◆使われなかった大量の画像データ・3◆



「ポケモンでパネポン」の没データ、没画像の話の前半戦のページ中盤戦のページに引き続き、最終戦です。 今回はなんとストーリーに関係しそうな画像たちです。発見したとき嬉しくてテンションが故障しました。

まず、リップが上を見ている画像。この部分しかなく、手とか足とかは見えません。 口のパターンはコレだけで、他の表情のパーツは見つかりませんでした。

ゲーム中でこんなにリップがアップになる演出がありそうなのは、ストーリーのラストとかではないだろうか・・・?

2Pさんが発見して作ってくださったこのリップの画像は、 「パネルでポン」のストーリーのときに表示されるリップとは角度がちょっと違います。

こちらはスーファミ版と同じく顔のパターンも用意されているので コンティニューの有無などで分岐するのも同じだったのかも。

ところでその画像のリップの靴には お花の飾りがついていないからGB版で描き忘れられたのかと思い、先ほどパネルでポンをクリアして確かめてみました。 だがこのシーンのリップの靴には飾りがついていないことが判明。ただスーファミ版の画像を忠実に再現していただけだったのか・・・。

タイトル画面やメニューの横にいるリップの靴にはお花の飾りがあるんだがまあ今はギガどうでもいいか・・・。

さて脱線しましたが、スーファミ版と違うポーズのリップのアップの没画像がありました。そして、こんな画像も発見。

苦しんだあと、気絶しているママ。 ママァーッ!!なにがあったんだ!?スーファミ版ではママが苦しむような場面は一切なかった!

リップたちが戦っていたモンスターたちは全てママが作り出した幻であり、ラスボスもママが変身していただけで非常に平和な世界での 実は何も起こっていなかったというお話だったはず! 今までの没画像はスーファミ版と同じ構図の画像が多く、ストーリーと関係しそうなもの、スーファミ版と違うものはあまりありませんでした。

だが、贅沢にも3枚もの画像を使って倒れているママ。コレはどう考えてもストーリーに関係する画像だろう・・・! ママが倒れるようなストーリー展開だったということは、スーファミ版とストーリーが違ったということなのでは・・・?!

と、思っていたらこんな画像も発見。

リップがママと感動の再会。 スーファミ版でも再会はしていたが、こんな涙の再会ではありませんでした。

ママが倒れる⇒ママが助かる⇒リップ大喜び という展開の、ストーリーの一枚絵なのでは・・・? ママが倒れた、助かった、その理由は何だ・・・?!

・・・と、思っていたらまさかのこんな画像が・・・。

カインとリーップ!! 仲よさそうに高いっぽい場所から空っぽいのを見つめている! これはもしかしてエンディングではないだろうか!? 後姿だけど、これはどう見てもカインだろう・・・。

顔アイコンがあるだけじゃなかったんだ! 俺は顔だけの男じゃないぜ!!

だが「パズルコレクション」では炎のライオンに姿を変えられておりフリルと戦うことになり、 そのあと「太陽の王子カイン」として仲間になるというのが途中のストーリーなわけだが、 いくら探しても「炎のライオン」の画像はなかった。探し不足かもしれないが、カケラもなかった・・・。

だけどこんな画像を発見しました。 パッと見なにか分からなかったんだけど、色をそれぞれ全然違う色にしてみたら顔っぽい・・・?

カインの袖と同じ模様が見えたので緑と黄色に塗って、髪の毛っぽい部分は赤になるように塗ってみたところ、 カインっぽく見えてきました。大きな一枚絵かも・・・?

左上の二つの丸は目、髪は移動して重ねてみたけどこれ以外の部品は見当たりませんでした。 顔の角度から考えると覗き込まれているような感じ? 右手を差し出しているんだろうか?それが左袖だとしたら剣の位置がおかしいし・・・。

だからエンディングのこのシーンだろうかと思ったが、パレットが全然違うにしても微笑んではいなさそう・・・か?

などと思っていたら、こんな画像を発見。

リップを抱きかかえているカイン。 リップはなぜ倒れた!?何があったんだ!?こんなシーンは「パズルコレクション」にはなかったぞ!? むしろ助けられたのはカインの方だったはず・・・。

ストーリーのテキストデータさえあれば・・・!!なんんとか なるのに・・・

ところで先日「ゲームオーバーのときの画像かも」などと紹介していたこの倒れているリップの画像。 すぐ後にあった靴だけの画像をつなげてみたところカインの右足になりました。(カインのブーツには羽の飾りがついている)

足の部分しかなかったということはこんな感じに倒れていたリップにカインが歩み寄っているシーンだったのかも? と、思って並べてみました。このあと抱え起こした・・・とか??

そしていい雰囲気のお二人の画像。エンディングでしょう。 これだけの大きな絵をたくさん使うストーリーだったとは・・・!

フリルとカインはEDで「大きくなってもずっと一緒にいよう」というダブルプロポーズをしていましたが、 このカインもそのつもりでいてくれてるよな・・・?さすらいの旅に出ようとしているところじゃないよな・・・?

というか本来はリップとカインがくっつく予定だったとは・・・。 「パネルでポンGB」が出なかったせいで「パズルコレクション」で王子様のお相手が娘に変更になるとは、 リップ新女王も夢にも思っておられなかったことでしょう・・・。フリル、本当はカインはあなたのパパだったのよ!

などとしょーもないことを言っていたら、 どう見ても「クジラのジルバ」の画像が。 白く抜けている部分の中身が発見できなかったんだけど、こんな巨大なヒレのある生き物はどう考えてもジルバだろう!

よかったなジルバ!お前も顔だけのクジラじゃなかったんだ!! 空が平和っぽいからエンディングで体が虹色に戻って空を泳いでいっているシーンだろうか? 色をたくさん使うからその体の中が抜けている(=その部分は別のブロックで色をいっぱい表示する予定)のか?

しかしこれだけではジルバがどのようにストーリーに絡んだのかは分かりません。 そもそもラスボスがジルバなのかも分かりません。画像の右下は「目玉」っぽいが・・・。

と思っていたら決定的なのが来ました。 つなげ方が分からずパーツを置きまくったままで、 ジルバもコレであっているのかよく分からないですがどう見てもジルバと戦う前のシーンです。

リップとカインのポーズが、立っている場所が左右逆ということ以外 完全に一致しています。「FINAL」という文字まで近くで発見。 これはジルバがラスボスだったということの証明のはず! 顔アイコンがなかったし「おばば」などいなかったということだ。 「おばば」とはGC版のラスボス。ジルバの目玉を盗んだ、コーデリアの正体の魔女3姉妹

反転させて、3色だけ足してみました。そしてGC版のジルバ戦の前の絵と並べると・・・。



こんなに完全に一致するとは思わなかった。同じ絵じゃないか・・・!!

なんかもう、ここまで完全に同じ絵が「ポケモンでパネポン」の中に没データとして残されているなんて、 製作者様の想いを感じるというか・・・。だがその想いとはなんだ?情熱?それとも執念? GC版で陽の目を見られて、本当によかったなあ!カインとジルバ・・・! ・・・と、感動して終わりたくなるところですが、色々と謎は残っています。

まず、どういうストーリーだったのか。 一枚絵の構図が一致していても、登場人物が全然違うため同じストーリーにはなりません。 SFC版ではリップが仲間を助けサナトスとコーデリアを倒したらコーデリアはママの変身であり、 サナトスやモンスターはママが作った幻でありリップが「妖精の女王」にふさわしいか試されていたというストーリー。

GC版ではリップの娘「フリル」が仲間や太陽の王子「カイン」を助けサナトスとコーデリアを倒したが 魔女に目玉を奪われて「クジラのジルバ」が暴走し、カインが目玉を返すと世界は平和になりましたというストーリー。 あと気になるのが、何度も顔だけ出てきているこの人。 この人だけストーリーの一枚絵も発見できなかったのでこの人だけ本当に顔だけの男になっているぞ。



だが2Pさんが発見してくださったこれらの画像のおかげで少し分かるような・・・。 確かにサナトス、顔だけの男、リップの順に並んでいました。(でも繋げるのは大変な絵だった・・・ホントありがとうございます)

そして少し離れた位置に正体を現したママ。SFC版ではサナトスがママのような位置で話す事はなく、 ただ背景にいるだけの存在でした。それが、わざわざママと同じ構図の絵が用意されている。

しかも、サナトスの直後には、顔だけの男。 つまりコレって、SFC版と違ってサナトスはママが作った幻ではなくサナトスの正体が顔だけの男ってことなんじゃ・・・。 向きは逆だけど、反転させて使うなんてゲーム内では簡単な事だし・・・。

そして立場的に登場人物として不自然でないのは、リップのパパだろうか。 背景画像や戦闘時の顔画像がないのでカインはGC版のように戦うわけではなさそうです。 途中で出会って仲間になるから会話のための顔アイコンだけは存在しているんだろう。

どういうストーリーだったのか非常に気になりますが、今の段階ではほとんど分からないのが残念。 ただ、ジルバと戦う前の絵がGC版とGB版で完全に一致していたので、そこらへんは同じなのかも。 (GC版から登場したキックチョップやジョーカーはストーリーにはあんま絡んでなかったし・・・)

そういや「ポケモンでパネポン」の没画像の話ですが実質「パネルでポンGB」の画像の話ばかりしていました。 しかし「ポケモンでパネポンの没画像」も一応あったので紹介しておこう。

それがこの「ゲットだぜ」という吹き出し。 あとウィンクしている主人公の顔もゲーム内には出てこなかったと思います。 「ゲットだぜ」というセリフの使いどころといえば、 ポケモンをGETしたとき、つまり仲間が増えたときだと思うが・・・。

実際の「ポケモンでパネポン」では主人公はウィンクはしません。 さらに増えたポケモンに対して特に言葉を発することもありません。 主人公が吹き出しで発する言葉は「!」だけじゃないだろうか?

バッジを集めている様子もないし、ライバルは出てこないし、 最初から「ポケモンでパネポン」として作られていたら・・・。 「パネルでポンGB」のままだったら・・・と、色々本当にもったいないです。

「パネルでポン」では仲間が増えると妖精が「よろしくね!」と言うが、そんな感じで「ゲットだぜ」の吹き出しを使う予定だったのかも。

でももし妖精と同じようにその吹き出しを使うとしたら、ポケモンが「ゲットだぜ」としゃべっていることになる。 とか色んな理由で使われなくなった画像なんだと思います。 しかし「パネルでポンGB」の画像が多すぎて、没データとしてかすみまくりです。

他にもこんな「ROUND CLEAR!!」という画像も発見。 「ポケモンでパネポン」ではパズルで1ラウンドクリアしても「STAGE CLEAR」と表示されます。

ステージクリアでラウンドをクリアしたときに、「ROUND CLEAR!!」という文字は表示されますがそれと少しだけ違います。 Rの左上の角が1ドット、Oの中の空間が・・・という微妙な違い。2行で表示されることもないし影の位置も違います。 が、没データなのにホントかすみまくりです。

普段ならこれぐらいの小さな没データでも大喜びしてコレだけのために1ページ作ったりするんだが、 「パネルでポンGB」の画像を大量に見つけたあとではかなりどうでもいいです。

各妖精の背景画像や戦う前のサナトスと負けたあとの情けないサナトスの顔部分、 戦う前のコーデリアなどの画像は掲載していませんがSFC版と構図は全く同じです。

ってかあんな情けない顔で退場するサナトス、リップのパパの可能性があるとか・・・。 もしくはカインのパパという可能性も・・・?どっちにしてもあの顔になるのはちょっと・・・。




←あの顔






ここから下はとても不真面目なお遊びです。今までも大分不真面目でしたがさらに酷い。






ポップルスに降り始めたナゾの雨の影響を一人だけ受けなかったリップは、友達を助けるため立ち上がりました。 妖精全員と戦って正気に戻し、デスマウンテンでモンスターと魔王サナトス、女神コーデリアを倒したリップ。

勝利を喜ぶリップの元に現れたのは、なんと女神コーデリアでした。しかし、なんとその正体は・・・。

リップ「あっ、ママ!」
妖精たち「妖精の女王様だ!」
ママ「あなたたちの力が新しい世界を作っていけるかを試したのです」

リップ「また誰か近づいてきたわ!」
サナトス「ははははは」
リップ「あっ、魔王サナトス! まだ やるつもり?」

パパ「わたしだ」
リップ「お前だったのか」

ママ「(バターン)」
リップ「ママ!どうしたの!?」
ママ「「クジラのジルバ」の目玉を奪ってから体の調子が悪くて・・・」
リップ「ジルバが暴走してママが祟られているわ!
私が返してきてあげる!」
ママ「晩ごはんまでには帰るのよ・・・」

リップ「私も体の調子が悪くなってきた・・・。しかも目玉を失ったジルバの怒りで、ポップルスが崩壊し始めたわ・・・どうしよう」
カイン「世界の崩壊を止めるにはどうすればいいんだ・・・。あれ、誰か倒れてる。きみ、大丈夫かい?」
リップ「誰・・・?」

カイン「しっかりするんだ、ぼくは太陽の王子カインだ」
リップ「カイン・・・?なんだか体調が悪いの」
カイン「可哀想に、さあ、この植物用栄養剤をお飲み」
リップ「ありがとう・・・」

リップ「調子がよくなったわ・・・カイン、ありがとう!」
カイン「いいえ。それよりキミが持っているのは、クジラのジルバの目玉じゃないのかい?」
リップ「ええ、ママが持ってきちゃったから返すところなの」
カイン「そろそろ世界が崩壊しそうだから早く返そう。ぼくも一緒に行くよ」

カイン「いたぞ、ジルバだ!」
リップ「改めて見ると上の絵と下の白い絵は別の絵に見えてきたわ!」
カイン「間違って合成されているせいで、更にジルバは怒っているようだ・・・。体から色が抜けてしまっている」
リップ「カイン、一体どうしたらいいのかしら」
カイン「そうだ、リップ・・・キミのその「まほうのステッキ」だ!」

カイン「キミは花の妖精、この杖は花の力が込められている!色とりどりの花を咲かせる、魔法の力が!」
リップ「これを振っても頭に花が咲かせることしかできないの」
カイン「なるほど、それで十分だよリップ!」
リップ「どういうこと?」
カイン「頭を殴って気絶させ、その隙に目玉をはめるんだ!」


そして、激しい戦いの後―

カイン「ジルバが元に戻ったぞ!」
リップ「これで本当に戻ったの?色の配置は合ってるの?目の位置はあそこでいいの?そもそもジルバの右下にあったあの画像が本当に目だったの?」
カイン「ジルバが元に戻ったぞ!」

ママ「ありがとうリップ・・・あなたのおかげで、体調がよくなったわ」
リップ「ママー!!よかった・・・!ママにもしものことがあったら、私、私・・・」
ママ「もうジルバの目玉を盗むのはやめるわ」
リップ「是非」


カイン「美しい夕焼けだね・・・」
リップ「空の正しい色は分からないけど、綺麗な空ね・・・」
カイン「ジルバを鎮められたのはキミのおかげだよ、リップ」
リップ「いいえ。私一人の力ではとても、ジルバを昏倒させられなかったわ。私に、新しい世界を作ることなんてできるのかしら」
カイン「もちろんだよ」

カイン「キミにはたくさんの友達がいる。そして、ぼくもいる。一人ではできないことも、みんなで力を合わせればきっとできるはずさ」
リップ「カイン・・・私が大きくなっても、ずっと側にいてね」
カイン「ああ!一緒に新しい世界をつくっていこう」


こうして二人は、空へ旅立った幸せの象徴を見送りました。

そして花の妖精は新たな妖精の女王となり、新しい世界を作っていくのでした。心強い仲間たちに助けられ、優しく暖かな太陽の王子に照らされながら―。



パネルでポンGB

−FIN−




結論:一枚絵がないので顔だけの男がストーリーに絡めない









最初は「スーファミ版パネルでポンがゲームボーイに移植されたもの」だと思っていました。

それがどうやら今回大量に発見してしまったストーリーモードの一枚絵と思われる画像により、 「パネルでポンGB」は単なる「移植」ではなくスーファミ版のストーリーとは全く違うものだったということがよく分かりました。 しかもGC版とも完全にストーリーが同じだったわけではなかったということまで分かりました。

一つ丸ごと別のゲームが入っているぐらいの大量のデータ量で、これらの非常に価値のあるデータが全て封印されるしかなかったというのは、本当に残念なことです。 我々だけは、「ポケモンでパネポン」の中に「パネルでポンGB」というゲームのデータが大量に入っているという事実を、忘れないでいることにしましょう。

開発スタッフ様たち・・・マジでどういうストーリーだったんですか・・・。ストーリーのセリフの文字コードだけでも教えてください・・・絶ッ対ムリだよなぁ・・・。



◆2017年12月31日追記◆

なんと、またまた2Pさんから情報を頂いたので次のページに続きます。

2017年12月14日


◆目次に戻る◆







inserted by FC2 system