◆マリオストーリーの没データ紹介◆



前にYoutubeで【マリオストーリー 没データ】メッセージはでないはずだよという動画を見ました。 へえーこんなのがあるんだーでもぼくには調べられないな・・・と思っていて特に話題にはしませんでした。

でも、あれ?こうしたら同じ状態にできるんじゃないか?と思い立ち、色々やってみたら調べることに成功!長かった・・・!いつも64の没データ検証は長い・・・!!

没メッセージを見るならその動画をご覧になればOKなわけですが、 自分でも調べなければサイトで紹介できないし全員分を調べたかったので全員に話しかけまくりました。というわけで、マリオストーリーの没テキストのお話です。

クッパ城からクリ村付近に落下したマリオはキノコタウンになんとか到着・・・したものの、町の南には瓦礫が倒れまくってて行けません。

「片付け終わるまで我慢してくれ」と言われますが、誰も片付けるそぶりを見せません。

これにはマリオも我慢の限界です。キノコタウンの南に!俺は行きたいんだ!!

というわけで強制突破。

・・・という図ではなく、瓦礫に下からぶつかるとどうなるのか試しているところです。上から来たときは壁扱いですが、下からぶつかるとすり抜けます。

上側のみ壁の判定があり手前にはぶつかる判定が作られていない模様。

では、今の段階では入れないはずのゾーンの住民たちの発言はどうなっているのでしょうか・・・!

「メッセージは でないはずだよ でたら おしえてね」と、紫キノピオの女の子が言ってくれました。おおお、本当だ・・・!

コレは通常のプレイでは見られないメッセージ。つまりは没メッセージといってもいいはず・・・!

その下にいる黄緑キノピオくん。

「メッセージは でないはずだよ もし でたなら おしえてね」と言い、さっきの紫キノピオとセリフがちょっと違います。 これも没メッセージ・・・だと思うんだが、バグ技でエリア移動をすれば見られなくもない・・・?

その下にいる赤キノピオ。

「メッセージは でないはずだよ でてたら こわいよぉ・・・」と、バグ技に怯えておられます。 だ、大丈夫!普通に遊んでたら絶対に出ないから!!

ところがキャシーさんは通常運転でした。何度話しかけても変わらず、料理する気満々です。

「あらあら メッセージは でないはずよ おかしいわね でてたら おしえてあげてね」・・・とかいうセリフを期待したのだが・・・。

キャシーさんの家の隣にいる緑キノピオ。紫キノピオの女の子と同じセリフでした。

この「出ないはず」というのはその通りで、今ここには本当は来られないはずだからこのときに設定されているこのセリフは「出ないはず」です。

フラワーさんは最初埋まっていて、話しかけると、うぷぷぷ言って出てきます。

そして花のタネをくれるわけですが、話しかけるとそのイベントは普通に起こります。でも花のタネをもらってからもう一度話しかけると・・・。

「まだ これないはずであります これたなら バグなので れんらくが ほしいのであります」 と言われます。ちゃんとフラワーさんのセリフになってます。こ、細けえ。

さらに、まよいの森の門番キノピオ。

「メッセージは でないはずだよ でたら どーしよー・・・」と、赤キノピオ同様怯えてらっしゃいます。 臆病なのがこの門番の特徴なので、これも門番のためのセリフになっているということ・・・!

次はキノコタウン南西エリア。入り口付近にいる緑キノピオは、 「メッセージは でないはずだよ もし でるようなら おしえてね」 というセリフ。今までの人たちと似てますが、微妙に違います。ホント細かいな・・・。

広場にいるチビキノピオ3人組。「メッセージは でないはずだよ でたら おしえてよね」 と、全員口々に言います。ちょっと子供っぽい口調だろうか?

ジェフの店とヘイホーのおもちゃ箱がある家の間の家の前にいる青キノピオくん。 キノコタウン南エリアの紫キノピオと同じセリフで「メッセージは出ないはずだよ。出たら教えてね」でした。

おもちゃ箱の家の右にいる青キノピオもさっきのチビキノピオと同じセリフで「メッセージは出ないはずだよ。出たら教えてよね」です。

「教えて」というのはテストプレイヤーやデバッグ担当の方へのメッセージであり、我々通常プレイヤーが見るメッセージではありません。 ・・・なのに、この多様性。

スタッフ様たちの遊び心というかマリオ愛というか、あー、このゲーム好きなわけだ・・・。

ヘイホーのおもちゃ箱の家の前のオレンジキノピオの女の子。 「メッセージは でないはずよ でたら おしえてね」と言ってくれます。 これまた微妙な違いですが、女の子の口調です。

キノコタウン南東エリアの三人組キノピオ。話しかけると3人が連続でしゃべります。 「メッセージは でないはずだよ でてたら バグだな」とのこと。 さっきのフラワーさんも言ってたけど、ゲーム側が「バグ」って発するの面白いですね。

確かにバグ技を使わないと見られないし、普通に遊んでいたらこのメッセージは出ないわけなのでこのキノピオ君が言うことは正しいです。

次に赤キノピオ。

「メッセージは でないはずだよ でも でるようなら いやだよなぁ」

テストプレイヤーに向けたメッセージなのに、3人で話し合っています。確かに出たらイヤですね・・・。

最後に黄緑キノピオが、「メッセージは でないはずだよ でてたら すぐに おしえてよね」と言って終了。

3人連続でしゃべることになっているから、3人のセリフで一つのメッセージになっていました。

ジェフの店は通常運転でしたが、店の左の家にいる可愛いキノピオ二人。

「メッセージは でないはずよ でたなら おしえてね」でした。 紫も緑の子も同じセリフでした。ホントに細かい違いだ・・・。

キノコタウンの港の青キノピオ。 「メッセージは でないはずだよ でてないはずだから でたら おしえてね」

た、確かに違うセリフなんだが・・・。同じ意味なんだから全部変える意味はあるのか・・・。

い、いや、細かくて非常によろしくて、ゲーム作るにはこうあるべきなんだろうけど、 ここまでバリエーションがあると思わなくてビックリです。住民がデバッグに協力している・・・。

まあ何らかのバグで全然違う場面でこれらの住民のセリフのどれかが出てしまう・・・なんてこともバグでは起こり得ないわけではないから どのセリフが出たのか判別するのにいいということなのか?

いや・・・それなら「エラーメッセージ05 でないはずの メッセージです でたら ごれんらく ください」 とかを全員一括で言わせればいいわけで、どのセリフか把握したいならその数字を変えればいい・・・?

あ、あまりにバリエーション豊富なので動揺してしまいました。

港の黄緑キノピオ。

「メッセージは でないはずだよ」の一言しか発さず、連絡云々はナシでした。 ってか「このメッセージは出ないはずだよ」という意味?「出ないはずのメッセージだよ」ってことかな・・・?

港のCLUB64の前にいる赤キノピオ。

「メッセージは でないはずだよ これをよんだら おしえてほしいな」というメッセージ。 デバッガーにも優しいキノピオたち。ってか内容は同じだから言うことがない・・・。

マグロが出る場所付近の青キノピオ。

「メッセージは でないはずだよ でてないはずだから でてたら おしえてよ」

入り口付近にいる青キノピオと似てるんだけど、やっぱり微妙にセリフが違う・・・!

お待ちかねの釣り人とケムシ。

「メッセージは でないはずだよ」とどちらに話しかけても連続で言われるのみ。淡白! フラワーさんみたいな口調の変化は・・・!?

「このメッセージはー でないーはずー なんだーなー」「そうだよナ もしでてたら おしえてくれよ」・・・みたいなやり取りを期待したのに・・・。 ここまで来ると期待しちゃうよ・・・。

キノコタウンの一番南、駅があるエリア。ブーブーさんについて語りたい青年は通常運転でした。 そして紫キノピオの女の子。

「メッセージは でないはずだよ もし でるようなら おしえてよね」

既出セリフではなく、これも微妙に他と違います。

線路の手前のチビキノピオ二人。

「メッセージは でないはずだよ でてないよね でてたら おしえてね」

と赤キノピオが言い、連続で黄緑キノピオが「メッセージは出ないはずだよ。出たら教えてね」というほかのキャラと同じセリフを言います。 たまたま一緒になったのか?コピペなのか??

汽車の手前にいる緑キノピオ。

「メッセージは でないはずだよ でるのなら おかしいんだ れんらくしてくださいね」と言います。

「出ないはずだよ」で一度メッセージ送りが必要です。

旅行でウキウキの彼女たちは絶賛通常運転。 ・・・だが、なんか今までの細かいデバッグ用メッセージを見てきた後だと追加されたキャラなのかなどとしょーもないことを考えてしまいます。

岩で列車がふさがれるイベントは後にできたとか?いや、まさかな・・・。

列車の前の青キノピオは、

「メッセージは でないはずだよ もし これがでたら おしえてね」

でした。やっぱり微妙に違うセリフ。

・・・だが、列車が岩でふさがれて困っている人はいつもどおりのセリフでした。 ピンキーで岩を爆破してもらってからはゴツゴツ山に行くか否かを尋ねられるだけでした。

ちなみに旅行でウキウキな彼女たちも、線路が開通後も「メッセージは出ないはずよ」とは言わずに開通後のセリフでした。

フラワーさんのようにイベントのセリフが優先されているというわけではないのか・・・。

ところ変わってまた港のCLUB64。

歌姫と作詞家はいつもと同じセリフでしたが、店にいる赤キノピオは 「メッセージは でないはずだよ でてないよね」でした。他の人とやっぱ違うセリフだ・・・。

そして店のご主人。密かに好きなキャラです。さぞかしカッコいいセリフを言うのだろうと思ったら・・・。

「メッセージは でないはずだよ でたら おしえてよね」という、チビキノピオと同じセリフ。イメージと違う!!口調がおかしいぞ!?

かなりガーンでした。

「メッセージは でないはずですよ もしでてたら れんらくくださいね」みたいなセリフを期待したのに・・・!!いや、プレイヤーに向けたセリフじゃないんだども・・・。

・・・ふむ、逆に考えると・・・。

「メッセージは出ないはずだよ 出たら連絡してね」という意味のセリフをみんな言っており、 だけどそのキャラに合った口調で微妙に言い回しをそれぞれ変えてわざわざセリフは作られていた。

重複するキャラはいた。普通のセリフを言うキャラもいた。普通のセリフを言う人はイベントがらみだったり、後に別のセリフに変更される人が多い。 重複するキャラも、たまたま同じセリフになったかコピペだとしてもそのキャラのイメージに合っていた。

だが、このバーのご主人は明らかにおかしい。

うーん・・・元は別のキャラがここにいたとか?ご主人のグラフィックは後から変更されたとか? このご主人の画像のデータ番号が最後の方だったら面白いんだけど、64はまだ調べ方がわからないな・・・。

以上、マリオストーリーのテストプレイヤーに向けたメッセージ=通常プレイでは見られないテキストすなわち没テキストでした。 重複しているor通常運転以外の人はこれで全部です。

全部同じセリフにしたってゲーム的に問題ないはずなのに、わざわざそのキャラクターにあわせたセリフにされているというのがなんともステキ。

・・・ただ、バーのマスターだけは謎。もしやマスターの本性・・・!?

ついでに、海外版では「メッセージは出ないはずだよ」に相当するメッセージは皆無でした。瓦礫がある状態でもキノコタウン南にいる人たちはいつもどおりのセリフです。

以上、何らかの理由による早すぎる来訪者向けのメッセージ、マリオストーリーの没テキストでした。

2016年1月31日
◆目次に戻る◆


inserted by FC2 system