ゼルダの伝説ムジュラの仮面の没アイテムの話、前半戦のページに引き続き後半戦です。

おじちゃんに怒鳴られて落ち込みましたが、気を取り直して次のアイテムです。

折れたゴロン刀 密猟者のノコギリ 処方箋 特性本生目薬 メダマガエル という、 時のオカリナで登場したわらしべアイテム。

それと「月の涙」と同じ外見の 月の石 という綺麗なアイテム。

いくつかの数値に割り当てられていましたが、挙動はほとんど同じで、掲げても「思い出のペンダント」になるだけ。

アキンドナッツに見せても権利書をもらうことはできませんでした。 たくさんある数値の中、一つだけこの左の画像のアイコンの「月の石」もありました。石ではなさそうです。地図だこれ。

「月の石」という名前のアイテムも出す予定だったのか・・・でも「月の涙」より後にあるし・・・。



わらしべイベントアイテムたちは「思い出のペンダント」だったり透明だったりという外見で、 売ろうとしても全部引き取ってもらえませんでした。

さて次は弓矢の形をした「メダル」というアイテム。 ・・・って、時のオカリナにもあった没アイテム!!

炎、氷、光の矢の外見をし、それぞれその通りの効果があるんだが、 氷のメダルが「光の矢」、風のメダルが「炎の矢」、 炎のメダルが「氷の矢」という至極ややこしいアイテムです。

時のオカリナの没データがムジュラの仮面でもそのまま残っているだけなんだと思います。 この部分を上書して使うということはなかったのか・・・仕組みはよく分からんが・・・。

次のアイテムは実況プレイ中にもチラリと言った気がする楽器アイテム。 ナッツのラッパ ゴロンの太鼓 ゾーラのギター です。

サルはリンクが出したラッパを「デクラッパ」と呼んでいたが、 本来は「ナッツラッパ」だったのか・・・略してナッパ

Cボタンに設定したら、なんと使用可能!! しかも姿に対応した楽器しか使えず、他の楽器のアイコンは暗くなってしまいます。

画像だと、デクラッパだけが使えるという状態です。 さらに楽器を選べば「時のオカリナ」を選んだときと同じく、デクラッパを取り出して演奏モードに切り替わるのです!

これは、実装する予定がめっちゃあったということではないか!?オンオフの挙動が完成しており、演奏もできるなんて完璧!!

さあどんな説明文が出てくるんだろうか!それぞれの楽器の説明文を見てみよう!!

貫禄の無言。ぅおーい!!

ギタリストのミカウの楽器 Aと4つのCで演奏Bでやめる みたいな説明はないのかー!

き、期待したのに・・・。

それともアイテム欄に表示するようなアイテムではなく、時のオカリナがこれらのアイコンに切り替わる予定だったのか?

それならメニューでの説明文が用意されていないのは分かるが・・・。 確かにシミュレートしてみると、時のオカリナで統一した方が絵的にもスマートかもしれません。

さて次は ミラーシールド です。 時のオカリナとデザインが違う・・・と思いきや、これは時オカ後期版の「ミラーシールド」と同じデザインのようです(Youtubeで時オカの動画を見て確認済み)

ってかじゃないミラーシールドもあるんかい!数値的にはの次がこの時オカミラーシールドでした。

時オカのが残っていただけか?の次の盾も用意するつもりの領域だったのか・・・?

さて次はとっても謎のこのアイテム。 どう見てもがま口財布です。しかも「99」という数字つき。99の文字が黄色いので「満タン」を表しているように見えます。

だがリンクのお財布はこんな形じゃないし、海外に通用するデザインではないだろう・・・。財布ではなくほかの何かを入れるアイテム?でも何もしなくても「99」というのは一体・・・。

じゃ、このがま口財布さんのお名前を見てみましょう。普通に「サイフ」かな?

アイテム名:ボス部屋のカギ

どこがカギなんだ!?しかもボス部屋!?どんなボスだ!?タックリーの化けモンみたいな鳥か!?

アイテム説明はテキストが表示されず、ただこのサイフの画像と「ボス部屋のカギ」という没アイテム名が存在するのみです。

しかも使ってみたらフリーズ。強すぎるぞこのサイフ・・・。

存在が謎過ぎます。サイフのような姿も「99」しか存在しないカウントもフリーズする挙動も全部謎。 「ボス部屋のカギ」という名前は実はそんなに謎ではなく、他のバグアイテムも同じ名前のがいっぱいあります。

その大量の「ボス部屋のカギ」の中でも、このがま口サイフだけは異様な存在です。 初期サイフとしてコレクト画面に表示するものだったのか・・・でも「99」固定だし・・・謎すぎます。

さてもう一つの謎のボス部屋のカギ。どう見ても「釣竿」です。

時のオカリナでもBボタンに装備できるアイテムとして登場したが、ムジュラの仮面でもそのアイテムのアイコンだけが残ったということか?

アイテムの説明はやっぱり真っ暗、時オカの名残というだけなんだろうな。

と思ったらまさかの使用可能。使うと「大妖精の剣」を装備したときのようにサッと釣竿を構え、 持ったポーズのまま歩き回れます。

しかももう1回使うと釣竿を振ってキャストする動作もします。時オカのピューンというような音はなくただ無音。

投げるとAボタンが「まく」に変わりますが操作不能になります。Bボタンで早く引き寄せることもできず、左右を押しても無意味。

実質フリーズと同じ状態になってしまうのです・・・なんじゃそりゃ。

水辺で使っても同じでした。時オカの動作を流用したなら動けてもよさそうだが・・・。 ムジュラで改めて釣りを実装したかったが断念した名残なんだろうか・・・3DSである意味復活したのか・・・?

ちなみに1歩も動けなくなりスタートボタンしか効かなくなりますが、 敵からダメージを受けると操作不能状態は解除されてキャストする前に戻ります。なのでフリーズではない。

さらに時は進んでいるため、月が落ちれば操作できるようにはなります。 つまりダメージを受けない場所で釣竿を振ればゲームオーバー確定です。 そういやマニ屋で売ろうとする=グラフィックを表示させようとしたらフリーズしました。ちゃんちゃん。

他にも「闇のノクターン」や「太陽の歌」というムジュラにはない歌の名前のアイテムもありました。 闇のノクターンは「金剛の剣」の説明だがセットしても使えず。

「太陽の歌」は「大きな矢立て」の説明で使うと即行フリーズ。 ちゃんと動作する没アイテムは3種の楽器と「ハイラルどじょう」ぐらいでした。

あと鬼神リンクのデフォ装備の剣が「折れた巨人のナイフ」という名前で表示されました。 ビームは出るしオドルワさんを瞬殺できる幻の剣は折れていたのか。折れてあの威力か・・・。

ほとんどの未使用領域のアイテムは使えなかったり使うとフリーズしたりするものばかりだし、 名前も時オカやムジュラで見たことのあるもの、説明文は真っ暗か既存のものと同じということが多かったです。

没になったお面や装備品はないようです。なんたってそれらを表示する画面はもうスペースがありません。 これ以上お面を並べる余地などないのであった。さすが、よく考えられています。

ところで、お面の画面って「キータンのお面」から右に5つの「ブーさんのお面」までが「スターフォックスのキャラが並んでいる」と教えていただいたことがあります。 (この画像、その5つ以外のお面の並びが間違っていたらすみません)
ゲーム内では一切言及されないものの、いやだからこそ分かる人には分かり、分かったときに嬉しくなるいい小ネタですよね。

今回、ゼルダの伝説ムジュラの仮面の没アイテムを調べていて一つ発見したことがあったのです。

それがこの「座長のお面」。

ゴーマン兄弟の次男からもらうお面で、かぶるとお面から涙がポロポロと零れ落ちます。 立ち止まっているとポロポロと、走れば後ろに涙が飛び散るほどの大号泣となります。

・・・「号泣」。そしてこの「座長のお面」の内部番号は59だったのです・・・。

ま、まさか。これは意図した設定なのでは・・・!?という、製作者様の仕組んだ一つの小ネタを発見したのです。大発見ですね。

なんだこのオチ。
2017年9月24日
◆目次に戻る◆


inserted by FC2 system