界のスゴイ人」が来てくれる」的なことを言われるのに
来るのはオヤ・マー博士だけだから何でだろう?と思っていたのでそういうことだったのかも。

大乱闘スマッシュブラザーズにはデバッグ用と思われるプププランドみたいな没ステージがある。
没ボイスの紹介をしたときにデバッグモードを出して調べたので色々検証したんだが
結局ページにならなかった。デバッグモードの目次には青くて四角カービィがいました。

ペーパーマリオRPGにはバグったときに見られるが「むこうアイテム」という没アイテムと、
「これが見られるのはおかしいよ」という内容のそのアイテムの説明の没テキストがある。

ポケットモンスター ピカチュウには勇ましい感じの没BGMがある。赤緑青にも1曲あった気がする。

ポケットモンスター クリスタルにも没BGMがある。エメラルドにもあった気がする。

元祖西遊記スーパーモンキー大冒険には没テキストというか没画像というかという文章がある。
内容は非常に下品だが製作者様はまさか人目に触れると思っていなかっただろうから
そこは仕方ないのかもしれない。本当に下品だから見ようと思う場合は注意。

ちなみに見る方法。タイトル画面のタイトルの画像とその没テキストの画像が同じ位置にあるので、
タイトル画面でソフトをグニッと押すとゲームは止まるが接触が悪くなりタイトル画像が
没テキストの画像に切り替わるので簡単に見られます。この前の帰省時に発見した方法です。

ポケットモンスター ダイヤモンドパールには没マップがたくさんある。いつか自分でも調べたい。

ゼルダの伝説 時のオカリナには没アイテムがいっぱい。ムジュラにもある。
大昔に調べたことがあるがいつかちゃんと調べてページにしてみたい。

スーパーマリオ64には没オブジェクトがかなりある。覚えているのはデカいカギとか、
ジャンプ台とか・・・そういや残り人数をマイナスにするバグを紹介したページが昔サイトにありました。

星のカービィ3にはデバッグマップがある。スーデラや夢の泉とは雰囲気がだいぶ違う。



何か書き足したり消えたり書き換えたりが随時行なわれるかも。
それぐらいゆるーいページです。このページに関する情報・ご意見は受け付けていません。






2017年2月20日






◆目次に戻る◆





inserted by FC2 system