◆ゲームの没データ◆
ポケットモンスターピカチュウバージョン



ポケモン初代の没画像のページに引き続きな感じで、 ピカチュウバージョンにしか入っていない没画像データの紹介です。 そのページにあった画像も全てピカ版に入っていましたが、ピカ版には色んなものが足されており、 そしてピカ版だけで没になったものもいくつかありました。

まずは、歩行グラフィックです。 ピカ版にだけ登場するジュンサーさんっぽい婦警さん。

上下と横と歩行の絵がありますが、ゲーム内に出てくる二人のジュンサーさんは歩かないので この歩行の絵は使われていません。歩かせると話しかけない人がいるかもしれないからか・・・??

ピカチュウのサマービーチの画像。 なみのり中の画像はとても細かく何コマもありますが、 左の正面を向いているのと後ろを向いているのは使われていなかったと思います。見覚えがないんだが…多分没画像です。

ボードに乗っているからプレイ中っぽいですが、高得点だと喜ぶ絵を使う予定だったのか?? それと GOOD! と YEAH-  という文字がありますが、どんだけ高得点でもこういう表示はありません。 なのでこの二つのメッセージも没画像です。

どこで使う予定だったんだろう・・・波に水平に着地できた時とか? だとすると得点の数字が出るタイミングと同じだから画面がごちゃっとしそうです。

さらに、また文字の画像。「のこりHP」「かっこよさ」「ポイント」「ごうけい」 などの文字はプレイ中や結果画面で使われます。だけどHPの後にある  は使われていない文字です。

◆2015年6月26日追記◆
れんださんから「のこりHPん」はもともと「のこりじかん」だったのを上書きした跡のような気がします。というご意見をいただきました。 まさにその通りだと思います。HPにしては猛烈な勢いで減っていくし、時間だったとしたらとても納得です。 なにより、ピカチュウのHPにしては多すぎる。HPが6000もあるって、ハピナスもビックリだ…。 ―追記部分終了。

さて最後です。 ポケットモンスター赤緑、ポケットモンスター青。 しかしピカチュウバージョンはピカチュウバージョンであり 公式名は「ポケットモンスター黄」ではありません。

タイトル画面にもパッケージにも、 「ポケットモンスターピカチュウ」とあります。

だが、中身を見ていたら衝撃の文字が。

POCKET MONSTERSYellow Version。

赤緑青のタイトル画面にはそれぞれ英語でもバージョンの色が書かれていますが、 ピカ版のタイトル画面は他のと全然違うけど「イエローバージョン」の文字がデータとしてはちゃんと入っているのである・・・!

元は「ポケットモンスター黄 ピカチュウバージョン」だったのかもしれません。 (Yellow Versionの文字のすぐそばには「ピカチュウ」の文字の画像があるし)

最後がしょーもなかったですね。いや全部しょーもないが・・・。



◆2020年1月25日追記◆

このページを見直すに当たって画像データをもう1回見てみたらさらにしょーもないものを発見したので一応追記です。

まず、没データではないんだけど気になったことを一つ。 「ピカチュウのサマービーチ」はピカチュウがまず砂浜から沖に向かってサーフボードに乗って自力で手でこいで沖へ行き、 そこから陸に向かって進んでいく、という流れとなっています。

ゲーム中はピカチュウがどちらに進んでいるのかちょっとわからなくなりますが、 右から常に波が近づいてきており、ピカチュウは左に進んでいるのです。

しかしこの右に向かって漕いでいるピカチュウの絵は、全て反転して使われています。 両手を離して波に乗っているピカチュウの絵は全て左を向いていてゲーム中に表示される方向と同じなんだが、 この沖に向かって漕ぎ出しているピカチュウはデータ的には全て左を向いているのです。

…と、いうことはまさか反転して使う予定で裏返しに描くわけがないので(たぶん)、 もしかしたら元は沖は右ではなく左にあり、左に漕ぎ出して行く予定だったのかもしれない…?

さて今回見つけた没画像の話です。 なみのりゲームが始まると華々しく「スタート」という文字が表示されます。

下のステータスを見ると島からピカチュウはかなり離れているので、 相当頑張って手で漕いで沖に出たということが分かります。

このゲームを繰り返したらピカチュウの肩がムキムキになりそうだなという心配が脳裏をよぎりますが 今回の話題はそのことではありません。

華々しく「スタート」をしますが、 ものすごい勢いで陸に乗り上げたピカチュウは一瞬で立ち上がりサーフボードを持ってこちらを向きます。

そのまま、残りHPとかっこよさが加算されて合計値が計算され、ハイスコアだったらそのように表示されて ピカチュウは喜んで飛び跳ねます。

つまり何が言いたいかというと、華々しく「スタート」をしますが、「ゴール」という文字は表示されないということです。

だけど画像データの中に ゴール の画像を発見。 「スタート」と同じフォントで、「ゴール」の文字がちゃんと存在しているのです。

ハイスコアを出したとき、普通に岸に辿り着いたとき、 途中でHPが尽きたときなどで確かめてみましたがその「ゴール」の画像は表示されませんでした。 元はちゃんと岸に辿り着いたら「ゴール」と表示され、それからスコアの計算がなされたんだろうか?

ムリヤリ没画像たちを使ってみました。 う、うーん…。

サーフボードの模様から、このピカチュウは正面にサーフボードを向けているだろうから 直前までの右から左という進行方向と合わない。どう使われる予定だったんだ…!?

それと最後にもう一つ。ピカ版のハナダシティでは ナゾノクサ、サンド、そしてフシギダネがいる家があります。

ナゾノクサとサンドは前後と横から話しかけられるのでどの方向の絵も見られますが、 フシギダネだけは壁際にいるため後ろから話しかけることはできません。

しかし忍術を使って後ろから話しかけてみると、 ちゃんと後ろを向いてくれます。通常プレイでは表示されないフシギダネの後姿ですが 画像はちゃんと用意されているようです。

壁抜けすればすぐに見られるものではありますが、一応通常プレイでは見られないので このフシギダネの尻側の絵も没画像だと思います。

…という、ピカチュウバージョンにだけ存在しているけど使われていない画像の紹介の続きでした。 明らかに赤緑青と違う部分のうち覚えているものしか調べていませんが、 他にもピカ版で変更・追加されたものがありそうです。またなにか見つけたら追記します。
2015年6月25日


◆目次に戻る◆






inserted by FC2 system