◆ゲームの没データ紹介 ポケットモンスター金銀◆


ポケモン金銀の没データについて、ハーミットさんから情報をいただいたんだぜ。

最近(と言っても3年ほど前ですが)、金銀のvc版にてエンテイの固定シンボルイベント(テキスト、戦闘のみの没イベント)が発見され、動画が上がっているようです


クリスタル版ではスイクンのイベントはありましたが、これを見るとテキストのエンテイの部分が「エン」と表示されているので、没ポケモンであるエンの名残ということでしょうか。 同時にライとスイのイベントは今のところ上がっていないようですが、もしかすると金銀のロム内にまだ何かあるかもしれないですね。


…って、な、なにーッ!?エンテイというか、97年ベータ版金銀の頃の「エン」との シンボルエンカウントのイベントの名残が、金銀のソフトの中に残っているだと…!?

ええと、めちゃめちゃショックだったんだけどまあそのショックは置いておき、 動画様を見させてもらったところ、どうやら「任意コード実行」で没イベントを呼び出している模様…むっず…。 (一応1時間ほどやってみたけど全然ダメだった、任意コード実行は守備範囲外です)

そのイベントは恐らくマップ上にシンボルとして存在しているエンテイというかエンに話しかけると、 エン『ブフウ!!というテキストが表示されて 初代のミュウツーのようにバトルに入る、というようなものだったのでしょう…。

このイベントは「やけたとう」で起こるはずだったというウワサも確かに見た覚えがあります。 しかし、まさかこのイベントが…エンを調べる⇒エン『ブフウ!!というメッセージが出る⇒エンの鳴き声が再生される ⇒エンとのバトルになるという完成されたシンボルエンカウントバトルが、金銀の中にあるなんて…。

…そう、つまりこのイベントが金銀のソフトの中に入っているということは、 エン『ブフウ!! というテキストデータが 存在しているということです。そう、つまり、この没テキストを見落としていたということなのです…ショーック。

一応確認のために自分の金銀のソフト内のテキストデータを見てみたところ…ありました。 エン『ブフウ!! というテキストが…。

ミズウオ『……グギョ を見つけたときは、 そのテキストはヒワダタウンで表示されるメッセージの中にあったから気づいたけど、 このエンのメッセージは他のメッセージ群からちょっと離れたところにあるし、短いし、気づかなかったんだぁ…!!

もしも金銀のベータ版の情報が出てくる前、金銀の没テキストを純粋な心で捜していたあの日、 このテキストに気づいたら色々と考察ができて面白かっただろうに!

エンがつく名前といえば「エンテイ」が思い浮かびます。まさか、エンテイは元は「エン」という名前だったんだろうか? だとすると、ライコウはライで、スイクンはスイ…?さらに、エンテイ・スイクン・ライコウは「やけたとう」で会った後に ジョウトじゅうを駆け回り始めるポケモンであり、バトル前にテキストによる鳴き声は表示されません。

だがこのようなテキストがあるということは…もしかして、エンテイは元はシンボルエンカウントのポケモンであり、 鳴き声は「ブフウ!!」だったんだろうか?とかいう説明を書き、そして満を持して97年ベータ版金銀の 情報が出てきて、マジで「エンテイ」は「エン」って名前だったんか!!とか 言えただろうに…ッ!!

まあ、実際にそれをやったのがミズウオとヌオーだったわけだが…エン・ライ・スイの名残が、 まさか製品版金銀の中にもあっただなんて…!!

さて、検証力が微妙な人間が完璧に没データを探し出せるわけがないのは当たり前のことなのでコイツの嘆きは放っておき、 99年ベータ版金銀のウワサのことが絡んでしまうんだが「やけたとう」でエンと戦うイベントがあったのは割と確かです。

エンテイ・ライコウ・スイクンは金銀の時点では「やけたとう」で話しかけにいこうとしたら突然それぞれ鳴き声を発して 使用済みのドラゴンボールのように飛び散ってしまうわけですが、もし「やけたとう」でエンと戦えるとしたら エンをそこで捕獲できたであろうということ。

ライやスイと戦うときのイベントについては不明だしスイクンが優遇されたのはクリスタルからなので考慮に入れないとして、 エンがもしも「やけたとう」で優遇されていたとしたら…エンが「かねのとう」を焼いたんじゃあるまいな…? まさかな…。

それと念のため「ライ」や「スイ」とのバトル前の鳴き声のテキストデータはないかなと改めて金銀のテキストデータを 見てみましたが、ライ『○○!!みたいなデータは見当たりませんでした。だとすると金銀で消されたのか、 元々シンボルエンカウントはエンだけだったのか…。

ライの鳴き声は何だろう。ガガーン、とかかな。スイは何だろう。スイーンとかかな。 なんだこの貧困な発想力は。

と、長々と話してほとんどが考察のようになってしまいましたが、確かなのは我らが持っている「ポケットモンスター金銀」の ソフトの中に エン『ブフウ!! という没テキストが 残されているということと、そのメッセージの後にエンテイとエンカウントする没イベントが存在しているということです。

ハーミットさん、情報どうもありがとうございました!動画投稿者様も、素晴らしき没データの発掘をありがとうございます!

…多分、他にも見つけられていないだけでポツンとどこかに没テキストが存在しているんだろうなあ、 としみじみ思う真夏の午前1時43分なのであった。寝ろ。
2020年8月14日


◆目次に戻る◆





inserted by FC2 system