◆ゲームの没データ                       
ポケットモンスター赤緑青+ピカチュウバージョン◆






ゲームの没データを探し始めたときに真っ先に見たのが初代ポケモンだったんですが、
その頃はまだ力量が足りなくてよく見られませんでした。

改めて今回、初代ポケットモンスターの内部データを見てみたところ、
やっぱり使われていない画像があったのである・・・。

データの最初にはなぜかバッジ画面の画像が入っています。
各ジムリーダーの顔とバッジが順序良く並んでおり、ちゃんと8人きっかりいます。

そして間があいてからタイトル画面、また間があってトレーナーなどの人々。
渦巻きのカセキ、かいりきの岩、張り紙、ノート、新聞、カビゴン、
よっぱらいおじいさま、コハクのあとはまた間があきます。

その次がやっと主人公で、まず自転車、徒歩。次にライバル、オーキド博士。
たんパンこぞう的な少年、外を歩く怪獣、ポニテのお姉さん、お兄さん、少女。

鳥の次はこの頭髪が少なめのおじさん。

前後と横に動くグラフィックがあるが、
この人は縦に歩かなかったような・・・??

頼りない記憶を頼りに没データを探していますが、
このおじさんに割り当てられているトレーナーはいない。

となると主人公を見つけて勝負を挑むために
縦に歩いてくることもありません。

オツキミやまのポケモンセンターにいる
コイキングおじさんは歩くけど、この人は横方向のみです。

タマムシデパートにいるおじさんも、ロケットゲームコーナーにいるおじさんも、
食堂にいるおじさんも、カツラも前後左右は見られるけど縦には歩きません。

これは通常のゲーム画面のライバルのお姉さん。

タウンマップをもらう前は座って動きませんが、
もらった後は部屋の右から2番目の列を歩きます。

これによって話しかけることによる方向転換で4方向と、
歩いて手を前に出している2コマが見られます。

画像のデータを見てみると、横向きに歩いている絵を発見。
右上の画像が手を前に出している1コマです。

しかしライバルのお姉さんは横に歩かないため
多分この画像は使われていません。

そしてそのコマだけお姉さんの目が伸びています。目が伸びるお兄さんのように伸びています。
横にもライバルのお姉さんが歩いたら目が伸びていたかもしれない・・・。

ワタル、キクコ、シバ、カンナの順にデータが入っています。

カンナ、シバ、キクコは連続して入っているのに
ワタルだけ一足お先に画像があります。
そして四天王は上下左右に歩きませんが、
歩く画像が入っていました。

元は歩く予定だったのか、
全キャラ分とりあえず絵を描いたのか・・・??

でもだとすると主人公のお母さんは歩くグラフィックが入ってないし、
ちゃんと使う予定があって入れたんじゃないかと思うんだが・・・。

吹き出しの中身の3種類の画像のうち、
左下の「?」のものは赤緑青では使われていません。

ピカ版だとピカチュウが発しますが、これは赤緑青の画像です。

「!」はしょっちゅう、ニッコリマークはスロットのとき。「?」を使う機会もありそうだが・・・。



ここから下はピカチュウバージョンにのみ入っている画像です。

でもまた歩行グラフィックです。
ピカ版にだけ登場するジュンサーさんっぽい婦警さん。

上下と横と歩行の絵がありますが、ゲーム内に出てくる二人のジュンサーさんは歩かないので
この歩行の絵は使われていません。歩かせると話しかけない人がいるかもしれないからか・・・??

ピカチュウのサマービーチの画像。

なみのり中の画像はとても細かく何コマもありますが、
左の正面を向いているのと後ろを向いているのは
使われていません。見たことがないので多分・・・。

ボードに乗っているからプレイ中っぽいですが、高得点だと喜ぶ絵を使う予定だったのか??

それと「GOOD!」と「YEAH-」という文字がありますが、どんだけ高得点でもこういう表示はありません。
なのでこの二つのメッセージも没画像です。

どこで使う予定だったんだろう・・・波に水平に着地できた時とか?
だとすると得点の数字が出るタイミングと同じだから画面がごちゃっとしそうです。

さらに、また文字の画像。
「のこりHP」「かっこよさ」「ポイント」「ごうけい」
などの文字はプレイ中や結果画面で使われます。

だけどHPの後にある「ん」は使われていない文字です。ど、どうでもいい・・・。
他の文字との組合せとしても結果画面やミニゲームのタイトル画面でも使われていません。
ど、どうでもいい・・・。

さて最後です。

ポケットモンスター赤緑、ポケットモンスター青。
しかしピカチュウバージョンはピカチュウバージョンであり
公式名は「ポケットモンスター黄」ではありません。

タイトル画面にもパッケージにも、
「ポケットモンスターピカチュウ」とあります。

だが、中身を見ていたら衝撃の文字が。

POCKET MONSTERS
Yellow Version。


赤緑青のタイトル画面にはそれぞれ英語でもバージョンの色が書かれていますが、
ピカ版のタイトル画面は他のと全然違うけど「イエローバージョン」の文字が
データとしてはちゃんと入っているのである・・・!

元は「ポケットモンスター黄 ピカチュウバージョン」だったのかもしれません。
(Yellow Versionの文字のすぐそばには「ピカチュウ」の文字の画像があるし)

最後がしょーもなかったですね。いや全部しょーもないが・・・。



以上、ポケモン赤緑青ピカ版の、ざっと画像のデータを見てみて
見覚えがなかったものを一気に紹介してみました。

没になったポケモンの姿の画像とかはないようです。
ニョロモやハクリューなどの没デザインも、上書きされているから残っていない・・・うーむ残念。



さて、上の文章で元はもう1枚の画像を紹介していました。(ここから下は2015年6月26日追記)

壁抜けしているときに偶然見つけたもの。

壁抜けすると手持ちポケモンのアイコンの表示が変わりますが、
なみのりしているとき壁抜けすると上から3番目の
メタモンがピカチュウになったみたいなナゾのアイコンが出ました。

連れ歩きピカチュウとはちょっと違うタッチです。

という内容でした。
そしてこのページを作った次の日に、れんださんからご連絡を頂きました。

最新ページ、ポケモンの没画像についてです
http://hakuda2.web.fc2.com/solomon/botsu/b19.html
> メタモンがピカチュウになったみたいなナゾのアイコンが出ました。

これ、ピカチュウでなみのり(サマービーチではなくフィールド上の方)したときの
専用グラフィックではないでしょうか?
上下に移動中、ボードが左右に揺れるうちの丁度真ん中の一コマがこれに見えます。

こちらは推測ですが、サマービーチの「のこりHPん」は
もともと「のこりじかん」だったのを上書きした跡のような気がします。


おお、確かにそうですね・・・!考えてみればあんな猛スピードでHPが減ってるのは怖いし、
でも失敗ばっかりしてると「ざんねん」となるし残したいけど時間とは言えない・・・?

色々考えた結果「HPが残ってることにしよう」ということで変更され
上書きしたから元々あった字が残っているということなのでしょう・・・。

そしてもう一つのメタモンピカチュウですが、最初ぼくもそう思ってコマ送りでなみのりシーンを
見てみました。しかしその画像になる瞬間はありませんでした。
ただ、一つ引っかかっていることはあったのですが・・・。

なみのりの前進するときの画像はこの3コマで構成されており
正面顔になることはありませんでした。

1歩進むだけでは3コマ目が使われず、
長く進む時に3コマ目の絵になります。

・・・という説明をするためにこの画像を作ったんですが・・・。
この画像の作成中に突然気づきました。

なみのり中&壁抜け中に上から3番目の画像が表示されました。
確かにこの画像に見覚えはないわけですが・・・。
上のなみのり中の画像を半分に割るとこうなります。

なんか、どっかで見たような画像になります。
さらにそれを左右反転させてくっつけるとこうなりました。完成!!

つまりなみのり中の壁抜けで表示されるアイコンは、
なみのり中の画像の半分を反転させてくっつけた画像だったのです。
つまりは没画像じゃござんせん。

で、一つ引っかかっていることがあるとさっき言ったわけですが、
実はこのメタモンみたいなピカチュウ、画像データの一覧にはこんなのなかったのです。

だからその画像だけプレイ中の画面を撮影して紹介していて、
一覧として並んでいる画像の光景を切り取ったものじゃなかったのです。

あと今思えば、画像一覧のアイコンの部分で・・・。

これがポケモンのアイコンです。こんな感じで固まっています。
ピコピコ動くので2コマありますが、
左右対称で使われるので半分しかないです。


ポケモン一覧で使われるアイコンは
全部左右対称であり左右反転して使われている。

壁抜け中でアイコン表示がおかしくなったときに
怪獣タイプの画像は主人公のものに切り替わりますが
なみのり中はなみのりのアイコンになる。

通常はみず系ポケモンのアイコンだから
左右対称で表示されてもおかしくないんだけど
ピカチュウのなみのりだけは左右対称じゃない。

でもアイコンは左半分を反転させて右に表示させるものだから、
左右対称の画像になるためメタモンみたいになったということだったのでした。

ーるほどね!容量の節約だったというわけか・・・!
という謎が解けたのでした。説明のために画像を作らなければ気づきませんでした・・・。

ご指摘どうもありがとうございました!!






2015年6月25日






◆目次に戻る◆





inserted by FC2 system