星のカービィスーパーデラックスの画像データを眺めていたら没画像をいくつか発見。
没になった敵とかコピーとかないかなと思ったけどそういうのは見事になかった。

星のカービィ夢の泉の物語もそうだけど、データの順番が規律正しい・・・。
「けつばん」みたいなものは存在しておらず、ちゃんときっちり隙間なく入っています。

そんな中、画像の中に見覚えのないものがいくつかありました。

こちらは「かちわりメガトンパンチ」の会場です。
この注目の対戦に大勢の観客が声援を送っています。

その観客の中に、よくみるとマリオとルイージがいます。
さらにキャサリン嬢もいます。

双子は分かるがなぜキャサリン。
スタッフさんのお気に入りか・・・!?

あとキノピオもいます。マリオのキャラが混じっているのです。

普段はあまりじっくり眺めないこの画面ですが、よく見るとキャピィが笠を振って全力で応援していたり、
グランドウィリーがどんなに揺れてもバウンダーはしがみついて決して離れなかったり、
ポピーブロスの後ろのサーキブルが前を見ようとしてかめっちゃジャンプしていたりと、結構詰め込まれてます。

さて、観客は背景の1枚とマリオたちがいる横から見ている人たちが上から重なっています。
マリオたちは左右反転して使われていて二人ずついるわけですが、そこはあまり気にせず。

マリオの左になんかもう1人いるようで、画面には映らないけど誰かが動いています。
その部分の画像を見てみると・・・。



なんとピーチ姫とクッパもいました。

ついでにワドルディの左にはポピーブロスシニアがいるようです。でもこの3人は画面には映りません。
・・・横長のテレビで遊ぼうとも映らないと思います。そういう問題じゃないはず・・・。

着色はいつもの通り適当なので間違っていると思いますが、どう見てもピーチとクッパです。
ここまで描かれたけど画面には入らなかったということだと思います。

この二人も観戦に来ていたとは・・・このメンバーを見ると、ますますなんでキャサリンがいるのか・・・。

さて次の没画像と思われるもの。
この「クリア」と書かれてシルクハットとピースした棒を持ったアイコンです。

今となったら「マジック」のコピーのアイコンにも見えますが、
「クリア」と書かれているのでステージクリアしたときに使われるはずのものでしょう。

しかしこの画像は確かゲーム内では出てこなかったはず。
面クリア型の「銀河にねがいを」でもゴールゲームがある「白き翼ダイナブレイド」でも出てきません。

使われるとしたらこんな感じ・・・?

実際のゲームではどんなコピーを持っていてもこの画面になると
すっぴん、すなわち「カービィ」というノーマル状態のアイコンになり、
この「クリア」の画像になったりはしません。

・・・なぜ使わなかったんだろうか・・・?
まさか使い忘れたんじゃないだろうし・・・。

このアイコンは、コピーじゃなくて状態を表すときのアイコンのデータの
一番最初に入っています。使えばいいのに、なぜ・・・?

夢の泉では大砲に入ったときの画像があるが大砲に入ったときにそのアイコンにはならず、
でもとある海外版では大砲に入ったときにその画像が使われるといういわゆる「修正」がなされています。

つまり使い忘れていたということだろうし、後に出た修正できるものがあったら修正される。
しかしこの「クリア」の画像は海外版でも使われていません。

・・・ってことは、使い忘れではないということか?
それとも「クリア」ってカタカナだからか?

ウルトラスーパーデラックスではどうかなと確かめてみましたが、
白き翼ダイナブレイドのゴールゲームでは画面が切り替わるとコピーを持っていても「カービィ」になり、
大砲に入っている間は「たいほう」になっていました。「クリア」のアイコンはナシ。

リメイクでも使われないということは、使い忘れじゃないのか・・・?使えばいいのに、なぜ・・・。

もう一つ、扇子を持って喜んでいる可愛いカービィのアイコン。
「ゴール」と書かれています。めでたい感じです。

だが、これも何かしらで「ゴール」したときでも
このアイコンになることはなく使われていないと思う・・・。

夢の泉の物語で「クリア」のアイコンは各レベルのボスを倒したときに表示され、
「ゴール!」のアイコンはゴールゲームでジャンプをするときに表示されます。

だがスーパーデラックスの「ゴール」といえばやはり「グルメレース」でしょう。

使われるとしたら多分こんな感じ?

画面にもバッチリ「GOAL!」と出るし、
ここで使わなければどこで使う!

・・・しかし、このアイコンに切り替わることはありません。
せっかくこんな可愛いアイコンがあるのになぜ・・・。

海外版でもやっぱり使われていません。

「ゴール」ってカタカナだからか?
扇子の模様が日の丸だからか?


こっちも一応ウルトラスーパーデラックスのグルメレースを確認してみましたが、
やっぱり「ゴール」のアイコンになることはありませんでした。使い忘れじゃないのか・・・?

さて、最後にもう1枚、ナゾのアイコンの画像を発見。

「怒」の一文字。相当お怒りのようです。

2P側はこの画像になることはなく、カービィ専用です。
つまりは怒るのはカービィだけということ。どこで使う予定だったんだ・・・?

カービィの絵もなく、ただ一文字の漢字。あまりにも異質です。他のと違いすぎる・・・。
だがアイコンの中でコレが一番最後とかではなく「スカ」の前に位置していてすごく普通です。

これが最後の1枚で、結局使われなかったとかなら分かるんだが・・・。
つまりはちゃんと使う場所が決まっていて作られた画像ということだ。

というわけでタックに盗まれたシーンに使ってみました。
ヘルパー専用の「たすけて!」というアイコンの対になって
仲間を奪われたことに怒るカービィ!・・・というシチュエーション。

・・・他に怒ってアイコンが変わるシーンが思い浮かびません。

マルクに騙されたと分かった時でさえ怒らず、
スターシップでノヴァを停止させマルクの野望を食い止め
ゴハン食べて寝ることしか考えなかったカビ。

そんな彼が怒るといったら仲間を奪われた時ぐらいでは・・・。
完全に勝手な推測なのでご注意ください。

もし推測が当たっていてヘルパーが奪われた時のアイコンだとしたら、
「かえせ!」とかいう文字と共にカービィが追いかけている絵とかがいいだろうか。

漢字一文字のアイコンだから当然海外版で使われることもなかったようです。

以上、データを覗いてみて見つけた使われていない画像の紹介でした。
使ってほしかった画像ばかりだったのでちょっと残念。

・・・うーん、でも「怒」はどうだろう・・・。






2015年12月1日






◆目次に戻る◆





inserted by FC2 system