◆ゲームの内部データの没画像紹介 マリオストーリー◆




デバッグルームに入れたので冒険してみました。初の64の没データ探しにワックワクしています。

デバッグルームはゲームを作るときに必要なだけのものなので、
実際のゲームからは消されてしまっていることも多いですがマリオストーリーはちゃんと残っていました。
ありがとうございます。

これがデバッグ用マップと思しきフィールド。
かなり広くて、カラカラさばく一つ分ぐらいありそうです。

各方向に0〜7の数字がついており、
全部で8方向への出口があります。
真ん中には大きく「MARIO RPG」と書かれています。

このゲームの海外版のタイトルは「Paper Mario」ですが、
元はスーパーマリオRPG2という名前だったので
そのときに使っていたロゴなのかも・・・?

ブロックやスイッチ、宝箱も置いてあります。左下には特に何も置いてありません。
クリじい、ノコノコ、チャールズが立っているのも見えます。巨大スイッチの横には半透明のネールさんがいます。

さらに仲間のキャラクターがよく分からない軌道でマリオの周りをかなりのスピードで飛び回ります。
キャラクターをチェンジするとそのキャラが飛びますが、歩いているキャラはジャンプのモーションで飛びます。
こんな動きをするものはゲーム内にいなかったが・・・なんのテストなんだろうか?

0の出口の前には「スターのつえ」が埋まっています。
青と黄色に点滅していて「ものしり」をしても無反応でした。

しかも、話しかけられるマークも出るし、
右から話しかけようとすると杖もクルリと振り向きます。

話しかけると、イベントの会話のようにマリオが手を上げ、
飛び回っていた仲間のキャラもマリオの後ろに移動してきます。
だがメッセージは出ず、しばらく動けなくなるだけでした。

手前をパレッタが飛んでいくのが見え、パレッタが飛び去った後また動けるようになります。
この0の出口から外に出ると、クリ村〜キノコタウンの間の道に来ます。

アカリンを持つと、なんと隠しブロックが表示されました。

たくさん並んでいるブロックたちの左に、
隠しハテナブロックが一つ。

ブロックたちに「トルネードジャンプ」をしてみましたが、
高いブロック5つのうち、
一番低いやつしか叩けませんでした。

トルネードジャンプで叩けるブロックのテストのために微妙に高さを変えて配置したんだろうか?

一番低いところにあるブロックは貯金箱でした。

大きな青いスイッチは押す方法がないので押せません。
青いスイッチと赤いスイッチは押しても効果はありませんが、
赤いスイッチはクリスター神殿にあるものと同じように消えません。

緑の円柱型スイッチはクルリンジャンプで押せますが、
へこんでから少ししたら戻るだけで特に何も起こりません。

巨大青スイッチの右には、画像だとすごく薄いですが点滅しているネールさんがいます。

1の前にはノコノコが立っていて、会話マークが出ます。
でもこのマークが出る位置が何だか低くて顔にかぶってます。
「ものしり」をするとメッセージがないためかフリーズします。

話しかけても会話ができるわけではなく、
なぜか最大HPが2下がります。
しかも装備がブーツとハンマーになってしまいます。

巨大青スイッチの右にいたネールさんは近づくと
右の空へ飛び去ってしまいました。

ゲーム内にこういう動きをするものもなかったような気がします。
1の出口から外に出るとフリーズしてしまいました。

2の前にいるチャールズさんも会話マークが出ます。
話しかけると最大HPが11になりますが、
やっぱり装備はブーツとハンマーになります。
「ものしり」をするとやっぱりフリーズします。

2の出口から外に行くと、
ゴツゴツやまのパレッタと会うマップの右に出ます。
(無意味な滑り台があるマップ)

さっきのノコノコもそうですが、話しかけると仲間が「クリオ」と「ピンキー」の
二人だけになってしまいます。(画面内で飛び回る仲間はそのまま)

MARIO RPGの文字の上にいる「クリじい」は、
話しかけることができません。

敵のような扱いになっていて、
ぶつかるとエンカウントの時のエフェクトが出ます。

でも戦闘画面にはならないのでそのまま
エフェクトを出しまくりながらすり抜けも可能。

ジャンプやハンマーの攻撃でも同じようにエフェクトが出ます。

この感じは、倒れた後のマップ上のコワッパに似ています。

マップの左上にある宝箱は、
ちゃんと宝箱として機能はしています。

小さい方は開けても何も入っていませんが、
左の大きな宝箱には「スーパーハンマー」が入っています。

マリオがハンマーを掲げはしますが、
BGMは変わらずメッセージも出ず、フリーズするのみです。

3、4、6の出口から出ようとしても
出口だという設定がされていないらしく、
どこにも移動することができません。

5の出口から出ると、ジャンボル島にチャールズさんと
マグロに乗ってきたときのムービーが突然流れて
普通にジャンボル島に到着します。

7の出口に行くと、第二のデバッグマップに到着します。

左の色が違う地面に行くと、
第一のデバッグマップの7の出口に戻ってこられます。

そのままジャンプしても届かないブロックと、
地面に置かれたブロック、
バッジのブロックの3種類が置いてあります。

一番左の高い位置にあるブロックはトルネードジャンプをしないと叩けないかと思いきや、
クルリンジャンプを下からするだけで叩けました。

ここでもアカリンを持ってみると隠しブロックが。
3つの隠しブロックが並んでいました。

黄色のブロックからは「かいふくハート」が一つずつ。
バッジ用ブロックからは「かいふくフラワー」が一つ。

地面のブロックは叩いても何も出ませんでしたが、
高い場所のブロックからは回復フラワーが出ました。
右のバッジブロックからも回復フラワーが一つ出ました。

赤い床に落ちても特に何も起こりません。奥行きや高低差、ブロックを叩くテストのためのマップだろうか?

デバッグマップ2から右に移動すると、
デバッグマップ3へ到着。
(マップの番号ではなく、便宜上番号をつけただけです)

大きな階段と、ちょっと離れてちょっと高い
叩き済みブロックが並んでいます。

階段の上は壁なので別のマップにはいけません。
階段からブロックに乗ることもできます。

ブロックは少し離れているので、ジャンプせずに右に歩き続けるとマリオが飛び降りるモーションのまま
画面が激しくガタガタするので、こういうブロックの配置の場所はゲーム内で作らなかったんだと思います。

また大小二つの宝箱があり、ここでは斜め向きに配置されています。
あけても何も出てこないしフリーズもしません。

デバッグマップ3の右はデバッグマップ4。
水が流れていて橋もあります。背景は真っ暗。

マリオの左には一段下がっている場所があります。
しかしそこから下や右にキーを入れても水に入れません。

段差がない高い場所からならば普通に水に入れて、
ジャンプすれば岸に上がれます。

水から近い、低い位置は出入り可能で高い位置が不可能というのが自然だが、完全に逆です。
橋からジャンプしても水に落ちることはできません。

右には叩き済みブロックやクルリンジャンプで壊せる木箱、レンガブロックや空のスーパーブロックなどがあります。

水から橋の方に歩いていくと、
橋の横をそのまますり抜けました。
ジャンプするとそのまま橋の上に上がれます。

実際のゲーム内では水に落ちられる場所はありませんが、
もし壁が設定されていない場所があり水に落ちられたら、
橋に向かうとそのまますり抜けられるのかも。

「ぜんかいふくハート」のブロックや、
セーブブロックは普通に使えました。

木箱には何も入っていませんでした。
クルリンジャンプで壊せる床は通常運転です。

叩き済みブロックの右のブロックは叩くと壊れました。
その右は貯金箱でした。

その右のハテナブロックは何も入っておらず、叩くと叩き済みブロックになりました。
さらにその右のハテナブロックは、叩いても何も出ない上に叩くと消えてしまいました。

そのブロックをクルリンジャンプで下から叩くと、
一回転する途中の方向でマリオが落下します。
(横になったりさかさまになったりします)

だからこの高さのブロックは、
ゲーム内に登場しないのかもしれません。

さらにその右でキノコ入りの隠しブロックを発見。

手前のバッジのハテナブロックには何も入っていませんでした。
さらにその横にはバッジの隠しブロックがありました・・・が、中身はカラでした。

ストーンブロックやメタルブロックがありますが、通常よりかなり小さいサイズです。
ゲーム内には登場しない普通のブロックと同じサイズのブロックです。

クルリンブロックと同じ色のブロックはクルリンジャンプでも壊せました。
二つ縦に並んでいるものは一気に壊せました。左からハンマーで叩くと、下のブロックだけが壊れました。
壊せないブロックをそれぞれのハンマーで叩くと、通常通りマリオがビリビリと身震いしました。

右には「POWブロック」が置いてあります。
アイテムとしては登場しますが、
マップ上には出てこないものです。

POWブロックを叩いても辺りが揺れることもないし、
叩いてもブロックは消えません。
ついでに、影もありません。

POWブロックを叩くとマリオ3の飛行船のブロックのように二重になります。

作りかけ感満載ですが、実際にゲーム内に置かれるとしたら
近くのザコ敵を倒せたり、ノコノコがひっくり返ったりしたかもしれません。

右には橋とトゲトゲの床がありますが、通常通り落ちたらダメージを受けて、入り口に戻されます。
さらに空き地があり、その右には同じような配置で溶岩の川がありました。

溶岩の川から右に来ると、デバッグマップ5。
ゆっくりと回転する木の板が2種類設置されていて、
キャラがクリスター神殿の鏡のように表示されます。

しかし、マリオが向こうを向くと
分身マリオも向こうを向くので鏡になっておらず、
ただ単に二人のマリオと仲間が表示されているだけです。

この板の上にはなぜか「クリじい」が乗っています。
チュートリアルだけでなく、デバッグマップでもクリじい大活躍です。

マップに入った時はクリじいは回転する板に乗っていますが、この画像の位置に来た直後に下に落ちます。
話しかけられるマークは出ますが、Aボタンを押しても無反応です。「ものしり」をするとフリーズ。

板にはマリオも乗れますが、乗っていても板と連動してマリオは動きません。
(キャッスルエクセレントの空飛ぶブロックみたいな感じで自分も動かないと落ちる)

左の細い板はマリオがぶつかる板に押されますが、レサレサの「すきとおり」ではちゃんとすり抜けました。

右の平べったい板は自分からぶつかると壁扱いですが、
マリオが立っているところに板が来てもすり抜けます。

アカリンを持ったまま画面端に行くと
下にもアカリンが表示されました。

横だけでなく縦にもダブルで表示されているのかも。

回転板の右側には、上下する四角い床があります。
ゲーム内に出てくる板たちに比べると周期がちょっと早め。

板の下にいると潰されたりはせずに板の上に乗ります。
板の上で「すきとおり」を使っても、
下に落ちることはありませんでした。

手前の赤いスイッチは押しても何も起こりませんでした。

右にはさらに右に通じそうな出口がありましたが、どこにもつながっていませんでした。
これで、連続したデバッグマップは終了のようです。


とりあえず、一続きのデバッグマップの検証はここまで。
没オブジェクトがあったり、見覚えのない動きをするオブジェクトがかなりありました。

こうやってテストにテストを重ねて作られたんだなぁと感慨深くなります。なりますよね。
しかしどうして仲間がクリオとピンキーだけになるのかは謎です。

デバッグルームの前半戦はこれで終了です。後半戦のページに続きます。





2013年7月26日




◆目次に戻る◆





inserted by FC2 system