◆ゲームの内部データの没画像紹介 マリオストーリー◆




マリオストーリーの「没アイテム」を探して調べてみました。・・・結構ありました。
というわけで、見覚えのないアイテムの内部番号の小さい順にご紹介。



◆ちず(0008)
没バッジにもあったプレゼントの箱のグラフィックの「ちず」というアイテム。使えないし説明は空欄です。
メニュー画面に「地図」はあるが、元はアイテムでもらうものだったのか・・・?



◆おおきなちず(0009)
と思ったら大きい地図もありました。地図はグレードアップする予定だったのだろうか・・・!?
説明は空欄で「ちず」と全く同じです。



◆おうごんのツボ(0018)
キラキラかがやく おうごんのツボ ロレンチュが ほしがっていた

「かざんのたから」とグラフィックが同じで「あかいつぼ」にソックリですが別のアイテムです。
アラビン遺跡辺りで入手してロレンチュさんにこれを渡すイベントがあったが、丸ごと没になったのかも・・・。

ちなみにこのアイテム、「マリオストーリー攻略ガイドブック」という攻略本に載っています。
上記のアイテム説明もちゃんと書かれているので、発売ギリギリで没になったのか・・・?

それなら渡すイベントも残っていたりしてと期待し、アラビン遺跡攻略後にこのアイテムを持って
ロレンチュさんや店の店主に話しかけに行きましたが、渡すことはできませんでした。・・・残念。



◆もりのつうこうしょ(001B)
森のばんをしている キノピオから もらった まよいの森の通行しょうです

という説明文からアイテム名は「もりのつうこうしょう」が正しいと思うのですが、
字数オーバーのため「う」が消滅しているようです。

迷いの森の見張り番のキノピオに森の様子を見てきてくれと言われ通れるようになりますが、
元はこの通行証をもらって森に入れるようになるという手順だったのかも。
見張り番にこの通行証を見せるのか、通行証を見せる場所があったのか・・・?



◆あやしいメモ(0026)
あやしいもじが かいてあるメモ

データ順で「よめないメモ」の次にある謎のアイテム。
このアイテムも「おうごんのツボ」同様、
これも一部の攻略本には名前が残っています。

没アイテムもちょっと含んだ一覧のデータを
攻略本を作る会社にゲーム制作会社から渡されて、
そのまま攻略本に載せてしまったということか・・・?

似たグラフィックがあるアイテムなので消し忘れかも。

(「おうごんのツボ」は「かざんのたから」に似ているし、
「あやしいメモ」は「よめないメモ」にそっくり)

キノポンのところに持っていくと、なんと渡すことができてちゃんと読んでくれます。

『見はりは 『レモンあめ』がだいこうぶつ         』と かいてあるよ

・・・なんだその空白は・・・!?

ブラックヘイホーがレモンあめが好きということは普通にキノポンが教えてくれますが、
元は「あやしいメモ」の内容で知ることだったようです。だが誰が残したメモって設定だったんだろう・・・。

それともただの「見はり」としか書かれていないから宝を守っているブラックヘイホーとは
全然違う話のイベントが元はあったのかもしれません。おもちゃ箱内の攻略手順だったとか・・・?



◆ネジまわし(0028)
ネジを回す どうぐです はやく クリパパに わたしましょう

ヘイホーに盗まれたアイテムの一つのようですが、盗まれて困っている人はみんなキノコタウンにいるのに
クリパパだけクリ村にいるので没になったんだと思います(クリ村もヘイホーを置かないといけなくなる)。
ちなみに「ネジまわし」を渡そうとクリパパに話しかけても、渡すことはできませんでした。



◆キノピオのにんぎょ(002F)
キノピオの にんぎょう

どう考えても「キノピオのにんぎょう」ですが、字数の関係で「う」が入っていないようです。
説明もあっさりしていて持ち主も分からない謎のイベントアイテムです。

実際に使うとしたら「キノピオにんぎょう」にすれば字数はOKだし、
そこまで重要なアイテムではなかったのかも。



◆テンバーへのてがみ(0035と0055)
データなし

わらしべ手紙イベントの「てがみ」の先頭と中間に入っている二つの「テンバーへのてがみ」。
「テンバー」とは誰なのか、他のイベント用の手紙アイテムのコピペ用の適当な名前なのか・・・。

カッコイイ名前ならテレサの可能性がありますが、
外人さんに「テンバー」さんというのはあまりいないようです。

◆2013年7月26日追記⇒さいとうさんから「テンバーはバーテンをひっくり返してテンバーだと思います」
という見解を頂きました。ありがとうございます!

あのバーテンさんはわらしべイベントに関係しないけど
固有のグラフィックだから手紙を渡す人の一人になるはずだったのか・・・!?

クリオのものしりでも名前が分からないのが残念。あの人は「テンバー」という名前なのかも・・・。



◆ゆきぐにへのてがみ(003F)
データなし

たらい回し手紙の途中に入っている手紙ですが、なんとアイテム名に宛先が入っています。
(実際のゲームではクリパパへの手紙でも「クリパパへのてがみ」ではなくただの「てがみ」)

雪国といえばサムイサムイ村ですが、そこの誰に送るかは決まっておらず
適当に名前をつけてどこで使うかを決めたら名前をつけ、
ちゃんとアイテムとして反映させる予定だったのかもしれない・・・?



◆ラジオへのてがみ(0042)
データなし

ノコノコ村には「ラジオ」が置いてある家があり、
BGMを変えたりイベントを起こしたりできますがそのラジオだろうか・・・?

手紙イベントに使うはずだったのか、
全く別でマリオがそのラジオに投稿するためのアイテムだったのか。ナゾです。



◆さくしかへのてがみ(0043)
データなし

キノコタウンの「さくしか」へ宛てた手紙のようですが、説明文はナシ。
パレッタを連れて「さくしか」に話しかけてみましたが、手紙を渡すことはできませんでした。



◆たびびとへのてがみ(0044)
データなし

「たびびとチューさん」への手紙は実際に登場しますが、
それとは別でこんな名前の手紙もありました。

名前は付けたけど別の「てがみ」でチューさんへの手紙を作ってしまったから
この領域はいらなくなった・・・のか?それとも別の旅人か・・・?



◆テレサへのてがみ3(004D)
データなし

てがみ「3」という辺り、元々「1」と「2」もあって、それらは名前を変えて
ちゃんとアイテムとして使われたんだろう・・・などと、素人は邪推をしてしまいます。



◆ノコジロウのコウラ(0072)
ノコジロウのたのまれもの

説明文の通り、ノコジロウのお使いイベントで出てくるはずだったモノなのだろう・・・。
しかしノコノコたちはコウラがないと恥ずかしくて表を歩けないはず。

ノコジロウのコウラを誰かが奪っていったのでしょうか?
それともおニューのコウラを注文したから取りに行ってというおつかいか・・・?



◆しゃしん(0075)
ノコジロウのたのまれもの

番号では二つ後に「むかしのしゃしん」があり、
それはノコジロウのお使いでちゃんと登場するアイテムです。
こっちのただの「しゃしん」も画像は全く同じです。どうして二つあるのか・・・?



◆ろうやのカギ(007Dと007E)
クッパ城の ろうやのカギ

実際に存在するアイテムですが、グラフィックが可愛い「おしろのカギ」と同じ形。
こんなものがなぜか二つ存在しています。もっとクッパ城では鍵を使う予定だったのか?



◆むしよけそう(0087)
虫のてきを おいはらう

クルリンとした草で、ちゃんと使用可能。

キノキノざっかでもジェフのみせでも、
売値は1コインでした。

実際に使うと敵1体に向かって
ていっ、と草を投げつけます。
クルクル回りながら飛んでいきます。

普通の敵にはコンっと当たるだけで
無意味でノーダメージノーリアクション。

誰にも影響を与えられませんが、ハッチーにだけは効果があり、当たると嫌がって逃げていきます。

売値も安いし料理に使っても「しっぱいりょうり」になるだけなので、
フラワーランド辺りで落ちているアイテムだったのかもしれません。

没になった理由としては・・・「虫のてき」がハッチーしかいないからではないだろうか・・・。
チョロボンに投げてみましたが無意味でした。チョロボンは虫ではないようです。

フラワーランドがハッチーの主な生息地で「むしよけそう」もここで手に入り、
ここを攻略するためのアイテムにするとなると、アイテムを使えるのはマリオだけで、
パンジーさんの歌でマリオが眠っていたらアイテムは使えない。

眠っていない時は、ハッチーのHPは3しかないので普通に攻撃すれば1回で倒せる。

・・・以上のことから「あんま意味ないから誰も使わないっぽい」という理由で
没になったのではないかと思っています。



◆ハッスルドリンク(0091)
バトルで つぎのマリオのばんが きたとき 2回 こうどうできる

売ると10コインのアイテムです。使うと「ピポポポポポ」と効果音が鳴ってマリオがハッスルし始めます。
敵の攻撃を受ける時や「ジャンプ」「ハンマー」などを選んでいる間などに、
ずっとハッスルして足をダバダバさせます。

あごに手を当てて考えながらも、足はひたすらパタパタとハッスルし続けます。

そして説明文の通り、次のマリオの行動の時に2回行動ができます。
攻撃も2回できるし、攻撃1回とアイテム1回も可能です。
しかし、ハッスル中に「ハッスルドリンクを飲む」という行動は1回の行動とカウントされていないようです。

つまり、ハッスルドリンクを使い、敵のターン、次のマリオのターンで1回攻撃、
2回目の行動でまたハッスルドリンクを飲むとまだもう1回行動できます。
さらにハッスルドリンクを飲み続けることもできます。

ですがハッスル中のハッスルドリンクの使用は効果自体がなく、
次のターンは1回しか行動できなくなっています。

「ニカイアイテーム」「サンカイアイテム」に成り代わったのかもしれません。
ダバダバしながら考えるマリオは可愛いです。



◆おねがいカムバック(0099)
とばされた パーティーキャラを よびもどす

スーパーマリオRPGのピーチの技と同じ名前のアイテムです。
しかし、アイテムの画像はどう見ても「絵馬」。

さらに書かれている一文字は「日」か「B」か・・・??
拡大してみましたが、文字の右側に数箇所色の薄い部分が。

多分、「B」と書いてあって「日」にも見える、という感じだと思います。
(どっちにも見えるようにしているのは意図的かは分からない)

そして戦闘中に使うと、一瞬「グルグルめまわし」が表示されるも何の効果もナシ。
試しに味方がダメージを受けて動けない時にも使ってみましたが同じでした。

そもそも「とばされた」という表現が謎です。
味方がどこかに飛ばされて戦闘に参加できない事態になる攻撃をしてくる敵がいたのかもしれません。



◆ヒデーンノショ(00EA)
データなし

アイテムではなく没バッジっぽい名前ですが、ものすごく作りかけ感満載です。
なぜ「ヒデーン」て伸ばす!
没バッジの「カイデーン」と同じくシショーに勝ってもらえるっぽい感じの名前でもあります。

アイテムとして見ると「データなし」と表示され、
バッジや「だいじなもの」として見ると「マップ用 データなし」という説明になります。

・・・マップ用とは、一体どういう意味なのか?
新しい場所に行くフラグアイテムだったのか?・・・サッパリ分からない没アイテムです。



◆ハートのうつわ(0158)
内部番号順に紹介してきましたが、
アイテムの最後辺りは戦闘後に出るハートとフラワー、コインなどが設定されているようです。

そのハートのアイテム名は「かいふくハート」、フラワーは「かいふくフラワー」と表示されました。
他にも、叩くとHPとFPが全回復するハートが入ったブロックのハートは
「ぜんかいふくハート」という名前で表示されました。

そしてその間にこの「ハートのうつわ」というとてもゼルダ的な名前のアイテムが存在しています。
しかし「ぜんかいふくハート」のようなゲームに出てきているけど名前は出てないアイテムもあるので、
この「ハートのうつわ」もゲーム内のどこかで役立っているアイテムなのかもしれません。

こんな画像が表示され、アイテムとしての説明はナシ。
「ハートスイトール」や「スーパーゲットー」に形は似ていますが違うナゾの没アイテムです。
まさかマリオのゲーム内で「ハートのうつわ」という文字を見るとは思わなかった・・・。



以上、没になったアイテムの紹介でした。
ちゃんと画像があり効果も設定され、イベントまで作られているのに没になったのは残念です。

戦闘中に使えるアイテムも、没になって残念・・・むしろなぜ「スッキリドリンク」はあるのだろう
という疑問が途中で湧きました。
(「フレッシュジュース」の方がいいし、このゲームではあまり「どく」は困った状態異常ではない・・・)

まだ探したらあるのかもしれませんが、
これだけ見つけるのにも百回以上ゲームがフリーズしているので今回はこの辺で。






2013年7月25日







◆目次に戻る◆





inserted by FC2 system