◆ゲームの内部データの没画像紹介 マリオストーリー◆




マリオストーリーのデバッグマップの検証の後半です。

デバッグマップ6に到着。5とは繋がっていません。

ここは中心に「ぜんかいふくハート」が入った
ブロックが設置されているだけです。

赤、青、紫、黄色の三角形の矢印が
四方に書かれています。

この矢印に近づくと、矢印が手前に来るように
勝手にカメラが移動します。
カメラワークのためのデバッグマップなのかも。

画面上部に丁度葉っぱが来るようにカメラが動くようになっています。

ブロックの近くには、クルリン床が一つありました。
中からちゃんと星のかけらも出てきます。

このマップは四方に出口があり、
出ると反対側からまたこのマップに戻ってきます。

星のかけらを取っても、このマップに戻ってきたら
星のかけらは復活していました。

このマップにはなんと壁がありません。
なので、外に落ちることができます。

一度落ちたらあとはずっと自由落下し続けることになり、
マリオが落ちる速度に画面が追いつかず、
上から何度もマリオが落ちてきます。
(「たけしの挑戦状」(FC)みたいになります)

・・・が、自由落下中は方向キーがなぜか効きます。
自由落下中にフィールドの方にキーを入れれば、
どういうわけかまたこのマップに着地します。

画面は上下でループしているようです。

先ほどのクルリン床のハナシ。

普通のクルリン床たちもそうですが、
近くでクルリンジャンプをすると
床はひっくり返らずにちょっと浮き上がります。

通常、浮いた床は浮き上がる前と同じ色ですが、
このマップでは浮き上がる瞬間だけ
別の床の模様になってしまいます。
(この画像を見る限り、道のグラフィックっぽい)

・・・なんでじゃ?
浮き上がる時がよく見えるというだけで、クルクルひっくり返っている時もこの床の色になっています。

お次はデバッグマップ7。
神殿のような綺麗なところです。

手前と真ん中に柱が表示され、
外が見えているのか奥は明るいです。

マリオが鏡になって表示され、
動きもカンペキにコピーします。
が、なぜか3人います。

画像の手前が本物、奥の二人がニセモノ。

ニセモノには影がありません。
一番奥にいるニセモノは同じ仲間を引き連れていて本物が手前に来ると奥に行き、奥に行くと手前に来ます。

真ん中のニセモノは横移動だけをコピーします。
歩く、ジャンプは3つのマリオでシンクロした動きになります。

スピンダッシュをすると、
ニセモノのマリオは消えてしまいました。

ニセモノはスピンダッシュを真似できないようです。


ハンマーを振ると、画像がおかしくなります。

どのマリオもハンマーは振りますが、
画像が正しくありません。

左の画像は前を向いてハンマーを振った時。

本物のマリオは正しい画像ですが、ニセモノたちのハンマーが白黒マリオになっています。

右の画像は奥を向いてハンマーを振った時。どの画像もおかしくなりマリオ自体のグラフィックもバグバグです。
ウルトラハンマーのときも同様にマリオの顔や足の表示になったりします。
でも、クルリンジャンプやトルネードジャンプをした時は通常の表示です。

カメキを蹴ったり、ピンキーをバクハツさせたり、
パレッタに運んでもらったりしましたが、
特に何も起こりませんでした。

さらにクリオの「ものしり」は無反応です。

しかし、レサレサの「すきとおり」を使うと
大変なことになります。
マリオの近く一帯が四角くバグバグのバグです。

これは本物が奥にいる状態で使った時ですが、
手前と真ん中のニセモノの周りの画像が
おかしくなっているようです。

本物の周りはそこまで酷くなく、下の画像がおかしくなる程度です。
ニセモノたちの「すきとおり」の画像が正しく設定されていないようです。

他の仲間では特に何も起こりませんでしたが、
ニセモノのポコピーだけは
ちょっとだけ通常と表示が違います。

ポコピーの顔以外の部分では、
マリオの方が前に表示されてしまっています。
その顔の部分は何だか横線が入ります。

普段はポコピーに乗っているときの
マリオの手は隠れて見えませんが、
こういう風に乗っていたようです。
(画像の手前はニセモノ、奥にいるのが本物)

さらにこのマップの床には一箇所、マリオの模様が入っています。
外への明るい窓は4つあり、右から2番目の窓の前の床です。 奥の床にはこの床のマリオはありません。

デバッグマップ8にやってきました。
広くて壁のないマップにノコノコがずらり。

そんなところで一体何をしているのか・・・?
ノコノコが10匹、一列にキッチリ並んでいます。

全員話しかけられるマークが出ますが、
クリオの「ものしり」はやっぱりフリーズです。

話しかけてみると・・・。

今度は仲間たちがずらり。

話しかけるとメッセージも出ずに
パッとキャラが変わります。
全員に話しかけてみたら全部変身しました。

どうしてこの並び順なのか・・・?
ポコピーだけ量産されている・・・。

そしてこのマップで最も特筆すべき点は
波が起きているということ。

マリオを中心に地面が盛り上がり、波が消えます。
マリオパーティ3の「ウェーブ ウェーブ」みたいです。

消えた部分から波が戻ってきて、
マリオの足元に来て消滅を繰り返します。

地面が盛り上がっていく波の往復は結構綺麗で面白いのですが、
残念ながらゲーム内でこの動きをするものはありません。どう使おうと思ったんだろう・・・。

マップの中央部分にはクルリン床があります。
が、ゲーム内に登場する星のかけらが入っている
クルリン床とちょっと違います。

回転がクルリン床より少なく、
上昇と落下のスピードが一定です。
(クルリン床は空中で回転しながら少し停止する)

クルリン床のようにカラカラ音がしません。
近くで床を揺らしても床は浮き上がりません。

ちょっと遠くてもひっくり返ってしまいます。

中からは「かいふくハート」が一つずつ出てきます。時間が経つとハートは消えます。
こういう回復場所を作る予定だったのか、ハートを出すキャンディバーの原形なのか・・・?

デバッグマップ9。何だか神秘的な雰囲気です。
誰もおらず、土管が大量に設置されているだけ。

左右には横向き土管、真ん中には上向き土管二つ。
奥には曲がった上へ続く土管が置いてあります。

土管の上には乗れて、歩いて渡ることもできます。

この床は綺麗ですが、
ゲーム内では使われていなかったと思います。
宇宙というかお星様っぽくて素敵なのに残念です。

 

右の土管二つは何だか切れ方が尖っています。何だこりゃ。上向き土管、横向き土管、全て試してみましたが中に入れませんでした。
土管の見え方のチェックのためのマップだったんだろうか・・・?
ちなみにこのマップはまっ平らですが、壁の判定はあり外に落ちることはできなくなっています。


  

デバッグマップ10。最後のデバッグマップです。とてつもなく広いです。
最大限に手前から見ても全部マップが見えないぐらい広いです。間違いなくゲーム内のどこよりも広いマップです。

左から順に、青い横向きの円柱物体、緑、黄緑、黄色のプリン型物体、右に赤い横向きの円柱物体が設置されています。
(左の画像の右の物体と、真ん中の画像の左の物体は同じ物ですが、光の加減で違う色に見えています)
どれもこれも超でかいので、乗ることはできません。壁になっているので中にも入れません。


マップの奥にはさらにでかい物体が置かれています。
丸くて中に入れる紫色の円柱です。

床は下から入り込めますが、ちゃんとジャンプすれば乗れます。


丸い物体なので床にはどんどん角度がついていきますが、
この角度まではギリギリ歩いて登れます。
これ以上角度がつくと壁扱いになって登れません。

坂が急になるに連れて歩く速度も落ちていき、
降りる時も飛び降りるように降りていくことになります。

・・・坂を移動する時の挙動のためのオブジェクトなのか??


普通に歩くだけだと止まってしまったり戻されたりしますが、
ジャンプとクルリンジャンプを繰り返して登っていくと、
ここまで登れることがわかりました。何をしているんだ。

ゲーム内にはこの角度のオブジェクトが使われているマップは
なかった気がします。つまりあったら登れたということ・・・。

とにかくデカくて広いマップでしたが、とてもポリゴンなので
見え方や明るさのチェックだったのかもしれません。



以上、マリオストーリーの没データという定義にして紹介したデバッグマップの検証でした。
終わってみると・・・他にも変わった行動をすることが多いのにそのチェックのマップがなかったなあと思ったりしました。

ピンキーで壊すひび割れた壁とか、カメキで押すスイッチとか、パレッタじゃないと届かない足場とか、
おプクさんで進む水のエリアもないし、ぶら下がるツタとかワープできる土管とか、押して転がすブロックとか・・・。

そういうマップもあったけど、その領域は実際のゲームで使われてしまったのか・・・?
今となっては調べようがありませんが、やっぱり没データってワクワクします。しませんか?しませんか・・・。






2013年7月27日







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