◆ポケットモンスター金銀の没データの話◆





ポケモン金銀没テキストを検証していたときに一緒に保存していた画像を発掘しました。
没テキストを探す作業というのは文字データを見て見覚えのないものをピックアップしていく、
ひたすらそれを繰り返すという究極に地味な作業です。

明らかに使われていないものであれば見た瞬間に没テキストと確定できてラクです。

例えばポケモンの名前が順番に入っていたとして、アーボ、アーボック、ピカチュウ、ライチュウ、
サンド、サンドパン、サンドリアン、ニドラン♀、ニドリーナ・・・などという文字列があったとしたら、
没になったサンドパンの進化形の名前じゃね!?とアッサリと決まってしまいます。

でもただ「見覚えがない」ものは「プレイ中に見たことがない」だけで実際にゲームで使われていたとしたら
それは没テキストではありません。見覚えがないものは現地に赴き表示されるかを確かめないといけません。

そのジミーな作業の途中でなぜか保存していた画像を、いっそここで紹介してしまうことにしました。
没テキストを紹介するときに掲載しなかったということはその程度の代物ということです。お察しください。

さて、一枚目の画像がこちら。キキョウジムリーダーハヤトに話しかけています。
しかしわざわざ壁抜けをして壁に張り付いて話しかけています。

何をしているのでしょうか?
そう、ハヤトの後姿を表示させているのです・・・し、しょうもないッ!!

ハヤトは普段正面を向いており、左右から話しかければ横を向いてくれますが、後ろを向くことはありません。
ウィングバッジをもらった後も向きは固定、話しかけたらその方向に固定。
そして一度ジムから出た後でもくるくると向きを変えることはありません。ハヤトの後姿はゲーム中では見られないのです。

だからこれは没画像ということになります。ポケモン金銀のデータ内にあるが通常プレイでは見られない画像です。
あまりにしょーもないんですが、星のカービィ夢の泉の物語で涙に隠れた顔部分を没画像として紹介したし、
まあこういうのもあったっていいんじゃないでしょうかね・・・いてて、ポッポがやたらと頭を翼で打ってきますね・・・。

それと同じくチョウジジムリーダーのヤナギさん。

このジムはつるつるこおりのせかいなので、
ヤナギさんに話しかけられるのは下からだけです。

だが文明の利器で上と横から話しかけて、
横向きと後姿という貴重なシーンを撮影しました。

これを見る限り、ヤナギおじいちゃんの後頭部には頭髪があまりないということが分かります。
でもちょっと調べてみたらアニメなどではちゃんと後頭部には髪があったし髪の色は茶色ではなく白だった。

アレ、この没画像は実は隠蔽すべきとんでもない真実だった・・・?!
見なかったことにしておきましょう。ヤナギおじいちゃんの後頭部は、今はフサフサです。

もう一つ、これも一応の没画像でマツバさんの後姿です。

エンジュジムも後ろからジムリーダーに話しかけられない構造になっていて、
壁抜けして話しかけでもしない限りマツバさんの後姿は見られません。

なので猛烈にどーでもいいが、通常プレイでは見られない没画像です。
これは金銀に限った話なのでクリスタルでは見られるものがあると思います。

さてここから下は没テキストではなく使われていたんだけど話題にいつかするかもと思って保存していた画像。
だが今日に至るまで話題にならなかった画像。その程度の小ネタです。

没テキストか?と思って調べにきたら表示されてビックリしたメッセージ。

かいでんぱ はっせい そうち がんがん どうさ している
というこの部分を調べたときに出るメッセージは、
今まで普通にプレイしていて出したことがありませんでした。

装置が止まった後は、停止しているみたいなメッセージに切り替わっていました。

100%の人がこの部分を調べるわけではない・・・のではないだろうか?期間限定なのでちょびっとレアか?

もう一つ、曜日兄弟のセリフ。
きょうは ○○ようびじゃ ないみたいだな! 系のセリフです。

曜日兄弟はその曜日にならないと現れないのでこのセリフは没テキストでは?
と思って調べに行ったときに保存した画像です。

だが例えば水曜日に「いかりのみずうみ」に行ってミズオが画面内に入っている状態で、
次の日に切り替わるとこのセリフを言いました。0時0分になった瞬間にこのセリフになってしまいます。

曜日兄弟は秒まで正確な時計を持っており、1秒の狂いもなく曜日を把握しているようです。
1秒でも過ぎるとこのセリフになってアイテムを渡してくれません。そしてマップを切り替えると消えます。

このセリフはこのように画面内に曜日兄弟がいるときに日付をまたいだときのために設定されていたのか、
もしくは元はどの曜日でも全員現れていて「○曜日じゃない」というセリフを言うことによって
「○曜日に話しかければいいんだな」と思わせるためのものだったのか。その可能性もあるのではなかろうか。

最後に、イブキ様。(この画像は今日の説明のために保存したもの)

ジムの中では上から話しかけられないので後ろ姿は見えませんが、
「りゅうのあな」でバッジをくれるときに見られます。

勝利してもすぐにバッジをくれないイブキ様。
「りゅうのあな」で「りゅうのキバ」を取ってこいとおっしゃいます。

それがドラゴン使いの一人前と認められるための儀式なんだそうだ。いや、勝ったんだからくださいよ。
こちとらドラゴン使いではないんスよ。ポケモンリーグでは勝者に渡すのが決まりじゃないんスか。

・・・だが、「りゅうのキバ」は手に入れた後はポケモンに持たせられます。
そうだ、他のソフトから「りゅうのキバ」をポケモンに持たせて送ってくればいいんじゃないか?グフフ。

と思ったがアッサリ見破られました。

それは りゅうのあなで
とってきた もの じゃ ないでしょ
そんな まねを するなんてね・・・がっかりだわ


失望されてしまいます。バッジも当然くれません。

というわけで、初代では「いあいぎり」を覚えたポケモンを連れてきて攻略するなんてことが可能でしたが、
金銀では別のソフトから「りゅうのキバ」を持ってきても攻略することはできないようです。
でもこのイブキのセリフは通信交換をしないと見られないちょっとレアなセリフのはず。

というかこの「りゅうのキバ」も「りゅうのあなでとってきたもの」ではある。
正しくは「それは あなたが とってきた もの じゃ ないでしょ」ではないだろうか?マーイーカ。

ちなみに「りゅうのあな」で「りゅうのキバ」を取れる方向は下と左の2パターンしかありませんが、
壁抜けして上や右から取ってみたらイブキ様は現れない上にフリーズしました。

別のソフトから「りゅうのキバ」を持ってくるという不正をお認めにならないばかりか、
壁抜けという行為も断固としてお許しにならないということのようです。ドラゴン使いの世界は、厳しい。

あ、さっき最後って言ったけどこれも載せちゃおう。
もう話題になることがなさそうだから、今しかない!ゴミ捨て場かこのページは!?

メールのがめんで スタートボタンを プッシュ!
というセリフが書かれた画像も保存していました。

初代では「ボタンをプシュ!」と書いてあるのが誤字ではないのかと思っていたが、
ファイアレッドでも「プシュ!」のままなので合っているのか?と困惑しました。

だが金銀で似たような説明メッセージで「プッシュ」と言っている。
ということは・・・初代の「プシュ」は誤字なのか?

それともオーキド博士が横文字に疎くて掛け軸に間違えて書いたという設定か?

・・・という、金銀の没画像とレアテキストとゴミ捨て場の様子をご紹介しました。
これでフォルダの中が少しスッキリしたはず!掃除にお付き合いいただきありがとうございました。







2017年8月9日







◆目次に戻る◆






inserted by FC2 system